デジカメを買うのに保証の延長は必要?

レス26
(トピ主1

趣味・教育・教養

moose

コンパクトデジカメを買う予定です。 コンパクトとしては高いほう、4万円ほどの、大手家電メーカーの物です。 

電気店または電気店のネット販売で買えば、5年間の保証が2千円ほどで付け加えられます。 片や、ネットの通販会社を使うと保証の延長はありません。 

悩んでいるのは、クレジットカードのポイントが約2万円分ほどたまっており、通販会社を通した購入には使えて、電気店とそのネット販売には使えません。 と、すると保証の延長をしてもらうには現金で4万円用意しなければならないし、カードのポイントを使えば2万円ですみますが保証の延長はできません。 2万円の差が払えないわけではないのですが、できれば貯金をあまり減らしたくありません。

当該商品のレビューを見たところ(160件以上読みました)、故障が出た件数はそれほど多くはなくとも、あることはあります。 とくにカメラをオンにするところが弱いようで、一年の保証期間が終わった後に修理に出した人が数人いらっしゃいました。 修理にいくらかかったかはわかりませんが、現金で二万円多く出して保証をつけるか、それともメーカーの1年保証だけで済ませるか迷っています。 

皆さんだったらどうなさいますか? 
みみっちい質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

2万円多く出して…という書き方が誤解を招くと思うけど、保証延長は2千円ですよね。

トピ主さんのカメラ使用の頻度にもよりますし、扱いかた(性格が雑とか神経質とかね)にも
    よると思いますよ?

私なら、カメラ等は延長保証に入れる店で購入しますね。
    クレジットカードのポイントに関しては、そういう物以外で何か使えませんか?

普段あまり物を壊さない(笑)人なら、別に延長は要らないと思うけどね。

• 趣味の問題ですね

私なら4万円のコンデジを買うのであれば、電気店で買って5年保証をつけるかな。

これが1〜2万円のコンデジなら1年保証でいいかなって思います。
    壊れても買い替えればいいか。って値段だと思うので。

でも、コンデジで4万円ってちょっとお高いですよね。
    すごく気に入っていないとその値段には手を出しません。
    つまり、少し壊れたくらいでは買い替えたい気持ちにならないのではないかな?と思うのです。
    だから、長く大事に使えるように保証期間が長い方が良いだろうと思いました。

ただ、電気店で付加できる5年間修理保証は店員さんに保証内容をよく聞いた方がよいです。
    全ての故障を保証する場合ではない…というお店もあるそうです。

以前、知人が5年間修理保証のお店で髭剃りを買ったら1年と数日で動かなくなったので、
    修理に持ち込んだら「髭剃りは消耗品だから保証対象外」と言われたそうです。
    私はこの話を聞いてから高い物を買う時は保証範囲を聞くようにしています。

デジカメは消耗品ではないけれど、パーツによっては消耗品扱いされたりしないのかな?と気になりました。

• つけた方がいいです

つけた方がいいものとして、カメラ、デジタルレコーダー、タブレット
    pcですね。カメラを海や学校の校庭などで使うと、砂が入り故障の原因となります。

• 付けませんでした。

最近デジカメを買いましたが、旅行の時ぐらいしか使わないので付けませんでした。
    私のは1万円ぐらいの安い機種ですが。

余計なお世話ですが、4万円もするデジカメって必要ですか?
    1万円の機種でも十分過ぎる機能がありますよ。

近頃は皆スマホで写真を撮るので、デジカメ売場がかなり縮小されていて
    びっくりしました。

デジカメに限らず、家電の延長保証を付けたことは一度もないですが、
    それで困ったことはありません。

• そのポイントを使う機会は他にある?

確率の話しをすると
    その延長保証料金でお店側は損を出さないってことです

たまたまそのデジカメが延長しておいて良かったーと言うことになったとします

だからいつも延長保証すると決めていて
    これから将来に渡って家電など購入するたびに保証延長したとします

きっとトータル持ち出しになるでしょう
    またそうじゃなければ延長保証の制度が成り立ちません
    (赤字覚悟のサービスではないとの推測です)

正確には保証の延長と言うより保険と考えるべきでしょうか
    2千の掛け金で保険料は最大4万程度、しかも故障時に限る
    2年後はそのカメラを半額2万で買えたりしてね
    つまり補償額も下がる
    だから延長はしない

以上は私ならの個人的な考えです

最近の製品は安かろう悪かろうが多いと感じて
    延長保証も製品代と考えている知人もいます
    それも有りかと思います

• 自分なら

自分なら追加の保証はもともと好きじゃないのでつけません。
    特に、このケースではポイントで買ったからな、と諦めが付きます。

それと、壊れやすい箇所が判明している製品は、そもそも買いません。

あと、カードのポイントでも追加保証できる買い方はあるような気がします。
    したいのに出来ないなら、そもそもそのカードはメイン使いしないかな。

• 悩むことかな?

