何で私だけ…。

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

パンダ

介護の仕事をしている者です。今の職場でリーダーをしています。何度もリーダーの話が来た際に断りました。しかし、部長から何度も呼ばれ、経験を活かして良くしていって欲しいと頭を下げられました。しかしリーダーは役職手当てがつかず、介護主任は役職手当がつきます。
しかし面倒くさい仕事や嫌われ役(仕事のやり忘れや私語が多いことで患者や他の職員からクレームに関しての注意)が私の役目にされます。それに初めて入職した方の夜勤も主任が指導しているのですが、その人が一人立ちの時のペアは私がペアにされます。
主任は受持患者も持っていないし、早遅をするとペアの相手が気を遣い、早遅業務をほとんどその人がこなします。
それに夜勤の指導も1回目は教えて、2回目は一緒にやり、3回目からは入職してきた職員が一人でオムツ交換もコール対応も行い、先輩は受持患者がいないので受持の仕事がなく、仮眠時間以外は携帯ゲームや買ってきた雑誌を読んだりしているそうで、その話を聞いた時に腹が立ちました。何で私だけ、みんなと同じ普通の業務をして面倒な仕事や嫌われ役もやらされて…。役職の差は仕方ないけど役職手当分の仕事をして欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き。

トピ主です。
    はじめに書けなかったことを追記します。
    主任は新人の夜勤を教えますが、しっかり教えていないらしく、私が一人立ちの人と夜勤をすると、何回か指導者がついたに色々なことを知らないため、主任に聞いてませんか?と聞いてみると、1回目の夜勤の時にザッと流れを教えてもらい、次から1人で行って、受け持ちの仕事や入院患者が入る時の準備の仕事など教えてもらってないとの事でした。それにパソコン操作が苦手な職員に対し「私は、この操作は1回の説明で覚えれましたよ!」と言われ、質問しづらいと話していました。そのため、一人立ちの人と仕事をするとが分からない事や知らない事を教えるため、私は自分の仕事が出来ず、残業になります。(残業しても残業手当てさえつきません)
    看護主任に相談したのですが、一度介護主任と話したら?と言われました。
    介護主任と話したのですが、リーダーだから私の仕事を分担してもらわないと、私だけ仕事が多いのは…。と言われましたが、明らかに私の方が仕事量が多いですし、主任は滅多に残業しません。残業しても部長に話し、残業手当を頂いているようです。

• リーダーは主任になるためのステップ

そのような仕組みではないんでしょうか。
    そうであれば、今の主任も通った道です。

今の主任を絶対に追い越して、見返してやるという気持ちを持ってください。

• 上に相談

相談できる施設長、管理者はいないのですか?
    やめるのは簡単ですが、また1からになります。
    今の職場で解決に向けてできる限りのことをしませんか?

介護主任の上は誰でしょうか?
    その人に相談するのがいいと思いますが、施設によっては責任者、経営者が現場の問題にタッチしないというひどいところもあります。
    それがわかった時点で退職を考えてもいいと思います。

まずは、上司の上司に相談が解決の近道かと。

• 愚痴をいう前に

リーダーから外してくれと部長さんに言いなさい。理由はいらない。

引き受けたトピ主が弱すぎる。

意見を主張が出来ずに影でグチグチ言っても仕方がないよ。

• ありがとうございます

毎日の激務
    本当に大変だとお察しします

あなたのように介護職をされてる方の力を借りてるものです
    尊敬してます

私も体が普通に動けば介護をやりたいと思っているのですが無理でしょう

ここでたくさん愚痴ってください・・・

• やりました。無理でした。

でリーダーを返上しに行ったら?

仕事が増えただけで、家庭にもしわ寄せがきた。
    もう無理です。
    返上できないなら、職場を変えるしかない。

と退職を匂わせて交渉したら?

• 主任とリーダーの違いって?

役職手当をもらっている人とそうでない人?ですか?
    リーダーの役割って何ですか?「初めて入職した方の夜勤も主任が指導しているのですが、その人が一人立ちの時のペアは私がペアにされます。」主任は、指導し独り立ちの時にリーダーが補佐するってことでしょう?
    主任だから役職手当もらっているからとか文句言い過ぎです。「めんどくさい仕事や嫌われ役がトピ主の役目ならば、トピ主の職場のリーダーとはそういう役目なのでしょう?引き受ける前にちゃんと確認するべきでしたよね?
    私も主任の職です。手当はもらっていないのですが、何か面倒なことがあると「はたはたさんは主任さんなんだし」とそういう時は主任扱いされます。下っ端に。改善してほしければトピ主が動くべきかと思います。ここで愚痴ってても何も変わりませんよ。

• 頑張って

同じ介護畑で働いています。

主任のくせに手当て分働かない事に対する憤り、良くわかります。
    上の立場の人に現状を話す事は出来ませんか。リーダーになるようお願いしてきた部長に直接話すのはどうでしょう。

不満に思う気持ちは抑えて事実だけを伝えます。

主任は全体を管理して他の職員が働き易い環境を整える事も大切な仕事なのに、その主任トピ文を読む限りでは特権利用して自分が楽してますね。

仕事ぶりからすると、そのうちトピ主さんの方が上の立場になりそう。

• 手当をもらっているならもう少し。

良く、中途入社した職員から「何か主任の◯◯さんよりパンダさんの方がしっかりしているし、仕事量が多いですよね。それにちゃんと教えてくれるし、主任みたいに夜勤中に携帯ゲームしたり、雑誌読んだりしないし、何であの方が主任なのか分からないし、私は主任より年上だけど、仕事はちゃんとやった方が良いですよ!とは言えないし、夜勤の仕事してるのに携帯ゲームしたり、雑誌読んだりしている主任さんに注意される筋合いもないと心の中で思ってしまいます。手当をもらっているんだから手当分働いて欲しいし、しっかりして欲しいと思う。仕事しに来てるのか楽して金を稼ぎに来ているのか分からない。役職手当ドロボーですよ!手当貰っているのにリーダーさんの仕事以下だし、部下のダメな所も注意出来ずにリーダーにさせているなんて、せこい。自分は嫌われたくないからって…。部下の注意も出来ないなんて、手当貰う資格無し。」と言っている人がいました。その方は他の施設での主任経験がありますが、こんな出来の悪い主任は初めて見たといっていました。
    私ももう少ししっかりして欲しいと思います。
    主任が夜勤中に携帯ゲームや雑誌読んでるなんて…。ありえない。

レス求!トピ一覧