おすすめの焼酎

レス18
トピ主のみ1

ニャン

話題

貴方がよく飲む焼酎は、
何ですか?
私は焼酎は苦手ですが、
黒薩州麦をリピートしてます。お湯割りです。

1.8Lを1週間で飲みきってしまいます。

お勧めの焼酎と飲み方を知りたいです。あと1週間で、どの位飲みますか?

一番好きで、よく呑んでいる焼酎を教えて下さい。

芋→JINRO→鏡月→麦→蕎麦と色々飲みましたが、何もしっくり来ません。

美味しい焼酎、美味しい飲み方がありましたら、レスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黒霧の甘酒割り

よく飲むのは、芋焼酎「黒霧島」ですね。
    以前は、「海童」(祝の赤)も飲んでいました。
    ただ、冬場の寒い時にお湯割りで飲むのが殆どで、毎日飲むのはワイン(カベルネかピノ・ノワール)又はウイスキーかビールです。
    美味しい飲み方ですが、最近甘酒で割って飲んだりもしています。

• 焼酎大好きです

私は焼酎は芋しか飲みません。

好きな芋焼酎は、赤霧島、茜霧島、赤兎馬、魔王です。
    その他、森伊蔵、佐藤黒も飲みます。

飲み方は水割り。
    飲む量は同じく、1.8リットルを週に一本くらい。
    否、もっと飲んでるかもしれません。笑。

昔はワインを飲むことが多かったんですが、私には合わないのか二日酔いになりやすく、焼酎を試しに飲んでみたところ、二日酔いになりにくいのです。
    (もちろん料理によってはワインを飲んでます)。

焼酎を飲み始めた頃は、あまり味の違いが分からなかったんですが、今では上気の銘柄が好きになりました。

• 臭いのが大丈夫なら

「風に吹かれて」 「ハナタレ」 変わった焼酎なら、「てぶりダバダ」(栗焼酎です)

• おかずにより飲みます

麦しか飲んだことはありませんが〜。
    「銀座のすずめ」です。麦焼酎でバーボン樽で仕込んであるんですって。
    香りが良くて焼酎らしくないから。
    名前もなんか良い感じでしょ。

いつもは、ビールがワインだけど、ホッケ、鮭、鯖、イカなど焼いた時や「おでん」はコレでないと・・・・幸せな時間〜冬はお湯わり。夏はロックです。
    カボスとかレモンを浮かせます(美容に良いと聞いたので)
    毎日ではないので1本(720)あれば2週間は持ちます。
    今夜飲みたくなりましたよ!

• 贈り物で好評でした

私自身は飲みませんが、麦焼酎ツウの人に(期間は別々で2人)贈りましたら、2人とも美味しいと大好評でした。

多分置いてる店はかなり限られるので、通販になるかと思います。

麦焼酎「夢想仙楽」

• 美味しい焼酎は

それはやっぱり3Mと言われる森伊蔵、村尾、魔王でしょう。あとは佐藤に伊佐美といったところでしょうか。
    古いかめの中にずっと眠っていたような、口に含んだときの独特な香りがたまりません。

でもなかなか入手が困難(財布事情が一番の理由ですが…)なため、財布に優しくて美味しいものということで、今は赤薩摩一(主様が飲んでるものと同じ会社が作ってる?)という芋焼酎をいただいてます。人気の赤で、ほんのり甘味があって美味しいですよ。
    飲み方はロックで1日1杯〜1杯半でだいたい10日に1本(1.8l)くらいのペースです。

でも麦が好きで飲んでるなら、芋の銘柄はあまり参考になりませんかね?

• い、芋が・・?

芋がしっくりこない??
    えー・・・焼酎といえば芋ですよ、芋!!

普段は黒伊佐錦飲んでいます。
    安いのに、プレミア焼酎並のおいしさだと個人的には思います・・
    でかい紙パック常備しています。
    ロックで飲むのが好きだけど、一応体のことを考えて濃い目の水割りにしています。
    お湯割りもいいよね〜。

麦だと、泰明とか好きです。
    長期熟成もたまには味わっています。元老院なんて最高。
    壱岐焼酎もいいね。

近所に、目利きの店員さんが選んだ焼酎がたくさん置いてある店があるので、いろいろ試しています。
    そこの店、プレミア価格じゃなくて定価販売なのが最高にうれしいのです。

• 安酒や〜めよっ!

