表情と気持ちが異なっている

レス7
トピ主のみ1

なっつ

ひと

22歳販売業をしている女性です。
昔から、「いつも笑顔だね」と言われ、笑顔だけはよく褒められていました。
ツボは浅い方ですが、別に笑顔を心がけているつもりはありませんでした。
(私自身は、いつもニコニコしている人よりも、たまに微笑む人のほうが魅力的に感じます。)

この間、ある人に対してイラッとし、少しムッとした感じ悪い態度をとってしまったかも、と思った瞬間、
その人に「前から思ってましたが、いつも笑顔ですよね。なんか安心します」と言われました。
以前も、あるお客さんに少しムッとしてしまったとき、そのお客さんに「ねぇ聞いてもいい?」と言われました。
あクレームを言われてしまう、と思ったら、「何でそんなに笑顔が可愛いの?」と、思ってもいなかった一言を言われました。

ここ最近思うのですが、私は表情と気持ちが反対に思われることが多いです。
良いことがあった時に、「大丈夫?元気ないよ」と言われたり、
嫌なことがあって落ち込んでいる時に、「何か良いことあったの?」と言われたり。

みんなこういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん、成程

昔の22歳は成熟した大人と言う感じでしたが今の22歳は体と心がアンバランスな感じなので(体つきは立派な大人でも表情はどことなくまだ少女の雰囲気が残っているという意味)第三者から見たらそんな感じなのでしょうね。でも貴女!きっと心が美しいのでしょう。表情は心の中を映す鏡だと言われていますので。所謂悪人にはなれないのでしょうね。結婚早いと思いますよ。なんだかんだと言いながら貴女のような奥さんを持った男性幸せだと思います。多分一生夫婦で居られるタイプかも知れませんね。

• いいえ。

みんなそういうものではないですよ。

笑顔がキュートなのですね。羨ましくもあり、気持ちが違うのであれば、怖い部分もあり。

でも世間的には良いのではないでしょうか?いたずらに敵を作らないで済みますよね。

気持ちをそのままぶつけないことは、大人のたしなみ。悪いことではありません。

接客の仕事を長くやっていると、そういう風にもなる方もいますね。

• よくわかんないけど

「笑いながら怒る人」を思い出しました。
    まあ、気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    接客業で笑顔を褒められるならいいことだし。
    知り合いの男性の話ですが、楽しかろうが悲しかろうが怒ってようが、いっっっっっっさい表情が変わりません。
    それより全然人間味があっていいです。はい。

• 昔、竹中直人の芸で、

笑いながら怒る人というのがありましたね。

満面の笑顔で「フザけんじゃね〜! バカヤロー! コノヤロー!」と怒鳴るんです。

あんな感じなの?

• 営業用スマイル

が、身に付いてしまったのね。心とは裏腹にスマイルが出てしまう?まぁ一種の職業病かな?(笑)

• 回答ありがとうございます。

そうですね、良くも悪くも、年齢より幼く見られます。
    心の中を映す鏡ですか、なるほど。
    そう言っていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。
    これまた、良くも悪くもふわふわした雰囲気らしいので、嫌われる人には嫌われます(笑)。

竹中直人さんの芸、存じ上げてます。
    怒るときは、限界までは、いつも通りに接してますが、
    我慢できなくなると、口調がきつくなって、顔も目は笑っていないはずです。

5年以上接客業しているので職業病もありえるかもしれませんね。

• 私10年

職業病だよね。とてもショックな事があっても笑顔で接客できます。プライベートでは無表情だねと良く言われます(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