婚約破棄

レス43
トピ主のみ0

kr5hga

男女

28才女性です。昨年婚約して本年の式場予約まで していましたが 31才の彼が
二月に急に結婚は無理と言いだしました。理由は多分懸命に説明してくれるのですが 簡単に言うと将来仮面夫婦になりそうだから やめておいたほうがいいとのことです。
私はまだ彼のことが好きです。だからお互い破棄するかどうかまだ決められません 。
彼には 私があなたを忘れられるか嫌いになれるまで返事を待ってくれと言ってあります
彼から時々電話がかかってくると、とどめの言葉を言われそうで胸が苦しくなります。
私はこの先どうすれば良いでしょうか 二人とも仕事はあります 遠距離恋愛です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

「仮面夫婦になりそう」ってワードが出てる時点で
    彼はあなたのこともうそれほど好きではないんじゃないかなって。
    何かあって急激に冷めたんじゃない。
    彼の他の女性への移り気なのか、あなたが何かやらかしたのかわからないけど。

この一方的な婚約破棄なら慰謝料とれるよ。
    まだ若いんだからお金いっぱいもらって新しい恋を始めるのがいいよ。
    彼と一緒にいるうちは忘れられるわけないじゃない。
    時間を無駄に使う必要はないのよ。あなたは幸せになる権利あるのよ。

ここまできて全部白紙にしてしまうことの恐怖はお察しするけども
    私はあなたが彼のことを好きだからではなく、周りへの体裁を気にして別れに踏み切れず彼にすがってるだけのような気がしてならないのよ。

• 理由がしっくりこないので

別に女の人が居るのではと思います。
    妊娠してたら結婚しないとと思うでしょうし。

• 別れてあげて

片方が「無理。別れてほしい」と言ってるのだから、彼の気持ちを組んでほしい。
    結婚って両者の気持ちの同意で成り立つものなのに、なぜ振られる側って固執して「別れたくない」ってゴネるかなぁ・・と思って。

私自身 婚約後に「やはりこの人とは無理」と思い、別れてくれるよう言ったものの聞き入れられず結婚。
    でもやはり離婚に至りました。 何が何でも破棄すればよかったと思うと同時に、なぜ振られる側って自分の気持ちだけで突っ走るんだろう、難色示す側の気持ちは無視するのだろう、と不思議でなりません。

何とかなる、と思うのでしょう? 何ともならないから。 離れた気持ちって戻らないよ、特に結婚は。

• 往々にして…

なんだか取って付けた様な言い訳をしながら別れを持ち出す時には、往々にして“他に好きな人が出来た”からです。

素直にそれを言うと婚約破棄として自らの立場が悪くなるので、言い訳に言い訳を重ねているだけです。

トピ主さん辛いでしょうが、他に探した方が良いです。

「仮面夫婦になりそうだから」はトピ主に気持ちは無く、他に好きな人がいるからの直訳です。

• 彼はまだ誠実です

入籍直後で一緒に住み始めてすぐに今の事を言われたらどう思います?

なんでもっと前に早くに言ってくれなかったの?ってなると思います。

結婚は2人でするもの。
    片方がやめたい気持ちがあるなら一旦止まるべき。

何故彼が仮面夫婦になりそうだと思った原因は聞きましたか?
    聞いてないならそこからでしょう。

まず彼の気持ちに寄り添う気持ちが必要。
    今それが出来ないなら結婚したって寄り添う事は出来ません。

焦らず深呼吸して、好きだから、という気持ちを一旦おいて、彼の気持ちに寄り添ってあげてください。

• どれだけ時間を置こうが、問題解決しない。

主さん、彼が好きと言うより、『結婚がしたい』だけでしょ。

主さんの文章からは、相手の人の事が好きと言う事は全く感じられず、ただただ結婚がしたいだけと、主張しているしか感じません。
    そういうの、相手の人は感じているから、結婚できないと言ってきたんですよ。

遠距離恋愛って、どうやって知り合ったの?
    大学時代の友人で、お互い地元に帰って遠距離恋愛?
    まさか、ネットで知り合ったとか言いませんよね?
    そんなの『恋愛』って言いませんよ。
    『恋愛ごっこ』です。
    そんなので結婚しても、『おままごと』です。
    仮面夫婦になるというより、離婚しますよ、必ず。
    別にアナタたちだけなら良いですけど、お子さんが居たら不幸になるだけです。
    お子さんが居たら、離婚しようが仮面夫婦になろうが、お互い子供に一生責任を負うという覚悟があるなら、ご結婚したら良いですけど、結婚に憧れているだけの主さんに、責任や覚悟があるとは思えません。

相手がその気がないと言ってるんですから、さっさと別れなさい。
    どれだけ時間を置こうが、問題は解決しませんし、何も変わりません。

• しがみつくの?

