【男性に質問】「子供より俺が大事」ですか?

レス39
トピ主のみ1

兼業主婦

男女

本音を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「子供より俺が大事」

な男が大半です。

むしろ、
    「子供のほうが大事」な男は少数派です。

小町的にも、
    トピ主さんの言いたいことわかりますよ、
    ですが、

子供より俺を大事にするから、
    男はなんとかかんとか生きていけるものなんです。

男は弱いのよ。

かえって、
    「我が子が大事な男」は社会性がない、
    ほかのひとを傷つけても子どもを守るという最終決断をするから、
    魅力もない。

• 設問がおかしい

人間の本質はエゴです。

男女限らず、自分が一番大切なのは当たり前のことであり、99%の人はそう思っているはずです。

大切という意味合いにもよりますが、トピ主さんは子どものために自分の命を捨てることができますか?

• 居ますね!

男性の中には一定数居ます。自分の周りなら、1子供が熱を出して寝ていても、今週末の東京マラソンに出場するので皇居ランの後、コースを自転車で下見。奥さんに苦言を言われても、「病気を治すのは医者の仕事。俺がリビングにいて子供の熱が下がるのか?」 2子供が中学受験で頑張っているが、自分もスキルアップのため夜間大学院に通い、土日は勉強。奥さんに子供の勉強を少しは見てくれと、苦言を言われても「勉強は自分でするもの。俺が中学受験するのではない!」因みに彼は下から慶応のため、自身の勉強不足を悔いており、現在必死に勉強中。 3海外勤務の打診が来たため、日夜スペイン語の勉強中(赴任先はメキシコ)。この2ヵ月土日は全てスペイン語学校へ・・・年末に辞令がでたため正月も勉強。帰省も、家族でのスキー旅行もキャンセル。最近は奥さんのスペイン語・英語のスキルが上がらないと苦言。
    まあ、こんな感じです。 男には1自分が好き、2女が好き 3男が好きの3種類ですよ!(笑)  まあ、3に子供が入ればいいですが・・・、
    結婚する前に気が付きませんでした?  まあ、手のかからない夫と考えて人生過ごしてください(笑)

• そんなことはないですが

既婚、小学2年男児(双子)がおります。

生まれてから、夜中のミルク、離乳食も日々作ったり、保育園の時は送り迎えも

7割ほど、洗濯や日々の朝食、夫婦と子供の弁当づくり・・・など今もやっています。

仕事だって正社員で管理職。なかなか忙しい。

世のお父さんたちよりは頑張っている方ではないかと自負していますが、それでも日々

の家庭の出来事を一つ一つ把握したり対応するのは苦手です。

女性はお腹を痛めた我が子なので、精神的な責任感や親としての自覚が男より強いと

思っています。これはどんなに頑張っても男が超えられるものではないでしょう。

あるブライダル雑誌で「男はウルトラマンと思え」と書いてあるのを見たことがあります。

ウルトラマンは地球の危機を救うためには命がけで戦うが、泥棒を捕まえたりはしない。

つまり男は家庭を守るために頑張ったりはするが、家庭内の細かい部分は苦手という話。

うまい例えだと思いました。

家庭を守るからこそ収入のために仕事の手を抜けない=家庭に重きを置けない

という人もいるでしょう。

ただ、自分が遊びたくて子供への関わりを投げ出しているのは父親失格。

• そうだと思う

むかしは子供を産んで自分は枯れて子供に未来を託した
    iPS細胞の時代にそれは通用しない
    自分がいつまでも若く人生を楽しみたいのがいまの父親世代
    子供の学費で何百万も払うとか考えられない
    そんな金があれば自分が大学院とかに行ってキャリアアップする
    だから子供は作ってない

• 程度問題

程度問題でしかないですが・・・。

私の命を投げ打つほどに身を削れば、子供の学校の選択肢が凄く高額な私立大まで幅が広がるとして、おそらくそれはごめんなさいですね。

質問を返す形にはなりますが、何をもって子供を大事なのでしょう?
    というのは、周りで見聞きする同じ様な意見の方の中には、まあ妥当だなと思う要求もあれば、「よその家では」とか「社会的に」とか「ネットで」とか「子供が大事といいつつ、それって妻のいう事聞かないって方に引っ掛かって無い?」って意見が散見されるので。

主さんの場合はいかがでしょう、旦那さんが子供に対しての施しが足りていないのか、貴女が思う水準に達していないだけで子供はそれなりに満足してるのか。

後者なら表題は間違ってますね。

• 私は

基本的には自分より子供が大事ですが、自分をないがしろにしすぎると、家族の誰も愛せなくなってしまいそうなので、自分も大切にしています。
    一番いいのは、子供と一緒に楽しめるように努力することですね。

• 何で「男性」で一括りにできると思うんですか?

