個人攻撃?

レス12
トピ主のみ3

こま

働く

家族経営の会社に勤めています。
転職した初日に「いつ辞めても良い様に‥してください。」(詳しくは書けませんが)と言われました。
研修も私だけ外され、こまは研修が嫌いだからいいんです、と代表に言われます。そんな事言った覚えはありません。
最近、仕事の都合で期日までに大変なら、休日出勤して暇なとき代休をとっては?と代表の親族に言われました。
「お言葉に甘えて、○日に出社しても良いでしょうか」と申し出ると、迷惑そうに一従業員からそんな事を言われては困る旨を全員の前で言われました。
その日から、代表親族に「お先に失礼します」と挨拶しても私にだけ返事はなく、私にわかるように無視します。
気にしないようにしていますが、もう2か月近く‥さすがに凹みます。
 自宅から勤務地まで他の人より遠いので、時間が読めず早めに出社してしまう事があります。(10分位早いだけで、開始時間5分前に来る人もいます)
掃除を話しながらしていて始業時間が過ぎても、席につかない方もいます。
私は早めに出社しているせいか、就業時間5分前に席について仕事を始めていましたが、それもダメだったらしく、お叱りをうけました。
 仕事時間内にほぼ寝ている人や トイレが異常に長い(30分前後)人もいますが、注意されません。
 こまがもっと変わらないとダメと、ある人に言われましたが、どう変わればいいのかわかりません。
 今はなるべく、他の人と変わらない時間につくように コンビニで時間調整をしたり、ギリギリに席につくようにしていますが、この間代表親族に眉間にシワをよせて「普通にしていいのよ」と言われ
よけいに混乱しています。
 もともと性格的に心配性で、早めにつくようにする習慣があったりします。
 わけのわからないことで、疲れています。
 読んでいただいて有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分…

ユルい感じでやりたいのに有能で、きちんとした人が入ってきたので困惑しているのでしょうね。

おそらく、あなたの学歴や職歴などを見て、場違い感を持っているのではないですか?

それなら、どうして採用したのか?ということになりますが、あなたが30%オフくらいで働くとちょうどいいかもしれません。

あなたが周囲を呆れた目で見ている感じが、経営者側からしたら上から目線に感じるのではないですか?

会社の大小に関わらず、ビシッと仕事をしているところはありますよ。

社風に会わなかったのです。個人攻撃と思わずに誤った縁だったと思いましょう。

• 辞めた方がいいよ?

うーん…個人攻撃…ではなく、あなたを採用するにあたって、なんかもっとあなたの知らない思惑があったんじゃないかなぁ。
    例えば、もうこれ以上採用しなくてもいいのに社長が勝手に採用しちゃって押し付けられたみたいな感じになってるとか。
    親族だけで成り立っている会社ってそういうところがありますよ。社長以下、親族だからってみんな意思疎通があるかったら違うからね。
    入れたはいいけど、あまりにも他からの突き上げがあるから、採用した方はみんなの手前庇うわけにもいかず…、ってとこかな、と。

私も以前ありましたよ?
    会長が母親で息子が社長ってダンプ屋。
    会長に採用されたけど息子が気に入らなくて、会長もその気になって追い出しかけられましたね。

ことある度に『箱車上がりは使えない』と息子が言うから母親もその気になって。
    結局辞めて何年かしてそこの会社の前を通ったら4t箱車が三台並んでました。箱車をあんなに毛嫌いしていたのにダンプだけではたちゆかなくなったって話。私はその頃もう長距離大型乗ってましたからね、ほくそ笑んだもんです。
    親族会社ってそんなもんですよ。辞めな辞めな。

• そんな変な職場

あなたは至って真面目に勤務しようとしているのに、なにも非はなくても難癖をつけられています。
    まさに個人攻撃でしょう。
    こういうまともじゃない人たちが上司では精神的に疲れてしまうので、早めに辞めた方がいいと思う。

気持ちよく働ける職場は必ずあります。長居は無用ですよ。

• ほかの社員は関係ない

トピ主さんが遅刻せずに出社して仕事をすればいいのです。

ほかの社員に比べて辛く当たられるのが不満なら辞めたらいいでしょう。

辞める決断をしたら失うものはありません。
    今までの不満を経営者にすべてぶちまけることです。
    何も言わずに愚痴を言っても、何も変わりませんよ。

• つかれませんか?

家族経営の会社って、身内だから身内には甘いですよね。

しかし、変なところで細かいところをうるさく言うなんて、その会社いつかつぶれるのでは?

今までも何人かやめたはず。

普通のことが通じない会社は、なにをどうしても文句言われるだけです。

やめたほうがよいてす!