すぐ式場キャンセルして、それから考えたら?
    式の直前に、彼が思いなおしてくれるのを期待してるの?

覚悟を決めて、ハッキリしてるならまだしも
    式場キープして考えるって、迷惑だと思わない?

• 違うと思う。

近くにいて、いつでも会えるような場所で(職場とか)出会いがあったんですよ。
    そして、その女性が好きになったのだと思う。
    式場予約までしているのだから、そんなヘタな言い訳に惑わされないで、追及しても良いと思う。
    次の出会いの為にも、貴女は悪くなかったという証言は、ちゃんと取っておいて欲しい。

• うん・・

それはもう無理だよね。

結局理由は「冷めたから無理」って事でしょ。
    愛情の冷めた人に必死で縋っても無駄でしょう。
    むしろ結婚してから早々に冷え切ってしまうよりマシです。
    彼もそう思ったから破断にしたんでしょう。
    お互い破棄するかどうか決められませんって・・
    あなたが了承できませんってだけの話で、ムコウは結婚する気はもうないですよね。
    その場合は受け入れる以外ないのでは?
    ここから挽回して「私を愛して、結婚して幸せになりましょう」は無理だと思うよ・・

こればっかりは・・

• ほかに好きな人ができた

一生懸命説明してどうにかこうにかわかったことが「仮面夫婦になりそう」なのだったら
    おそらくそれは一生懸命考えた嘘だと思います。
    本当のことがどうしても言えないから、ごまかさなきゃいけないわけで、
    そういうよくわからない理由になってしまうのです。

彼にはおそらく女性がいると思います。
    遠距離なら尚更。
    ほかに好きな人ができて、その人との将来を考えたいから
    トピ主さんとは別れたいのだと思います。

でも慰謝料などは払いたくないので、できる限り浮気は隠して
    なんとか別れてくれないかと思っているわけです。

トピ主さんは1日も早く別れてしまうほうがいいと私は思いますね。

• 理由が変です

将来仮面夫婦、って言い方で濁しているけど、事実はもっと好きになる女性が出来て、トピ主さんへの気持ちが冷めてしまった、ってことじゃないのかなぁ。
    今その女性とある程度上手くいっていて、乗り換える決心がついた、って感じに見えます。
    悪者になりたくないから当たり障りない理由を頑張って作って言っているだけみたいかな。

彼の言っているお別れの理由を本気で信じて、話し合ったら何とかなるかもと期待してしまわないほうがいいと思う。
    彼はたぶんもう、遠距離で自由に動けるのをいいことに他の方と幸せになろうとしているんだろうから、返事を待ってもらってもトピ主さんの苦しみが長く続いてしまうだけになりそうです。

• 別れる、しかない

現代日本において、結婚って、基本的に、
    双方の同意があって初めて成り立つものだと思います。

>だからお互い破棄するかどうか

お互い破棄する必要はないです。
    どちらか一方でも、破棄したいといったら、
    もはや、結婚は成立しないと思いますが?

>私があなたを忘れられるか嫌いになれるまで
    >返事を待ってくれ

返事を待つ?
    彼が「破棄したい」と言っているのだから、
    結果は「結婚しない」の一択です。

あなたの気持ちの整理がつこうが、つくまいが、結果は一つです。

結婚を受けるか受けないか、考えさせてくれ、はわかりますが、
    婚約破棄は、受ける受けないを考えるようなことではありません。
    相手が破棄したいという以上、破棄を認めない!とか、
    破棄しないで結婚するという選択肢はないわけだし。

あるとしたら、慰謝料をどうするか?的なことだけだと思います。
    あまりにショックで、今すぐ慰謝料の内容をどうするかとか、考えられない。
    そのあたり、どうするか今少し考えさせてくれ・・・というのならわかるけど。

• 諦めましょう

結婚がゴールじゃないです
    結婚してからもたくさん壁があります。

彼の心は破棄で決まってますよ
    あなたが嫌いになるまで待ってってどういう事ですか? 嫌いにならなかったら結婚してもらえるの?

• 女が出来た

もしくは女に子供が出来た。

−−−以上!

