住宅地で仲間はずしをされていたことに、気づかなかった

レス79
トピ主のみ1

東京団地

ひと

同じ共有の広場を使う20軒弱があります。地元の人はあまりいなくてみんな地方からきた40〜70代の層です。私も会えば挨拶をしますし、だから良好な関係なのだと思っていました。
でも実は、10年住んでいる我が家の知らないところで、我が家以外でメーリングリストを作っていろんな情報を共有していたようです。
先月、すぐ隣に新しく越してきた赤ちゃんのいるご家族が挨拶に来なくて「近所づきあいをしたくないタイプの方なんだなあ」と思い、とりあえず笑顔で挨拶だけはしていました。でも実はお隣さんは早々に住宅地のメーリングリストに招待されて我が家の知らないところでメール上で名前をお知らせしていたらしいです。
思い当たる節はあるんです。去年引っ越してきたばかりの人から「メールやらないんですか?」と聞かれて「ありますよ。よかったら交換しましょう」と答えましたが、数日後から急に距離をとられるようになりました。また、借地の団地なので管理人のおじいさんがいるのですがこの人がとても私にキツクて絡んできます。

子どもは大きな迷惑をかけたりはしていませんが、夏休みに2,3回、共有の広場でキャっキャと声を上げたり、夜8時にお風呂で騒ぐので(「うるさくしてすみません。子どもがご迷惑をかけたら注意するので、気兼ねなく私に教えてください」と謝りながら年1回菓子折りを配ります。)子持ちが住宅地で敬遠されるのは納得しています。

仲間はずしをされていたことを10年も知らずに「今日は暖かいですね〜」なんて笑顔で立ち話を持ち掛けていた自分って、まるでピエロみたいと気づいて、とても惨めです。我が家に役員の当番が廻ってきたので「実はメーリングリストがある」と知らされましたが、たまたま忘れられていたのではなく、我が家だけ抜いてあることは全員が認識していたと思われます。省かれた理由までは言ってくれないし、怖くて掘り下げて聞けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわかりませんが

トピ主さんと付き合いたくない人と、無理に付き合う必要はありません。

仲間外れにする人には、それなりの理由があると思いますが、トピ主さんに聞く気がないのなら仕方がないでしょう。

黙って受け入れたらいいのです。

• トピ主様、幸せだと思います

ハブられていたのを知らなかったのは、かんぐったり被害妄想になったりする性格ではないからでしょう。
    それはとても幸せなことと思います。
    お菓子を配ってお詫びをしたりなど義理と筋は通しておられると思うので、これまで通り、知らんぷりでいけたらいいのにと思いました。
    脳天気な書き込みでごめんなさいね。

• 何といって良いやら

まず、ご近所でメールリストやらがある
    事だけでも驚きました。
    そして10年もの間、トピ主さんを仲間に
    入れていないご近所の方々のやり方や
    人間性も疑います。

笑顔で挨拶していた事が、ピエロのよう
    だった…とお気持ち書いていましたが、
    トピ主さんの心掛けは悪くないですよ!

理由は確かめたらいかがですか?
    私がトピ主さんならば、この場合は代表
    の方にでも訊きに行きますね。

普通の生活をしていたにも関わらず、
    その様にされていた事実を知り、
    後からきた人にまで態度を変えられるって
    いくらなんでも納得できません。

堂々とお訊きになって下さい。
    そして、原因があるならば改める。
    それでも仲間はずれのようならば、ほって
    置けばよいです。10年もお付き合い無かった
    のですから。

• 感じの悪い地域ですね

何も過失が無いのに、自分だけ外されるのは
    嫌な気分ですよね。

でも、地域でメールリストを作って情報をやりとりって
    なんで近所でそんなことしますかねぇ。
    聞いたことないや。

面倒なことになりそうですし、後々よく考えると
    抜かされててよかったわ! って思うかもしれないですよ〜。

抜かれた状態そのままでいいんじゃないでしょうか。
    何かあっても、「知らなかった」で済むでしょうし。

それに引っ越してきて、10年経つのでしょう?
    今更だろうし、私だったらもうそのままにしちゃう。
    いらん付き合いが無くて逆に助かるわ。

主さんもさ、そんな近所にあまり気を使うことないよ。

• 二通り考えられます

・トピ主を嫌いな人がメーリングリスト加入を阻止している
    トピ主の事を「メールをしない人」と他の人に説明していたり、事実無根の噂を流していそう
    去年引っ越してきた人の言動から推測しました

・メーリングリストはそもそも役員用だった
    トピ主が役員をやらずにいた間に追加追加でどんどん増えていっただけ
    何年ぶりの役員かわかりませんが、仮に役員が4家庭なら5年ほどで全家庭揃うのでは?

