職場 ホワイトデーのお返しの仕方について

レス14
トピ主のみ2

べいしん

ひと

当方男性です。
男女幅広くアドバイスいただきたいです。

今の職場で下っ端ですので、ホワイトデーのお返しの準備をすることとなりました。
初めてなので、どのようにすればいいか分かりません。
職場の先輩から去年の様子を聞き、今年の状況と合わせると以下のような状況です。

・職場の男性、私含め10名
・昨年は一人500円ずつ集め、5000円の予算で、自部署の女性3名、隣の部署の女性3名の6名に個別でお返し(一人1000円弱のお菓子)

・今年は、上記に加え、受付嬢一同からチョコの詰め合わせ(2,3000円相当?)
また、コールセンターのお局さんから同様のチョコ詰め合わせを貰いました。
コルセンの方は個人的にか一同からかは言わなかったそうです(当時私は不在だったのでこれ以上のことは分かりません)

・男性職員が12名に増えましたが、頑張っても一人700円×12名で8400円が予算の限度かなと思っています。1000円で徴収するのは流石に反対意見が出そうで。

この場合、どのように予算配分し、品を選べば良いでしょうか?
ちなみに、受付(庶務の一般職含む)の女性は20名ほど、
コールセンターの人は、一同だと仮定すれば80名ほど在籍していますので現実的に全員にお返しするのは、詰め合わせでも難しいと思いますので、どういう対応をすれば良いのか悩んでいます。お局さんだけにお返しするのも、周りが仕事している中なので「私にはないの?」となりそうですし。

女性6名、受付さん一同、コールセンターお局(個人か一同か不明)
それぞれの予算とオススメのお返しの品、また当日の渡すコツなど諸々アドバイスいただけると助かります。
回答よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒だね

忘れた振りをして何も用意しないのがベストです。

そんなのは業務ではないのだから、放っておけばいいのです。

• 考える順序

1、まずはコールセンターのお局様に、戴いたチョコレートはどなたからの贈り物だったのかとはっきり聞き、人数を把握。
    2、チョコレートの箱が残っている物については、ネットで品物の値段を把握。
    3、2の結果から、箱が残っていない商品の値段に見当をつける。
    4、チョコレートの値段と女性の人数を一覧表にし、男性社員10名にアンケートを取る。

• 700円ならいいけど1000円は出したくないって?

気を使わせてしまい、申し訳ありませんね。
    同じ女性として謝っておきます(笑)

自部署と他部署の計6名の女性は
    タオルハンカチになさればいいかと思います。

8400円の予算であれば700円位ですね。
    イニシャル入りのシンプルな物が予算内であります。
    女性は自分だけの物って好きですよ。
    一人一人イニシャルを調べてご用意なさればいかが?

受付嬢一同にはひとりひとり必ず一つはあたる詰め合わせお菓子を。

コールセンター一同にはあられや柿の種の様な小粒のお菓子の詰め合わせを。
    これも皆さんに一口でも食べてもらえるように、です。

なるべくこれらはデパートで買ってくださいね。

当日はお昼休みを利用して渡されてはどうでしょうか?

コールセンターのお局さんには個人なのか全員なのか確認して。
    確認してももう用意しているから同じなのですけど(笑)
    全員なら「皆さんで休憩中にでも召し上がってください」と。

それと700円ならいいけど1000円は出したくないって
    皆さん仰ってるのですか?

わたしなら700円も1000円もそんなに変わらないけどなぁ…。

• 一発解決

500円ずつ集めて、ユニセフに寄付。女性陣には感謝の気持ちの言葉を。
    これで来年から虚礼廃止になるでしょう。

• 先に集金しないで買ってから割り勘にする。

代金を徴収してからではなく何をどう買うかを決めて買ってから割り算して徴収したらどうですか?
    お菓子の値段なんかネットで調べられます注文もできます。
    包装して届けてくれますよ。

不明瞭にとりあえず何か買ってくるから1000円頂戴!って言うから
    なんか「えー、1000円も取るのかよー」ってなるんですよ。

金額に文句言うヤツには明細見せてやって「器、極小ですねー!」って言ってやりましょう。
    軋轢を避けたいなら何をどう買いどう配分する予定で
    合計●●●●円ですのでひとり●●●円お願いしますって予告する。

私は女ですが毎年チョコを買って配ってくださる事務の女性がいるので大変助かっています。
    用意してから言われたお金を払うだけで済んでるので気が楽です。
    年によって金額のばらつきがあるのもの文句なんかありませんよ。

お菓子はベタでも定番がいいと思いますよ。
    詳しい人がいっぱいいると思いますので任せます(笑)

• ご苦労様です

いくつ用意をすればいいのかというのを、確定させてください。
    受付の人たちは合計で何人なのか?
    コールセンターは一人からなのか、一同からなのか、これは持ってきた人に直接聞くこと。一同の場合、その人数は?
    個別包装の小さいクッキー詰め合わせとかで、できる限り安い箱をショッピングセンター等で探すことはできますよ。