• やはり別れたほうがいいです

まだ彼のことが好きなトピ主さんには、酷で無理な話ですが、やはりきっぱり別れたほうがいいと思います。

目の前にいる相手はもうあなたの事を好きではないのです。そんな相手に無理やり居てもらって、嬉しいですか?彼の心の中には、あなたの面影はないのです、そんな抜け殻のような彼氏と一緒にいたって、結婚したって、虚しいだけじゃないかなあ・・・

婚約して式場予約までしていたのですから、真剣におつきあいしていたのでしょう。でも、人は(たまにですが)心変わりするんです。たぶん、他に好きな人ができたとか、あなたに嫌な面を見つけたとかではなく、いつの間にか彼の心が離れてしまったのです。

とっても悲しいけど、仮面夫婦となって、あなたが精神を病むよりずっといいと思います。

• そんなくだらない彼やめちまえ

と思いますが。何が彼が結婚を踏み切れない理由か知りませんが
    式場も決まり順当にいけばもうすぐ結婚という場を迎え、それこそこの期に及んでも覚悟のない彼です、仮面夫婦になるなど結婚もしてない時がらいう彼には新しい
    意中の人ができたのかもしれませんよ。

それか、あなたに何かとても不満を持っているのどちらか。
    どちらにしても合わない二人に将来はありません。

あなたはまだ若い、需要は降るほどあります。
    こんな頼りない彼とはスッパリお別れして次に行きましょう。
    私ならそうする。

• 辛いですね・・・

辛いですね・・・。

彼が誠実に話してくれた上で取りやめたいと言っているなら、
    残念だけどお別れするしかないと思います。

今後は、もし資金があれば彼の素行調査をされることをおすすめします。
    急に結婚の取りやめを言って来た場合、二股で浮気相手が妊娠しているとかかもしれません。
    何も言わず、相手に制裁も与えず別れた後にそういうことが発覚すると後から後悔します。
    浮気相手がいるいないにかかわらず、慰謝料はきっちりもらいましょう。

• 婚約破棄なら慰謝料貰いなさい

そんなはっきりしない理由で、婚約破棄出来ませんよ。

式場予約の控え、結納済みならその証拠、婚約指輪等、婚約の証拠となりそうな物はメールでも何でも取っておく事。
    裁判で役に立ちます。
    特にこちらに落ち度もないのに一方的に「結婚出来ない」では、婚約不履行で慰謝料が発生します。

ただ身勝手に断られ、あなたが傷付くだけではダメです。

ごめんなさい。
    言いたくないけど、他に女性が出来たのでは?
    遠距離だけど、探偵使えば、すぐわかりますよ。

頑張ってね!

• 残念だけど

私なら、結婚をやめますね。
    スタートで相手がやめたいと言っているのだから、その先幸せな生活が送れるとは思えません。先に言ってもらえてよかったと思うしかない。
    つらいだろうけど、片方が好きでもどうにもならないからね。

• それは

遠距離でしょ?確実に女ですよ。
    最悪のケースでもしかしたら子供が出来ちゃったかもね。
    あなたも彼の言葉を鵜呑みにし過ぎです。
    仮面夫婦って事は、心は他の女にあるってことしか考えられませんって。

両家のご両親を交えてきちんと話し合いを。
    土壇場で無理とか言う男、信頼に値しませんよ。
    式場キャンセル料は勿論あちらで、その上できちんと慰謝料ガッツリ貰って新たなスタート切ってください。
    あなたは何も悪くないよ。

• すがるのはやめましょう

酷かもしれませんが、すがっても彼の心は戻りません。

「将来仮面夫婦になりそう」?(笑)
    変な彼氏ですよね。
    「君と結婚するのは嫌になった」ってことですよね?

世間体を気にして結婚しても、将来どころか即「仮面夫婦」ですから不幸真っただ中ですよ?

婚約の手続き済なら、彼の不実さが原因ですから慰謝料をしっかり貰ってください。
    ただ、言えることは、「その男、難あり」です。
    あなたのためにも別れた方が良いと思うな。

• あまり彼の言葉を鵜呑みにしない方が良いですね。

将来仮面夫婦になりそうだから・・とかね。
    遠距離恋愛という事で普段彼の生活が見えませんよね?
    実は主さんの他にも付き合っている女性が居るんだと思いますけどね。
    若しくは適当に遊んでいる女性が居てまだまだ遊びたい!とかね。
    結婚すると何も出来ませんしね。

婚約破棄になると思うので慰謝料は貰えるんじゃないですか?
    式場もさっさとキャンセルしないとキャンセル料も発生するのでは?

