門あさ美さんを覚えていますか

レス30
トピ主のみ0

還暦トム

話題

彼女を知ったのは1980年代の初めでした。当時、転職して離島勤務になった私は、遠距離になった女性に去られ、慣れない土地と仕事、孤独に押し潰されそうでした。

そんな時、私を癒してくれたのが彼女の曲でした。独特な曲作りと抜群の歌唱力、そして(メディアへの露出がほとんどなく)レコードのジャケットでしか見たことがなかったのですが、そのなまめかしいく美しい容姿にすぐに虜になりました。

しかしその後、私にも結婚という人生の転機が訪れ、あわただしい生活の中で彼女を忘れ始めた頃、彼女も活動を停止されました。

ほとんどの曲が自身の作詞作曲で、どの曲も素晴らしく、そしてその難しい曲を難なく歌い上げる歌唱力は、活動期間は短かったけど、ユーミンやみゆきさんにも肩を並べるほどの才能豊かなアーティストだったと思っています。

門あさ美さんを覚えていらっしゃる方、あなたの門あさ美の想い出、語っていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 懐かしい

昔付き合ってた彼が彼女のファンでした。
    レコード(懐かしいですね)が部屋にあって、そのジャケットが
    壁に貼られてた記憶が薄っすらあります。
    綺麗なヒトって印象です。歌声は透明感があって素敵でしたよね。

• ファッシネイション

検索しないで、記憶を頼りに思い出してみました。1980年頃でしたよね、この曲をテレビCMか何かで聴いたと思います。

さて、当たっているかどうか?。

• 知ってます。

知ってますよ。私がまだ中学生の頃地元のFM局でよく流れてました。
    FM大阪です。確かエンディングの前に流れていたような。
    局名は LONELY LONELYです。今みたいにインターネットが
    あればすぐ曲名は判明しますが、わからなかったので
    曲名を必死に探したのを覚えています。
    今カセットテープの整理中でつい先日
    この曲が入ったテープが出てきました。
    なつかしくて聴き入ってしましました。

• 今でも口ずさめます

懐かしいです。80年代初め頃、よくラジオから彼女の曲が流れていて、「ファッシネーション」「月下美人」が代表曲だったでしょうか。

その頃学生だったのですがまわりに好きな男子もいました。声や歌い方もセクシーでしたね。また聴いてみたいです。

• よく聴きました

私もよく聴きました。月下美人が有名ですが、想い出は雨の日のイメージかな。

• 覚えています

たった一曲です。

どんな容姿だったのかはわかりませんが、
    深夜にコッキ―ポップというラジオ番組での
    テーマ曲というのか週の曲で流れてました。

涙のロンリーロンリーメモリー(メロディだったかも)

ガラス越し〜映るあの人〜電話〜店の前から

横顔に遠くさよなら〜会えば言い出せない〜。

私が決めたことだもの〜涙見せない〜後悔しない〜♪

のような歌詞だったかと思います。

35年くらい前なのによく覚えてたな私。

(あとで確認したらメロディでしたね。あとはほぼ完ぺき)

• 覚えています

こんばんは。
    私も高校生の時に年上の兄や
    遊んでいた仲間が聴いていて
    大好きでした。

最近も思い出してCD買ったリ
    アプリでダウンロードして聴いています。
    やさしい声で殺してとドウドウとか好きです。

• ファッシネイション

よせるよせる〜おしよせるなみ〜♪

押し寄せる波って何〜?何〜?きゃ〜きゃ〜♪
    と興奮してしまう。

好きです、門あさ美。

Lonely Lonelyも好きですね。

• 懐かしい

タイトルを見て懐かしさのあまり当時の事を思い出しました。

時期はトピ主さんとほぼ同じ。
    当時、アルバイト先のレンタルレコード屋で門あさ美さんのアルバムを視聴してすっかり虜になり・・
    その後、店内で心地よい癒される歌声を聞きたくて、よくかけていた記憶があります。
    歌のうまさは言うまでもなく、とてもしっとりしていて酔いしれるというか・・

また、彼女の歌声を聴きたいです。

• もちろん覚えてます。

あ〜良いトピですね。

勿論覚えてます。私の憧れの人が好きだった歌手の方で、その影響で私も好きになりました。若かりし頃の甘酸っぱい思い出です。

あの頃はレンタルレコード屋さんが実家の近くにあり、レコードをレンタルしてテープに録音してウオークマンで通勤の行帰り聞いてました。
    懐かしいですね。彼女のけだるいような甘ったるいような、それでいて力強い歌声忘れられません。今はああいった個性のある歌手の方あまりいませんよね。皆同じようで。。。

