お金に汚い母親

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レモン

父が亡くなったのに母親が遺産を
握って私と妹に分けません。
母親は昔からお金に汚い人です。
学校にかかる費用や被服代、医療費
も出さない様な人です。
恨んでます。
でも今回ばかりは許せません。
お金に汚い母親を許せません。
きっちり遺産を分けさせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判子つかない

お父さんの銀行の口座、まだ止められてないのかなあ。
    亡くなったと判明したら止められて、遺産相続手続きが済むまでお金動かせなくなるから、取りあえず銀行には知らせて止めて貰う。

とにかく判子つかなきゃ遺産相続手続きは進められないから、
    納得いくまで判子つかないことだねえ。

• 重暗い憎しみの世界からの解放

重くて痛い言葉ばかり投げつけてくる家族には、
    苦しみの元になる言葉ばかり毎日投げつけられここでこうして生きている。
    これが現状。

言いたい放題にストレスをぶつけてくるので、
    体調を崩してしまい辛いですが、
    家にいる限り、母や兄弟からの精神的嫌がらせや暴力は
    続く一方なので、自立できるように模索しています。

レモンさんも、そういう風に痛めつけてきた家族には
    気を許さない方が賢明です。今こうして苦しんでいるのは
    1人だけじゃない。同じ苦しみを持つ人達が今も
    辛い思いや痛みと戦いながら必死に生きていることを
    思い出しながら、生きています。

• 話し合いは無理なので

弁護士をいれてビジネスライクに処理するしかない。

情け無用。

• 過去があったから許せないのでしょ

≫学校にかかる費用や被服代、医療費
     を親として当たり前に出していたなら、レモンさんの怒りもここまでではなかったのでは?
    それら必要経費は 結局学生だったレモンさんが負担して、学業に少なからずの支障も出たのでしょうね。
    それらが有っての今回なのでしょうから、それは許せない気持ちもわかります。

お父様の遺産を勝手にできない様、銀行等金融機関すべてに連絡しましたか?
    使える現金が無くなれば、遺産分割に応じざるおえなくなるでしょ?

母親が人にちやほやされたい等良いカッコしたり、または再婚したり、レモンさん御姉妹のお金が他人に流れちゃわないように、きっちりしないと。お父様も不本意だと思います。
        頑張ってね。

• おいくつですか?

貴方が未成年か、自立した成人かによって答えが変わります。

自立してたら、絶縁覚悟で遺留分要求してもいいけど
    未成年の場合は、やめた方がよさそう

学費(高校まで) や必要経費を出さない親なら
    諦めなさい。

むしろ、下手に出して、育ててやったと恩着せがましく言われるよりマシです。
    奨学金を使って、高校や大学は卒業する

卒業後は自立する。

その後母が何といってきても、援助はしない
    老後の世話もね。

遺産があるでしょうといって、助けない

• 遺産がたっぷりあるのですか?

返答によっては
    『お金に汚い娘』に
    タイトルの変更が必要になりますが・・・。

私が知る限りですが
    母親が一人残された場合、
    よほど潤沢な老後資金でも用意されてなければ
    父親のお金は
    そのまま母親に持たせておくように思います。

もともと夫婦が貯めてきたお金ですし
    母親が亡くなった後に
    子供たちで相続すればすむ話です。

持ち家だったりすれば
    それも財産ですが
    >きっちり遺産を分けさせたいです。
    って、そこも?

まずは、お母様の財産状況を
    尋ねてみたほうがいいのでは?

• わかりますよ

私の父親も3年前亡くなりました。。
    遺産放棄の書類に何のためらいもなくハンコをおしました、姉も同じくです。
    母親が生きていくために父親の家や少しの貯金など欲しいとか思いません、
    というか、私も姉ももちろん結婚して家庭があり大学生の子供もいて生活が裕福とかでもないです。
    母が何かあって、その時にこちらに金銭面の負担がかかるとそれはとても困ります。
    だから、少ない遺産までを姉と私にわけてもらうとか考えませんでした。
    トピ主様のお父様はきっと物凄く沢山の遺産があられたのでしょう。
    そういう場合でしたらちょっと意見も違うかもです。
    まあ、こちらの母親もお金大好きな人ですので、お気持ちはわかりますよ。
    贅沢な事ができるくらいの年金などきっとないのに、なんだか色々と贅沢な暮らしをしているみたいです。
    元気であればそれでいいかな、と。

• それをお金に汚いというの?

>父が亡くなったのに母親が遺産を
    >握って私と妹に分けません。

それはよくある話だと思いましたが・・・
    トピ主家には、さぞやたんまり遺産があって
    今、遺産相続しておかないと、二次相続でたんまり税金もっていかれちゃうのかな?

