自分の身は自分で守る

レス28
トピ主のみ1

ちゃんぽん

ひと

我が家(ひとり暮らし)には
災害対策として水や電池や
ラジオや食料など一応最低限度は
揃えております。
母に自分のの身は自分で
守らないと‥と言うと
悲しい人生ねと言われました。
こうなったのも
東日本大震災の時は家族は
誰も私の安否確認もせず
両親と兄家族は何とか電話が
繋がらない中行ったり
来たり(私も兄家族も近くに住んでます)してました。
しかし私には何の連絡もなし。
私が仕事終わり停電で
大変だろうと駆けつけると
もうすでに兄家族と冷蔵庫の中身を持ち寄り夕飯済ませ寝てました。
その時私は家族ではないんだと
悟り準備を始めました。
そんな言い方をした母は許せなく
もし私の備蓄などを
必要となった時は断ります。
大人気ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴女は正しい

自分の身は自分で守る、本当これが基本です。

親子であっても同じ事です。

• それって昔からじゃないですか?

実は私もそうなんです。

大きな地震などがあり心配で電話するのは いつも私で(それは別に良い)
    母と姉家族だけはお互いに安否を気遣ってる。

孤独ですよね。

でもそういう仲間外れ的な行為は 私が幼少期からありました。
    デパートに行くのも姉は連れて行くが私は留守番とか。
    もちろん姉にはデパートで色々買ってあげて、私には何もないとか。
    文句を言うと「あなたは妹なのだから姉の年齢になったらあげます」って
    約束守ったことありませんよ。しかもそれをいうと「そんなこといってない、あなたは嘘つきだ」と侮辱されました。

侮辱されるのが嫌で その後は何があっても黙りました。

今、父の介護をすべて私がして母の介護もしてきましたが 寿命があと少しだろうという時には 何もしなかった姉が参上。
    遺産も父の時に母に100行かせる説得を姉にしたのに、母の財産は私にはないそうです。実家も父の財産も全て姉にだそう。

こういう差別は一生続きます。
    今から距離を置いておいた方が 心が折れなくて済みますよ。
    私はそれでも母の愛を求めたから、吐血しうつ病になり命も消えるところでした。
    自分を一番に考えてください。

• トピ主さんは立派です

親に冷たくされてるのに親の愛情を無意識に求めてしまい苦しむ人が多い中、
    親を当てにせず自分でしっかり生きていこうと思うトピ主さんは立派です。
    トピ主さんが親に振り回されない人生を送れるようにお祈りしています。

• 自分だって、仕事が終わってから行ったでしょ?

いやいやいや、トピ主さん自身も「仕事が終わってから」行ったのでしょ?ええ、わかりますよ。人命にかかわる被害が間近になく、停電程度で済んだ地域だと、仕事を投げ出してまで帰れませんでしたよね。私もそうです。ただ、私の場合は保育園に預けている子どもの安否だけは確認できたので、職場に残りましたが。それが不明だったり、保育園で被害が出ている可能性がわかれば、クビを覚悟で帰ったかもしれません。
    トピ主さんの地域では、停電だったとのこと。電話やネットも上手く繋がらなかったでしょう。そんな中、お母さんやお兄さんは、どうやってトピ主さんの安否を確認すればいいですか。緊急時こそ、私用の回線利用を控えて、救急などに支障が出ないよう配慮するものですし。トピ主さんは仕事をしているけど、お母さんやお兄さんが探しに行けば良かったですか。
    連絡がつかないからこそ、無闇に動かず、帰ってくる可能性のある場所(実家)で待つのは、災害時の常識的な判断でしょう。災害時だからこそ、食事もできる時にしておきます。
    トピ主さんは、お母さんやお兄さんに、どうして欲しかったのですか。

• いいと思います。

お心のままに。

家族のいない本当にひとりぼっちの人も、世の中にはたくさんいるのに。

せっかく家族がいるのに、残念ですね。そんな風にしか思えないとは。

でもひとは、もともと一人ですから。自分で自分を守ればいいと思います。

• 寂しくて辛かったね

私の住んでいた地域は震度5強でした。
    付き合っている彼と、家に居る母にだけ連絡しました。
    同居の兄弟も近居の兄弟からも自分のところには連絡は来ませんでした。

火の手があがった、どこかが倒壊したという情報がなかったからかもしれません。

電車は止まり、いい知れぬ不安、あの心細い気持ち、わかります。
    心配したのにまったく他の身内だけで固まって過ごしていた、というとショックだったでしょね。

どうして家族があなたの安否確認をしなかったのかはわからないけど、誰も連絡をしてくれず寂しかったと言っていいのではないかな。

意思表示はしましたか?

