PTA役員で有名になり、辛い。

レス50
トピ主のみ1

元気になりたい

話題

くじ運が悪く、小学校1年生のPTA役員をしました。ある日、頭痛で通院した会計時に、医療事務から話しかけられました。「○さんですよね?前からPTAのお便りに名前があり、何度も見て覚えた。名前がカルテにあって、ずっと確認したかった」と。お互いにマスクをしているし、わからなくて「どなたですか?」と聞きました。そこで初めて子どもの同級生の母とわかりました。しかし「住所は○だから、○ちゃんも近所」等、続けて言われました。一方的に私の事を言われた気持ち悪さで、その日はストレスで不眠でした。翌日、学校で丁度その人に会い、挨拶をすると「具合はどうですか?」と言われました。話をはぐらかしてその場は終わりましたが、不安になり、医院へ相談しました。「個人名を伏せて、全体に指導したい」と言われました。その後、その人や周囲から、挨拶を無視されました。怒っているのだろうと思います。私は患者で通院していただけです。医療事務は、カルテから病状や個人情報を確認して把握する必要はないと思います。PTA役員を終えましたが、学校行事へ行くのが辛いです。通院もやめました。悔しいですが、気持ちを切り替えるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかる

わが子が小学校高学年になったころくらいから、同級生母達がパートに出はじめ、近所どこへいってもどこかで見たことある人に会ってしまいます。そんなこと気にしてたらきりがないのですが、さすがに病院は嫌ですよね。通っていた婦人科で子供の同級生母が働き出したと聞き、病院変えました。
    お気に入りだったカフェも、顔だけしってる近所の同級生母が働き始めたので、行くのをやめました。子供を入れようと考えていた学習塾でも、同じマンションの同級生母が事務で働き出したと聞き、他を探すことにしました。
    すごく親しい人だったらいいんです。でも、顔だけしってる人だったり、会釈だけするような間柄とか、同じマンションの顔見知りとか、そういう人に個人的なことが知れてしまうのは嫌なんですよね。

• あなたは間違っていません。自信を持って。

PTAの役員になっただけでも心身の負担なのに、一方的に自分のことを知っている医療事務に話しかけられるなんて、嫌な思いをしましたね。
    業務で知った個人情報を漏らさないのは、医療機関で働く者として最低限のルールです。
    でも、その医療事務は個人情報を本来とは違う目的で利用した。私なら、医療機関に連絡すると同時に、医療機関を管轄する部署に連絡しますよ。

その医療事務は、人間としても医療機関で働く者としても礼儀をわきまえていないと思います。
    病名や住所などは、隠しておきたいですよね。同じ学校に通っている子供がいるなら、当然です。

あなたは「気持ちを切り替えるしかないのでしょうか」と書いていますが、それは、自分が嫌な思いをした心に無理やり蓋をする行為ですよ。「気にするな」「気持ちを切り替えろ」というのは不可能です。
    本来、その医療事務は、あなたに謝るのが筋なのに、周囲の人間と結託してあなたを無視するなんて人間としてのレベルが分かりますよね。

私なら、直接、本人に指摘します。悪いのは相手なんだから。傷ついて嫌な思いをした自分の心を絶対にそのままにはしません。

• 嫌でしたね

病院の受付で話しかけてきたと言う同じクラスのお母さん、個人情報保護を大切にしてる時代に、病院の指導がたりなかったですね。
    まだ、受付の仕事に慣れてないのかなという印象。
    日頃名前を聞く友達のお母さんという事で、挨拶だけならまだしも、他の方のことまで聞くのはいい気がしませんね。
    病状についても、あまり知られたくないし、病院の受付は言葉に気を付けなけれないけないお仕事だと思います。
    今回トピ主さんが、病院に伝えた事良かったと思いますよ。受付のお母さんも気まずかったかも知れないけど、大切なことです。挨拶しないなんて受付としてだめです。
    トピ主さんは堂々と受付して、診察受けたらいいと思います。それでも気になれば、病院を変えたらと思います。

