助けて下さい。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もこ

現在、内縁の彼がいます。

ご両親が自営(建設業)をされており、いずれ代替わりで彼が家業を継ぐ予定です。
経理や雑務等は、ほぼ彼のお母様(75歳)がきりもりしている為、引退すれば私がそれを継いでもらいたいと彼に言われ、今はお母様(以後、姑とします)の仕事を手伝いしながら修業中の身です。
8月に入社したので、現在7ヶ月目です。

ただ状況がかなり複雑で、私はシングルマザーで子供が3人(小6と小4二人)居ます。彼(42歳)は初婚。
色々ありましたが、今は彼の両親も私の親も公認です。

本題ですが…
小さな会社で設立当初から経理のやり方は変わっておらず、記帳は全て手書き。パソコン業務は苦手らしくほぼ私の仕事です。
12月は決算で、年明け3月位まで忙しいらしいのですが姑がかなりイライラしてまして…
最近では自分のミスも私のせいにする様になり、私のする事なす事気に食わないみたいです。
彼が居るときと居ない時の態度も歴然です。居ないときは空気が張り詰めており、話かけても冷たく返事されるので、
会話も少なくなりました。

つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前でのレスですが

トピ主様、お辛いですね。

続きを読んでいないので的外れかも知れませんが
    お母様は、自分がお払い箱と思っているのかも知れませんね。

何十年もずっと事務をやって試行錯誤してここまで来たのに
    突然、息子から代替わりを言われてご自分の年齢も分かっているし
    トピ主様に譲った方が良いのは分かっているのだけど
    触られるのが嫌なんだと思います。

トピ主様は、簿記の資格や過去の資料を見て時期が来るまでお母様に
    今まで通りにお仕事してもらって、お母様の踏ん切りがついたときに
    トピ主様が仕事に入った方が良いかも知れませんよ。

一度、ご主人と話し合って見てください。
    後、お母様との関係修復は時間薬です。
    家族経営の人間関係って本当に色々難しいですね。

• はっきり言って、彼がヘタレ

42歳の自営業「手伝い」(笑)相当のヘタレですね。70代の親に牛耳られているとは。とっくに代替わりして、業務改善など積極的に行う年齢ですよ。
     まあ、あなたのほうが弱い立場でしょうから、諦めますか?それとも若夫婦頑張って、家業を発展させますか?どちらかですね。

• 大局から考えたら

続き前ですが彼母親の態度は当然ですよ。貴女もそれを理解したうえで内縁関係になり彼の両親の経営する会社に入社したのではありませんか?ここを我慢できないのならその彼とは別れるしかありませんよ。申し訳ありませんが貴女と彼だけの問題なら貴女を断然支持しますが彼母親と貴女の問題については彼母親の気持ちが理解出来るので貴女を一方的に支持することはできません。貴女が3人のお子さんの母親であるように彼母も彼の母親であることを忘れない方がいいと思いますよ。自分の子供可愛いでしょう?彼母も彼が可愛いのですよ。母の愛は同じです。覚悟してこれから暮らす事が大切です。どっしり構えて生活してください。その方が貴女のお子さんたちのためにもなりますよ。このくらいの彼母親の仕打ちはまだ序の口だと思います。負けてはいけませんよ。この程度は当然と思って暮らす事です。貴女がまず守るべきは貴女の3人のお子さんたちですよ。貴女自身より優先した方が良いと思いますよ。

• お辛いですね

義母に悟られないように、冷たい態度や話す様子を録音しておいては?

レス求!トピ一覧