遠距離で一旦盛り下がった気分を再度高めるのは難しいでしょう。

• 調べてみては?

婚約までしておいていきなり無理と言い出す。
    しかも遠距離。
    同じレス多数だと思いますが、新しい女性ができたのではないかなと思いますよ。
    調べてみてはいかがですか?
    あと、婚約までしていたのだから、慰謝料は請求して、式場キャンセル代も彼持ちにする事です。
    惚れた弱みかもしれないですが、ここは強気でいくところですよ。
    下手に出ればあなただけ傷つく事になります。

• 破棄したほうがいい

34才8ヶ月の女の子のママです。
    残念ですが、彼はまだ結婚したくないようです。私も24才、26才の時にそれぞれ付き合っていた人にプロポーズされましたが、24才の時はまだ結婚したくなく、26才の時は自分が転勤になってしまい、遠距離恋愛の末29才の誕生日直前に彼に振られてしまいました。
    もう、一生独身かなぁと思っていた矢先、会社の忘年会で普段しゃべった事がない他の部署の先輩と席が近くなり、共通の趣味があったことがきっかけでその後二人で飲みに行くようになり、付き合い、プロポーズされあれよあれよと30才の誕生日前に結婚しました。
    一番顔もタイプで好きだったのは24歳の時付き合っていた彼です。26歳の時プロポーズされ29歳で振られた彼は執念で付き合っていたかも、、
    結婚した今の旦那さんは、顔はタイプじゃないけれど(私のタイプは塩顔男子だけど旦那は濃い沖縄顔)私の事が大好きで、大切にしてくれて、温厚で結婚して良かったなーって思います。
    娘も夫に似て目がぱっちりで可愛いです。
    何が言いたいかというと、結婚するかしないかはご縁です。結婚する人とは何の障害なく話進みます。まだ若いしもっといい人いますよ。

• 支離滅裂な内容・・・

結婚は一人ではできません。
    だから、どちらかが『無理』ならば
    残念ながら、成立しないんです。

• 止めた方が良い

彼には貴女の他に好きな人がいるのでは?
    次に進んだ方が良いと思います。

• 辛いですね

今だに、彼から電話がかかってくるんですか?

もしそうなら、その彼ずるい。

辛いだろうけど次にいこう。

• そりゃ、破棄です

既婚男性です。男がこうなってしまったら、無理ですよ。あなたに押し切られて結婚したら、一生「あの時お前が・・・・」などと言われます。耐えられますか?
     さっさと破棄して、次に行きましょう。あなたに男の見る目が無かっただけです。これを教訓にしましょう。付き合っている間に、彼のだめな部分をたくさん見たはずですよ。見て見ぬふりをしていただけでしょう。反省して下さい。

• 理不尽な彼ですね。

貴女には辛いレスでとどめの言葉になると思いますが貴女がこれから幸せになるために言います。遠距離恋愛との事その彼の心はもう貴女には無い気がします。ここは苦しいでしょうが別れを受け入れた方が良いと思いますよ。貴女への心が無くなった理由は他の方のレスに詳しく書かれると思いますので省きますが、結婚前からこのままだと仮面夫婦になると彼が言うのは余程の事ですよ。彼にものっぴきならない理由が出来たのだと思います。貴女との婚約を是非とも解消しなければならない理由が。貴女にとって今になっての彼の態度は理不尽で許せないものだと思いますが貴女が彼をいくら待っていても彼の心が今直ぐ貴女に戻る事は無いと思います。将来は分かりませんが。若さを無駄にしないためには彼の事は縁が無かったと思い次に行った方が賢い選択だと思います。貴女の苦悩・悔しい思いが理解出来るだけに敢えて貴女に冷たいレスをしました。人間万事塞翁が馬と言います。この婚約破棄が却って貴女の幸せにつながるとも限りませんよ。彼以上の男はいっぱい居ます。頑張ることだと思います。フレー!頑張れ!

• いつまでよ…

忘れられるから嫌いになるまで、って、
    別れてない状態で、どうやって気持ちを持っていくのですか。
    破棄するかどうか決められないのは、お互いではなくトピ主さんでしょう。
    遠距離ということなので、彼に気になる人ができた可能性もありますね。
    年齢を気にするなら、さっさと別れて次に行った方がいいと思います。
    黙っていれば自然消滅になるだけでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