虐待を受けたとかではないのなら、食べさせてもらってきたのだからもしもの時は多少融通した方がいいかな?

きれいごとに聞こえると思うでしょうが、それがトピ主さんの為だよ。

• 君の仲間は他に居る!

なんか、酷い家族だね・・・トピ主さんの安否確認もしないでご飯食べて寝ちゃってたなんて。読んで涙出た・・・

わたしはネットゲームの顔も知らない友達だけど、東北に住んでるの知ってたから、3.11の時は、その友達がゲームに来るまで心配で心配で、INしてくれた時はほっとして嬉しくてPCの前でちょっと泣いちゃったよ。

トピ主さんの肉親は冷たいかもしれないけど、でも、日本中にトピ主さんのこと心配してくれる仲間が居るよ。わたし達はみんな仲間だよ。
    災害があれば助けがあるよ。だから、そんな時でも一人じゃない事を忘れないで。

でも、個々人の備蓄は大切。必須だよね。わたしもしてるよ。1か月は余裕で生き抜ける量を確保してるんだ。ソレで何とかしてる間に助けが来てくれるって信じてる。

日本のみんな、備蓄しよう〜!簡易トイレも忘れずにね〜。

• 困ったときはお互い様、だけど…

確かに大人気ないです。
    でもそれで良いと思います。

究極的に困った状況になったらきっと助け合うんでしょうけど、それまではトピ主さんの思うようにすれば良いと思いますよ。

でもね、なんだかんだ言っても自分の身を守るのは自分しかいないんですよ。
    それは悲しい事ではなくて当たり前の事。
    誰かに助けてもらおうなんて甘ったれてたら助かりません。

• 昔から仲がよくなかったのですか?

悲しいですね。。
    私もそうされていたら、悲しいし、家族だと思われていないのかな?って、思ってしまいます。

お母様は、お兄さんが結婚して家族がいるから、何かあったら頼れる存在だと思っているのでしょうね。
    独り身でいる、トピ主さんのほうも確認しなかったのは、なぜだろう・・・。
    いくら自分のことは自分で守ろうと言われたからとしても、実の母なら、子を心配すると思うけれど。。

• 正しいです

おそらく その地震の件より 大分前から
    母親との確執があったのではないですか?

ただ 自分の身を自分で守るは
    基本的に正しいですよ

私もね、職場で 自分だけ 情報をシェアされなくて
    ほかの人たちだけで シェアしてるとき
    一生けん命グーグルで探しました。

そして そのグーグル検索の賜物を
    その人は また かっさらっていくんです。

また地震があって、もし とぴさんの母親が
    水を求めてたら 差し出してくださいね。

• 大人げないより、復讐に近いのでは?

もしも、また震災があって喉の渇きを訴えている親を目前にして、それが出来るかどうか、今は答えられないでしょう。

頭の中で想像しているだけだから。

大人げないと言うより、備蓄食を分けてあげないという復讐に近い行為は、自分が後悔するとか、良心の呵責にさいなまれるとか、そういう問題なんですよ。

トピ主も、備蓄食を分けてあげない自分は大人げないのだろうか、そこに一抹の後悔や不安があるから、人に聞きたいわけですよ。

自分が後悔するような行動だけはしない事。

• いいえ

それでいいと思いますよ。
    悔しいやら悲しいやらでしたね、これからはご自分の身だけ守る準備を。

• 少しは自分で用意して!って思いますよね

今は、いつ災害に遭うかなんて分かりませんよね。
    私自身、阪神淡路の震災時に箪笥の下敷きになりました。

現在、姑と完全同居です。
    私が災害時用に色んな準備をしても、実際に避難すれば、危機感もなくのほほんと生活している姑に優先的に飲料食料を与えないといけないのですよね。
    生活費も食費も払っていないのだから、姑自身のために自分で最低限の準備はしておいてほしいです。