両親の財産は両親が築いた物と思っています。
    ま、法律では子供にも相続権があるので、トピ主さんが間違いって訳でも無いでしょうが

我が家でも、父が亡くなったときには現金は母が相続し、不動産に関しては同居の兄が相続しました。
    私と姉は相続放棄
    母が亡くなったときにわずかに残った現金は、兄も含め兄弟三人で分割しました。
    母には母の生活や、病気の治療費等有りますから
    足りない分負担して欲しいと言われなかったことに感謝していますが・・・

そうですか
    トピ主さんはきっちり欲しいのですね
    遺産分割協議書に押印しなければ、お母様はお父様の預貯金引き出せないと思うのですが・・・

• 悩まなくて良い

あなたが遺産分割協議書に印を押さなければ、彼女は、銀行預金を引き出すことも、不動産の所有権を変えることもできません。

遺産分割協議書に署名しても、安心していてはいけません。

銀行でお金を下ろすときには、姉妹も母親と一緒に銀行に行き、あなた達が現金を受け取らないと、着服されるかも。

すでに父親のお金を全額下ろしていたのなら、ややこしいかな。
    弁護士を雇って取り戻すと良い。

不動産の名義変更の場合も、最後まで見張っていること。

• これから

ちょっと待ってください
    父親の遺産を相続する権利はありますけれどお母さんはこれから一人で暮らしていくわけですよね
    過去にいろいろあって恨む気持ちもあるでしょうがお母さんのこれからの生活も考えてあげてください
    失礼ですが遺産をいただけるのはご両親を亡くしてからだと思いますよ

• 遺産はどの程度だったのでしょうか

遺産がよほどの大金でもない限り、父親が亡くなった場合には母親が一括で相続することはよくあることです

3人で分配してしまって、その後お母さまは普通に生活していけるのでしょうか

学校にかかる費用なども出してくなかったとの事ですが、有り余るお金があるのに出さないのと、お金がなくて出せないのでは、話が大きく変わりますよ

後者であれば、当然、遺産分けなどできるわけもありませんし

• 私ならこれ幸いに

私ならこれ幸いに、母親と絶縁します。
    お金に汚い母親なら、お金をたかってくると思うから夫の遺産を独り占めにしたなら母親に「お父さんの遺産を一人で相続したなら老後は、そのお金でやりくりしてね。私たちは自分の生活で精一杯だから」と話して絶縁します。

お金がなくなれば確実にたかってくるから、お金があるうちに姉妹で逃げた方が得策では?
    近所に住んでるなら、遠くに引っ越すとかして物理的に離れて知らん顔したほうがいいと思う。

• あまり遺産が無いのなら

医療費を出さなかったということは
    かなりのケチか、貧しかった?
    お母さんがお金に汚いのか、
    お父さんがお金を握っていたのか?

あまり遺産が無い家は、お父さんが亡くなった場合
    お母さんが全部相続する家が、多数派だと思います。
    きっちり分ける家は財産が多い家だと思います。

あまり遺産がないのなら、母親のこれからの生活費だと思います。
    80歳なら1000万、65歳なら2000万は持っていないと
    老後の生活が不安なはずです。

ところで、学校の費用や被服費、医療費は
    どなたが出していたのでしょうか?

遺産がいっぱいあるのに分けないのであれば
    ハンを押さなければ良いのです。
    預金が下ろせず泣きついてきます。

• 法律的には

>学校にかかる費用や被服代、医療費
    も出さない様な人です。

これがどの程度か、非常識なのだとしても、
    これを理由には、出来ません。

法律的には
    生命保険は、受取人のもの、
    遺産分割は、基本しなくてもいい、
    預貯金など他の資産は、遺言と贈与がなければ、
    法廷相続で半分、子供のものですが、
    遺言、贈与があれば、
    遺留分は、法廷相続分の半分ですが、
    これは、遺留分減殺請求が必要です。
    時効は、基本、1年ですから、

とにかく、行動を起こさないと、
    口で、分けるように言ってもダメですから、
    家裁で、調停や、裁判になりますね。

その前に、お父様の利用されてた銀行がわかっていれば、
    銀行に死亡を知られると、口座凍結されますから、
    相続人全員の同意がないと、お金が出せなくなります。
    ということで、出来れば、銀行に死亡を知らせることです。
    そのさいに、残高も確認できると思います。
    ですが、これも早くしないと、お母さまが動かしてしまったり、
    使い込んだ後では、やっかいになります。

• トピを立てた趣旨が不明です

どういう目的でトピを立てたのですか? 単に愚痴をこぼしたいだけ?