• うん

意味が分からないよね…
    こういうトピックの場合は本当に相手の考えを知りたくなります。

トピ主さんも現状はとてもオカシイので、転職を考えたら?
    個人的に嫌われてるというより、とても変ですから。

• 無理しないで下さい

状況、辛いですね。
    家族経営でもどこでも、新入りの人にはやりづらい雰囲気って、ありますよね。
    さすがに無視はないですよね!
    たぶん、普通にしていいよ、と言われたのは、
    トピ主さんがちょっとびくびくしてるように
    見えるのかなと。
    あまりに気を使いすぎて、疲れ切っているんでしょう。
    自分から無視するわけにも行かないし。
    これからは、
    就業時間の何分前に席につく!
    と、自分で決めたらいいですよ。
    決まりがないなら、自分流にすればいい。
    ある程度周りに合わせていたら、
    そのうち分かってくれる人も出てきますよ。

• 一番いいのは

転職すること…と言ったら無責任でしょうか?
    個人経営 親族会社は私がルール!みたいな経営者は珍しくありません。
    世間一般の常識?関係ない!ウチはこれが常識!…と決まりは無いのです。
    合わせられない人間はいらない!…これが本音。細かい具体的なことは他で聞いてもわかりません。経営者に聞くしかない。
    可能なら転職が一番手っ取り早いわけです。

• 気になるところ

トピ主、異様に「早く着くかどうか」に固執してますよね? トピ文の半分はその話題。

何か、普通の人と「物事の関連性」に関する認識がちょっと違っている気がします。

研修が嫌だとは一言も言っていないとのことですが、トピ主が直接的な表現で「私は研修はイヤです」と言っていなくても、研修はいつ終わるのか、短くできないのか、この日にはどうしても研修しないといけないのか、これは前の仕事でやってたから研修しなくても分かってます等、何度も言ったりしませんでしたか? トピ主がこだわっていないと思っていても、いつの間にかトピ文で着く時間についてくどくどと書き連ねているのと同じで、無意識のうちにこれをやっている可能性を感じます。

どなたか身近に、そういう言動についてはっきりと指摘して下さるような方はいらっしゃらないでしょうか。まずは自分の言動と相手の反応の関連性を理解するところからスタートだと思います。

• 有難うございます。

デコポン様 大ママ様 甘栗様 カミナリオコシ様 辞めた方が良い様

有難うございます。

トピ主です。私が変すぎるのかと思って こうなってしまうのかと悩んでいたので、親身なお言葉に元気が出ました。
     有能でも学歴がある訳でもなく、今のお仕事が好きで、お客様が好きで、続けてこられた所があります。おっしゃる通り、転職するにあたっていろいろと事情がありまして、おそらく受け入れたくはなかったのだとは思います。

社風にあわない‥そうなのかもしれません。

代表親族の言うことが度々変わって、意図する事がわからず、混乱する‥の繰り返しがあるので、びっくりしています。
     辞めようかな‥と思う事は度々ありまして、いつでも身軽になれるように 荷物は少なしてくまとめてあります。
     好きなお仕事を離れる未練があって、ずるずるしています。溝は埋まらないとも感じています。むしろ広がる‥
    疲れてしまったら辞めることも考えていこうと思います。

温かくて親身なお言葉をかけて頂いて、凹んだ心が元に戻りました。

本当に有難うございました。感謝です。

• 有難うございます

黒旋風様 かなかなぶん様 ぴあ様

温かなお言葉、有難うございます。

トピ主こま、です。

辞めてしまう事も考えています。

そうですね、誰にも迷惑のかからない自分ルールを作って、誰かに非難されてもびくともしない自分でいられる様にしたいと思います。

代表親族の方達が怖いので、質問がある場合も事前に練習してからする!感じです。

自分の何かがわるいのでは、とヒントを得たくて本を読んでみたり、大きな声で挨拶してみたり、前向きに!とか試してはいるのです。

くよくよして、自分の中に閉じこもってしまわず、美味しくご飯を食べて、よく眠る‥そんな毎日にしたいので。

いろいろと考えてしまって、自分にダメだししてはため息が。

お気に入りの人との対応の仕方と自分を比べるから、惨めになるんですよね。

返事なんかなくても平気!と思っても。

辞めてしまおう!と決断できれば、本当に楽なのですが‥そう思ったり、でも揺らいでしまう自分が情けないです。

本当に温かいお言葉に救われています。

本当に本当に有難うございます。

• 関連性を理解

エル様

ご指摘有難うございます。

自分の言動と相手の反応の関連性を理解‥深いです。

今度から意識してみます。

研修会ですが 研修会があること、内容等も知らず、参加の有無も問われずにいるので‥ちょっと寂しかったりします。
    (研修会が好きかと言われれば、内容にもよりますので、代表が正しいのかもしれません。すみません)

時間については、10分前集合5分前行動が身に染みているので、感覚が変なのかもしれませんね。

いろいろと新しい視点から考えてみます。

有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