服を重ねて脱ぎ、そのまま洗濯に出す夫

レス46
トピ主のみ0

乳児ママ

男女

タイトルの通り、私の夫は服を重ねて脱ぎ、そのまま洗濯に出します。
Tシャツ、ヒートテック、トレーナーの3枚重ねという感じです。
分解して洗濯カゴに入れて欲しいとお願いした直後は夫も意識して分解して出してくれていましたが、しばらくするとまた重ねて洗濯に出ています。
始めは、しょうがないな〜と私が洗濯の度に分解していました、何度も何度も続くと段々イライラがつのり、ついに重ねたまま洗濯し、干していると、夫が「なんで、分解してくれないの?(怒)」「家族の事なんだから多めに見て優しさで分解してくれたらいいのに(怒)」と。
え?私が悪いの?と反論しましたが、分かってもらえず、、、
洗濯してもらってるのだから、少しでも干しやすいように分解して出そうという気持ちはないのかと問いかけると、「え?洗濯してあげてるって上から目線で思いながら洗濯してるの?」と言われました。
私、間違ってますか?
同じような経験のある方がいらしたら、ご意見をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 察するところ

子どもの頃から親の躾ができていなかったのです。

今さら直せと言っても無理だと思います。

重ね着のまま洗って干せば、着るときに楽だよと言ってやりなさい。
    部屋に脱ぎ散らかすよりはマシでしょう。

• ふふふ

専業ならちょっと立場が悪いかも…ですね。
    兼業でも 夫婦2人のうちは まあいいか…と思わなくはない。
    でもね〜。これが子どもができて育って…となると…。
    下手すると 産んだ覚えの無い長男(夫)はじめ皆が重ね脱ぎ 靴下脱ぎっぱなし…などやりかねない。ポケットのティッシュとかね。
    子どもを叱る時にパパも一緒に叱るんじゃ パパの立場がありません(笑)
    …ゆえに今のうちに躾ておかないと。子どものお手本になっていただかないとね(笑) 急に言ってもできないだろうから 今のうちから根気良く。
    洗濯物だけじゃなく いろいろあるんじゃないですか〜?(笑)

• 優しさ…笑

私の夫も重ねたまま(または裏返しのまま)洗濯に放り込みます。
    何度「やめてくれ」と言っても治りません。なにかの嫌がらせですかね?

>「なんで、分解してくれないの?(怒)」
    >「家族の事なんだから多めに見て優しさで分解してくれたらいいのに(怒)」

全く同じセリフをそのまま返せばいいと思います。
    「なんで分解してくれないの?家族なんだから優しさで分解して洗濯に出してくれればいいのに(怒)」って。

相手に優しさを求めるなら、自分も最低でも同程度の優しさを示すべきでしょ?
    それさえできないのに、なんで相手にだけ求めるのよ?

もうさ、洗濯はお互いに「自分の分は自分で」洗って干すことにしたら?

• ありました

ウチの夫も一度、
    パンツ、タイツ、靴下を
    重ねて脱いで洗濯に出していたので
    私は面白いのでそのままネットに入れて洗いました。

見事にそのまま原型をとどめて洗い上がったので
    そのまま夫に見せました。
    大爆笑。
    「もったいないからこのまま干してイイ?」
    って聞いたら、恥ずかしかったんでしょうね。
    自分で分解して、
    次からはバラバラに洗濯に出てました。

>私、間違ってますか?

いいえ。間違ってません!
    だって、洗濯してあげてるんだもん。
    そして、干して、取り込んで、畳んであげてるんだもん。
    上からなの当たり前でしょ。

つべこべ言わずに一枚ずつ脱げ。
    幼稚園生じゃあるまいし。

>「家族の事なんだから多めに見て優しさで分解してくれたらいいのに(怒)」

そのままそっくりお返ししましょ。

「家族全員の洗濯してるんだから、少しの優しさで一枚ずつ脱いでくれたらいいのに(涙)」

ってね。

めんどくさい夫さんですね。

• 私は何回でも言う

服は重ねて脱ぎませんが、うちの夫も似たようなタイプですね。
    言ったときは気を付けるけれど、すぐ忘れる。

私は何回でも言います。ええ、何回でも!
    これは真剣勝負です。
    怒らず、落ち着いて、言うことがポイントでしょう。

家族だからというなら、家族を思って余計な手間をかけないようにしようと考えるのが当たり前。
    些細なこととはいえ、人にやらせて平気なご主人の方がやさしさがないと思います。

でもこんなことで喧嘩するのもアホラシイ。
    感情的にならずに、話し合ってくださいね。

• 一緒だ・・・

まったく同じ男が我が家にもいます!!