>と、すると保証の延長をしてもらうには現金で4万円用意しなければならないし、カードのポイントを使えば2万円ですみますが保証の延長はできません。 

カードのポイントは、他のものを買う時に使えばいい。

カメラは現金で。

• 保証内容を確認して

口コミをどこまで信じるかですが、1年経過後の修理が発生した場合、延長保証の適用範囲はどのようなものか確認すると良いと思います。延長保証の内容によっては、払い損になることもあります。
    私は量販店で延長保証を勧められて応じたことはないです。保証対象にならず払い損になる可能性が高いと判断しています。

• そのポイントの使い勝手による

そのポイントを使えるお店なり、使えるサイトがある程度あるのであれば、別のものを買うのに回せるので、補償をつけたいなら現金で購入してつける方を選びます
    ポイントの使用先が限られているとか、期限が迫っていて近々に使う必要があるけれど、ほかに買えそうなものがなく、2万円分のポイントが無駄になりそうな状況であれば、ポイントを使います。不幸にも修理が発生してしまったとしても、多分2万円もかからないだろうし、であればポイントを無駄にしない方がお得だろうと思うからです
    ただそもそも、コンパクトカメラとか音楽プレーヤー、あとタブレットなんかもそうなんですが、1年の保障期間は少々短い気はするものの、5年も使わないだろう(新製品も出るし)とも思うので、5年間保障期間をつけるかどうかってのはいつも迷います。それこそ貯まってるポイントで延長できるならつけてください、って感じで、わざわざ追加コストを支出してまではつけない、ことが自分は多いです
    1年と3日で故障したら痛恨ですけどね。でもその可能性はかなり低いし、万が一そうなったらむしろネタにできるだろう、と自分は思います

• 今までどうでした?

この手の商品のサポート担当です。
    初期不良含めて、早い時期での故障には
    「ユーザーの使い方」
    によるものが想像以上に多いです。

要は
    「自分はただしい」
    と思っている使い方にクセがあるのです。

なので今まで自分の家電が故障したことがないならつけません。
    そして、ネットの口コミであてになるのは機能面です。故障頻度はあてにならないし、裏技的情報が信じない方がいいです。

• それはトピ主次第では?

自分が必要だと思えば付ければ良いし、不要と思えば付けなきゃ良いのです。

私はほぼ付けません。
    機械なんて当たり外れもあるので博打ですが、壊れる時は壊れるし、壊れない時はずっと壊れません。

今回の場合はポイントの倍の現金を払う事になるので、通販会社通しでなら2台買えることになりますよね。その時点で保証の事なんて考えもしません(笑)

• まどろっこしいね!

私は、先日7万円台のコンデジを買いました。ネットで、購入し、クロネコヤマトの追加保証をつけました。5920円3年保証、自分で落として破損しても適用。
     もし、4万円台のコンデジなら、悩みませんね。保証付けません。本体に起因する故障は1年以内に殆どが起きます。その後起きるのは、使っていての事故です。私はそのように単純に考えます。
     どの機種を買われるか知りませんが、丈夫なものをおすすめします。カメラメーカーの物の方が丈夫なような気がします。ソニーはかっこいいですが華奢なので、私のように海外旅行などで乱暴に扱うのには向いていませんね。

• 二年後には2万円で新品が買える

>コンパクトとしては高いほう、4万円ほどの・・
    高価なカメラですね。
    製品の開発費が高額で、企画台数(販売計画)が多く期待できないので、単価が高い。

トピ主さんが何を目的に購入するのか、トピから分かりません。最適なカメラですか?
    撮像素子が大きくて、画質が良いとしても、A3を超える大きさにプリントしますか?

