パート先での愚痴

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

キイロイトリ

アラフィフの主婦です。週に数日午前中パートに出ています。

最初は朝6時から9時までの勤務だったのですが、会社の都合で8時〜11時に変更となりその後、曜日も変わりました。その都度、店長は時間変わっても大丈夫?曜日変わっても続けられる?と声を掛けてくれます。私はもう辞めてほしいけど店長から言えないのかな?と思い若い人で来てくれる人があるなら辞めさせてもらいます。と伝えてあります。
(店長は続けて欲しいと言ってくれました)

一緒に働いているパート女性が会社の都合で勤務時間や曜日も勝手に変えられて・・・と怒っています。もう辞めようかな?!と口癖のように言っているとあまりいい気分はしません。

会社なんてパートのおばさんの都合なんて関係ないのでは?と思っています。
そんなに嫌なら辞めたらいいのにと言ってしまいそうになります。

普段はとてもいい人なので波風は立てたくありません。
こちらで愚痴らせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは、働かなくてもいいってことですか?

私は、パート女性の気持ちわかりますよ。

まず、もともとの希望の時間帯が
    そのパート女性には都合が良かったのだと思います。

それに、6時〜9時と8時〜11時の場合、
    時給は同じですか?
    (同じでしたら申し訳ありませんが、この時間帯の場合、前の時間帯のほうが高かった可能性があります。)

次に、辞めようかな?の口癖です。
    確かにこれは、同じ働いてる仲間にとっては
    感じ悪いと思いますし、
    私も実際にトピ主さんの立場なら嫌だと思います。
    しかし、パート女性の方って、
    トピ主さんと同じくらいの年齢ではないですか?
    いきなり、辞めてすぐに新しい仕事さがせます?

パート女性も新しい仕事を探したくても、
    なかなかない、もしかしたら、もう探していて面接に行っても、採用されない可能性だってあります。
    トピ主さんこそ、もう辞めても良いと思っているのなら
    辞めてしまえばいいんじゃないですか?
    パート女性の愚痴もきかなくてすみますよ!

• うん・・・

パート勤務の友人Aからパート先の愚痴を聞かされたという友人Bが、まんまトピ主さんと同じようなことを言っていました。
    「パートなんだからさー、嫌ならやめたらと言ってしまいそうになった」と。

トピ主さんくらい割り切れる方が、上手に働けるのかもしれません。

• 愚痴も大事かな

パート勤務にありがちな、あやふやなシフト体制ですね。
    わたしは派遣ですが、
    微妙にやりにくいです。アラフィフというと、わたしも同じです。
    たまにこちらで愚痴らせてもらいましょう!

気持ちを切り替えて、お小遣い稼ぎや家計の足しに、と気楽にしましょうよ。

• そのおばさんに辞めてほしいのが本音でしょうか。

辞めたいなら早く辞めてほしいですね。その方に。
    そうしたらシフト変更もなくなるでしょう。見せかけのとばっちりを受けていらっしゃるようですが。

• トピ主です

このような愚痴にレスありがとうございます。

パート女性をAさんとします。Aさんは40代です。

ご質問いただいた時給の件ですが、ご指摘の通り早朝手当がつかなくなった分最初より減っています。
    私は今の仕事より条件のいい(自分の希望にあっている)仕事を見つけるのは難かしいと思っています。
    店長はじめ社員の方がいい方が多いので、こんなに勤務時間や曜日を変えるのは遠まわしに辞めさせたいのかと思い、私から辞めます。と言いました。
    できれば辞めたくはないですが、確かにわたしが辞めればAさんの愚痴を聞かずにすみますね。
    どうしても我慢できなくなったら、考えてみます。

割り切って働くという意識ではなかったのですが、確かにそうですね。
    私と同じことを思ってくれた人がいてくれると心強いです。

お小遣い稼ぎ!そうなんです。たったこれだけの時間しか働いていないのでまさにお小遣い稼ぎといったかんじです。お互い気楽に行けたらいいですね。

レス求!トピ一覧