本音を教えてください。

・・と、言いたくなるトピですね(呆れます)

んなもん、人によって違うに決まってるでしょうが。

ちなみに、私の友人の男性医師は、「子供のためなら死ねる」と、真顔で言ってましたよ。

• そういう面もある

子供さんが世界のだれからも一番に大切にされるわけではないということを教えるのも父親の役割です。しかし、緊急時は子供が一番です。

• それは

男性です。

それは何(誰)に対してとかシチュエーション等、各種条件により異なるのではないでしょうか。私は子供が大事ですし、万が一自分と子供のいずれかの命の二者択一を迫られたら、躊躇することなく自分の命を諦められますが、だからと言って子供のことが何よりも大事ではありません。毎週末の子供の相手より、月イチの自分の趣味の方が大事な時もある一方、その趣味よりも子供の参観や懇談の方が大事だと考えることもありますよね。

それは頻度であったり重要性であったり、自分の生活や子供の将来や、色々なことを考え比較して(時には脱線して)決まるものではないでしょうか。

何事も「子供より自分が大事」「自分より子供が大事」のいずれか両極端だとしたら、ロクな家庭・子供にはならないと思います。

• レスします

子供>妻>自分 です。

子供が居ないときは、妻のためなら死ねると思っていました。

子供ができてからは、子供と妻のためなら死ねると思っています。

子供か妻か?という究極の選択を迫られたら、上記のような順になります。

年老いたものが先に死ぬ、オスはメスのために死ぬ。生命の営みとはそいうものだと信じています。

• 本音は

ないしょにしておきます。

• そうです

子供より !俺∞が大事ですよ

• 子供の喜ぶ顔がみたい

子供が大事、俺も大事。
    子供の喜ぶ顔を見るのが一番嬉しいね。
    未就学児2人の父より

• 男女問わず人による・・・に決まっているしょ

どう考えても、それ、自分の旦那さんに言いたいことでしょう?

世の中、子供を大事にする本物のイクメンは存在します。
    逆に自分勝手な男もいますし、自分勝手で自己中心な母親もいます。

ご自分の旦那に不満があるなら、そこの解決策を考えないと意味がないでしょ。

はい、私は女ですけど、
    私の父と夫は本気で子どもと向き合う父親です。
    世話もします、相談にものってくれます、責任も果たしてくれます。
    お宅と一緒にしないでほしいわ。

• 子供が一番

当然子供が一番です。
    私の父もそういう人でした。自分は我慢しても子供に良い物を食べさせたい,良い教育を受けさせたい,といつも言っていました。子供に贅沢をさせる,ということではなく,子供が必要なもののためならば,自分は我慢する,と。70歳を超えましたが,今でもお小遣いをあげようとすると,母親の前では受け取りながら,陰で「お前はこれからもお金が必要なんだから,とっておきなさい」と,返してきます。なので,実家に帰るときは父には一緒に楽しめるおいしいお酒とつまみを持っていきます。
    私も養子の息子のために,父と同じようにしています。自分は二の次です。

• 程度による。

40代既婚男性です。

どういう場面での発言かはわかりませんが、

妻が子供にかかりっきりで夫を無碍にするようだったら、

夫は自分で自分を大事にするしかないでしょうね。そう。我が子よりもね。

• 私は自分より子供が大事です

本音です。私は自分のしょうもない人生より、子供にこれからすてきな人生を
    歩んでもらうことを目的に生きています。
    自分の向上はあきらめました。

子供の将来を明るくできるように、ということだけを目的に
    生きています。

子供が育って手が離れたら邪魔にならないように静かにいなくなるつもりです。

• 女ですが

私は女ですが、夫の代弁をします。
    「はい」

• いいえ。しかし子供を免罪符に何でも蔑ろにされるのは嫌です。

こどもよりも自分が大切とは思いません。
    でも、その手のことを言ってくる女性は、ただ単に「子供のことを免罪符にして、何でもかんでも旦那をないがしろにしている」傾向が強い印象があります。
    「子供のためなんだから我慢して」
    「子供が○○なんだからしょうがないじゃん」

子供に手がかかりきりで疲れているのだから○○しない。仕方ないでしょ。
    ケースバイケースではありますが、その発言をする前に「本当に仕方のないことなのか?」自問自答してほしい。

