不平等でしょ

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペニーブル

勉強、私は頑張って頑張ってそしてなんとか食らいつけてる。
私は頑張れば全てにおいて、失敗してもいつかは絶対成功すると思ってるから。それは、誰がしてもそうだと思う。
勿論、もともと得意な人。不得意な人。はいる。けど不得意な人が一生懸命頑張って得意な人を抜かすことだってできる。
それは、得意な人よりもたくさん努力をしてきたから。

努力して努力して出来なかったこともある。それを悔やんだ時、影で馬鹿にするのは腹が立つ。
言われた時は「そっかー。悲しいね」て言っときながら影で「自慢してきた」って言うんでしょ。
手口はもう知ってるよ。今まで仲良くしてたから。

私には、点数が良くない人が出来なかったー。て言ったら笑顔になるのに、点数が良い人が出来なかったー。ていったら自慢かよってなるのが納得いかない。
点数良くない人のは冗談だから?
点数良い人のは本気だから?

私はもうみんなに必要とされてるなんて思ってないし、最近は作り笑顔ばっかりだし。
ストレスたまってきたから、そっちとは関わりたくない。
上辺だけの関係でこれからも生活していくのかな?
もう、なんでもいいや。疲れた苦しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い誤解だね

>私は頑張れば全てにおいて、失敗してもいつかは絶対成功すると思ってるから。

いいえ、違います。
    まずこの大前提が間違ってます。

お勉強だけ出来ても、世の中に出ていけば役に立ちません。

貴方は勉強で勝ちたいようだけど、コミュニケーション能力鍛えたほうがいいね。

>手口はもう知ってるよ。今まで仲良くしてたから。

こんなことしか言えない貴方は、勉強が一番でも嫌われてますね。
    一人で出来る仕事や研究もあるけど、「成功」は一人で出来ないほうが多いです。

少し勉強や競争から離れて気分転換したほうがいいよ?

• 作り笑顔するようになったら・・・

距離おいていいです。

相手も作り笑顔だって
    わかってる。

ただ、作り笑顔の相手と
    付き合うほうも疲れてる。

• 頭でっかち

成績と生きる力は、違います。貴女に必要なのは、人間力ですね。点数だけで人の全ては、決定出来ない。人により適性もあります。プラス好きも条件に。まあ、どうだっていいじゃんですね。今の貴女は、余裕無いのかな。うーん頑張るのも偉いです。肩の力抜いて。人は人!自身に大丈夫だよ。…よくやっているよ。…と誉めて欲しいです。マイペースで!今、心疲れたのかな?ひねくれた印象もちました。

• よくわからないな

学校の話のテストの話なの?
    みんなってどういう人達?
    職場?

アドバイスしたいけど状況がわからないよ。

• 人生に平等なんてないよ

生まれた家が金持ち、貧乏。
    顔も綺麗か否か。
    スタイルもいいか悪いか。
    お顔が良ければ、赤ちゃんの頃から綺麗ねえ、かっこいいね
    褒められて育つから、性格も丸くなる(笑)
    で。親から受け継いだDNAでスポーツも万能、みたいな。

そんな人生もあれば、親に虐待されて
    バカだ、お前はダメだと言われ続け
    誰も助けてくれなくて。
    服なんか洗濯もろくにしてもらえないから
    いつも汚くて、学校でもイジメにあう。
    人を恨んで、人生を斜めに見るようになる。
    真面目な人間がバカを見る。そんな世の中だよ。
    そう、人生に平等なんてない。
    でもあなたみたいに、頑張って努力して
    人生を築きあげようとしてる人は世の中にたくさんいる。
    あなたの今、周りにいる人たちは あなたには合わない
    そんな人たちのために、あなたを捨てることない。
    そこから、飛び出して。
    今は無理でも、将来何がしたいのか、それだけを心に決めて
    今の場所も、修行だと思って。時期が来るまで頑張って。

あなたのように真面目に頑張ってる人たちの中に入って
    自分を高めてください。
    あなたの未来に向かって、自分を確立してください。

• そう、不平等です。生まれた時から。

人は生まれた時から不平等です。生まれつき、目が見えない人、歩けない人、治らない持病がある人…などがいる事は、小学生にもなれば知っていますよね。
    努力すれば誰でも、いつか成功する?嘘です。努力しても、超えられないハンディを生まれながらに持った人がいますから。
    でも、生まれながらに不平等でも、ハンディがあっても、人は努力して少しでも向上しよう、より良く生きようとします。誰の為でもなく、自分の為に。
    自分ができなかった時に声に出して誰かに「出来なかったー」と言う必要、ありますか。出来たか出来ないか、自分がわかっていれば良いだけです。聞かれたら、「まあまあ」「どうかな」程度に言っておけば良いのです。
    精神的に疲れた時は、無理せず休めば良いでしょう。でも、他人の言うことに、いつまでも拘るのは、貴女の貴重な時間がもったいない。上を目指して努力し、結果を出せば、妬まれたり孤独になることもあるでしょう。でも、それは一時のこと。その先に、志を同じくする仲間との出会いがあるはずです。