>芋→JINRO→鏡月→麦→蕎麦と色々飲みましたが、何もしっくり来ません。
    >美味しい焼酎、美味しい飲み方がありましたら、レスをお願いします。

蒸留酒が、ただそれだけで美味しいなんてことはありません。
    炭水化物を糖化アルコール発酵させ、蒸留して「アルコール」を取り出しただけですから。
    美味しくなるのは、熟成させるから!特に美味しくなるのは「樽熟」です。ウイスキーやブランデーが高価で美味しいのはそのためです。

最近では樽熟させる焼酎が増えてきました。それらを試してみてはいかがでしょう。

樽を使わなくても、長期熟成すると或る程度美味しくなりますので、そういうものも試しましょう。

当然ながら、両方とも高価です。

安くて美味しいと呑み過ぎてしまい、健康によくありません。
    しかし安くて美味しいものは無い。世の中、うまくできていますね(笑)。

高級な酒を適度に楽しむ!これが一番ですよ。

• くせがなければ焼酎ではない。くせのない酒が飲みたければ焼酎を飲む必要なし。
    というのが私のポリシーです。

なので、おすすめは鹿児島国分酒造の焼酎、その名も「芋」
    飲み方はストレートか濃い目のお湯割り。
    芋の薫りと味わいが絡み付くように迫ってきます。

• 黒糖焼酎

焼酎王国に越してきて十数年たちます。

芋焼酎は、なんといっても、お湯割りが美味しいです。
    リーズナブルな物では、三岳、南之方が美味しいです。
    私は「一どん」「銀九頭龍」なども好きです。

とはいえ、芋にも飽きたので、この数年はもっぱら「黒糖焼酎」です。クセがなく、香りが良く、飲みやすいと思います。

黒糖焼酎はロックがいいです。
    甘い風味が欲しい時は「らんかん」、ドライ系がいいときは「まーらん舟(無濾過)」を飲んでいます。
    アルコール度数が高いものはロックが良く、30%切るものは水割りでもいけます。

焼酎を飲むときに大事なことがあります。
    焼酎王国に来てわかったのですが、こっちの人たちは食事を食べながら飲みます。それが一番おいしい飲み方だからです。
    ビールとおつまみ、のような飲み方はほとんどやらないようです。
    2軒目以降でもおつまみ系ではなく、冷奴や小鉢料理などの食事系で飲みます。

• アルコールだけじゃないよ

>蒸留酒が、ただそれだけで美味しいなんてことはありません。
    >炭水化物を糖化アルコール発酵させ、蒸留して「アルコール」を取り出しただけですから。

本格焼酎(単式蒸留焼酎、昔で言う乙種焼酎)は「もろみ」を一回しか蒸留しないので、「もろみ」に含まれる「エチルアルコール以外の成分」も一緒に抽出されます。
    その「エチルアルコール以外の成分」が各焼酎の独特のフレーバーとなります。
    美味しいと思う人がいるのは、そのフレーバーを好む人がいるからでしょう。
    ちなみに、スコットランドのモルトウィスキーやブランデーもこの単蒸留式で作られる蒸留酒です。
    モルトウイスキーの「ラフロイグ」などは、原料に含まれるフレーバーを色濃く残してるウイスキーとして知られていますね。

>美味しくなるのは、熟成させるから!特に美味しくなるのは「樽熟」です。ウイスキーやブランデーが高価で美味しいのはそのためです。

多くの焼酎はウイスキーやブランデーと違って、「食中酒」としても飲まれるお酒です。
    ウイスキーを飲みながら和食が食べられますか?
    例えば、「マッカラン」で和食とか。

