頭痛に悩んでいます

レス19
トピ主のみ2

ゆうこ

健康

頭痛がひどいです。
毎回、何もできないくらい痛く、吐き気もあり気持ち悪く、横になっても全然寝つけません=安静にできません。
いつも左側が痛いです。
バファリンを飲んでごまかしています。

昔は度々起こっていました。いろいろなときに。
妊娠〜出産後(生理がない期間)は頭痛がなくなっていたこと、出産してからは生理前(1、2日痛みがあり、翌日生理がくる感じです)ということがわかってきました。
なので、PMS?かと思い、婦人科を受診し、来月の生理からピルを処方してもらいました。
子どもが一緒だったのであまりちゃんと話せなかったのですが。。。

しかし今日、朝からひどい頭痛です。
雨だと思います。
そういえば、昔は天気が悪いとき頻繁に起こっていたなぁと。

(ちなみに今月はもう生理は終わっています。だいたい月初)

PMSじゃなかった?

ピルを飲むと悪化する?

どうしたらいいんでしょうか

母子家庭のため、病院には子どもを連れていかなければならないことが多く、なかなかきちんと話せません。
でも、もうひとり親になってしまって「頭痛がしたら何もできない」では困るので、なんとか治療したいです。

なんでもいいのでアドバイスください。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の助けにもなれませんが・・・

私もそうなんです。
    若い時から頭痛持ちではありましたが一人目出産後から酷くなったように思います。
    もう19年になります。
    私も生理前後によく起こりますが排卵日辺りにもあるかも。
    とにかく「この日」と決まってはいません。
    我慢をしていると吐き気がして実際に嘔吐もします。
    そうなると本当に何も手に付かないですね。
    その時はなぜかお腹も下します。

なので頭痛の予感がしたら早めに頭痛薬を飲みます。
    効かない時もありますが、飲まないよりはいいです。
    頭痛薬は色々なメーカーのものを飲んでみて
    自分に合うものを探されると良いですよ。

ちなみに頭痛外来に行った事もあり、鎮痛剤ではなく片頭痛の薬を処方されましたが
    副作用が出てしまい結局通常の家事などこなせないのでやめました。
    でもトピ主さんは合うかもしれないので
    一度お子さんをどこかに預けて受診されてみても良いのでは。

• 頭痛外来を

頭痛外来にかかられたらと思います。

すぐに受診できないなら、バファリンよりも、イブプロフェンの方が効く人が多いので、
    「イブ」など、主成分が「イブプロフェン」のものを試されたらどうでしょう。

それでも、月に10日以上頭痛薬を飲むのは危険です。薬の飲み過ぎで頭痛を誘発します。

片頭痛の場合、痛み止め(バファリンやイブ)よりも片頭痛専用の薬の方がよいので、
    それを処方してくれる頭痛外来のある脳神経の専門医に観てもらって下さい。

薬にもいくつか種類があるので、すぐにぴったりあうとは限りませんが、とにかく頭痛外来で、頭痛の予防薬と、頭痛を鎮める薬を処方してもらわないと解決しないと思います。

• ここで聞くより

一刻も早く病院へ行くべきでは?

このままだと母子ともに倒れてしまいますよ。
    ご実家に子供を頼むとか、なんとかお子さんを預かっていただいて、
    一刻も早く病院へ。

お大事になさってください。

• 頭痛外来

頭痛外来行ってみるといいと思います。偏頭痛だと思います。
    偏頭痛用のくすりもありますよ。
    薬は早めに飲んだ方がいいです。
    薬の飲みすぎで頭痛になる場合もあるようです。

• 体質では

気圧の関係で頭痛がするのかもね。

そういう人は多いですよ。

病気というより体質じゃないかな。

私も、子供のころから頭痛が酷く
    50代の今でも治りません。

• 原因がいくつも当てはまる場合もあります

生理前のホルモン変化で起こる偏頭痛、赤ちゃんを抱っこするための肩こりや、腰痛から来る頭痛、天気が悪く気圧が下がると(気圧が上がるときも)起こる。一人でいくつもの原因があることもあります。

