空き巣のお見舞い金についてご相談です。

レス5
トピ主のみ0

さっぽろ雪まつり

ひと

初めてトピ書きます。
乱文があるしかもしれませんがお許しください。

先日、自宅が空き巣の被害にあいました。
しかし現金は自宅に置いていないし、盗まれた物もそれほどなく、割れた窓も保険で直せるそうなので被害額としては大きくはないと思います。

見知らぬ人に侵入され、家中を荒らされた事に対して精神的に落ち着かない、気持ち悪いというのはありますが、家族も含め人的被害がなかったので不幸中の幸いと思っています。

ここから本題です。私の勤務先から「お見舞い」を頂きました。
空き巣なんて過去に経験もないですし、若干疑問に思いつつも受け取ってしまったのですが
家族に報告するため、記入してある金額を見るとかなりの額が入っていました…。
金額に驚いた私は、軽率な行動かもしれませんが申し訳なくて受け取れないと社長に伝えました。
しかし社長も「いいから」と、結局受け取り帰宅しました。

冷静に考えると一度受け取ったものを返そうとする事もとても失礼だと思いますし、額が額なのもあってお返しは必要なのか悩んでおります。
ネットで検索しましたが同じような内容がなかったので、どなたかご意見頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「空き巣見舞い」ってあるんだ!

60年以上人間をやっているけど「空き巣見舞い」というのを初めて聞きました。
     でも「空き巣見舞い」のお返しっていうのは変じゃないかなあ。
     せめて、空き巣犯が捕まって盗まれたものが戻ってきたら、報告がてらお返しをしてもいいかなと思います。

• 格安の防犯カメラを設置する

>金額に驚いた私は、軽率な行動かもしれませんが申し訳なくて受け取れないと社長に伝えました
    トピ主さんは、社長さんに戸惑いを伝えた

>しかし社長も「いいから」と、結局受け取り帰宅しました
    社長さんの判断ですから、受領しましょう
    社員思いの、良い会社に勤めてるトピ主さんが羨ましいです

<防犯の提案>

>先日、自宅が空き巣の被害にあいました
    空き巣の犯人は、下見の際に、トピ主宅を侵入しやすい家と判断しました
    そしてインターフォンや電話をかけて留守を確認
    (カメラを避けてるので誰も写ってないインターフォンの録画があるでしょう?)

「防犯カメラ」を設置しましょう
    「格安・防犯カメラ」は通販で安い
    空き巣犯は、下見の際に「防犯カメラ」を見つけると、自分が撮影されたと気づきます
    自分の録画映像がある地域で空き巣をしない。二度と、その地域に来ません
    「格安・防犯カメラ」は録画装置がついて通販なら2万円前後で購入できます
    夜間も赤外線照明により写ります

>現金は自宅に置いていないし、盗まれた物もそれほどなく
    盗るもの無いから、再び空き巣があっても大丈夫と考えてる?
    家族が出会わなくてよかった

• 職場が被災した時

大震災で職場が被災し移転しました
    移転後しばらくは何も揃っていない職場でなんとか業務をこなしていました
    そんな状況だったので、取引先から「お見舞い」をいただきました

その後、業務に必要なものが揃い、今まで通りの仕事ができるようになった時(地域としてはまだまだ復興できない頃ではありますが)、ご報告の礼状とお菓子を送らせていただきました

トピ主さんは勤め先ということではありますが、家の中が片付いたころにでも「おかげさまで窓を直し落ち着きました」という感じにお礼と菓子折を職場に持っていく感じでいいのではないでしょうか

職場の規定で結婚や葬儀でいただいた時と同じ対応で

• お返しは不要だと思う

災害見舞いと同じような扱いで良いのではないですか?

• 会社に言うべきことですか?

>私の勤務先から「お見舞い」を頂きました。

そういうことを会社に報告するって、初めて知りました。

普通は、何も言いませんけど!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