どちらにしても、全員一丸となって仲間外しをしているわけじゃありません
    今まで通り笑顔で挨拶し、役員を頑張れば、周りの態度も変わってくると思いますよ

• 他家はみんな仲間

深刻に悩んでも仕方ないですよ。聞いてもホントの事を言ってくれるとは限らないでしょう。

ひょっとしたら、他家はみんな宇宙人なのかもしれません。それで、地球人家族を外していたのでしょう。
    そんな風に考えれば、少しは気が楽になりますよ。

• キツイですね

当方も会社勤め時代、職場の呑み会などを一人知らされず蚊帳の外ということ
    少なからずありました。職場は仕事をするところなので不愉快ではあっても
    気にしなければいいですが、近所の人たちから一人仲間はずれは少々つらいでしょうね。
    当方の場合も理由はわかっており、幹事役の男に敬遠されていたためです。
    トピ文読んでトピ主さんの場合は、管理人のおじいさんが犯人という印象を持ちました。
    特定人に嫌われあるいは敬遠されてあることないこといいふらされると周りは皆
    感化されるものです。
    子どもがキャっキャと声を上げたり、夜お風呂で騒ぐのはおそらく関係ないと思います。
    管理人のおじいさんがトピ主さんを嫌う理由は不明ですが、人間なので具体的理由はなく、
    なんとなくむしが好かないということもあり得るでしょう。
    対応ですが今までどおりでいいと思います。
    トピ主さん自ら恥じることのない生活をしているという自信があるのなら、周囲の
    態度に振り回されず、淡々と生活を続ければいいと思います。

• 気になさらない方がいいです。

何か理由があったのでしょうか。
    ずいぶんなご近所さんですね。

でもそのメールでいく情報がなくて困ったこともないのですから、必要ないものだと思って、気にしないようにしてくださいね。

みじめに思うことなんてないですよ。
    いいオトナがそんなことをしているのが、そもそもおかしいのです。

想像ですが、お子さん関係かなにかで不利益を受けた?人が、根に持って意識的に外したのかな?
    きっとつまらない理由だと思いますよ?

そういう訳のわからない外し方や意地悪は、本当にくだらなくて気分が悪いですよね。
    気になさらないのが一番です!

もし不都合なことや、文句があったのなら直接言えばいいのですからね。(プンプン!)

• なんてひどい

大人げない大人ばかりが集まってしまった地域なのですね。

辛いでしょうが、元気を出してくださいね。

誰か黒幕がいるのでしょうね。

団地なら、引っ越した方が良いかもしれませんね。

• とくに何も困らない

いいじゃないですか、私がその状態になったら逆に嬉しいですよ。
    だって、そういう陰湿な近所付き合いなんて煩わしいだけですもん。
    自分だけハブられても全然気にしません。
    それに気付いたとしても、これまでと同じように会ったときだけ笑顔でテキトーに挨拶しますよ。
    陰で何を言われてたって構いません。自分の生活にはとくに支障ないし。

そんなのに関わらなくていいなんて本当にラクですよ。よく考えてみてください。
    10年気付かなかったということは、生活するうえでも何ひとつ支障がなかったという事です。
    トピ主さんはこれまで通り、ただニコニコして過ごしていればいいんです。

• 子どものために、怖くても聞く。

「あ、メーリングリストがあるんですか、知らなかった。入れてもらっていいですか?」としれっとしてお願いすればいいんです。相手が拒否ったら「あ、ダメなんですか。なんでですか?」としつこく聞く。怖がらないこと。

ちゃんとそういう誤解を解いておかないと、子供たちに影響がでますよ。

役員までやって町内会費を払ってるのに、仲間はずれはダメでしょう。

• ご近所同士でメールなんて気持ち悪い

そんな変なコミュニティーのメールになんか入らなくて正解ではないでしょうか?
    40〜70代でみなさんメールを使っているのでしょうか?使っているにしても、こそこそメールでやり取りなんて年ではないと思います。ちょっと気持ち悪い地域ですね。
    そういう仲間にはむしろ入らない方がいいと思います。変ですから。
    逆にあなたの家庭だけがまともなんだと思います。
    いままで特にそれで困ったことがないなら、そのままでもよくないですか?

