なんでもいいと言いながらなんでもよくない人

レス20
トピ主のみ1

ロボコン

ひと

なんでもいいと言いながらなんでもよくない人って結局何を求めているんですか?
20代、男性です。
職場の飲み会でお店を探しているのですが
上司が「なんでもいい」と言う割にはあれこれ注文をつけてきます。
ちなみに、今回特別に職場から補助がでるので普段食べにいかないようなちょっと良い物を食べようという飲み会です。
他の先輩方のアドバイスを参考にして
いくつかお店を選定したのですが上司が全て却下でした。
ステーキ、すき焼き、天ぷら、懐石料理など老舗から大手チェーン店まで色々揃えていたのですが返ってきた答えは「量はそこまでなくていい、気取らなくて、カジュアルで、それでいて甘くなくて、とりあえずなんでもいい。」
とのことでした。

試しに飲み放題付の
カジュアルなイタリアンや焼き鳥のお店を見せたら「なんでもいいって言ってるじゃん」と…不機嫌になりました。
他の方の反応は「この値段なら自分たちで行けるよね。せっかくだからちょっと良い物食べたかったよね…」と不服そうです。
なんでもいいって何を求めているのでしょうか?
ちなみに、上司は「会社の金を無駄遣いできない!」という考えからの発言ではないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ったからには

どんな店でも文句を言うべきではありません。

そういうときは、上司に「好きなように決めてください」と丸投げすればいいのです。

幸いなことに、私はそんなふざけた上司を持ったことはありません。

• 聞かなきゃいいと思う

「なんでもいい」と行った時点で、上司の意見を聞く必要なし。
    お店に入ってから、文句を言うようなら、みんなの前で「なんでもいいって言ったじゃないですか。その言葉を信じたのに、今度はお店自分で探してくださいね」という。

• 自分好みの店。

簡単です。
    何でもいいと言っておきながら、要するに自分が行きたい店・食べたい物・お得な価格!なんですよ。
    でも、最初に何でもいいと言われてるのでしょ?
    それなら、お伺いなんてたてなきゃいいんです。
    ここどうですか?ではなく、ここ予約しました。と伝えるべきです。
    ぐだぐだ言われたら、どこでもいいって言われたじゃないですか!とばっさり言い切る。
    世渡り下手すぎです。あなた。

• もっと宴会っぽい物を求めてるのかも

会社の飲み会ということなので、もっと宴会っぽいイメージをされているのではないかと想像します。

ステーキはディナーっぽいし、懐石は堅苦しすぎ。天ぷらも店によってピンきりですが専門店であればあまり大人数で食べるような印象はありません。
    いずれも一人でじっと座って食べる雰囲気ですよね。もっと気楽で、ワイワイしゃべりながら食べられる雰囲気をイメージされているのではないかなと推察します。
    すき焼きは料理内容が上司の方の胃には重たすぎるのかな?

カニの看板で有名なカニ専門店とか、フグ鍋がメインのような高めの居酒屋などはいかがでしょう。

なんでもいいんだけど、そういう「会社の宴会っぽい」部分は外してほしく無いということではないでしょうか。

多分私も会社の飲み会でステーキを提案されたら「なんでもいいけどそれじゃない」って言ってしまうと思います。

• 表にしたら?

その上司抜きで行けないんですか?
    凄くめんどくさい人ですね。

私なら表にしますね。
    参加者と候補に挙げるお店を表にして、全員に見てもらいます

Aさん:なんでもいい
    Bさん:フレンチ希望
    Cさん:イタリアン希望

候補1:賛成者○人、反対○人(Aさん、他・・)
    候補2:賛成者○人、反対○人(Aさん、他・・)
    候補3:賛成者○人、反対○人(Aさん、他・・)

表にすると問題点や上司のわがままがはっきり見えてきます。
    仕事と同列に考え、上司のわがままを優先するなら、皆の前で何ならいいのか。
    なぜそこまで嫌がるのかその必要性を問いただしましょう。

会社は社員の慰労のために補助金を出しているのに、個人のわがままに付き合って、無駄に時間がかかっているのは、業務を大いに妨害しているだけだと思います。

• 上司に決めてもらわないとだめですか?

他の人達で決めて、「皆さんがここがいいそうです、いいですよね?」で押しきってはどうでしょうか?