ですが、その男、中3男子です(笑)。
    何度言っても、下着・体育用Tシャツ、ジャージを重ねて、且つ靴下を必ず裏返しの状態で洗濯に出します。

何度言っても同じなので、主さんと同じく重ねて洗濯し重ねて干して重ねて畳んで、そのままキャビネットへ。
    そしたらなんて言ったと思います?!重ねてあって着やすい♪ですって。

ちゃんと洗えてるのかな?とかそんなことは彼の場合、気にならないんですね。

家事の中でどの作業が一番好きかと聞かれたら、迷わず洗濯と答えるほどの洗濯好きなので、もうこればかりはどうにもこうにもイライラします。
    うちの中3男子、お嫁さんに怒られないようにまだまだ教育しなくては。

でも、ぶっちゃけ「洗ってやってる」んですから、もっと怒っていいと思います!

• どっちも間違ってない

ご主人派の考えはたぶん、妻が楽したいがために仕事の一部を夫に押し付けている、というような認識だと思います。

トピ主派はたぶん、服を分解するところまでは夫がすべきことで家事ではない、という認識。

そうだとしたら、夫は『妻が自分の仕事の一部を俺に押し付ける』、妻は『夫が自分の世話を妻に押し付ける』なのでずっと平行線です。
    どちらかが間違っているのではなく、どこからが家事なのかの認識が違うだけ。

家事が仕事なのかどうかがポイントなのではないでしょうか。
    つまりトピ主が専業主婦かどうかです。
    洗濯してあげてる、は俺の給料で生活させてやってると同じく言ってはいけない言葉だと思うので。

• まず裾・両端を両足で踏んづけてみます。それから、

まず裾・両端を両足で踏んづけてみます。それから、

片手で首根っこを持ち上げて、中の2枚を引っ張り上げます。

そう首根っこよ、首根っこ。フフ・・・

その2枚を、同じように中の1枚を引っ張り出して、

いったん、取り出したその衣類一枚一枚を、

床に、びたーん!と叩きつけます。

(夫が見ていない時にやりましょう〜〜)

そして次に次にポイポイと洗濯機に放り込みます。

感想、〜その夫が全部やればいいわ〜そう思いました。

• ははは

うちの主人も3枚重ねで出しますね〜
    面倒くさいですよね

でも私は専業主婦中なのでお願いはしないですね。
    それが仕事なんで

赤ちゃん抱えて家事は大変ですね
    頑張ってください

• うちは

うちは、重ねて出したら重ねたまま洗い
    重ねたまま干して、重ねたまま畳みます。

袖が片方中に入っていても
    そのまま洗い干し畳みます。

靴下の片方が裏返ったまま出していたら
    そのまま洗い干し畳みます。

文句があるなら、自分で洗え!と言うと思います。
    言われないけどね。
    着るときに自分で裏返したりなんなりしてますよ。

• 似た意見が出るとは思いますが・・・

主様、お洗濯お疲れ様です。

分解してないのは洗わないって宣言して
    分解してないのはそっとそのまま洗濯かごに戻してやる。

or

分解しないでそのまま干してみてはどうですか?
    (乾くなかぁ?)
    そのままの形で畳んで仕舞ってあげて下さい。
    自分で分解して着ろと。

そこで文句を言われたら
    嫌だったら分解してって言いましょう。

• 我が家の事かな?

まったく同じでした
    結婚して二人で暮らし初めて
    初日からです

秋だったので
    ティシャツにガーデンとか、
    ティシャツの重ね着とか、

『何これ……これが人様に洗ってもらう
    態度か。ふざけるのも休み休みやれ』

というわけで
    そのまま洗いそのまま干して
    そのままタンスへ

何日かして『ティシャツは?ガーデンは?』
    と始まったので『タンスの中にあるでしょ』
    不思議な顔つきしたので
    『私は貴女の母親でない
    洗濯してもらってるんだから
    バラバラにして出して
    白い物と色物と分けて出して』

