駄】会社勤め、仕事を辞めて良かった話が聞きたいな

レス10
トピ主のみ0

ゆきふり

話題

会社勤めを辞められた方(現在フリーランス可です)、
そもそも仕事するのを辞められた方、
新しい人生になって良かったこと、素晴らしい話をぜひ教えて下さい。

毎日のちょっとした幸せ、どーんと時間と日数を費やせる大きな幸せ、どんなお話も大歓迎です!
フリーランスの方も、決められた勤務時間や日数に拘束される生活からご自分主導の生活へ変わられたかと思いますので、ぜひご参加下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年収は大幅に増えましたが

年収は大幅に増えましたが、トピ主は何か勘違いしてません?

自由な時間なんて逆に少なくなりますよ。会社という堤防に守られていないんだから
    仕事で結果を出すしかない。いっぱいいっぱいなときでも仕事を断ったら干されるかも
    しれないからなんでも「やります!」と言わなけりゃならない。

もちろん、類まれなる才能と唯一無二の技術を持っていれば1日3時間ほど働いてあとは
    自由な時間で仕事を断りまくり、という人もいるでしょうけどね。良くも悪くも振り
    幅が大きいのがフリーですよ。

• 言わせてくださーい

中小企業での13年の会社員生活を経て独立しました。
    今現在で3年目になります。
    会社員生活に戻りたいと思ったこともないし、もう戻れません!
    独立してよかったです。
    組織の謎な決まり事、行事、しがらみ、売上に追われ、若手育成に振り回され、人間関係にうんざりし、長時間労働。
    これら全てから解放され、幸せいっぱいです。
    労働時間は3分の1になったのに、収入は3倍になりました。
    まあ、驚くほど税金もとられますが、自分の力で生きている充実感で満たされ、満足しています。
    よく自営業仲間と話しますが「不安はあるけど不満はない」、これに尽きると。
    大企業ならいざ知らず(大企業でも昨今あやしいところはありますが)、中小企業である以上、生活や将来の不安は必ずつきものです。ならば不満だらけの人生を送るより、強制されることなどない自分で選びとる人生を歩みたい。
    本当に今の自分の生活が幸せです。あまり回りに声だかに言えることではないので、ありがたいトピックでした。ありがとうございます!

• 良かったことは

私にとって1番気持ちいい時間を自由にできること。
    朝9時から11時くらいの時間帯です。

家事をしたり買い物へ行ったり、この時間帯の気持ち良さを感じながら好きに行動できるのが最高です。
    夏は7時ごろの涼しい時間にお散歩や買い物(24時間スーパー)できるのもいいです。
    この時間帯のワクワク感があるから、今日はこれから何をしよう、明日はどんなことが起こるかな、と毎日楽しく暮らせます。

働いていたころは7時ごろから通勤準備で、(私的)黄金時間の9時〜11時は社内に拘束されて、今のようなワクワク感を感じることができなかったので今がとても快適です。

貯蓄が意外と減らなかったことも嬉しい誤算でした。
    我が家は共働き時代、夫婦とも同額の年収だったので退職したら世帯収入が半減。
    でも収入は半減しましたが、妻の仕事での支出(昼食代他)が無くなり、時間があるので特売日にまとめ買いができ、調理や家事も効率よくでき、ストレスや時間の無さからくる支出もなくなり。

結果的に収入は減っても貯蓄はそれほど減らないという嬉しい誤算。

• 私の周りには多いです

会社勤めを辞めてフリーになった方、多いですね。
    −−というか、昔は最初からフリーのクリエイターなど目指さなかった。

当時は高校で成績のよい子は銀行とかに学校推薦で入ったんですよ。
    それが、「合わない! 三日で辞めた!」とか、三日でなくても一年半年であっさり決断する知人多数。

私など5年も我慢してしまった! あのオイルショック後の激安給料で5年も・・・!