トピ主さんのパソコン画面は何画素ですか。
    デスクトップパソコンのモニタでも画素数は1920×1080でしょう。
    計算すると約200万画素です。
    1000万画素を超えるデジカメ写真を約200万画素に縮小して見ことになる。 無駄でしょう?

>修理にいくらかかったかはわかりませんが、現金で二万円多く出して保証をつけるか
    修理は、多くの人が関わるので修理費用は高いです。買ったほうが安いこともある。

>それともメーカーの1年保証だけで済ませるか迷っています
    現在4万円のカメラも、二年後には2万円で新品が買える時代になってるけど、私は保証延長が2千円なら契約します。

• 耐久消費財か消耗品か

コンデジなんて世代交代の早い商品なので、消耗品だと思ってます。
    壊れた時に必要なら修理見積もり貰って、妥当なら修理、高けりゃ買い換え。

実際にはコンデジ持ってなくて、一眼レフ機ですが考え方は同じです。
    ※今回1年保証期間内に壊れてくれた!

延長保証に入っておいて良かったと思うのは、大画面TVくらいですね〜。
    某財閥系メーカーの製品で、初回は1年目ですがその後延長保証期間の5年間に5回くらいは液晶パネル総とっかえになりましたから。

アレ実費なら10万円以上したはず。

• 保証期間を超えても使うかで判断すれば?

私はとても飽きっぽい性格なので壊れやすいパソコンでもない限り延長保証はつけません。4万くらいのものならなら確実につけません。
    あなたはそのコンデジをどのくらい使う予定なんですか?使う頻度は?そもそもそれを買う必要はあるのですか?
    根本から考え直した方がいい気がしますけど。

• 安心の意味でつけてます

延長保証 会社によっては購入金額を超えない保証とか、何度でも使えるとかいろいろあります。
    5年近くたったときに、少しでも動作に不安定さがあれば そこで修理だせば安心感もありますね。

私は基本的にカメラ購入するときはつけてます。
    実際1度も使わずに済むケースはなくて多いと数度使ってますね。

また有名なカメラ販売店では落下や水濡れまで補償してくれるみたいです。

• つけて助かったクチです

10年ちょっと前に購入した、当時としては結構なお値段のコンデジに
    家電店の5年保証をつけました
    ちょうど保証が切れる寸前でフォーカス機能が使えなくなってしまい
    ダメ元で修理に出しました(代替部品がない可能性もあったためです)

無償修理で中身が新品になって帰ってきました(呆然)
    今でも現役です

長く使いたいタイプで、気に入っているものなので、とても助かりました
    早めに買い替えるタイプの方には向かない保証だとは思いますが
    同じものを長く使いたい、私のようなタイプの方なら有用だと思います

• ケースバイケースです

2万円分ポイントがたまっていて、あと2万円現金で支払って買うのならそのほうがベターだと思います。メーカー保証が1年間ついてきますが、その後の延長保証ができないということであっても、長年使用してもしも故障をしたのなら、修理代が高くなるというリスクはありますが、このときは故障したカメラを修理するか、買い替えるかを考えてもいいと思います。家電量販店などの延長保証のオープションは、自然故障が起きたときという条件が多く、修理の内容によっては自然故障が認められないケースもあり、まれに修理実費が出てしまうこともあります。家電量販店などの延長保証は、あくまで任意保険と同じような役割だと思います。人によっては安心感があっていいという人もいますが、延長保証がない場合は割り切って考えた方がいいと思います。ポイントはいつまでもあるとは限らないので、使いたいときに早めに使いましょう。

• 長期保証で助かりましたよ!

数か月前、急にレンズに小さなゴミが入った状態になり、もう新しいカメラに買い直すしかないかと諦めました。

一応、どのくらい使用したか調べようと思い、購入した日付を見るために保証書を探したところ、5年間の延長保証に入っていたのが分かりました。

ダメ元で電気屋さんに修理をお願いしに持って行ったら、無料で新しいレンズに取り換えてもらえました!
    ついでに不調だった箇所も新品の部品に替えていただいてたようで、本当に助かりましたよ。

大切に使っていても急に壊れることもありますので…

• 1年半前に、同価格帯の製品を、延長保証付きで買いました。

「長く使いたい」一目惚れ機種だったんですが、見つけた時点で「生産終了」だった。
    で、新品在庫を持っていたのが「大手家電量販店のネット店舗のみ」だったのと、
    発売当初からしたら、その時点で結構値下がりしていた(価格高騰時の半額に近かった)のもあって、
    安心材料に5年保証もつけたんです。

