あの生き物は何だったのでしょう?【駄】

レス11
トピ主のみ1

パインガーデン

話題

くだらないトピなのでお暇な方だけどうぞおつきあいくださいませ。

50代女性です。実家は九州でした。70年代初め、自分が小学校2、3年生頃、川沿いの古い木造民家に家族で住んでいました。その頃はまだイタチやヘビなどいろんな害獣がまだ身近にいたと思います。

ある日ふと思い立ち、茶の間の一角にある作り付けの収納スペースに何があるのか出して見てみたくなりました。ごちゃごちゃと物がしまい込んであり、ある容器の中を開けてびっくり!

何か生き物がぱかっと口を開けて自分と目があったのです。
あまりの恐ろしさにきゃー!と叫んで、それが何かわからないまま
反射的に窓の外に放り投げてしまいました。

あんな暗い場所でずっと放置されたままの(たぶん)ホーロー容器か何か
だったと思いますが、確かに生き物がいたんです。卵からふ化したような感じで赤ちゃんらしきものが。

あれはへび?とかげ?うずら?可愛くはなかったです。正直ものすごく気持ち悪かったです。思い出すのは口をぱかっと開けてたところで羽毛があったかどうかまでは覚えていません。

情報が少なくてすみません。どなたかその個体が何か見当がつく方がおられましたら教えていただけないでしょうか?不確かでかまいません。今も思い出すたび気になります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

ヤモリに一票

手のひらサイズなら間違いないのでは?

• それ、カビでは?

何年間も密閉したまま開けていなかった使用していなかった容器に、微量ながら付着していたカスから自然発生していた、アオカビ・赤黴・白カビ・黒カビ、などでは?

パカッと口のように見えたのは、膨張していて外気に触れた瞬間に、まるで泡か風船がはじけるようにしていた瞬間の状態を見たのではないでしょうか?

• 酉年だし

珍しい生き物なら、それを孵化させていた家族に怒られた記憶があるでしょうから
    鶏だと思います

• マムシ酒が干からびた

んじゃないですかね?

虫ならば「ムカデに噛まれたときにはムカデを亜麻仁油に漬けたのが効く」って瓶詰を見せられたことがありますけど。

そんな頻繁にムカデに噛まれるだろうか・・・と今なら思います。

• ヤモリかな

なんとなく、ヤモリかなって思いました。

私自身、倉庫にあったカバンの中にヤモリがいて驚いたことがあったので。何か判明するといいですね。

• 爬虫類? 哺乳類? 大きさは?

ヘビかトカゲのオモチャってことはないですか?

そうでないなら家の中だとヤモリかな?
    しかし、普通は小さいし人間に向かって口を開けて見せるかどうか?
    沖縄の方だとトッケイというオオヤモリ、25〜30cmのやつがいますが。

あとね、ミンクの毛皮はご存知でしょう?
    あのミンク、または近縁の動物?を1匹、細長い毛皮にしたタイプがありますね。
    頭の部分はそのまま、というか、それっぽく形を作ってというか、口の中か顎の下側にクリップか留め金があって、首に巻いたときに尻尾の部分を咬ませて固定する。
    ウチの実家にも昔ありましたが、そういう類じゃありませんか?

• アオダイショウ

だと思います。
    家の守り神。

知り合いの家はピアノの中にいました。

天井裏にもよくいますね。

• ヤモリ

家の中にいて、隙間に入り込んで産卵する生き物で、
    口ぱかっ・・ということから考えてヤモリだと思います。
    色はベージュ〜薄茶色。大きさは成体で10cmくらい。
    どうでしょう?

• ヤモリかな?

もしも雛鳥なら、親鳥が必ず餌を運んでくると思うので、そんな奥まった場所に巣を作って人間が気付かないのはないと思います。
    状況から考えるとヤモリかなと思います。
    口を開けていたのは威嚇でしょうね。
    ヤモリは目が大きく特徴があるので、目が合ったと感じるかもしれません。
    というわけで、私はヤモリに一票です。

• ああ、うっかり!

卵から孵化した感じとあるから、哺乳類の印象じゃなかったんですね。

ウズラもあったもんだからつい、爬虫類以外も考えてしまいました。

ちょっと小さいけどヤモリかな〜、やっぱり。恐ろしいというのがよくわかりませんが…。

ワニは考えにくいし。

エリマキトカゲのオモチャってことは…ないですよね?

• 何だったのかな

レスくださった皆様、ありがとうございます!ヤモリ、アオダイショウ、おもちゃ、ミンクの毛皮、マムシ酒、鶏、カビなど。いろいろ考えられますね。

壁ちょろと言ってましたがヤモリは見慣れていました。よく窓ガラスや網戸にぴたっとくっ付いてましたね。小さい頃からかわいいと思ってたのでヤモリならキャー!となるかな?と思いました。見たのはもう少し大きかったです。

マムシ酒は作ってなかったです。梅酒は母親が大きな広口瓶に作り、台所の床下収納にありました。

茶の間の収納には花器や道具類がありました。
    その半密閉ホーロー容器の蓋を開けた時に、眠っていた小さな生き物が目覚めて動いたのをを感じました。卵の殻のようなものがあったような気もします。とにかくグロかった。やっぱりヘビ類だったのかもしれません。

怖い物見たさに何であんな所開けたかな?(後悔)まあヤモリにしてもアオダイショウにしても家の守り神と思えばいいですね。

ピンチ様、あのー様、verde様、黒猫様、おかちゃん様、幸ひ住むと人のいふ様、cat様、スモーキー様 ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