• あなたは悪くない

病院はそういったことを一番気を付けなくてはならないところですよ。
    あなたは悪くない。

私も似た経験があります。
    かかりつけの総合病院へ行ったとき、当時の症状が職業に関係ありそうな感じだったので、仕事内容を言いました。
    私の仕事はちょっと特殊で、所謂「友達や近所にそういう人がいると、わ〜!ってなる」感じの仕事です。
    (本名と違う名前でやっているので、自分から言わなければわからない)

実際医者からも「へー!」と言われ、「●●ってこうなんでしょ、ああなんでしょ」と色々聞かれました。
    別にそう思うことは自由だし、診察以外の世間話も別に良いのですが、診察を終えて会計に向かうと、医療事務と思われる人たち全員に私の仕事が知れ渡っており
    「●●さんなんですよね!」といちいち言われ…
    状況から考えて、診察の時に横にいた看護師か医療事務みたいな人が会計待ちをしている間に言って回ったんだと思います。

その後、その病院に行くのはやめました。
    それくらいのことですよ。
    あなたは悪くない。

• 半分はトピ主さんの精神状態の問題では…

病院のスタッフが、勝手に患者の個人情報を見て、病院外で話すのはアウトです。
    そこは同意します。

が、トピ主さんもちょっと不安定すぎやしませんか?

PTA役員で有名になり…って、有名にはなっていないでしょう。
    たまたまその人がお知らせをじっくり読むタイプの人だっただけです。

相手が一方的に自分のことを知っているのが気持ち悪いのはわかりますが
    たいていの人なら不眠にまではならないのでは。

さらにこの時期ならPTA役員も終わってそろそろ1年は経ってますよね?
    それでもまだ学校行事に行くのが辛くて、通院もできないんですか?

確かに相手が悪いんですが、普通なら病院に抗議して、相手に謝ってもらって
    終わりでしょう。
    問題の出来事から1年以上たって、まだ学校行事に行くのが辛い、
    通院できないことまで相手のせいにするのはちょっと違うような気がします。

• PTAは違反状態

いやな思いをされましたね。私も役員になったときに住所、電話番号、メールアドレスまで公表されました。

2017年5月から改個人情報保護法が施行され、学校は保護者の同意がなければ勝手にPTAに個人情報を提供できなくなります。

もし違反すれば罰則も適用されるので、次年度も続くようであれば被害を受けていることを訴えましょう。

入会届も提出していないのに会員登録されていれば学校は違反行為をしていることになります。

• 神経質かなぁ

相手の人もただの挨拶のつもりだったのに
    職場に告げ口されて憤慨しているんでしょうね。
    よくある会話だと思うけど。
    深読みしすぎでは。

• いますねぇ〜

います。
    事務員さんでもDrでもそういうことを美徳にしている
    ところもあります。
    地方ですと、敬語禁止などもあって、おじいちゃん〜今日どうしたの〜
    みたないフランクな付き合いを推奨するところもあります。
    スーパーなど会ってもお元気〜みたいなのが良いという医院もあります。

その医院にかかってることすら患者様にとって恥ずかしいや
    公表したくないというケースがあるのは想像に難しくないのですが。

ほっとくしかないないでしょうね。
    私は仲良くなろうとしたのに・・・って思ってますから。
    医療機関の人は医師でもないのに上から目線の人多いですからね。
    さくっと切り替えましょう。

• 気持ちを切り替えるしかないでしょうね。

子育てをしていると、自分の個人情報がバレテーラ。は、いくらでもありますよ。
    ママたちの情報は侮れず。

知らないママから、気楽に声を掛けられる事も結構あります。
    それで個人情報漏れてんな。と感じることも。

でも、私は悪意でなければ、あまり気にしません。

このネット社会なんで、個人情報は漏れてて当たり前だと思っているから、

病院のような出来事があったなら、そうなんですかー。と軽く受け答え。
    折角、病院内に知り合いが出来たのだから、困った時には、その人を頼ろうとすら考えます。
    係ってる先生って、信用出来る?とか。
    気が合いそうなら、それはそれでラッキーというか。

