家庭学習ノートのアイデア

レス7
トピ主のみ0

ぐんぐん

学ぶ

学校で家庭学習ノートにとりくんでいます。毎日やっているとだんだんネタ切れに…。家庭学習のアイデアでおすすめのものってありますか? 子どもは小学生です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これまでにやったのは?

これまでに どんなテーマでやってきたかを例示にしてくれないと どう答えてよいかわからないです。

家庭学習ノートなら、漢字の練習、計算問題、応用問題を作って解く、ベランダの鉢植えの成長の記録、読書感想文や家族旅行の作文、なんてのが一般的じゃないですかね?

ネタ切れってことは、毎回新しいテーマじゃないといけないんですか?

• ネットで検索

自学ってやつですね。
    どこかの優秀な県がやってるとかで今は全国的にやってますよね。
    「自学 ネタ」とかで検索すると結構出てきますよ。
    うちの子はよく単元のまとめノートとかを作っていて、コピーした物が教室に貼ってあったり、先生に褒められてました。
    色とりどりにまとめて・・・。
    私はこういう学習スタイルが嫌いですが。
    中学生になっても自学があり、いまだに色とりどりまとめノートを作るので、「もうそんな無駄なことは止めなさい」と言っていますが、どうも本人が好きなようで・・・。
    ちなみに息子です。
    時には工作なんかも出してましたよ。
    学校なのに、勉強の仕方を教えてくれないんですよね。
    私の姉は小学校教師歴30年を越えましたが、丸投げの自学が嫌いだそうで、「何ページを勉強してきなさい」という形で出すそうです。
    そして小テスト。
    まんべんなく勉強させること、皆に同じことをやらせること、翌日にミニテストをすることで、どの子がどこをわかっていないのか、どの子がきちんとやっていないのかが把握できるそうです。
    当然ですよね。
    前年ガタガタだった成績も確実に上がるそうです。

• KUMA

主様の言う家庭学習がどんなものか存じませんが、

「宇宙の学校」家庭学習レポートで検索してみてください。

• 新聞の切り抜き

我が子は、新聞を切り抜きノートに貼り、それについての感想や意見を書いてます。
    我が子の場合は切り抜きを貼ることでスペースが埋まるので楽なのだそうですが。(笑)

新聞には子供向きのページがありますので、そこからチョイスするといいと思います。
    記事に関連することを自分で調べたり、
    記事の感想文を書けば国語の学習にもなりますね。

新聞は毎日発行されて、色んなネタの宝庫なので、続けてできる学習だと思います。

• なんか違うんだよな

家庭学習ってのは、家庭が主体となってやる学習であって、学校が主体となる学習じゃないでしょう?

一般的に言う「家庭学習」って、「自宅学習」の間違いですよ。

新聞記事を適当にピックアップしてまとめていれば良いんじゃないの?

• 雑学的調べ学習

計算ドリルとか漢字練習を適当に書くのが続いたある日、担任の先生がクラス全体に、
    「計算とか漢字ばかりで先生が読んで面白いと思うか?」
    と言葉をかけてきました。

ならばとうちの息子は、先生が面白いと言いそうなネタを学習事典やネットから拾い集め、自学ノートに奇妙な生き物・未確認生物・UFO及び宇宙人目撃談・様々なトリビアを連載するようになりました。
    今では漢字や計算は定期テスト前にちょこっとするだけで、ほぼ毎日「面白雑学」で埋めています。
    これ学習? と親でも首をかしげる内容ですが、面白さは満点です。
    先生への受けはいいようです。

• 自主学習困りますよね

うちは小2です。平日は、漢字(本人が選んだものを書かせてます。たまに、計算)

週末は3ページあるので、苦手な文章問題を、嫌々書かせてます。

これで、差が出るなぁと思いつつ、毎日やることを植え付けさせる為にやってます。

私のときは、中学生のときに、始まりました。

うちの子は、ノートに書くだけであまり意味がなさそうです。

先生が楽しているなぁとしか思えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