• 自分を信じて

自分を信じて自分の気持ちに素直に従うことが一番いいです。

無理して嫌な人と付き合うことない。作り笑顔も無駄。時間を有意義に使って勉強に当てた方がいいです。
    友達は就活の面倒みてくれないもの。
    勉強頑張って、自分の進みたい道に邁進してください。
    大学で勉強して、立派な社会人になってください。
    レベルの高い環境にいけば、人の悪口言ってる人なんていませんよ。悪口言ってる暇があったら研究しますから。

• お疲れですね。

結局何が言いたいのでしょうか?
    何度読み返しても全くもって要領を得ません。

今の生活に辟易されているなら自分で現状を変える必要があります。あなたの人生です。他人に強要されているものでもありません。
    疲れている、苦しいと思うなら行動を。

• お疲れ様

馬鹿にされる一方で、自分も相手を馬鹿にしていませんか?
    低く見ている相手に気を遣うのはストレスが一番貯まるやつです。
    仮面で取り繕いつつ一人相撲で自滅するのはつまらないですよ。

他人の劣等感はその本人が一念発起しないと変わらない。
    成績の話題は自分は話さず、聞き役に徹するのがベターですね。
    もしくは他の話題に振るとか。。

• 大人なんて上辺だけの関係しかない。

学生さんですよね?
    自分が思う良い点数と、友達が思う良い点数とに差があるのかな?
    多分明らか、友達の方が悪い点数だったんだろうね。
    100点目指して頑張ってる人は90点でも悔しいだろうけど。
    50点取れればいいか。と思ってる人が70点取ったら嬉しいよね??
    そんな人に90点で凹んでる。と報告したら自慢に聞こえるかも。
    目指してるものなんて人それぞれ。感じ方も人それぞれ。
    そう言う事はいちいち友達に報告しなくていい。
    努力は人にアピールする事じゃない。
    それ以前に、もし友達の点数を知ってて自分の点数をアピールしたのなら、
    主さんの方が性格悪いかな?とも思われる。
    そして、そう言うのは大人になるほど、もっと色んな事の優劣がある。
    年収、家の大きさ、パートナーのスペック、子供の数。
    着ている洋服の値段、車があるかないか。
    数えたらきりがないよ。

自分の価値観は友達とは違って当たり前。

• 自分の思い通りにならなかった

何が「平等」であるのかと言えば、結果が、自分の思い通りになることではなく、自分の思い通りにならないことです。努力すれば、それなりの結果が出て来ます。結果とは、自分で決めるものでは無く、第三者が決めるものです。

あなたの場合、自分が期待した通りの結果にならなかっただけのことです。言い方を変えれば、自分の思い通りの結果を求めても、その結果を得ることが出来ない苦しみに苛まれているだけです。

普通に考えれば、努力の方法が間違っていたからとしか考えられません。勉強することと、試験の点数が高いこととは、必ずしも一致しないからです。

もしも、試験の点数が高いことを目指すのであれば、試験前に一通り勉強すれば、自分に自信がある箇所と、そうでない箇所とが浮き彫りになってきます。試験前に不安を覚える箇所が、後者の箇所です。その箇所を重点的に勉強しておけば、短時間の努力で試験の点数は高くなります。

あなたの心に、不安を覚えるような感覚が育まれていなければ、その箇所を自分で見つけることが難しいと思われます。その場合、全てを勉強しなければならず、現実的ではありません。先ず、不安を感じる五覚を育みましょう。

• 大丈夫です

かなり閉塞感を感じておられるようですが、思い詰める必要はありません。
    それぞれのコミュニティにはそれぞれの特徴があります。
    今トピ主さんがおられるコミュニティが、
    トピ主さんには合っていない、というだけのことです。

現在おられる場所は、
    ふだん点数の良い人が『今回は目標通りに出来なかった』と悔しがることを、
    『自慢』だと解釈するコミュニティのようですが、
    世の中には、そんな風に解釈しないコミュニティも存在します。
    むしろ、
    その悔しさに共感し、そんなあなたを尊敬してくれるコミュニティもあります。

文面から察するに学生さんだと思うのですが、
    もし中学生であれば、現在の努力を続けて進学校へ進んでください。
    もし高校生で、すでに極めたい学問が決まっているのであれば、その学部がある大学へ、
    まだ決まっていないのであれば、
    文系なら法学部、理系なら(理)工学部を個人的にお勧めします。