• 焼酎の甲類、乙類

焼酎には甲類、乙類と分類があります。

簡単に言うと甲類は、純粋なアルコールで、他の成分があまり入っていません。トピ主さんが飲まれたJINRO、鏡月などがこれに属します。

あっさりしている、クセがないとも言えませんが、お酒好きには物足りないです。

乙類は、アルコール以外に、香り、旨味成分も含まれます。みなさんがレスされている有名な焼酎は、この乙類です。

まず、乙類の中から、好みの焼酎をお探しください。

飲み方ですが、私は焼酎2:常温の水1 の水割りです。ストレート(き と言います)ではアルコール濃度が高すぎで、味がよく分かりません。

ロックや、冷たい水割では、せっかくの香りが立ちません。お湯割りは香りがきつすぎて、これも好きではありません。

常温の水で割る。焼酎の違いが一番わかる飲み方です。

• ご返杯

トピが

>美味しい焼酎、美味しい飲み方がありましたら、レスをお願いします。

でしたので、熟成(特に樽熟)で味が良くなるとレスをしました。

タリスカー大好きさんの
    >本格焼酎(単式蒸留焼酎、昔で言う乙種焼酎)は「もろみ」を一回しか蒸留しないので、「もろみ」に含まれる「エチルアルコール以外の成分」も一緒に抽出されます。
    >その「エチルアルコール以外の成分」が各焼酎の独特のフレーバーとなります。

これも真実です。
    しかし、「エチルアルコール以外の成分」は蒸留されて得られるので、蒸気になる成分であり、香り(フレーバー)には影響しますが、「味」への影響は微々たるものです。
    その証拠に、蒸留直後の焼酎やウイスキーは旨いものではありません(試飲経験あり)。
    味は、樽材から染み出た成分とか、熟成容器の隙間から入った微量の酸素などの影響で長年の間に変化します。

>多くの焼酎はウイスキーやブランデーと違って、「食中酒」としても飲まれるお酒です。

それは「味」成分が少ないので料理の味とケンカしないからです。
    「酒」として独立して旨いのではないということ。ほとんど純粋アルコール+水ですからね。

• 蕎麦焼酎のSODA割

旨すぎる。

• トピ主です

私はビールと缶のチューハイがやめられなくて、焼酎に切り替えようと思いました。
    沢山の焼酎の紹介、ありがとうございました。
    乙類の水割りから、始めると教えてくれたKenさんの意見、勉強になりました。
    ぱんださんの黒糖焼酎も飲みましたが、飲みやすくてすぐになくなってしまいました。甘いから飲みやすくて、スイスイと飲めます。
    タリスカー大好きさんの
    「樽熟」も参考になりました。
    やめたの大蛇の「蕎麦焼酎のソーダ割り」も、有名で吉田羊さんも愛飲してましたよね。

一昨日、泡盛を少し購入して2日で飲みきってしまいました。呑みやすいと、すぐになくなってしまい、情けないです。「安酒やめよ〜!!」心に響きます。
    焼酎は奥が深いです。
    ビール、サワー止めたいから、飲もうかと最初は思ってました。
    美味しい焼酎は、クセが強いとか勉強になりました。ありがとうございました。

• だいたいロックで飲みます

芋なら「古秘」が美味しいですよ。

黒糖の「れんと」も美味しいです。

毎晩飲まないし、ビールの後もチューハイやハイボールのことも有るので参考にならないかもですが、1回にグラス3杯くらいで4合瓶1/4くらいでしょうかね。

• お茶の焼酎

焼酎の緑茶割りではありません。
    お茶で作った焼酎です。

天の美緑 八十八夜を愛飲しております。
    ロック・お湯割り・水割り・ストレート
    食事に合わせて楽しんでいます。

• 全ての状況で旨い酒なんてない

>それは「味」成分が少ないので料理の味とケンカしないからです。
    >「酒」として独立して旨いのではないということ。ほとんど純粋アルコール+水ですからね。

で、繰り返しになるけど焼酎(日本酒もそうだけど)は主に食中酒として飲まれる酒であり、その状況で旨いか否かが大事だよ。

以前、シェリー樽で熟成した焼酎を飲んだことがあるけど、繊細な味の和食には合わないと思ったな。(匂いがきつすぎてね)

さらに言えば、「純粋アルコール+水」をこよなく愛す人々もいる。ロシア人とか北欧人とかね。

ロシアのウォッカとかにいたっては、連続蒸留したあと活性炭を通して不純物を完全にろ過した代物。

「純粋アルコール+水」を旨くないと決めつけるのは、彼らの文化を否定する事だよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