何事も初めが肝心です

頑張ってね

• うちもです

本当に腹たちますよね。

靴下も丸まって服も全部一度に脱いだまま、2−3枚重なってます。
    ジーンズと下着も一緒にくっついていますが、私はそのまま洗濯、乾燥機に放り込みます。

もちろん中は乾いてないし、シワシワぐちゃぐちゃのまま。
    乾燥機から出すと、そのまま夫のベッドの上に置いておきます。

うちは私が一家の大黒柱なので、洗濯機と乾燥機を動かしてもらえるだけありがたいと思え!と言っています。
    嫌なら自分でやれと。

トピ主さん、頑張ってください。

• 私は黙って分解します。

だいたい、シャツは2枚ぐらい重なってる時が多くて、
    気づいたら分解して洗濯、
    洗ってから気づいたら分解して干す、という感じです。

私があまりいい奥さんじゃないので、
    きっと主人も我慢しているだろうということで、その辺はサービスです。
    ズボラ主婦なので、、。

主人に言っても直らないと思うし。
    怒るエネルギーが湧いてこない。
    怒りのポイントはうちの場合そこじゃないというか。

たまに、ズボンの下にはくヒートテックと靴下が繋がったまま脱いであって、
    笑わそうと思ってやってるのかなと、気になります。
    蛇の脱皮みたい。

トピ主さんは、キチンとしてるから気になっちゃうのではないでしょうか。

• 心の設定を変える

さぞ、実家のお義母さんが「やってあげて」たんでしょう。
    残念ですね。
    思考が治らないと思う。

私なら心の中で「分解料金」を設定します。
    分解一回で1分ほど余分に手間がかかるとして時給1200円パートの気持ちでわると20円。月30日600円。うーんそうですね、月二回、コンビニで自分にだけなにか美味しいスイーツ買って、だんなのいないときに食べよっかなー。
    家計分担はどうしてるかわかりませんが、生活費として計上。

なにかしら分解させてくれて得した!と思う設定を考えてはいかがでしょうか。

• 子供じゃないのだから

優しさで分解してくれないの?
    と、言えば良いのに。

もしくは
    分解して洗濯に出さない。ということは、このまま着たいからそのまま干してってことでしょ?
    あなたのことは私、解るのよ!
    横着したいんだもんね。
    あなたのために、このまま干すわ。
    優しいでしょ〜♪

で良いのでは?

• わかります

洗濯してあげてるという上から目線ではなく、自分で洗濯している訳じゃないならせめて干しやすい様に別々に脱ぐというくらいの思いやりを持って欲しいという事ですよね。
    しかもそれをお願いしている身になってみろよ!というね。

あまりに直らないなら、洗濯機に入れる前に重なったトレーナーはそのまま洗濯せずに放置しましょう。
    そのまま干す手間すら勿体無い。
    何で洗わないの!?と言われたら、何で重なったままなの!?と言い返す。
    いちいち面倒なんだよ!干す身になってみろよ!とあなたの代わりに声を大にして言いたい。

というこの意見をそのままご主人に見せてください。
    そもそも家事は無償の労働なんだから、ほんの少しの思いやりでやり甲斐が生まれるのにね。

家族の為にと言ったって、いいなりじゃないんだから感謝の気持ちがないならやる気だって削がれますよ。
    わかりました?ご主人。奥様にきちんとありがとうと言いましょうね。
    こういう小さな不満の積み重ねが愛情を失わせていくのですよ。

• あらら

それは嫌ですね
    重ねて脱ぎっぱなし
    大体それ夫が疲れてる時やってますよね。こっちも疲れてそれを見るのも嫌な時ありますよね。
    我が家の夫は言い合いにはなりませんが面倒なので一枚ずつにして洗濯しちゃったほうが楽なのでそうしてました。しかし夫が重ねて脱いで、機嫌が良いときにそれを持たせて一枚ずつ引っ張り洗濯機に。
    今は、洗濯大好き夫に成りました。無駄な洗い方と思われたりの時もありますがそれはそれと解釈しています。

• わかる!

私の旦那は靴下裏返しです。
    数回話しても変わらないので、そのまま洗濯してます。
    トピ主さんもそのまま洗濯して、そのまま干したら?

旦那さんが抗議してきたら「私はママじゃないの!それくらい自分でやれ!」と言いはなって続けたら、向こうが諦めるんじゃない?
    姑に告げ口されたら、子供ですらできることをやらないなんて、どんな躾をされてきたんでしょうね?て笑顔で言うとか?

• ご主人にも洗濯させたら?

トピ主が専業主婦なら、ぶっちゃけ、それくらい大目に見てあげたら?と思います。

でもお仕事されてるなら、旦那さんに配慮があってもいいかな。

家はパンツやシャツを裏返しの状態で洗濯機に放り込まれます。

注意した事有りますが、直らないし、私は仕事をしてないので、まっいっかとなってます。

直らないなら、ご主人にも洗濯させたら?

