母の秘密・・(超駄

レス6
トピ主のみ0

くまこ

話題

55才の母はパート先では店長を任され休みの日もトラブルの相談などケータイ(ガラケー)が手放せずパートさん達からの信頼も厚く、記憶力も良く料理上手なよき母です。

・・・がです、(1)銀行の窓口は勿論ATM操作が苦手で私にお金を下ろさせる。(2)コピーが出来ず店員さんに聞くのが嫌でこれも私(3)スーパーのセルフレジが苦手で迷うと恥ずかしいので私か父を必ず同伴させる(4)役所が苦手で住民票などを取るとき返信用封筒を同封してわざわざ郵送させる(そういう労力だけは惜しまない)(5)新幹線の切符の買い方、Suicaのチャージの仕方が分からず私の役目(6)東京23区内に半世紀も住んでいるのに未だテリトリーは近場ばかりで折角誰かが上京しても東京案内は皆無…等々

・・・とまあ呆れてものが言えない位、55年一体何考えて生きて来たんだあ〜と突っ込みたくなる私ですが外では素振りにも出さないので他人様は露程も知らないでしょう。

都合が悪いと「私今ちょっと手が離せないのお、代わりにお願いっ♪」と人にやらせるのは母の長年の得意技。母のような方、まさかいらっしゃらないでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

お母さんの気持ちが。

ATM(のように画面を操作する場所)で、モニター画面ではなく操作説明のポスター?の「スタート」のボタンを押して「アラ動かないわ」と、やっている熟年女性を見かけたことがあります。

慣れって大事です。

でも最近は「どうせ覚えてもまた変わるんでしょ」っていう気持ちも否めません。
    老眼で説明を読むのも億劫。読んでも意味がよく解らない。
    さっきの話じゃないけれど、キャッシュディスペンサー・チケット発券機・ポイント精算機などなど「OKボタン」を探すのさえ一苦労です。

やりますけどね。
    店員さんに聞きながら。

主さんのような優しい娘さんがいるのがいけないんです。

昔はもっと細かいボタンだったりして、今の方が高齢者に配慮していると思いますからお母さんにもやらせて下さい。
    まだ間に合います。

• あーでもそれ困るよ

55でそれはすごいですが、
    今90くらい〜なら山ほどいました、そういう事が全くできない主婦。

それねえ、困るんですよ。
    私の母方の祖母がそうだったんですがね。
    祖父が元気なときはそういう事一切合切祖父がやってたし、嫁いだ母もまあ様子見に行ったときにやってたんですが。
    祖父が脳梗塞で倒れて半身不随になってからホント困った。
    何にもできないんだもん、手続き関係。

母が必死で飛び回って福祉関係とか何とかするんだけど(家が遠方で大変)、
    祖母は何が何だか母が動いてる意味すら分からないから、
    片っ端からやったはずのこと台無しにしていくんだ。
    年金の現況届のハガキとか、幾ら大切さを説明しても毎年来た途端に捨てちゃうし、
    ATM操作できない上に窓口の人に声かけることもできないから年金も下ろせなくて干上がってるし、ホント手がかかって手がかかって大変だよ。

• ホッとしますね

そういう「出来る」女性にもそういう一面が…って、なんかホッとします。

いいお嬢さんがいて、お母様、お幸せですね。

• やってくれるから

頼めば何でもやってくれるトピ主さんが居るからですよ。

• ウヒャヒャヒャヒャ

先年、90歳で亡くなった叔母は茶道を教えておりました。 1年365日和服しか召さずの優雅な上品印。 しかし何んと言っても日本の夏は暑いのです! 真夏日に帰宅したおば、玄関から帯を解き着物を引き剥がしのストリップショーを演じながら入ってくる途中で固定電話が鳴りました。  半裸の叔母は受話器に飛びついて「はい、xxでございます」と鈴を振るような声で。 目撃者の従姉妹はお腹をかかえて笑っていました。 公職にあってかなり出世した義兄は検索すれば出てきます。 しかし、電灯の球も取り替えられず、ブレーカーが落ちてもヒューズも取り替えられません。 従って、外ではお偉いさんでも妻である姉には軽蔑されていました。 もはや二人とも故人でございます。 合掌。

• 結構、いますよ〜

年配の男性たち。
    家賃の振り込みが自分でできなくて、行員さんに教えてもらってます。
    亡くなった奥さんがすべてやっていたそうです。
    偏見かもしれませんが、社会で長年働いてきたであろう男性たちが、
    ATMで振り込みもできないということに驚きました。

なんでもネットで調べられますけどね。
    DVDレンタルのショップが、ある日行くと、
    いきなりセルフレジになっていたので、
    動画サイトでやり方を習得しました。
    お母さんと同年代ですが、色々調べるのが好きです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