賃貸物件に迷っています。

レス7
トピ主のみ1

サナ

話題

賃貸物件に迷っています。
アドバイス、意見を下さい。
小学生の子供がいます。
Aの物件…駅まで徒歩約10分、小学校まで5分、角部屋で中階段があり隣と接している部屋はありません、ベランダは西向きです(キッチン7帖と西向き6帖、東向きに6帖の部屋があり窓はあります)、テレビモニター付きインターホン付き、玄関ホール有り。洗面台は独立はしていません。
不動産屋さんの感じが良く色々と部分探しを協力してくれています。入居するとしたら全部壁紙の張替をして新品エアコン、畳をフローリングに替える様です。
Bの物件…駅まで約5分、小学校まで15分、中部屋でベランダは南向き(キッチンは北向に7帖、南向きに7帖と6帖の畳の部屋があります) 玄関ホール無し、独立洗面台付きです。AとBの物件はどちらとも築年数は同じで2階になります。1階が希望ですが空いてません。どちらとも近所に同級生はいます。独立洗面台や玄関ホールは有無は気になりません。A物件の方が家賃3千円高いですが中階段と角部屋なのが良いと思いますがBは1か月フリーレント付きです。3千円の差は大きいのでB物件かなと思っているのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 築年数が同じならB

ベランダが南向き、駅から近い、3千円安い、部屋が少し広い
    上記の理由から私ならBを選びます
    あとは家族の意見次第ですね

小学校まで徒歩15分は子どもの足でなら有りですが、大人の足で15分、子どもだったら20分以上かかるのなら考えますが…

• 迷うかな

迷わずBです。

西向きのベランダって、冬は洗濯物が乾かないし、夏は午後から地獄の暑さですよ・・

• 確かに3千円差は大きいけれど

私だったら、Aにします。
    学校が近いのが一番でしょう。
    子どもの足でも15分でいけるのですか?
    15分でも遠いと思うなあ…
    大切なのは子どもの安全だと思います。
    通学が遠ければ遠いほど事故などのリスクは
    増えると思いますし。

• フリーレントの意味

正直なところ、AとBの情報を比較すると、駅までの時間と部屋の広さとベランダが南向きという点で、Bのほうが本来は家賃が高くてもいいはず。

難をいえば、畳であることで家賃設定が低くなる可能性があるくらい。

ところが、家賃設定がAより低く、更に1カ月のフリーレント。
    この一番集客のある時期にフリーレントをつけないと入居付できない物件ということは、おそらくここに書かれた情報以外にマイナスの点があるように想像する。

昼と夜の部屋の状況、周辺地域の状況、大家や上下隣などマンション住民の質を確認したうえで、それでもBが魅力的であるかどうかを見極めたほうがいい。

• トピ主さんがBにしないわけは?

逆にお尋ねします。
    Bのほうがベランダが南向きでしかも家賃が安いのに、Bにしない理由は何でしょうか?
    Aに魅力を感じるのは、Bに何か問題があるのでしょうか?
    トピ主さんが迷っている理由が知りたいです。
    小学校が遠くなるからでしょうか?

• その二つなら

その二つの物件で選ぶならBにします。
    Aの西向きの部屋は出来れば避けたい、夏暑く、冬寒いです。

• トピ主です

お返事を下さり、ありがとうございます。
    西向きは夏は暑いのですね、西向きの部屋に住んだことがなく、分かりませんでした。
    物件をもう一度確認したのですが、Bの部屋は一階でした。一階の方が良いし、少し家賃も安くて良いと思ったのですが、南向きですが、日中でも陰っていましたので、どうなのだろうと思いました。
    Bを迷っていた理由ですが、Aは色々とリフォームをして、とてもキレイだからと中階段だからです。
    Aの周辺は色々と便利が良いからか、Aの周辺の他の物件の家賃相場は+5千円くらい高いです。
    意見を参考に、もう一度物件を拝見しても考えます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