• レスします。

お仕事お疲れ様です。
    お返しの手配、大変ですね。
    私も夫のお返しの手配を毎年してます。
    中身が個包装になっているクッキーの大箱(かわいいORオシャレな箱)のものを選んで部署ごとに渡します。
    中身の個数はその部署の人数分より多めできちんと割り切れなくても構わないので。
    (あまったら当事者がじゃんけんなんかで適当に分けてくれるでしょう。)
    あと、渡したその日に居合わせない人もいるかもしれないから少し日持ちのするお菓子にします。
    例えば女子10人の部署には大箱を3人の部署には少し小箱を渡します。
    ポイントはできるだけオシャレorかわいい箱や包装紙のものを選ぶこと(ある意味中身より大切)。
    夫の会社ではかわいくリボンなどかかった箱を携えて「バレンタインのお礼です。皆さんでどうぞ」と渡すと喜ばれるようです。
    渡す相手一人いくら、と予算を立てると品物がものすごく選びずらくなるのでそこはどんぶり勘定で。
    購入費用の総額をきちんと割り勘にして余った金額は返金するなどすればよいと思います。
    気持ちの問題です。かわいいorオシャレであれば「何よ、あげたものより安いじゃない」とはならないと思います。

• 大変ですね・・・・

今年は受付嬢+コールセンター?

トピックさんが来たから? ジャニーズばりにモテ男ですね

やっぱり お局さんですか、もってきたのは。

意外とね 職場のバレンタインは主婦が一番はりきるんですよ

お返しは キットカットの詰め合わせで大丈夫です

• たいへんね〜〜

モロゾフのジュエリーキャンディー(3袋1080円)やメリーチョコレートのキャンディーMIX(1キログラム 2000円くらいオンライン限定のようです)
    安くて量が入っています

コールセンターでは飴が喜ばれるのではないでしょうか?

コールセンター2000円相当の飴
    受付     2000円相当の詰め合わせ
    自部署&隣 @6〜700×6=3600〜4200円 個別に

計     7600〜8200円

で、どうでしょうか
    あるいはお返しなし→来年からのバレンタイン辞退でどうでしょう

• まだそんなことやってるんですね!

それぞれ、いただいたものと同等の価格のお返しで十分です。
    数が合おうとなんだろうと大丈夫。
    部署の女性陣にも個別でなくていいです。

あとは…
    たとえば「冨貴寄」みたいなものだったら
    仮に80人一同からでも、少しずつみんなの口にはいるのでは?
    個包装が望ましいけど、それだと無理ですもんね。

あ、でも一応、チョコの値段は調べておいた方が良いですよ。
    もしかしたら思ってるよりかなり高いということもあるでしょうし。

• お返しの準備、お疲れさまです。

まず、コールセンターの方からの贈り物は、個人か全体からか必ず確認しましょう。
    トピ主さんが不在だったのなら、持ってきた女性の方にお礼を兼ねて「実は不在だったのですが、○○さんが個人でくださったのですか」と尋ねたら失礼にはならないと思います。
     その上で、男性陣には去年からもらっている女性陣の他に、今年は受付の方+コールセンターからももらったこと、そのため今年の予算は12名×750円=9,000円にしたいこと、その予算で次のお返しを考えていると相談してみてください。
    1元からの女性陣には、1人×1,000円で前年通りに個別にお返し
    2受付の女性陣には、2,000円で20個入り詰め合わせを準備
    3コールセンターは、個人からなら個別で、全体からならキャンディーやのど飴のファミリーパックを1,000円で準備
     なお、相談前にネットで大体の品物や値段を確かめて一緒に提案すると、他の方もイメージしやすいと思います。がんばってくださいね。

• コメントありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    コールセンターの女性ですが、その後職場の他の人に確認したところ、個人的に、僕らで食べて下さいと渡されたそうです。
    ですので、個人宛にお返しすれば良いと思いますが、その方とは私はあまり面識が無い(なんとなく顔は分かるが、会話したことが無い)うえ、コールセンターの部署はご想像できるかと思いますが、ワンフロアで他のスタッフの方も常に近くにいるような環境なので、その場でその人にお返しするのも嫌らしいなと思っています。

その方と顔見知りな先輩に渡すのはお願いしたいなというのが正直な心境ではありますが、この場合どのようにお渡しすればスムーズでしょうか。併せてアドバイスいただけると幸いです。

• トピ主さんのレス読みました

コールセンターは一人でよかったですね。
    先輩社員に頼んで、コールセンターのベテラン社員さんを紹介してもらい、挨拶をしておきましょう。
    ホワイトデー当日に堂々と手渡しして構いません。
    電話中であれば、「ありがとうございました。男性社員一同からです」というメモを一緒に渡せばすむことです。

女性社員特にベテラン社員を敵に回すと、損しますよ。
    社内の人間関係は広く浅く、社内営業もうまくやりましょう。
    なぜなら、将来あなたが上司になる可能性もあるからです。
    あなたの会社員としての生活をより良くするためには、日頃の心掛けが大事です。
    人見知りしないで、頑張って。

• 回答ありがとうございます

今日、無事にお返しできました。
    回答して下さった皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