確か”月下美人”はどこぞの航空会社のCM ソングだったような気がします。(違ってたらごめんなさい。)

今はもう録音テープは擦り切れてしまったので、動画サイトで聞いてます。何度聞いてもいいよね!〜。

• 月下美人

いとこの車に乗せてもらったとき、流れていて「誰?」って聞いたら
    「かどあさみ、門って書いて、かどって読むんやで」って教えてもらいました。

気に入ったので、アルバムを購入して聞いていました。

今でも、カラオケで「セシボン」歌います。

• 懐かしい・・・

ついこの間「月下美人」を動画サイトで聴きました。

私がリアルで聴いていたのは高校生で、当時バイトしていた喫茶店の

BGMでかかっていました。

あの頃ってボサノバ調のけだるい曲が流行していたように思います。

この曲は大人っぽいイメージで、一度聴いたら忘れませんよね。

• 好きでした。

中学生のころ、たぶん日本橋の東急百貨店内の書店で「スケバン刑事」を
    立ち読みしているときにBGMで流れていて聞きました。
    ♪好きな人できたのと初めて嘘ついたのよ・・・
    その時は誰の曲かわからなかったのですが、数年後、なんとなく借りた
    門あさ美のLPにその曲が入っていて驚きました.

• 覚えていますとも。

美しい声と、美しい容姿。
    素敵な女性だと憧れていました。
    今、どうしていらっしゃるでしょう。
    夏の夜ひそかに、美人。
    探せば、実家にミュージックカセットテープがあることでしょう。

• 大好き!

「月下美人」を聴いて、鳥肌が立ちました。今でも大好きですね!

• 大好きです。特にこの3曲。

門あさ美さんの曲はどれも好きです。

私は「ロンリーロンリー」や「月下美人」など、有名なのももちろん好きですが、とてもせつない泣ける歌「自画像」と「120分のコラージュ」がすごく好きです。

それと今からの季節にピッタリの「春の日に君を思う」は、本当に優しい気持ちになって癒されます。

トピ主さんのおかげで、あらためてこの3曲を動画サイトで聞いて感動しました。ありがとうございます。

• 色あせない名曲だと思います

「Baby 寒いといった私に投げた 指も隠す大き目の革ジャン
      Baby それは何気ない仕草でも 私にとって抱き締められたみたい」
    「・・・嘘つき」

私にとっては現在進行形の名曲の数々です。
    ネットでCDを購入し、仕事の時にはいつも聴いています。
    初期の「ファッシネイション」「セミヌード」「サシェイ」から「麗ウララ」。
    彼女が活動を停止せずに活躍していたら、どんな名曲が生まれていたのでしょう。

今でも門あさ美さんの曲を聴くと、当時の自分や出来事を思い出して泣けるのではなく、
    心から歌詞と曲に感動して涙がこぼれます。

今年20歳になった今どきの娘も「なにこの曲。やばいじゃん!」(笑)と、
    スマホやマイカーでヘビーローテーションして聴いているのですが、
    今では、友人や彼氏、彼氏の友人にまで門あさ美ブームは広がり、
    私の周囲では、門あさ美さんは現在進行形でみんなの心に浸透しています。

「ささやきごっこに飽き 眠りについた彼の 素敵な横顔を 幾人が知ってるの」

還暦トムさんにはわかっていただけるフレーズですよね。

• Season

門あさ美さん、大好きでした。
    セミヌードというアルバムを持っていました。
    当時、高校生。
    カラオケにもアルバム曲はなく、月下美人やファッシネイションは歌っていました。
    でも私はSeasonという曲が一番好きです。
    アルバムで、月下美人の前の曲です。
    今も聞くと心がきゅっとします。

• 懐かしいー!

やはり月下美人が思い出されますが、私はナイスミドルが好きでした。
    歌詞に共感したのではないですが(笑)、サウンドがかっこいい〜!

• 食事の支度をしながら聴いています。

高校生の頃、レコード(死語ですね。)がなかなか買えないため、
    彼女のラジオ番組でかかるのを録音していました。
    10年程前、また聴きたくなり、ベスト盤のCDを買いました。
    お気に入りは、「Facination」、「Season」、「感度は良好」かな。

• レスします

まだ20代前半だった頃の話でした。多感だった?自分には
    『お好きにせめて』
    はキョーレツでした(笑)

• 大好きでした!