おそらく10年前に誰かがあなた方の家庭に不満を持って仲間はずれにしようとしたのでしょう。しかも、その周囲の方々も弱い人ばかりで取り巻きにしかなれなかった。
    そういう人として弱く情けない人ばかりが集まった地域だったということです。
    しかも、狭い地域でそんな大人げないことを一緒にやっているような暇な人たち。

関わらない方が良いです。
    今まで通りでいいと思います。
    少なくとも10年間気がつかないほどに実害は受けていないのですから。
    がんばってくださいね。

• がんばってください

心中お察しします。

トピ文を読む限りですが、特段にトピ主さんが嫌われそうな要素は見当たりません(トピ文ににじみ出てる人も多いですよね)。

わたしは、これからもその調子でがんばって!とお伝えしたいです。
    今までどおり必要なご近所付き合い、挨拶をされてはいかがでしょうか?
    仲間外しを嫌だなぁと思っている方も少なからずおられるはずです。

ちなみに、メーリングリストから抜けていると教えてくれた方に、『わたし、何か嫌われてるんでしょうか?』って聞いてみたくないですか?
    わたしなら聞いちゃうかも。
    勘違いとかあるかもしれないし、もしかしたら自分が無意識にしていることが迷惑になっていたのかもしれないし。

仲間外しにあっていることを知ってても、相変わらずにこやかに挨拶してくれる人と周りがわかれば、誰か味方になってくれるかもしれません。
    わたしが職場で、完璧な逆恨みで一部の集団から無視されていたとき、その手を使いました。くだらない人たちと同じ土俵に立ちたくなくて。
    結果、その集団の数人とは仲良くなれましたよ。

• 私なら

私ならラッキーと思うだけですが。
    町内でメーリングをする意味が分からない。
    深く付き合いたいとも思わない。
    余分なことも噂も知らない方が良いことが多い。
    万一、誘われたらメールはしてないと言うかな。
    家族でラインするだけですと。

誰かが言い出し、拒否できないまま始まったんではないですか。

• 悪質ですね

トピ主がお子さんの事で気を使い過ぎてしまい、丁寧過ぎて付き合い辛いと思われたのかもしれないですね。
    笑顔の挨拶と気候の会話もピエロなんかじゃあないですよ。
    それをしていなかったら意地の悪い人は「気取っている」とか何とか裏で言っていた筈です。

リスト外しは悪質だと思います。
    地域に違いはあるでょうけど、自治会のリストは緊急時に必要だから作成するものです。
    仲良しグループのメール交換とは違うのですから、地域密着の防犯・災害情報が入らないと困ります。

よく見かける、ママ友やご近所友達の輪に入れない悩みとは異なる気がします。
    トピ情報だけだと管理人の人が、中心になって企んでいるような印象を持ちます。
    それにしても、底意地が悪い土地ですね。

• かなり陰湿な感じで許せません。辛いですね、、、

私だったら 耐えられないので 、理由を1件1件回って聞きます。
    そう出来ない気持ちは すごくわかりますが、
    ごく初期の 陰湿な人の 裏操作で このようになっているのではないでしょうか?
    あなたの悪口を陰で言っても
    あなたが お人好しで気付きにくく
    みんなに問い詰めるタイプでないことを見透かされ、
    それをいいことに、ありもしない噂を流して
    あなたをのけ者にしようと企てた犯人がいると思います。
    このまま あなたが黙っていたら 犯人の思うツボです。

例えばですが、
    みかんやリンゴがなど 今なら 安くて多く店に出てるので、
    沢山 買って、「実家から沢山送ってきて困ってるので もらってくれると助かります。」
    と言って、1軒ずつ訪問して こうなった経緯や知っていることを
    聞いていってはどうでしょうか?
    誤解を解く努力は するべきです。
    頑張るべきは その部分です。
    1人でも多くの味方をつけて そこで暮らせますよう応援しています。

• 知らない儘で良いのではないですか

今までは知らない儘で何も起きなかった訳ですから、
    必要性のないものではないでしょうか。

確かに、同じ地域に住んでいてハブられていること
    は、気持ちの良いものではありませんが実害がない
    ので、放置でよいのではと思います。

これを修正させるには、土地の持ち主に対して確認
    されることになりましょう。しかし、任意のサークルだ
    と言われれば、為す術がありません。

実害があれば、「人権侵害」で訴えも可能ですが、
    日常生活に影響してくる可能のが高く、移転も念頭
    に置いて対処する必要がありましょう。

管理人も何れ変わるでしょう。そして地域のメンバ
    ーも代ります。その中には、現状を正す勇気のある
    方が現れる可能性もあります。トピ主さん宅の子供
    さんも成長されます。

トピ主さん家族が普通の生活を為さっていれば、特
    別に意識されることはないのではありませんか。
    そのような偏りを持った関係に縋る必要はありませ
    ん。メーリングリストを意識しないで堂々と暮らして
    行きましょう。

• タイプの違う「仲間外れ」

あなたを最初に仲間外れにしようと言ったのは誰なんだろう・・・そして理由は・・

読んでいて気の毒で、こちらまで腹立たしく思いました。
    皆、善人面して腹黒い人だなって。

一人を標的にして、他の皆は仲間意識を強めて結束する。ほんと仲間外れですよ。

詮索してもあなたが余計に傷つくだけだと思いますので、そのままにしておきましょう。

借地の団地なら、いずれ引っ越すんですよね?
    その時期をちょっと早めませんか?