大した手間じゃないと旦那さんは思ってる訳でしょ?

• そのまま放置です

何度注意してもしないならそのまま洗濯します。乾きにくいでしょうが、そんなの知ったことか。

両袖が出てない、ポケットに入れっぱなしはそのまま洗い乾かします。ティッシュが入っていたら

ティッシュだらけになるので仕舞いさせます。ポッケトに入れっぱなしは自己責任です。

最初にそう話しあっています。

とぴさんの場合、3枚一度に着られるよう優しくしている、とい言えば?

• わかります〜!

うちの中学生と小学生の息子達がまさに同じです!
    それでなくても洗濯物の多い我が家で毎日洗濯機は最低でも2回回すのに、
    裏返しやら重ね脱ぎやらされて洗濯籠に放り込まれていると、本当にイライラします。

何が腹立つって、何回注意してもまた同じことを繰り返すということです!

なので私もあなたと同じことしましたよ。
    裏返しのまま畳んで箪笥の中にしまっておきました。

でも何と!
    次男はちゃんと元通りひっくり返して着てましたが、
    長男は裏返しの下着をそのまま着て行ってました!
    「下着なんだから分かんないじゃん。」
    って。
    もう脱力しましたわ。

しかしご主人は大人気ないですよね。
    洗濯してあげてるとか洗濯してもらってるとか、
    そんなことが問題じゃなく、
    洗濯する人の手間を考えて、ちょっとした気遣いが出来るかどうか、っていうことですよ。
    息子達にもそう諭しました。

例えば、お弁当箱はケースから出してシンクに置く。
    トイレットペーパーが残り少なくなったら補充しておく。

夫の躾はなかなか一筋縄ではいきませんよねぇ。
    うちの夫は天邪鬼なので、言えば言う程やらなくなるので、
    本当に厄介です。

• 我が家もあるある。笑

そういう言い分なら、自分のやってないことをやってくれてるトピ主さんに感謝の気持ちで分解しておいて欲しい、って感じですよね〜。

我が家の夫は、何もかもが裏返し。私は洗濯機に入れるときに表にしておいて欲しい派なので、何度も何度も言っていたのですが、どうもすぐ忘れてしまうようで。
    なので、裏返しのまま干して裏返しのままたたんでます。
    夫はそれでも着るときに裏返せばいいからと気にしません。
    さすがに靴下は面倒だと思ったのか、最近表になって投入してありますが。笑

娘(保育園児)がパンツとスパッツを重ねたまま脱いで洗濯機に入れたときは、出して自分で分解させますよ。そういう脱ぎ方をするなら自分で洗濯しなさいねって。

優しさで分解とかじゃなくて、せめてやらない分こっちの手間を省いてくれって思いますよね!

• 面倒な旦那

>多めに見て優しさで分解してくれたら

トピ主さんの言うとおり、「優しさで分解してくれたら」はこっちの台詞ですよね。

自分が人にしていることをされたら、本気で怒る人っていますよね。

根っから馬鹿なのか、根っから性格が悪いのか、両方なのか。

>え?洗濯してあげてるって上から目線で思いながら洗濯してるの?

この返しもうっとうしいし、面倒。

いい歳したおっさんが、中学生の子どもか!?

自分は「家族のことなんだから」と相手に優しさを求めておいて、相手が同じことを要求してきたら「上から目線」ってどういうこと?

家事育児家計の負担、すべて家族助け合うのが当然だけど、そこに感謝の気持ちがあるのは当然だよね。

旦那さんが感謝の気持ちがない(配慮がない)から、「感謝の気持ちが必要なんじゃないの」って話だよね。

それを「上から目線」って何?

奥さんだって、旦那さんに「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」って感謝するよね。

それは「家族だから」であって、「旦那が上だから」じゃないよね。

この人は、「立場が上の人」にしか感謝する必要はないと思ってるの?