悩まずポンと衝動買いした製品でしたが、ユーザー評価の高い人気機種で・・
    現在の値段を見てみたら、新品で、購入時価格の3〜5倍のプレミア価格になってました。。
    (中古の美品で、買った時の値段)

• どれくらい使う予定なのか

コンデジの市場価格は1年で随分変わります。
    余程のスペックのもの(ソニーやライカから出てるハイエンドモデル)でない限り、新機種が発売されたタイミングでガクンと下がります。
    そのコンデジに5年の保証が必要でしょうか。
    5年以上使うつもりであれば、保証をつけるのもありかも知れません。

私なら、それくらいの価格帯のコンデジなら中古や古い機種を安く買います。

• ネットで購入し延長保証付けます

私であればネットで購入し延長保証を付けます。

ネット購入するショップに延長保証サービスがない場合
    外部の長期保証・延長保証サービスを利用するのが良いでしょう。
    (長期保証のSOMPOワランティ、クロネコ延長保証サービス等)

• 歴代のコンデジ、すべて修理に出したことあり。

延長保証は絶対付けます。
    安いのを買って壊れたら買い替える派か
    長く使う派かによるかな。

私はカメラのクセとかがあるので
    長く使う派。
    最初から壊れてた(ピントがぼやけてる)事もありますし
    色が変になる。部品が取れた。動画の音に異音がする。など
    すべて修理経験があります。

今のカメラは1年ほどですが
    既に「シャッターを押すと機能変換画面になる」という謎の症状。

操作をイチから覚えるのがめんどくさいのなら
    長く使うのがいいですよー

• ありがとうございます。

トピ主です。23日のじいじい様まで拝読致しました。

ご回答いただいた皆様、ありがうございました。 結果、新たに3年保証で持ち主の扱いによる破損も補償の対象に含まれるものを見つけたので、それをつけることにしました。 カードのポイントは関係なしです。 

ポイントで何かほしいと思ったのが初めてなので惑わされましたが、確かに、これから何か必要なものが出てくるかもしれません。その時に使います。

ご意見やご忠告をいただいた皆様には感謝、感謝です! 実際、自分の投稿がアップされたのを読んで、「なんとまあこんな、深刻のかけらもないような悩みを書いてひと迷惑な!」 と思われるだろうなと思いました。 事実、一番多かったのは「びっくり」ぽちでしたし、ご回答いただいた方々には心より感謝申し上げます!

ちなみに、買いたいカメラは、S社のセンサーがコンデジの中では大きいものです。今ま持っていたのは2万円以下のコンデジと5万円ほどの一眼レフで、安いコンデジは3年以内に壊れたし、一眼レフは大きくて日常的に持ち運ぶには不適当ですた。 今回、日常的に撮りたい被写体ができたので、これを購入することに決めました。

• 延長保証の中身は千差万別

一口に延長保証と言っても、どのようなケースで保障がなされるかによって判断が変わります。

原因が何であれ(例えばむしゃくしゃしてカメラを床にたたきつけても)保障されるのか、
    自然故障に限るのか、修理費は全額出るのか、年々自己負担率が増えるタイプなのか、など。

もし、どんな状況でも全額保障というタイプならば一考の価値があります。
    (保障で直して売り払い、新しいのを買う資金にもできるので)
    でも、保障されない条件(状況)があったり、一部負担金があったりするタイプならばやめますね。

前者は、いざ故障したときにその制限に引っかかるケースがとても多い為
    (というより、そうなるようにうまく約款ができている)、
    後者は、何年か先に古い機種を一部であっても自分でお金を負担してまで
    直して使い続けようと思えるかわからないからです。

• 落下・水没が保証されるなら、延長保証もあり

たいていの保証は「自然故障」のみが対象ですよ。
    スイッチの接触が悪いとか、レンズがズームする時に引っかかるとか。
    こういうのは、たいてい、送料別で1万円以下で修理出来ます。

カメラのトラブルでやりがちなのは「落下・水没」です。修理費用は結構大きくなります。場合によっては新品買った方が安い場合もあります。この費用が無料になるなら、延長保証を付けてもいいかもしれません。

レス求!トピ一覧