トピ主さんは少々というか、かなりズレた人のようですね。
    相続に関する基本的な法律はご存知ですか? 相続比率とか遺留分とかです。

当然、母親が遺産を独り占めするのは、たとえ父親の遺言状があってもできません。
    それ以前に、父親名義の銀行預金などは、遺産分割協議が済むまで引き出せませんし
    もし土地・家屋をお持ちなら、名義の変更もできません。

それが出来ているならもしかして母親が司法書士と結託して、
    「遺産分割協議書」を偽造して、貴女と妹さんの署名捺印も偽造していたら一大事です!
    もっともこれは立派な犯罪ですし、発覚すれば司法書士は資格を失いかねません。

それから相続の手続きには期限があります。
    このまま放置していたら母親の独占が確定してしまう危険がありますし
    母親が遺産を蕩尽してしまう危険もあります。

小町でのんびり相談するより、至急弁護士に依頼しましょう!

• 似たもの母娘、、、

トピ様もお金に汚いです。

父親が亡くなったなら、その財産は子どもは放棄してもいいと思います。ご両親が協力して貯めたお金を、母親が生きているうちにそこまで相続したいものでしょうか。

でも法的に権利があるのは確かなので、弁護士さんに相談して、財産を開示させたらいいと思います。普通は亡くなったら、その人名義の口座は凍結されて、遺産相続人全員のサインがないと触れないはずですが、、、その母親だとサインを偽造とか、事前にお金の名義を変更済みとか、いろいろありそうです。揉めそうなのに、そうまでして遺産争いしますか? 遺産がたくさんあるなら、弁護士費用もまかなえるでしょうが、場合によってはマイナスかもしれませんよ。

• 私も絶対に許さないし、私の方が上手だから負けない

仕事をしているので平日に介護は出来ませんでしたが、病院やケアマネからは仕事先に連絡が来ます。
    母と妹では話が通じないから。

父が亡くなると葬儀の手配から喪主挨拶、会計まで私と息子に丸投げで、妹家族ものんびりお茶を飲んでる。
    その後の手続きも全て私です。

それなのに実家は妹に相続させて、父が私に託した父の預金も全部寄こすのが普通だと。
    父の年金をゴッソリ自分名義の口座に移しているはずなのにないと言い張る。
    生命保険もないと言い張る。
    近所や親戚中に母の年金まで横取りしている娘と嘘を言い触らしていました。

そう言いながら、母も妹も判子ついたので私が父のお金を預かっています。
    実家の名義も宙ぶらりん。
    私がもう手続きしないから。
    お墓もないし、形見分けもない。
    こないだうっかり口を滑らせて、借金を1000万こさえて父の退職金半分使って返済したらしい事が判明しました。

父は共済年金なので遺族年金で普通に暮らせば充分だけど、母には無理でしょう。
    お父さん、何であんな人と結婚したの
    もっと優しくて聡明な母親が良かった…
    子どもの頃から何度そう思ったか

• 額にもよるけど

夫婦で築き上げた資産なんてたかが知れているような額なのでは?

お母様にも老後の費用がかかりますし よくある話だと思いますよ。

義父が亡くなった時は義母が全てを相続すると思ったら長男である義兄が全てを相続しましたよ。
    しかも、長男の特権であるような主張を義母も義兄も声に出して言ってました。
    別に夫は不満を言ったわけではないのですが。

ただ、納得できないのはその先の話ですよ。
    義兄は独身だから私達の息子に将来は墓守をするように命令してきました。
    進学にまで口を出してくる。

義父の相続した遺産で二人分の老後の費用は賄えるでしょうから義母と義兄二人仲良く老後を過ごしてほしいと願ってます。

主さんもそんなお金は充てにしないで老後の面倒は見ないから無駄遣いせず時がきたら施設に入るように言ったらどうですか?

• お母様が亡くなられてからでも良いのでは

私の実家も夫の実家もそうしてますし、私達もそうしようと決めて、子供達夫婦にに言ってあります。

「もちろんそれで良いよ」

とみんな快諾しております。珍しいのかな?

特に高額な遺産があるわけではないので、私達が使う用途に使って、あと二人とも亡くなって残っていれば、子供達が分けたら良いと思っていますね。

実家の親たちもそう思ってたと思いますし、どちらも充分に出来ることをして下さったと思っていますので、深い感謝しかありません。

私達も子供達には医療費はもちろん教育費も進みたい所に進ませて、結婚や出産、家の購入にも出来る範囲で援助してきました。日頃の交流も良好です。

どうしてお母様がまだいらっしゃるのに、遺産相続しなければお金に汚い母親、とまで言われるのか、言えるのか不思議です、

親についてあなたのように思わなくても良かった事、私達の考えを快諾してくれている子供達夫婦、私はずいぶん幸せだったのだな、と思いました。

レス求!トピ一覧