• これこそ

「察しろ上司」です。
    自分の意中の店に決まるまでダメ出し続くと思いますよ。
    自分からココって言えば簡単なのに、絶対にそれをしません。
    自分から言い出す事がカッコ悪くプライドが傷つくと思っているからです。
    早く「俺の意中の店を当ててみろ」なんだと思うよ。

それか単なる文句言いです。

「何でも良いって言うから予約しました」って強引に決めちゃえば?

• 上司の中に明確な○○がない。

いますね、そういう人。

勿論なんでもいいわけでは決してありません。
    でも上司の中に明確な○○がある訳ではありません。
    あるのはかなりの濃霧に包まれた「何か」なのです。
    本人も何が良いか分からないから「なんでもいい」と。
    だから周りを振り回してしまうのですよね。

一番簡単な方法は女性を使う事ですよ。
    上司のお気に入りの女性に
    雑談混じりに聞き出してもらうのです。
    話している間に明確にしてしていく、もしくは
    こちらの希望に導いていくのです。

「ここから選んでください」はだいたい不発に終わります。
    選べないからこそ「なんでもいい」としか言えないのですから。

それでもダメな場合にはその女性に
    「私は○○が良いのですけど、○○ではダメですか?」
    と言ってもらいます。

なんでもいいと言った手前かなりの確率でOKが出るかと。

• それなら

その上司さんに行きたい店を決めてもらい あとの予約とかの手配をトピ主様がなさるしかないかな?どこかお目当てのお店があるんでしょうかね?

実際のお店は知らないけど ギリシア料理かアフリカ料理が食べてみたい…とか なかなか予約が取れないテレビで見た超有名な店に行ってみたい…など 密かな野望(笑)がおありなのでしょうか?
    サイトで調べてリスト作って 選んでください!と突きつけるか 予算に合いそうなチェーン店でないお店をサクッと選んで予約するか…。
    きっとそのリスト作りは 今後の接待やデートの役に立つ(はず・笑)!
    うまく好みを聞き出してください(それも今後の接待…以下略・笑)

• もう、事後報告でいいんじゃない?

「何でもいいと言われたので
    ここに決めときました」で。

• 行きたい店がある

好みに合わない店ばかり候補にあがるので不機嫌。
    上司は「どこか良い店を御存じありませんか?」とトピ主が尋ねるのを待っている。
    察してちゃんな上司なんだと思います。

• 俺の気に入るものならなんでもいい

ということでしょう。
    これのやっかいなところは、そう言ってる本人さえ
    「俺の気に入るものなら」という前提の存在に
    気付いていないところですよね。

ただまあ、だからっていっとう「最初に十全な条件を言え」というのは
    子供の言うことかなと思います。
    自分の中で漏れなく条件を洗い出すという作業が必要になるわけで、
    それって結構大変です。その負担を上司に強いる? という話で。

うまい人ってそれをわかってるから、なんとなく上司の好みや
    基準に適いそうなものを考えてチョイスしますよ。
    日ごろの言動や行動をヒントにしますし、
    最終選考前にそれとなーくサジェスチョンして反応を見たりしながらね。

実際、それを放棄して「最初に言われてないから知らん、やらん」って
    気働きを拒否しちゃう人に、仕事ができる人ってあんまりいないですよ。
    そういう訓練みたいなもんです。

• 何が食べたいのか自分ではわからない

何でもいいと言う人は時々いますが、プランがない人か、プランを表現できない人のどちらかだと思ってます。
    こだわりがないから情報も少なく、聞かれても答えられないから「なんでもいい」人は前者。
    トピ主さんの上司は後者で、『量はそこまでなくていい、気取らなくて、カジュアルで、それでいて甘くなくて』なものが何なのか自分では浮かばないから『なんでもいい』と表現。今回はステーキでもすき焼きでも天ぷらでも懐石料理でもイタリアンでも焼き鳥でもない、ということみたいです。
    紛らわしいから「なんでもいい」なんて言わないでほしいですよね。

• いますね。

「なんでもいい」「どうでもいい」っていう人って結局何か言いますよね?なんでもよくないじゃんっていつも思います。結局、自分はみんなの主張は尊重するけどだけど自分は・・・って感じなんでしょうね。あわよくば自分の意見を取り入れてもらおうと思う下ごごろ。