結局夫婦同士の信頼関係の問題かと。

• 子供>自分

一般論として

投資として見れば、子供に金と時間をかけることでのリターンは計り知れない。

それに、子供のためなら自分の命を投げ出しても惜しくない、という親としての本能的愛情。

• 状況によるだろうね

自分より子供が大事、と思うのが普通なら、こんなに離婚もシングルマザーも多いわけない。

基本子供も家庭も大事だけど、それにはまず自分が精神的にも安定した状態で暮らせていないとダメだろうね。

友人は出来ちゃった婚をした嫁と別れた。

「子供には責任があるから入籍したし、成人まで養育費は払う。でも自分の考えていた結婚生活でなかったら別れるしかない。子供のためにずっと我慢なんて出来ない」

と言っていた。最初は彼の転職に反対された事だが、何より大きかったのは彼の両親と仲良くやれない嫁で、親の淋しそうな様子が耐えられなかった、という事だった。

嫁姑問題を抱えている奴は多いが、他に何かあれば簡単に離婚までいくようだ。

子供が生まれたら嫁の望む通りに暮らして、親を顧みない奴もいるしどっちがどうとは言えない。それぞれだと思う。

彼は転職先の部下だった女性と再婚して、子供も生まれて幸せにしている。
    最初の離婚原因を聞かされている彼女は、彼の両親とも仲良く交流して喜ばれてるそうだ。

彼を見てると、大切な彼の一生だからやり直しもやむを得なかったと思う。

• 状況次第

例えば子供がちょっとしたケガをしたけど、予定していた趣味の集まりがあるような場合なら「子供より俺」を選びます。

もし自分が身を挺すれば子供の命が助かるような究極の選択なら、子供を優先する男でありたいです。
    ですが、いざとなったらその瞬間でどうするかわかりません。
    これが本音です。

• 男なんてそんなもん

だからATMなんて言われるんですよ。当然です。
    母は強しといいますが父は強しとはいいませんしね。
    昔から父は子供云々より自分の見栄が大事な生き物なんです。

私は「子供の為に命捨てられますか?」と聞かれたらうんと言えます。
    少し前に子供をかばった母親が亡くなった痛ましい事故がありましたが
    母親というのはそういうものじゃないでしょうか。

男の人は子どもより自分をかばうんだろうなぁとここのレス見て思いました。

• 大災害にあったとき真実がわかる

阪神大震災の時、兵庫県民でした
    私自身は被災しませんでしたが
    親戚や多くの知人が被災しました
    そんな彼らから聞いた話

震災後数日間、道路事情等で食料も不足し
    1日に一世帯でお弁当一つなんて日もありましたが
    こう言う時の男性達が本当に千差万別だったそうです

既婚子持ち男性が、自分の子供も妻もその日全くご飯を食べていなくて
    苦しくなっているのを知りながら、お弁当を独り占めして
    全部食べてしまったケースも少なくなかったそうです
    もっと酷いケースでは若く可愛い他人の女性と二人で
    家族分のお弁当を食べちゃったりとかね
    若く美しい会社の同僚が被災中に
    そう言う親父に一緒に食べようと誘われ呆れた事も少なくなかったとか

逆に、単身赴任や独身の男性が、お腹を空かして辛くなった状態の他人の子に
    自分の分を分けあたえたり・・・と言うことも結構あったよう

トピ主さんの質問の意図がさっぱりわかりませんが
    極限状態になっても人それぞれで
    性差でカテゴリ分別するのは無理があるのでは?と思います

• 全部あてはまる

ビヤンドさんの例、子供がいたら全部あてはまると思う

子供が熱を出していてもマラソン・・・医者に行け!
    中学受験・・・学校の先生に聞け!
    海外勤務・・・俺は自分の勉強をする!

これでダメだと言われるなら子供いらないです
    作らないでよかった

• 子供が大事

夫婦で子供が大事ですね

• 脳みそ的に男は自分が大事。

なんでも、母親というものは子供が安全に生活することが「報酬」と感じ満足を得る神経がとても強いようです。それは時に生理的欲求よりも強くなる(勿論例外あり)
    でもって数十時間の陣痛が耐えられるのも女性だから。

因みに父親は子供に対してそういった神経はないそうです。
    陣痛も身体構造として結局耐えきれない(=死ぬ)
    まぁ子供の為に腹を痛めた母親に子供への感情が勝てるわけないのですが。

あと、男性は嫌なことからまず逃げようとする傾向にあるとのこと。
    放り出すのではなく、自分が楽にできる方法に行くのです。
    母親が子供に栄養あるものを、と思う反面、父親は「買ったものでいい」「外食でいい」になるのです。自分が楽だから。

要するに脳みその構造的に父親は育児に価値を感じず、自分が一番大事だと本能的に思う生き物なのです。
    なのでここで「子供が大事」と言っているご意見は基本的に口だけと思った方がよろしいかと思います。

• 周りの男性を見ていると

少なくとも、自分の時間の使い方に関していうのなら、

自分>自分の親(特に母親)>>子ども>>>>>>妻 という人間が多いです。

とはいっても、これでは家庭崩壊まっしぐらなので、ことお金に関してだけは

子ども>>妻>>自分>>>>>自分の親

にしている人間が多いです。

お金の面も自分>親>子どもの場合は、いわゆる毒親と言われかねませんので。

• 旦那を見ているとYESとしか思えない

基本的性格にもよると思うが家の旦那は子供達より自分が大事。子供達より他人(女)が大事だった時もあるし…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