トピ主さんのように真面目に努力される方を社会は必要としています。
    雑念にとらわれず、ご自身の将来に集中してください。

• 若いね

人生は不平等だらけよ。
    でも、その中で自分の幸せをみつけるのよ。
    まだまだ若いのだし、これからもいろいろあるよ。

その中であなたの頑張りみている人もいるし、あなたを必要としている人もいるよ。
    自分も上辺だけって思ってたら、そんな関係にしかならないよ。
    少しくらい騙されたっていいじゃない。

まずは自分をもっと好きになってね。
    頑張れるって言うのはすごい才能だもん。

• うん

学生さん?
    友達関係で疲れちゃったの?
    あなたは頑張り屋さんで努力して
    いつもいい点数取ってて、それを友達にひがまれてる?ってこと?

自分が必要とされてないと感じるの?
    よくわからないけど、苦しいんだね

社会に出てからが勝負だよ
    必要とされるのは社会に出てからでいいんじゃないかな?

夢や目標はあるのかな?
    友達や学校の出来事や目先の事だけ見ていて疲れたときは
    遠くを見てみるといいよ

私、将来どうなりたいんだっけ?って
    何年後かの自分を想像してみて

そしたら自分を客観的にみれるよ

平等不平等ってよくわからないけど
    今勉強して努力してることは
    友達のためではないし自分のためだよ

人にどう思われようと
    友達がどういおうと、友達に合わせる必要はない
    将来のなりたい自分のため、やりたいことのため
    将来あなたを必要としている社会のために
    今があるよ

• まだ学生さん?

努力できるというのは一種の才能です。
    だから素晴らしいと思います。

でもね。

点数が悪い人が「できなかった」は本当にできていないからいいのよ。
    でも点数のいい人が「できなかった」は自分より得点が高い人に対してなら
    事実だからOK。でも自分より低い人の前でいってはいけないのは当たり前。
    だってその人よりできているのだから。

言い換えたらわかるかな。

努力してダイエットして美しくなった人がいるとします。
    その人はとっても美しく、もちろんあなたより美しい。
    その人があなたの前で、「私なんて醜いわ」と言ったらどう思う?

努力するのも大事だけれど、空気を読むのも大事。
    今のままだと社会にでたときもっとしんどいよ。
    他人のせいにばかりせず、自分を顧みたほうがいいよ。

• エール押したけど

きっと若い学生さんのトピですよね。

友達とうまくいかないようだけど、きっと勉強はできるんだよね。

あなたは頑張ってもできなくて70点だったとする。
    70点しかとれなかった・・失敗しちゃったよ(ガッカリ)となるけど

70点とれたら良いほうの人にそれは言っちゃあダメですよ。

平均点よりずーっと低い点数とっちゃった人が「できなかった」といえば、
    それは慰めの言葉も自然にでますけど、「それだけとれたら良い方では」と思う点数を
    「失敗しちゃった」というのは、ヒンシュクをかう元だと思うので、言わない方がいいですよ。

• そりゃ違うよ

努力を重ねたけど出来なくて悔やんだ時に、影で「自慢してる」って言われたくないなら、成功も失敗も人に言わなきゃいい。
    トピ主さんが「あいつ自慢してる」って言われちゃうのは結果に対してではなく「私はこんなに頑張った」って部分に対してです。
    結果は結果だし、その結果に到達するための努力なんて人様にひけらかすもんじゃありません。

努力は大切です。
    何かの目標に向かって頑張ることは素晴らしいことです。
    でもね、その途中段階の努力なんてやって当たり前のことなんですよ。
    目標を達成してない途中段階の頑張りは、目標に到達するための手段でしかないんですよ。
    「途中の頑張り」を「努力」と評価されるのはちゃんとした結果が出てからです。

ところがトピ主さんの場合は努力自体が目標になっちゃってる。
    「頑張って努力する私」に酔っちゃってる。
    努力するために努力するなんてバカバカしさの極みです。
    しかも「私は努力してるんだもん!」なんて自慢しちゃったら、そりゃあ周囲から疎まれますよ。

努力してることを評価してほしいなんて考えちゃダメです。
    努力するのは当たり前のことなんですから。

• わかるよ

そのもやもや。
    勉強できるだけじゃだめ、的なレスが多いけど、何で勉強できるってそんなネガティブな捉え方されるんだろうね。
    言ってる人たちは無意識なんだろうけど。

• お互い様なのでは

>点数良くない人のは冗談だから?
    これは、どういう意味ですか。
    トピ主さんにとっては「点数良くない」というのは当人の努力不足、自業自得なのでしょうね。
    それにしても、冗談だなんて…
    腹の中で馬鹿にしているのが伝わっていたのかもしれません。

レス求!トピ一覧