ずるい人です。なんでもいいと言いながら、反対意見をいうとか。私は、意見は聞きませんけど。なんでもいいって言っていたしって判断します。

• それは

それはせっかくただ飯食えるんだから私がお得感を感じるものをひたすら探し続けろってことと同義ですね。
    よくあるわがままな女性に多いタイプです。

その手のお金がよそから出るやつだと、急にあれイヤこれイヤ言い出すんですよね。
    ちょっと特別感がないとダメだと。

>他の方の反応は「この値段なら・・・
    だったら自分が選べです。

>上司が全て却下でした。
    >とりあえずなんでもいい。
    >カジュアルなイタリアンや焼き鳥のお店を見せたら「なんでもいいって言ってるじゃん。

そこはいい加減ぶちきれるところでしょう。トピ主の行きたいところでいいでしょ。

• 多分、普通の居酒屋

ファミリー利用まで想定したような、刺身もフライもピザももずくや塩辛ごはんも、甘味もそれなりにある気軽な居酒屋があるでしょう?
    そういうものよりは、お酒や肴の種類が多くて値段がややお高めで、なにかお薦めの逸品が地方のものだったり、ちょっとだけ贅沢なものだったり程度の居酒屋じゃないかな?店名は料亭っぽかったり。行ってみて中身は和食よりアヒージョなどバル系のメニューが多くてもあまり気にしないような…。
    店名が露骨に大手チェーンでなければ「皆が楽しみにしているちょっといい店」「自分もなじめそう」と考えてくれるのでは?
    普段の「色々注文をつける」例をあげてくれると、アドバイスできる人は多いと思いますよ。上司の年齢も。40代だと、イタリアンは「女子が好むオシャレな店」と思い込んで尻込みする男性はいます。実際には、彼らが、なんでもありの居酒屋で、好んで飲み食いしているメニューなんですけどね。また、「カジュアル」は「若者向けで、おじさん、おばさんはいづらい雰囲気の店」と心得ていますし。
    ただの文句屋だとあきらめないトピ主さん、偉いです。頑張ってね。

• その上司のなんでもいいは、違う意味合いがある

その上司の何でもいいと言うのは
    自分がこだわりのない大らかな気持ちの持ち主だと印象付けたいからです(器なんか小さいくせに)。

あなたの自由に選んで、自分は何でも合わせるよと言うのとは、全然違います。

何をやっても文句を言う、難癖付けたがりの口うるさいだけの人でしょう。

「何でんもいいと言ったじゃないですか」と言い返せば、きっと
    「何でもいいとは、言ったっよ、でもあれはないよね」と言うに違いない。
    なにしろ減らず口も達者なんだから。

• トピ主のロボコンです。

皆様、アドバイスありがとうございます!
    上司を含め今回のメンバーは6人です。
    上司は、元々大人数の飲み会が好きではないらしく普段から2人もしくは3人で飲むことを好みます。なので今回の飲み会も、もしかしたらあまり乗り気じゃないのかもしれません。アドバイスの通り表を作成し、多数決で決めたいと思います。皆一致のお店で楽しんでもらえたらと思ったのですがなかなか難しいものですね。良い勉強になりました。ありがとうございます。

• 前回と同じ店

私はこのような場合は、前回と同じ店を選ぶことにしています。
    時間がもったいないじゃん。

• 太っ腹に見せたいか、保身か

レス16本見て、どれもありうると思うのですが、私の見方は別だったので書いてみます。

要するに上司自身の気に入る店じゃないと嫌だからこそ、ダメ出しをしてくるわけですが、「なんでもいい」と言う動機は次のいずれかかと思いました。

1 太っ腹に見せたい
     店選びにいちいち口を出さず部下に任せる俺って器がでかい。それに難しい仕事をしているのだから、そんな細かいことをいちいち考えている余裕はない。そんなのは20代の下っ端がやっとけ。

2 保身
     店に入った後で、「何でこんな店にしたんだ」というクレームの矛先が俺に来るのは勘弁。上司の上司も来るならなおさら。そうでなくても部下から言われたときに、「決めたトピ主が悪い」と言えるように「なんでもいい」って言っとかないとな。

部下たるもの、上司のワガママを推し量るべき、という意見もありますが、私も関係者全員に「上司はなんでもいい、と言ってるので、こちら候補の中から決めまーす。どれがいいですか」と公明正大に諮ってしまいますね。上司が文句言ってきたら、それもみんなにバラします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