気圧変化による頭痛には、漢方薬「ゴレイサン(五苓散)」が効くそうです。(私は、あまり効きませんでした)
    偏頭痛で冷え性の人には「ゴシュユトウ」があり、
    漢方薬は毎日飲んで頭痛を予防しますが、頓服でも効く人もいます。私がそうで、ゴシュユトウを毎日飲んでも、毎日頭痛がありますが、痛みは緩和されます。。痛みがひどいときは、薬を飲んだ後、30分ほど眠くなり、前より痛みが減ります。

肩こりと頭痛にはカッコントウ(市販の安い錠剤でも効き目あります)。

これらの漢方薬も、健康保険でも処方してもらえます。

個人差があるので、一概にはいえませんが、生理で決まって起こる知人は、トリプタンなどの予防薬、あるいは偏頭痛が起こってからでも効く頭痛薬をもらっておくそうです。頭痛の受診は、脳神経外科、神経内科で。内科でも薬はもらえます。
    100%予防はなかなかできない、半減する程度かもしれませんが。

• 私の場合

ゆうこさんこんばんは。他人事とは思えず、コメントさせていただきます。お気持ち、わかります。お辛いですね。
    さて私の場合ですが、色々検査もしましたが特に悪いものは見つからず、だましだまし付き合っていくしかないと諦めていました。
    ところが子どもの小児科でたまたま先生に頭痛のことを話したら
    先生、私の顔を正面からじっと見て あなたあごがちょっとずれているからね。と言われ、後ろから手であごを押さえるようにグッと正しい位置になおしてくれたんです。その瞬間、鼻の奥から喉の奥に気づかず溜まっていた液体状のものが流れるのが分かりました。
    私の場合、顎関節のズレが原因のひとつだったようです。そして、クレンチング(食いしばり)も。
    歯医者さんでマウスピースを作り、食いしばらないように気をつけ、顎は接骨院でたまに診てもらっています。1年経った今は、頭痛薬は全く要らなくなりましたよ。
    参考までに書かせていただきましたが、私のように、あごの関節と、歯の食いしばり ということも考えられます。頭痛の場所はこめかみとか目の後ろだったんですけどね、、。
    ゆうこさんも、原因が見つかって頭痛から解放されますように。

• 片頭痛ではないですか?

私は片頭痛もちなのですが、トピ主さんの状況とすごく似てるので、片頭痛なんじゃないかと思いました。片頭痛のときは眠れません。(吐き気を伴うことも多々あり)

私の場合なりやすいのは、生理になる直前と、生理になった3〜4日後、雨の日の後や、実際降らなくてもどんよりしてるような日になることがあります。あとは寝不足が続いたりなど疲労が原因ですかね。

片頭痛だとすると、市販薬は効きません。一度受診して、トリプタン系の薬を処方してもらうといいです。

• 頭痛外来受診をおすすめします

頭痛、辛いですね。
    私も、20年以上も片頭痛がありますので、ゆうこさんの状況もお察しします。

同じ内容のお返事がたくさん出ると思いますが、頭痛外来の受診をおすすめします。

私は、定期的に神経内科で頭痛を見てくれる病院に通って、トリプタン系のお薬を処方されています。処方された薬を飲めば、痛みはほとんど無くなるので、本当にありがたいです。
    バファリンのような鎮痛薬は、効果がありません。

生理がなくなる年齢になれば、片頭痛はなくなると医師から言われています。確かに、若いときよりはアラフィフの今のほうが少し痛みの強さは減った気がしています。

また、薬は服用していますが、その数は出来るだけ減らしたいので、痛みが出そうなことは可能な範囲で避けるようにしています。
    私の頭痛の原因は、寝不足、生理の前後、飲酒、パソコンの長時間使用、暗いところで明るいものを見たとき(映画など)、緊張のある状況から開放されたときなど、様々です。

お子さんがいらして、日々本当に忙しいこととは思うのですが、まずは受診してみてはいかがでしょうか?
    早く楽になるといいですね。

• 3人の例を。

昔の同僚、当時36歳。丈夫な体が自慢の女性でしたが、実は頭痛持ち。しょっちゅう頭痛いと言うも、クスリ嫌いで、ギリギリまで我慢、かなり酷くなってからクスリを飲む。治らないまま帰宅、頑張って家事をする。

私の母。
    常に頭痛持ち。
    父に言うと怒るらしく、こっそりクスリを飲む。66歳で、クモ膜下出血で死亡。

私。今58歳。
    生理のたびに頭痛。
    52ぐらいで生理は終わり、頭痛も卒業。

あとは、医者じゃないから、アドバイスは出来ません。
    脳ドッグを受けるとか、どうかな?