そりゃあ気分は良くないけど、あえて病院に注意して下さい。とは、言わないかな。

そこまで個人情報を気にしても、仕方ないというか。

個人情報といっても、みんなが興味あるのは、住所と年齢と、子供の成績と習い事。
    旦那の勤め先くらいなもんでしょ。

仲良しママが、いきつけの薬局勤めなんで、全部バレてます。

私だったら、別に何も問題ないです。
    あまり気にしない方がいいですよ。

• 非常識な医療事務員ですね

私も病棟で事務員をしていますので、患者さんの住所、氏名を目にして、心当たりを感じることは多々あります。

でもそのことを患者さんに話すのはタブーだと思っています。患者さんを不安にさせてしまうだけだからです。

逆に患者さんの方から、私に対しての心当たりを話しかけられれば、たいていの場合は応じてお話しています。この場合は、特に問題は無いように思います。

事務員から個人情報について話しかけないのはもちろん、患者さんに興味を持たない、を心がけています。

トピ主さんの苦情はごもっともです。

あいさつを返してこない人には、もうこちらからあいさつしなくていいのです。返って気が楽だ、くらいに思って堂々としていてください。

• PTAの役員で有名で、、、

平たく言うと、誰が噂を言ってもおかしくないしとめられない。 学校の事務員、先生でも、守秘義務ないし。病院にいっていて気落ちしていたとは思いますが。相手は職場の上司にいわれたらちょっと気を悪くするし(ここが一番ムカついたのかも)。PTAの役員自体は奉仕仕事なのでありがとうという気で話しかけたと相手は思っているでしょうし、子供を介して仲良く表面上相手に気を遣って当たり前でしょうし。気を遣って挨拶してくれたって思ってくれると相手は思っていたでしょうし落胆したのでしょう。病院なので具合悪くて当然で、身勝手なところもありますが。体調の捉え方は人によって違うし、ずっとPTA社会性を引きずって、気を許せるのは家だけでしょうと考えている人もいます。認識の差です。

• トピ主さんは、悪くない。

嫌な思いされましたね。

私もPTA役員歴が長いので、私は知らない人だけど、向こうは知ってる。ってのが多々あります。

校区内に大学病院があり、周りには多数の薬局・飲食店などがあります。

同じ学校の保護者が多数働いています。
    医師・看護師・介護士・調理師・薬剤師・事務
    殆どの職種に保護者がいてると思いますが、誰1人として患者さんの話はしません。
    病院側の指導が行き届いているのか、病院内で会っても会釈程度です。

それが、当たり前だと思います。

ただ、「具合はどうですか?」はただの知り合いにも聞く事なので、トピ主さんが過敏になられていたのかもしれないですね。

スクールカウンセラーに相談されてはどうですか?
    誰かに話したらラクになれるかもしれません。

• 分かります。

私も、近所の病院で向こうだけ
    知ってるという状況になった
    ことあります。
    二人そんな人がいたみたいで
    二人でほらあの人気づいてた?ヒソヒソって
    やってました。
    丸聞こえですけど。
    職業がら個人情報を知り得る立場なだけに
    かなり嫌で気分悪くてそれから行くのやめました。
    お互い顔見知りならいざ知らず、そういうの
    やめてほしいですよね。
    まぁ、モラルの問題なんですが。

• 医療事務員です。

個人病院で医療事務員をしております。
    医療事務員は、
    カルテから患者の個人情報や病状を確認して把握する必要は…
    あるのですが、ただ、それらのことを把握していても外には漏らさないようにしますし、
    患者さん本人に対しても知っていても知らないふりを通します。
    知っているということを匂わせないように努力します。
    知られたくない情報もあると、承知した上で仕事をしていますから。
    その方は、ちょっと残念な対応をされたなと思います。