毎日、気持ちよく暮らしたいですよね。

• こわ〜

そ知らぬふりしてメーリングリストに入れていなかったなんて、怖いです。
    残念ながらリーダー格のひとがトピ主さんご一家を気に入らないのでしょうね。
    いやな思いをされましたね。

でも、ただのご近所仲間でメーリングリストを作るっていうのも私には違和感があります。
    他の地域でもあることなのでしょうかね…?あまり普通ではないように思いますが。

心穏やかではないと思いますが、なんとか落ち着けて、今までどおり表面上のお付き合いをされたらよいと思います。頑張って!

• そんなの

気にすることない。
    幼稚な連中ばかりですねしかし。
    そんな幼稚なことをするメールリストなんぞこれからも入らなくていいと思います。
    し、近所間での情報なんぞなくても生きていけます。
    私だったら笑顔で「10年近くも知らされていなかったですし都合が悪いと思われますので遠慮します〜☆」で完全彼らとはシャットアウトします。役員としての仕事は最低限やり、あとの情報交換?なんか無視でいいです。
    近所づきあいなんてなくても生きて行けますし、大丈夫ですよ。
    私の実家の周りも本当に低レベルな集まりなので、気持ちはわかります。
    唯一ましな家族が一家族いて、その家族の人たちとは仲良くさせて貰ってますが、後は嫉妬に狂ったような良くない言い方をすると貧乏で学歴のない、嘘デマカセしか言わない変な人しかいないので、付き合いなんてしてません。

• レスします。

大人の世界ですから、子供みたいないじめレベルでハブかれているわけではないと思います。
    私も経験がありますが、子育て中とはいえ迷惑なものは迷惑だしうるさいものはうるさい。
    そういうご家庭とは付き合いたくありませんでした。
    ご近所が示し合わせてということではなく、どなたもあなた方ご家族と深い付き合いをしたくないのだと思います。
    その結果、ハブかれた状態になっているのかと。
    菓子折りが1年に一回とか何もしてないのと同じですよ。
    うちの近所にも子供がやかましくて迷惑な家庭がありましたが最低月に1回は挨拶してましたし、近隣の掃除など家族で率先してされてました。
    トピ文読む限り「うちが他人に迷惑かけるのは仕方がないこと」という認識を変えるおつもりがないようですし、それ慣れ自分も周囲に何も求めず甘んじて現状受け入れるしかないんじゃないですか?

• 知らんふりで通す

へえ、そんなものあるんですか。陰険だとは思いますが、有形の意地悪は
    されていないんですよね?それからお隣りに越された方ご挨拶に来ないのは
    普通は失礼ですよ。それもしかしたらメールで挨拶に行かなくていいと
    アドバイスを受けた?今度の役員は知っていて知らないふりをしてやって
    みたらどうですか?私の苦手とするのは、女二人以上が一人に文句を言ったり、
    あてこすりを言ったりすること。陰口は知らない限り仕方ない。それを
    親切に教えてくれる人に感謝するケースは殆どないです。メールリストの
    事は知らないふりをしていて、実は知っているのよと思って
    いればいいと思います。メールリストで何をしてるのか知りませんが、結構
    大変な事もあるんじゃないでしょうか?やれ返事がないだとかね。

• これからも入らない。

そんな町内のメーリングリストに入りたいですか?
    入っていないと困る事があるなら別ですが、10年それで大丈夫だったなら入ってなくても大丈夫ですよね。
    入らない方がいいと思いますよ。まして、そんな町内の人達なら尚更ですよ。

• 同じレベルにならない

仲間はずれになった最初のきっかけがわかりませんが…
    気がつかないふりも大切かもしれませんね
    ひと昔前に流行った鈍感力

相手が自分を仲間外れにするからとこちらも相手を無視しますか?
    いじけて挨拶をやめますか?
    知ってしまったのはとても受け入れがたい悲しい事実です
    でもこれまで通り、前向きに堅実に誠実に、挨拶を交わし続けたらいいと思います
    媚びへつらう必要はひとつもありません
    堂々と、前向きに