懐かしいけれど、今でも歌えるほど大好きでした。20代の頃によく聞いていました。
    当時、男友達を車に乗せたときに曲をかけていたら
     「 門あさ美は ヤンチャ系男子のアイドルなんだよ 」
    と言われました、ホントかな? 当時はヤンチャとは言わなかったですけど。

一番好きだったのは、「 セ・シボン 」です。
    「 涙のロンリーロンリー 」 もよかったですね。

失恋したときには 状況と歌詞に酔いまくりでした〜

• 今も聞いています

大学の通学路にあるレコード屋さんで「ファッションミュージック」と書かれたPOPを見て、何も考えずにファッシネイション(初期ジャケット)のLPレコードを買いました。

今も、家でも車内でも、門あさみ全曲シャッフルで聞いています。

好きな曲は、「太陽がいっぱい」

• 今でも大好きで聴いてます

カラオケでも時々歌います

特にLonelyLonelyは
    今でも大好きな人との想い出の曲で
    結果は歌詞の通りになってしまいましたが…
    私にとっては大切な曲です

セクシーでハスキーな声も好きでした

• ルームナンバー202

アルバム「ホット・リップス」の収録曲。
    門あさ美さんのオシャレ感は最高。
    当時、夜の首都高を愛車で流す時の必須BGMでした。

このトピを見て、押し入れを捜索したところ、
    「セミヌード」「ホット・リップス」「麗」の3枚を発見。
    久し振りに聞いてみよう…

• Season

30年前、当時付き合ってた彼が門あさ美さんを教えてくれました。
    彼の部屋やドライブの時によく聴いた思い出があります。

残念なことに、交際して2年たったころ彼が交通事故で亡くなりました。
    悲しみでいっぱいで、思い出の曲を聴いては涙してました。

月日がたち、新たな出会いがあり幸せな家庭をつくることが出来ました。
    最近は門あさ美さんの曲を聴くこともなく、ベスト(1979〜1985)を買ったことも忘れてました。

トピ主さん、いいトピをありがとうございます。
    久しぶりに素敵な歌声が聴けました。

♪寄せては返す 愛してる 愛していない〜
    ここだけなんとなく覚えてました。寂しい歌詞ですがSeason好きでしたね。

• 門あさ美さん好きだなあ〜

昔、友達が『セミ・ヌード』に収録されてる「いちどだけ真似」ってタイトルを、いちどだけマジって読んでたなあ。

「120分のコラージュ」が好きで、今でもよく聴いてます〜

• 今でも聴いています

30年前の学生時代、付き合っていた彼女がピアノ弾きで、

軽音楽部の部室で、弾き語りで、Stop Passing Night を歌ってくれました。

一生忘れられない素敵な思い出です。

今でもCDを買って、時々聴いています。

一番好きな女性シンガーだなー。

• 当時女子大生でした。

大学の音楽サークルの先輩のバンドが門あさ美さんの楽曲のコピーをしていて、部員のみんなが門さんの虜になりました。
    今も復刻版のCDを購入して聴いています。
    一番好きなのは「街路樹」
    綺麗でセクシーで素敵な歌声の女性でしたね。
    あんな女性になりたかったと憧れました。
    今はどうしておられるのでしょう。

• 古今東西最高のシンガーソングライター

私が初めて門あさ美さんを聞いたのは大学を卒業して北海道から東京
    にきて社会人1年目の時でした。銀座の山野楽器店で「Morning Kiss」
    のシングル盤が目立つように飾られていました。ジャケットにうつさ
    れたそのお姿になんと綺麗な方だろうと感激し、「Fascination」のア
    ルバムを購入しました。曲を聴いたらすてきな曲ばかりで、そして綺
    麗でセクシーな歌声にノックアウトです。洋楽を中心に聞いていまし
    たので、私のベストアルバムは「アビーロード」でしたが、
    「Fascination」がビートルズさえも超えてしまいました。すべての曲
    が素晴らしいです。こんなアルバムはありません。門あさ美さんの曲
    でのベストスリーは「Smile for me」「Blue」「自画像」です。
    何かのラジオ番組で門あさ美さんのナレーションの後に新アルバム
    (Sachet)が紹介されました。次のようなナレーションでした。
    「(波の音の中で)海は好きですか。私は海が好き。おとなしい海が好き。
    海辺に腰を下ろして、潮風を感じるとき、聞こえる音楽が作れたら幸
    せです」「(ピアノの音の中で)ピアノを弾きます。うまれる音をつな
    ぎます。感じるままに少しずつ少しずつ。そうやって生まれた音楽を
    集めて私の世界が広がれば、又いつか皆さんとお会いしたいと思います」
    これは何という番組だったのでしょうか。
    37年後に初めて動く門あさ美さんを見ました。とてつもない感動です。
    すごすぎます。特に「Morning Kiss」を唄う彼女は綺麗で可愛くて
    見とれてしまいます。古今東西で最高にすてきな女性です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