• 無視する権利

「ストレスで不眠」になるほどなのだから、「気持ちを切り替える」といいでしょう。

まず、「無視する権利」を自覚するといいのでは。
    「頭痛で来院したので、他の話は困ります」とか、柔らかい言い方からきっぱりした表現を状況に応じて使うといい。
    「医院へ相談」もいい。
    どんな状況でも、だれとでも、PTA役員だから「丁寧に答えなければならない」などと考えぬこと。

次に、「無視する権利」は他人にもあります。
    したがって、「その人や周囲」がわたしの挨拶を「無視する権利」がある。
    わたしには必ず「挨拶を返してくるはず」などと考えなければ、ストレスもなく、さっぱりするでしょう。

• 別に有名では無いでしょ・・

PTA役員とありますが・・手紙に名前が載るぐらいなら「本部」か「クラス」ですよね?けど、本部はほとんど「会長」だしクラスなら「委員長」だしね

私の感覚だと「別に有名」では無いし「役員」なら自分の担当する行事に名前が入るのは当たり前だし・・・クラスでも、名前は知ってても顔が分からないなんて事あると思いますよ?ましてや1年生なら

受付での会話も1年生ならではだと思いますけどね・・みんなこれから親子で知り合いになって行く予定ですから、同級生が近くにいるよ〜な感覚だったと思いますよ

気にしすぎと思いますけどね

もう、行動を向こうから起こされているなら仕方ないですね・・
    切り替えて行くしかないのでは?

• うーん、神経質過ぎた・・・

結構ありますよ、事務受付の人から親しみの挨拶、
    私はなんとも思ってませんでした。
    別にPTAなどしてなくても近所に住んでるだけで、
    『あーこんにちはトピ子さん具合どう?』って、まったく悪気はないと思います
    とか普通に言われます。
    見ても知らないふりのほうが気持ち悪いとも思いますが
    世の中変わったですかね?

• 堂々と!

その人、最低ですね。私は一時預かりの保育士ですが、知人かな?という人が利用しても一切こちらからは声をかけません。あちらから声を掛けられたら、答えますが。

ましてや、個人情報を他の人に流すなんてありえないです。利用したという事も絶対に漏らしません。

その人だけでなく、周りも無視…ということは、通院してる事を漏らしたという事。信じられないです。

堂々としましょう。で、もし周りから非難されたら、なぜその情報を知っているのか問いただし、確認できたら法的に訴えていいですよ。

うちの職場にもそういう事に緩い人がいて、行政指導が入りクビになりました。そこまで大げさにしたくなければ、通報し訴えますよと忠告だけでもいいかも。それでも無視する人がいたら、こっちから無視しましょう。付き合ってはいけない人間です。

• 私も嫌です

私も嫌です、その医療事務員さんのような人。
    本人はフレンドリーなつもりなのでしょうが、仕事なのですから、それ以上の係わりはそこでは持ってほしくありません。

今、こんなに個人情報保護が叫ばれている世の中で、自身の仕事における
    個人情報との係わりの仕方は、各機関や職場において徹底指導されるべきだと思っています。

指導してくれた医院の人は立派だと思います。
    しかし、その後は残念だったとしか言えませんね。同情します。

有名になった、というのはちょっと違うと思いますが、
    たまたま社会人としてのモラルの低い人と接してしまった不運。ということですね。

• たまにいますよね、そういう人

近所の病院に行ったりすると少々の確率で同級生のママとかがいたりするんですよね。
    私も婦人科にかかったときに受付にいて声をかけられたことがあります。
    子供同士が性別が違うのであまり関わりになってなかったですが、顔は知ってました。

トピ主さんの病院は内科かなにかですかね?
    自分の病歴とか知られるのは気持ち悪いですよね・・・
    私も全部ばれてるんだとおもうともやもやです。
    子供産んだのも検査したのもみられてるのでしょう。

匿名で指摘してもどう考えてもトピ主さんとばれることは言わないほうがよかったですね。
    学校で症状きかれたりも私もありましたが、少しすると声もかけられなくなりましたので、ほっとくのがよかったかもしれません。
    どのみち小学生は親同士の付き合いはほとんどないから無視されても害などないです。
    もし子供同士が仲良くて家を行き来するとかなら別ですが。
    そのうち忘れてしまうでしょうから無視されるならこちらも挨拶しないで時間がたつのを待ちましょう。