その姿を認めてくれる人はいると思います
    何より、お子様がきちんと挨拶をする素敵なお母様を見て育つのは良い事です
    何かの誤解があったのかもしれないし、単にウマの合わない人のおかしな手にはまってしまったのかもしれない
    あなたが気づかないだけで、みんなに迷惑をかけている出来事があるのかもしれない
    でももう10年その調子なら、もう今更聞かなくてもいいのかも
    ピエロなんかじゃありませんよ
    人として恥じない態度でいればいいと思います

• めんどくさい地域ですね

夜の8時にお風呂で騒いでなにが悪いの?

お菓子折りなんて不要です。
    子供がいる家庭で静かな家なんてありません。
    そんなに気を使わないでいいのでは?

うちなんて、9時や10時に入ること多いですよ?

メールリストって、、今どき、御近所でそんなの聞いたことありません。
    仮にあっても、入りません。

うちは転勤族だし、あちこち引っ越すのでそういうの煩わしいです。

とピ主さんも、そこから引っ越されたほうがいいと思います。

• う〜ん

管理人のおじさんに嫌われたのが不味かったのかなあ?

後は、トピ主さんが年1の菓子折が、やり過ぎかも。
    他の人が「自分に子どもが出来て煩くなったら、トピ主さんみたいに菓子折配らないといけないの?」
    または「ウチの子どもが騒いでた時に謝らなかったの、菓子折配って謝って。嫌味みたい」と、悪く受け取られてる気がする。

ウチは、比較的歳が近い子どものいる所だったので、まだウチに子どもがいない時は、「いつか来る道」と、ガマンしました。
    本当に煩い近所の子ども(子どもの声は気にならなかった。ラジコンカーのタイヤの音がキーキーと凄かった)も居ましたが、文句を言った事も有りませんし、相手も謝ってきた事無いですよ。

• 今こそ前向きに

自信を持って下さい

トピ主は何も悪くないじゃないですか

皆さんは特に気にしていないと思いますよ

これを機会に仲間入りされたらいかがですか
    地震災害など緊急事態も予測されるので
    コミュニティには参加しておいたほうが良いと思います。

少し勇気を出すだけで解決できますよ

頑張って下さいね
    応援してます

• 必要ですか?

そういう人達と付き合わなきゃいけない必要ありますか?
    付き合わないと暮らしていけないわけではないでしょう。
    よっぽど非常識なことをしていたらそれはそれで謝らなければいけないでしょうが
    そうでなければ、気楽では?
    まぁ気分は良くないかもしれませんが…。
    お風呂で騒ぎすぎてたかな?

• ある漫画家が5歳の娘にいじめに遭った時に

娘が将来、いじめ等に遭って死にたいと思った時に読んでもらう漫画をアップされていて、主さんもその漫画を読んだら解決の糸口になると思います。

主さんに問題があるからスケープゴートにされたわけではなくて、スケープゴートを必要とする団体の中に運悪く入ってしまっただけで、主さんには問題はないです。主さんが夫の転勤などで引っ越したら、多分一番最後に入った人が主さんの役割(スケープゴート)を負わされるんだろうな〜と思います。

知り合いが学生の頃、いじめに遭って、卒業間近になってから無視していたクラスメートから、私はあなたの事は個人的に好きでも嫌いでもなかったのだけど、あなたを無視しないと私が多分無視される立場になったと思う(最初の年は自分が周囲からシカトされていたと)。無視して悪かったと思うと言われたそうです。

友達も最初の職場で、お局さまは順繰りにターゲットを決めて、ターゲットした人を無視したり、わざと業務を教えてもらえなかったりして、異動願いを出した話を聞いた事があって、友達が異動したら、次は大人しい人をターゲットにして、と問題は無視したり、それに加わる人で主さんは関係ないよ。

• 外されていて、むしろラッキー。

単なる近所でメーリングリスト?

近所付き合いなんて、会えば挨拶だけで十分です。
    メールまでして近所付き合いなんて面倒臭くないですか?

ピエロ上等。外されていてラッキーですよ。

「うちは知りませんでした」を都合よく便利に使いましょう。

管理人さんにキツく絡まれるとのことですが、そんな管理人ごとき気に入らなければ管理会社に苦情を言えば宜しい。
    こちらは管理費を払い、管理人を雇っている身分ですよ。そのことを思い知らせる必要があるのでは?
    態度が悪い管理人などクビにしてやるくらいの気持ちでいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