限りある生活費を遣り繰りして、不仲の姑にも食事を作り、その中から私が少しずつ用意している非常食等を、姑にあてにされるであろうことにモヤモヤします。

本当に、立場なんて関係なく、最低限のものは準備しておくべきだと思います。

• 貴女の気持ち分かるなぁ

母親って息子の方が可愛いんですよね。
    娘とは態度が違いますよね。うちも同じです。
    なのにそれを指摘すると「同じようにしてる」とか言うんですよね。
    その上、頼み事は娘にしてくるから余計に腹が立つんですよね。

貴女は貴女の心を守る為に、少し両親から離れたほうがいいでしょうね。
    離れていれば心の平穏が保てて、心に余裕が生まれてお母様の事が許せるようになりますよ。

• その心掛けは正しい!

心配して駆け付けた時には夕食を済ませて寝ていても、貴女は自分のことは自分で守ることが出来る強い子だとお母様は思っているはずです。

仕事を終えて駆け付ける貴女を長い時間を掛けて待つ位なら、ササッと支度をしてお母様に食事を出して休んでもらったお兄様の行動は正しかったと思います。

悲しい人生ね…
    お母様の貴女に対しての本音です。
    非常事態だからこそ本音が出てしまったのです。

貴女も早く家族を持ちなさいと…
    一人暮らしのお嬢さんが災害に遭っても、連絡する考えにもなってあげられない母親の気持ちです。

若くて元気で力漲る貴女だから、少し冷静になると可笑しな方に考えが向くのです。
    でも、自分の身は自分で守る為の準備は必要ですから、その心掛けは正しいですよ。

それと備蓄を断るなんてケチな考えは止めましょう!
    半年に一度は食べ物のチェックをお忘れなく(笑)

• 私もそうすると思う

駆けつけたら
    食事終わって寝てたって
    あなたに対してみんなはなんて言葉をかけたの?
    信じられない
    悲しかったよね

• 以前

震災の時は寂しい思いをされましたね。

以前、義母から同じ言葉を言われた事があります。

高熱を出して寝込み、何も出来ず

夫が看病してくれた時に義母から

「まるちゃん、自分の身は自分で守らなきゃ」と言われました。

「冷たい人だな、、」と思ったのを思い出しました。

震災の時、そうなったのは何か事情があったんじゃないですか?

お母さんやお兄さんには確認したんですか?

• 悲しいことですね

お母さんも歳と共にあんまり考えもしない発言をされるようになったのではないですか?

私の母もそうでしたよ。そして今、私もそうなんです。
    後でハッ、と気がつくからまだ軽症でしょうかね?私の場合。

それに母親って男の子の方を可愛く思うのは仕方ないのではないですか?普通。

トピ主さんも普通に生きたかったら、彼らが困ったときに無視してもいいですよ。

私はあなたが普通より少しでも高めを目指す生き方をして欲しい。
    これは、私自身に言いたいことでもあります。

• いいよ

そうなったときは助けちゃうんじゃないかな
    だって、いい人だから

そんなに割り切れないと思う

だって仕事終わりで自分だって大変なのに
    家族を思って駆けつける人なんだもん

もちろん断ってもいいし
    助けちゃってもいいし

あなたが悪い人ではないことは確かです

備蓄が必要な事態が起こらないといいなあ

• わかってよかったじゃないですか

人はひとりで生まれ、ひとりで死んでいくものです。
    ご家族とのことは誤解もあるかもしれませんが、災害時は自分自身が助かることを考えて準備されていてよいと思います。

「てんでんこ」でしたか、他者を助けるために戻ったり時間を使ったりせず、自分ひとりだけで真っ先に安全な場所へ逃げるという先人からの教えだとか。ファイトです。

• お母さん、意地悪ね

主様は、しっかり者なのですかね。家族から不安がられるタイプではないのかなとも思いました。
    でもお母さんの言い方は意地悪ですし、駆けつけたあなたに対して、きっとねぎらいや心配してくれてありがとうという言葉もなかったのかなと思います。
    だから大人げなくないよ。
    実家の家族のことはちょっと棚に上げておいて、ご自身の家族を作ることも考えてみたらと思いました。
    私は、家族を心配し、お母さんの言葉に傷ついた主様、とっても普通の感覚の人だと思います。
    だから応援してます。