• 私も言いふらされました

私も病院の事務員に言いふらされました。

郵便局の窓口にも言われたことあります。

私は知らない人です。何年生の誰のお母さんなのかいまだにわかりません。

相手は私のことを知っています。不気味で怖いです。

病院では、私の住所、電話番号、年齢、担当医師、何の病気なのか、どんな薬が出ているのか わかります。

郵便局では住所、電話番号、預金額、家族構成なども わかります。

簡単に窓口で「○○さんですよね、お子さんは○○ちゃんですよね。」と言うような人たちです。きっと、よそでも簡単に「○○さん、○月○日に○○の病気でうちの病院来てたわよ。」「○○さんは、いくら預けに来たわよ。」と話していそうです。

上の子、下の子いますし、学校やスーパーなどへ行くのも怖いです。最近は、スーパーへ行くのを辞め、宅配に切り替えました。一歩も外に出たくない心境です。

• でも1年生でしょ?

>1年生
    >同級生
    同じクラスのお母さんなら、あり得る反応なのかも。自分は仕事をしているから、クラスのお母さんと知り合う機会も無いだろうし。

>住所は◯だから、◯ちゃんも近所
    1年生であまりママ友の居ない人なのかも知れませんね。だから◯ちゃん情報も教えれば、トピ主さんともっと親しくなれるかも〜〜と思ったのかも知れません。
    でも、先生から「患者さんが個人情報を知られて不愉快とクレームが来ました。名前は知っているからと言って、話しかけないように」とか何とか注意されたのでしょう。

>その人や周囲から
    その人が無視するのはわかりますけど、周囲??◯ちゃんのママと、そのママ友ですか?
    普通に考えたら個人情報がと怒るところですけど、まだ小学校1年生…あと5年間過ごすのに「あのPTA役員、話しかけただけで勤め先にクレーム入れるのよ?(多分そう言ってる)気をつけた方がいい」のような噂が出てるのは、お子さんの友だち関係にも影響するかも知れません。

役員仲間はいないんですか?相手がおかしいなら噂も消えると思いますが、トピ主さんの人となりが知られていないと、噂を信じる人もいると思います。

• 逆を考えてみたら?

逆というのは、その事務の人が特に話もせずにいたとして、学校などで合ったような時に、トピ主さんが「あの人どこかで見たような…」というようなことが何度か続き、次にクリニックへ行った時に「あ、学校で会う人だ」と思った場合、トピ主さんはいい気持ちがしますか?

私は、その医療事務の人の対応は悪くないと思います。それが例えば心療内科などだったりした場合はまた違うでしょうが、頭痛とか風邪程度であれば何も問題ありません。

むしろ、何も話さず、学校で会う人がクリニックの人だと思う方がいやだと思うのですが。

• かかりつけにいます

かかりつけの病院の受けつけに子供の元同級生のお母さんがいます。
    特別仲が良かったわけではありませんが、病院で会うと雑談くらいはしますね。
    当然向こうは私が何でかかったか分かっているでしょう。

私は気になりません。
    そのお母さんの人柄を考えるとあれこれ周りに話すような人ではないし
    その病院にかかった内容も風邪だの胃腸炎だの、なんか体調悪い〜的な
    人に聞かれてもたいして話題にならないような事だからです。
    ただもしこれが心療内科などの人にあまり知られたくない、誤解されそうな病気だったら病院を変えるかな。
    お互い気まずそうですしね。

トピ主さんが遭遇したその保護者は会った時に病気について聞いてきたのですか?
    もちろんそういう場合は知らんぷりをしたほうがいいとは思いますが
    別の見方をすれば、今黙っていてもクラス替えで一緒になる可能性もあるわけで…
    人によっては知ってて黙っていたの!?と思う人もいるかもしれません。
    難しいと思います。