母子家庭だったので、貯金ためながら五年も我慢したんです。
    何で彼らのように三日で辞めなかったのか・・っ。

無為に過ごした若い時間がいまでも悔やまれます。

>新しい人生になって良かったこと、素晴らしい話をぜひ教えて下さい。

素晴らしいというか・・・
    とにかく会社辞めてからは毎日がお祭りですよ。人来たり去る、人来たり去るの繰り返し。

面白かったです。

• OLからフリーランサーへの転職

と傍から見ればいう事になりますが、元々新卒で希望職種につけなかったので生活の為にとりあえず一般事務で就職。 学校出立ての青二才、何も出来ないくせに頭でっかちでプライドとうぬぼれだけは強いどうしようもない社員。 それでも仕事は嫌いではなく同僚もまともな人たち、そして何より給料がもらえる! つまり居心地がよくなってきてしまったのです。 これでは初志貫徹が叶わないと退社、しばらく失業保険の世話になりそれから開業。 今度は好きな仕事をしているのですから、充実感はあります。 しかし、その業界、仕事に恵まれるのは若いうちだけ、競争は激しいし、腕がよくなるにつれて仕事が減ると言う現象が起きてきます。 又、OL時代は、経費はすべて会社持ち。 月給、ボーナス、退職金、年金、福利厚生付き、ふくれ面して出勤しても給料は払ってもらえる。 組合もあるし、有給休暇もある。 気に入らないことがあると同僚たちと憂さ晴らし。 何んと天国みたいな状況でありました事か。 フリーランサーはもう気を使い業、経費はすべて自分持ち。 何とOLは楽だったのか、うぬぼれていたと謙遜を学びました。フリーランサーは大変、特に人生後半は。

• お答えします

良かったこと
    ・目覚まし時計不要、朝いつまでも寝床におれること
    ・通勤ラッシュから解放されたこと
    ・仕事のプレッシャー、時間的制約から解放されたこと
    ・職場および社外の人間関係もろもろから解放されたこと

悪くなったこと
    何もなし

シニアライフを毎日をエンジョイしています。
    働いていたころ自分なりに全力を尽くした満足感が背景にあるという自負はあります。

• そうですね

私の場合は会社に不満があって辞めたので良いことが多かったです。
    ちなみに辞めた後は4年フリーランス後に会社に入りました。

辞めた会社の不満点
    1.コアタイムのないフレックスで自分と他数人を除き
      皆さん午後から出社で打ち合わせ時間とか午後出の方の都合で決まる
    2.仕事内容に対する不満
      希望する仕事がまったくできない状態でその理由が
      私の希望しない仕事を(技術的に)できる人が他にいないので
      消去法で私がその仕事になっている(つまり希望する仕事は今後もできない)
    3.休日出勤、これは忙しい時期とか時々であれば構わなかったのですが
      そうでなく、会社として仕事のやり方が悪かったりと改善できる
      問題を改善せずが原因
    これらの不満点きちんと改善できるよう色々努力・提案したが駄目でした。

フリーランスになり上記1〜3の全てが改善。
    当時は自分がやりたい仕事を選んで受注できる状態で
    効率良く仕事することにより仕事時間が減らせ他の事に時間が使えた。

フリーランスは仕事が受注できるのであれば自由もあるし良いですが
    やはりリスクを考え会社へ入りました。

• 週6日勤務からスモールビジネス立ち上げ中

WMで週6日勤務でした。30代までは勢いで無理にやってましたが40代を越えてからガクッと疲れてきて、最後のあたりは週1の休みにはうずくまってボーっとしてるだけ。ドクターストップならぬ、ダンナストップがかかり、退職しました。
    1年ほど腑抜けた後にイヤイヤながら別業界のバイトを始め、バイト先の社長に「起業したい」と言ったら「おう、やってみろ」と言われ、週2でバイトをして業界の勉強をしつつ、バイト先を取引先にして仕事を立ち上げました。
    はっきり言って全然食える気なんてしませんでしたけど、やってるうちにだんだん上達してきて、稼ぎも増えてびっくりしています。
    さらにびっくりしたのが、会社勤めの頃はミスだらけで存在自体消したいほどだったのに、この仕事を始めてから本当にミスを1つもしていません。もちろん人間なのでこれから何かやらかすとは思いますが、前の仕事はものすごく自分と相性の悪い仕事だったのだと思います。
    仕事で思うような結果が出ないのを、自分のせいにして落ち込んでいる人に、自分に合う仕事に出会う可能性を捨てないで!と言いたいです。
    今は助けてくれたダンナに楽させてあげることが夢です。

• 職業訓練校に行く為に退職しました

タイトルの通りです。

先生方やクラスメートに恵まれました。
    クラスメートの年齢層は幅広く、様々な業種から来ています。
    彼らと話していると、自分の知らない世界って本当に沢山あるんだと実感しました。

先生方からは技術を学び、仲間からは未知の世界を学びました。
    ありがたい経験をさせていただきました。
    感謝です。
    楽しかったなぁ。

• 子供を持てたこと

仕事中は生理不順で、止まるときもあり。
    しかも子宮内膜症で、子供ができにくい体と言われていました。

仕事を辞めたら、3年かかりましたが生理はよくなっていき、妊娠。
    今は二児の母で、下の子が3歳になってから無理なく良い職場で働いています。

楽しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