• あきらめましょう

なぜ非常時に備えていることをお母様に伝えてしまったのでしょうか。
    思いっきりアテにされるに決まっているではないですか。
    次はぞろぞろとやってきて安否確認もそこそこにいろいろ持って行きますよ。
    トピ主さんは、まだ家族からの愛情を諦めきれなくて、自分の考えや行動をアピールせずにはいられないのでしょうね。
    家族だろうが他人だろうが、そのような人たちには一ミリも自分のことをさらけ出してはいけないのですよ。
    中身を少しでもさらけ出したら今回のようにぐさっと傷つけてくるでしょう?
    トピ主自身さんがそのことに傷ついて愛情を諦めない限り、断るなんてできませんよ。ここのレスにいくら後押しされてもね。
    それが悪いわけではないけれど、もういい加減諦めないといつまでも何度でも傷つけられますよ。
    心の距離を取らずにそこにとどまることを選んでいるのはトピ主さん自身ですよ。

• 仕事終わり?

働いてるくらいだからしっかり大人ですよね。
    ご両親はそれなりの年齢になってらっしゃると思うので真っ先にあなたがすべきだったのはトピ主さんが親御さんが無事かどうかの確認をすることでは?
    仕事終わりまで放置していたのはご自分も同じなのになぜ親を責めるのでしょう。

それは置いといて一人暮らしで災害対策をするのは当たり前だし別に悲しいことだとは思いません。
    お母様、何をおっしゃってるのやら。

• 頑張ります

まず両親を訪ねたら寝ており
    停電で何も出来ないから寝てたと…。
    夕飯は?と聞くと兄家族と連絡(携帯使えないため何度も行ったり来たりして)
    取り合ってお互いに冷蔵庫や
    冷凍庫の中身にを持ちより食べたと…
    そして兄家族には自分達の
    ストーブまで貸してました。
    私にはご飯は?
    停電か?ストーブあるか?などは
    一切聞きませんでした。
    その足で兄家族のもとに行きましたが
    兄家族も似たような態度。
    私は家族ではないと実感しました。
    今はその兄家族と両親は同居してます。
    しかし相手にされず無関心な兄家族に
    嫌気がしてきたのか?
    最近はやはり嫁より息子より
    娘だね〜とコロッと
    態度を変えました。
    しかし私はあの時言い様のない
    寂しさを一生忘れてはいません。
    あなたは家族ではない。
    ただ世間体を考えあとあと何か文句
    言われないよう最低限してるだけ。
    本当恐ろしい娘ですね。

• わかります……

三人兄弟ですが私だけ知らなかったことがあまりにたくさんあることに気づいて、大人になってから号泣しました。

両親とは心の中でそっと縁を切りましたよ。

家族の中の大事なことだって私には後回しだったのに、こちらからの連絡を断ったらなぜかしつこく連絡が来るようになりました!

「親を捨てて義理の両親をとることにしたのか?」「なんか宗教でも始めたのか?」としつこく聞かれました。

今も一切連絡とってません。電話も出ません。メールも無視。平穏な毎日を過ごしています。

くれぐれも、あなたが罪悪感などで苦しめられることがありませんように。
    あなたのことを家族の一員と思ってくれる大切な人と出会って、幸せになれますように。

• 全然恐ろしくないよ。

最低限の事もしなくていいです。

全部ぶちまけて自分のことは自分でやれ。

絶縁でいいですよ。そんな母親、兄家族。

• え〜

東日本大震災は確か平日の15時前でしたよね?
    トピ主も仕事に行ってたんだよね?

職場に「無事ですか?」なんて子供じゃあるまいし、みんなが電話したら会社にも、緊急で連絡しないといけない人様にも迷惑でしょ。
    それに職場にいるなら何かあれば会社から連絡あるだろうし。

仕事が終わりって地震発生から2・3時間経ってますよね?
    仕事がやれるくらいで、会社から連絡がこないのなら、安否確認しなくても大丈夫なんだなって思いますよ。

停電なら情報もあまりないと思うので、食事が出来る時には食事をして、暗いから眠れる時には寝ておこうって思いますけど。

あなたちょっと僻みすぎだと思います。

• 全然酷くないですよ。

やはり、いざという時に「心配すらされてなかった」は、キツいです。

今現在、なんだかんだ言っても、お母さんの面倒見てるし。
    心の中で、そう思っておけば良いんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