トピのタイトルに書かれている「有名」という大げさな言い回しを考えると
    トピ主さんも少々神経質なんじゃないかなと思いました。

• 嫌な思いをされましたね

私も、医療事務の仕事をしています。
    仕事上知り得たことを他言しないというのは、医療事務を勉強中にも学ぶのですが。

私は、自宅から少し離れたところで仕事をしているので、知り合いに会うことはほとんどないのですが、先日は、息子の友人が来院したため、こちらから挨拶しました。
    でも、こどもには、彼が来院したことは話しません。

こちらから挨拶ぐらい良いと思っていましたが、こちらでみなさんのレス読ませてもらって、こちらから挨拶もしない方が、よかったなと今ごろ反省しています。
    主さまは、悪くないと思いますよ。
    その医療事務の方も、自分が悪かったといつか気づいてくれるといいですね。

• 働く母親が増えた弊害

※ 最初に断っておきますが、働く母親がけしからん、という意見ではありません。

ここ10年くらいの間に働くお母さんが増えました。
    それ自体は良い事ですし、各家庭の事は各家庭で考えればいいのですが、
    そのお陰で近所と言う近所、病院は勿論、コンビニ・スーパー・郵便局・子どもの習い事などなど、
    生活圏内の至る所で学校関係のお母さんがたが働いておられ、いつも誰かしら知人に会います。
    私は在宅の仕事で昼間に近所へ買い物や銀行に出掛けたりするのですが、
    近所ではすっかり「働いてない優雅な奥様」という噂が飛び交っています。

お母さん達が頑張って働いておられるのは素晴らしい事だとは思いますが、
    仕事と生活を切り離す事がどうも難しいのか、
    仕事で得た情報をそのまま話の種にしてしまいがちな方が少なくありません。
    知らない土地の知らない事柄や人についてならただの世間話ですが、
    近所の知り合い同士の事なら重大な情報漏えいでしかないでしょう。
    残念ながらトピ主さんは気持ちを切り替えるしかないでしょうが、
    医院に訴え出たことは間違っていません。
    その残念ママ達に何を言われても凹む必要はありませんよ。

• 配慮がなかったのはあちらですね

たしかにそのママさんは配慮が無かった。
    でも、あなたも気にし過ぎます。

有名になったのはその人だけで、
    他の人はそうでもないと思う。

ちょっと大げさにし過ぎた感は否めない。

• あなたは悪くはないのですが・・

子供さんの関係ですよねえ。黙って病院変えるとかできなかったんですかね。
    PTAで、有名というか・・、その年度でよく目にするお名前になっただけですよね。
     わざわざ子供さんの関係で敵を作らなくても、スルーして二度とその病院に行かなければいいのでは。
    そのやり方では、今後も損することが多いですよ。

• 大変でしたね

医療従事者です。
    とても、怖い思いされたのですね
    PL法が施行された時にdrにPL法の本を渡され読みこみました。
    それ以前に医療従事者には、守秘義務が有り 知り得た情報を他言する事自体法に触れます。
    医師や看護師は厳しく教育されますが、医療事務の方がどのような教育を受けたかは分かりませんが、専門学校でも半年で医療事務の資格取れるので
    そこら辺りの教育は分かりません。

• 続きです。

仕事が個人情報を知り得る業務なので、
    勤務先は独身の時から自宅から離れたにしていました。
    患者様との距離をとっておかないと、
    [体調が悪いのでから来てください]又はストーカー等々のトラブルに巻き込まれます。
    結婚してからも、家族や自分を守る為勤務先は
    遠くても校区外にしていました。
    トピ主様の場合は、病院側の落ち度の被害者です。
    食費者センターもしくは、保健所に相談するのもお勧めします。
    トピ主様は、毅然として良いと思います。
    しかし、不安感は拭えませんよね。
    しかし最近の医療従事者の行動には、幻滅します。
    勿論一分の方達でしょうが…
    トピ主様が、安心してお過ごしに出来るようになることを
    願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