人として歪んでるよ。

• 乳児がいたら大変だよね

乳児のいるママさんなんですよね。
    もう一人、随分大きな子どもがいらっしゃって、それは大変ですね。

「家族の事なんだから多めに見て優しさで分解してくれたらいいのに(怒)」
    ここ怒るとこ?怒るんじゃなくて「お願い」するところじゃない?
    そこがまずレスている。
    怒る権利はないよね。優しさを求めて怒るのは幼児なら許されるだろうけど、いい年した大人が「優しくしてくれ」って怒るって幼稚ですよ。
    「優しくして」っていう要求は「お願い」するが、普通の大人なんですけどね。

「え?洗濯してあげてるって上から目線で思いながら洗濯してるの?」

これも幼稚な発想ですね。
    たとえば仕事に例えると、同僚同士でも相手に仕事を振るときには、用具や書類は整えて渡すでしょう。
    それが礼儀です。マナーですよ。
    上からとか下からとか、そもそもそういう問題ではなく、対等な立場であってもごく当たり前にすべき行為です。

反抗期の小学生のような発想ですね。

私の夫も似たような事をすることはありますが、私から注意をしても怒りはしませんね。
    ごめんね、お願い、という反応になります。

• うちもあります〜

お疲れ様です。我が家は夫が脱いだ服を全部裏返しで出します。まあ、そのまま干して、そのまま畳みますが(笑
    一番嫌なのは半分ひっくり返っているヤツ。
    そして洗濯後の息子のズボンの中からパンツと靴下が出てきたりします。パンパン!とすると、色々出てくるの(汗

おまけに娘。ストッキングはネットに入れて下さい!!絡まって伸び伸びだし!!娘のポケットに入っているリップクリームは何度も洗濯されました。
    先日は、カイロも洗濯しました。

朝からびっくりしますよね!ストレスですよね〜!!

何より、このままでは子供達の将来の結婚相手に申し訳ない。
    因みに私は姑に対して、なんでちゃんと息子を躾なかったんだぁ!って思っています。

まあ、でも。息子はだらし無いところもあるでしょう?ごめんねぇって感じの姑だったら許せたなぁ。
    素晴らしいうちの息子を貴方がフォローして当然!貴方が悪い!と、言う姑だから憎しみが募るんだ〜〜。

すっかり余談(笑

色々有りますね。お互いイライラと上手く付き合いながら頑張りましょう。私は毎日、あー?!え?!何これぇ?!誰?やだぁ!!いい加減にして!!って文句言ってます(笑

• モラハラなの?

同じような経験はないですが

>「家族の事なんだから多めに見て優しさで分解してくれたらいいのに(怒)」と。

>、「え?洗濯してあげてるって上から目線で思いながら洗濯してるの?」と言われました。

ご主人は何かとトピ主さんを悪者にしたいんでしょうか。

罪悪感を持たせて優位に立ちたいの?と思いました。

衣類を分解しない夫には「何で分解しないの?妻のために、多めに見て優しさで自主的に分解してくれたらいいのに〜」と夫のセリフをオウム返しで言い返しましょう。

それか「赤ちゃん返りで自分のことできなくなったのかな〜?かまって欲しいの?」と言ってみるとか。

• 衣類を重ねて干したら、臭くなりませんかね…

>「え?洗濯してあげてるって上から目線で思いながら洗濯してるの?」と言われました。

妻が分解して洗濯するのは当たり前だと思ってるなら、その方が上から目線じゃないの?と、
    ぜひ、言ってみてください。

ホント、妻への優しさで、脱いだら責任を持って分解すべきなのにね。(怒)。

ただ、専業主婦なら分解してあげてもいいのでは?
    共働きなら、洗濯は、「洗濯→干す→畳む」まで、
    夫の分担にすれば丸く収まるのではないでしょうか。

• うちの夫なら

重ねて干してあったら、
    「わーい、便利だ」と言って、
    また重ねたまま着ると思います。

靴下を、よく裏返しのまま脱ぎ捨てているので、
    そのまま洗って、表に返さずしまっておくと、
    そのままはいています。
    そして、次に洗うとまた表になる…。
    「それで何がいけないの?手間なしでいいじゃん」と言います。

こういう夫なので、もう私はあきらめています。
    結婚15年目です。

トピ主さんは全然間違ってないと思いますが、
    わからない人にはわからないようです。

• ご主人にびっくり

あまりの 「思いやりの無さ」にです。

ちゃんと奥さんに洗濯してもらっているのだから、全部分解して
    脱いでください。
    私なら、いちいち呼んで「全部分解しないと洗わない、家族だから じゃ
    なくてこれはあまりにも 洗濯してもらうのに 思いやり無いやり方 だから
    小学生じゃないから、ちゃんと普通に脱いでください。」って
    説教します。逆ギレなんて許しません。絶対に 分解してから脱がなきゃ
    洗わないから と睨んでやりましょう。

そんな事してたら、子供だって真似しますよ???

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