どうして「痩せちゃだめ!」?(愚痴です)

レス9
トピ主のみ1

おにく

ひと

カロリー計算、栄養のバランスを考えた食事に一日一時間の適度な運動。一年以上続けてようやくBMIが標準値の手前になりました。
なのに同僚は痩せすぎだというのです。
もっと食べろ痩せすぎ窶れてる痩せないで!倒れちゃうよ!……などなど。
健康上の理由だからと言っても同僚には関係ない様子。今日も睫毛エクステだのなんだのを勧め「自分磨きは大事だよ!」といいます。
母方が糖尿病家系、下の兄弟は成人してからうまれつきインスリンが少ないことがわかり、ビビってしまって健康的に痩せたかったわたしは疎遠になる道を選びました。要は辞めたということです。やってないことやったと決めつけられたのが引き金でした。
今の職場は快適です。だって健康気にしているひとばかりだもん。
でもふとした時に、思い出す。そして疑問に思う。自分磨きって健康的に痩せるってのははいんないのかな?と。
痒くなるからお化粧は慎重に選んでいるのに発色がいいからとすすめられ、使わないと不機嫌になり八つ当たりめいたことをされたり……今ではあの同僚がわたしのことどう思っていたのかわかります。
優位にたちたかったんだなあーってね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 痩せは妬みが入るからね

痩せるって、挫折せずに成功したのね?っていう何とも言えない妬みが入ると思う。
    中年以降 痩せても誉められないです。「病気かと思た」とかね。

外側のとって付けたような自分磨きは簡単なんだよね、で誰でも出来るから。
    でも内側からの自分磨きって(習い事で成功した、とか何か学んでるとか趣味とか)は言うと、なんか面白くないって感じされるよね。そう簡単に出来ることじゃないから妬みが入ると思う。

トピ主さん、外野は気にせずGoing MY Way。

• 身長と体重を書いて欲しかった

>BMIが標準値の手前になりました。

「手前」とは、標準値「以下」という意味ですか?

そうだとしたら、実際に「低体重」と表示されますよね…。
    低体重なら「健康的」な痩せかたではないと思うんですが。

痩せていれば糖尿病にならないと思っておられるようですが、
    それは事実ですか?
    あとで弊害が出て後悔することにならないように、
    「健康」について、しっかり学び、考えた方がいいのかも。

その元同僚さんの言ってることは、正しかったのでは、
    と思うのは、私だけなのかなぁ…。

• 女の敵は女

まさしくタイトルの通りです。

おにくさんの伸長、体重の比率が解りませんが、貴方ももわかっていると思いますが、特に「痩せすぎて倒れる」云々、最後の三行に同僚の底意地の悪さを感じます。
    肌アレルギーがあるなら、絶対に睫毛エクステをしてはいけません。化粧品も自分で納得できるものを!

痩せる決心をして一年、偉いです。 私も一昨年一年発起して体重を5kg落としそのままキープです。 職場で気付いたのは、男子社員だけ。女性からは一言もありませんでした。
    まあ私は、自分のためなので勿論周りにも「ダイエット中」とはいいませんでしたが、たった5kgでは微妙かな? 63歳165cm、55kgです。

周りの同僚に言わずに、黙っていましょう。敵を増やすこともないわよ。

• 素晴らしいと思いますよ。

あなたが痩せたことにやっかんでいるのだと思うよ。
    だから、あなたはあなたのスタンスで行けばいいと思います。

私も食事制限とウォーキングで25キロ減量したのに、主人が痩せ過ぎだからもう少し太れと言われて、そっか、もう少しだけ太ろうとウォーキングを止め、毎日体重計に乗るのも止め家でゴロゴロしてたら取り返しのつかない程リバウンドして とほほなのですが、
    私のようにならないように気を付けてくださいね。

友達のいうことはスルーでかまいませんよ。
    あなたの健康は誰も責任を取ってくれませんからね。

今度こそ人の言葉に左右されないよう私も再度がんばろっと。
    主さん素晴らしいです。

• そんなことで

その同僚の言ってることは大きなお世話だけど、
    仕事、同僚とおしゃべりするために行ってるの?
    その程度の同僚が嫌でいちいち職場を辞めていたら、そのうち無職になっちゃうのでは。

そういう人が職場に入ってきたら、また辞めるの?

• 間違ってないよ

あなたが痩せて綺麗になっていくことに焦ったんでしょうね

BMIが標準値の手前で窶れてるわけないですから。

健康的に痩せていく事こそ、自分磨きダイエットですよ!あなたは何も間違ってないです。その同僚と距離を置く事、早めに気づいて良かったですね。 これからも自分磨き頑張ってください。

• 勘違い過干渉

わかります。
    勘違いで過干渉で、いろいろ言ってくるが、その内容が自分には当てはまらないという感じ。
    負けず嫌いで、仕切り好きみたいな性格に多いのかなと思っていましたが、いちばんに思うのは、こちらの話を聞いていないこと、私のことを見ていないこと。自分と同じだと思い込んでいること。
    苦手ですし、押しつけられることが苦痛になってきますよね。

かつての職場にパートの年配の女性で、私の生活や仕事にアドバイスをしたがる人がいたのですが、「私に相談しないあなた。そんなことじゃだめ」と、訳のわからないダメ出しを食らいました。彼女に相談したいことは何も思い浮かびませんでした。
    のちのち、娘さんとの関係に悩んでおられたことを知りました。
    娘代わりだったのかなと思い当たりましたが、だとしたら、彼女の問題に私を巻き込むのは止めてもらいたいかったなあと心から思いました。

• 痩せすぎじゃないと思う

私も普通に食べていてもBMI値は標準以下です。無理し過ぎていないならいいんじゃないかな。

他人の言うことなんか気にしちゃだめですよ。

生理が止まったらさすがに気にした方がいいと思います。が、そうでなければ、自分の好きにしていいですよ。

私は綺麗でモテモテでいるために努力して痩せた体型を結婚して子供を産むまでずっと維持してきました。BMI値すごく低かったです。子供を産んでからは体力のためにしっかり食事を取っていますが、今は主さんと同じくらいのBMI値かと思います。

若いときはやはり痩せている方が服も着こなせるし、綺麗です。

「BMIが標準値の手前」で痩せすぎと言う同僚はどんだけ太っているんだろう。

• お返事ありがとうございます

感謝です!
    手前、という表現は確かにおかしかった、申し訳ない。
    あの頃自分は身長から体重を引くと90残る、といった有様でした。飲食店に勤務していましたが、生活は不規則。深夜の1時にやっと夕食というのもありました、自炊せず食事は買ったもので済ませ。一人暮らしなので、という言い訳をしていました。怠慢でした。今は身長から体重をひくとちょうど100残ります。もうすこししぼりたいところです。
    痩せているからといって糖尿病にならない、とは思っていませんが運動とちゃんとした食事は大切だと思っています。
    ……暇だと同僚はぺちゃくちゃお話を始めるのです。暇だからこそやることがあると思うのですが、同僚はただお喋りしていました。話しかけられると、どう失礼のないようにさりげなくかわせばいいのか、当時の自分はわかりませんでした。最終的にやってもいないことをやったと決めつけられ、一方的に責められたので今まで我慢してきたものがぷっつりきれてしまった……。ポケットに手を突っ込んだまま対応するわけがないのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