• 症状を見る限り典型的な片頭痛(偏頭痛)のようには見える1

頭痛は頭痛外来や脳神経内科などが専門になりますが、それだけで探すと件数があまり多くないので「地域名 頭痛」などでクリニックを検索して探してみてください。

片頭痛の場合鎮痛剤は効かないことも多いのですが、市販の鎮痛薬にも鎮痛成分はいくつかあり人によってどれが効きやすい効きにくいあるのでバファリンが効きにくいようであれば別の成分の物を試してみても良いかもしれません。
    でも上記の通り鎮痛剤が効かないことも多く、鎮痛剤ではなく脳の血管を収縮させる片頭痛治療薬を利用する場合が多いです。
    ただこれは薬価も高く効かない人には全然効かないので、高頻度で片頭痛を起こす人は症状の発生を抑える予防薬を使用します。
    この予防薬は人によりなにが効くか全然違ういますし体質や既往症で使用できない薬もあるので合う薬を試しながら探すという感じです。
    よく使われるものにはカルシウム拮抗薬、ピル、抗うつ薬、漢方などがあります。

• 症状を見る限り典型的な片頭痛(偏頭痛)のようには見える2

また日常的には自分が頭痛を起こすきっかけが何なのかを把握してなるべく回避する(たとえば特定の食べ物をためた翌日に起こしやすいなどの場合は食べないようにする)ことが必要になりますが
    天候や生理周期など避けられないけど予測は可能なものの場合はなるべく用事や仕事は前倒しで進めてしまって頭痛に備えるといった工夫が必要です。

良い病院、合う薬に巡り会えますように。

• 頭痛外来は?

私の場合は、出産後から頭痛が酷くなり頭痛外来に通いました。
    頭のMRIを撮ったりしましたが、特に原因は分からず痛み止めの処方と定期的に通って様子を見ていました。

それが、昨年に受けた健診で貧血を疑われ別の病院で検査したところ、鉄欠乏性貧血で鉄剤を飲み続けてから頭痛が殆ど無くなりました。

頭痛と言っても原因は様々ですし、一度頭痛外来に通われてみたら如何でしょうか。

• 偏頭痛?

婦人科よりも脳神経外科の頭痛外来とかでご相談されてはどうでしょうか。
    私は偏頭痛持ちなのですが、専用の頭痛薬を処方されてかなり楽になりました。
    市販の鎮痛剤とは薬のはたらきが違うので、効き方がまるで別物です。

ただし、頭痛がひどくなってからは効かない(医者からもその様に説明されます)ので、その時は市販の鎮痛剤を飲みます。
     主さんは今のバファリン以外飲んだことありますか?鎮痛剤は主要な成分が三種類位あります。私はバファリン全く効果が無かったので(解熱やケガには効きますよ)別の成分の商品を試して2つ目で自分の頭痛に合うのを見つけました。

医者に行けなくて市販の鎮痛剤でという事なら箱にメインの成分が表示されていますので、色々試して自分に合う物を探してみてはどうでしょう。

• 同じですつらいですよね

妊娠中と授乳中は治ったと思っていた偏頭痛が
    また復活してきました。

生理の1日前、生理が始まって3日後から1週間ぐらい。

雨の日寝不足、、。

だいたい月に10日ぐらいは痛い気がします。

私の場合はデパスを飲んでいます。
    本当に痛い場合は+ロキソニンかカロナール。
    吐き気がある場合はナウゼリンを飲んでいます。

そして横になること、少しでも眠ること。
    これで少しは楽になります。

これがある限り社会復帰は難しいだろうな。

Ct を撮っても異常なし。
    もう体質と思って諦めるしかないですよね。

ちなみに姉も同じ症状です。

• 頭痛外来又はペインクリニックへ

ゆうこさん、お辛いですね。

夫が数ヶ月、頭痛で悩んでいるので、お気持ち
    理解できます。

夫は、頭痛外来で予防薬を処方してもらいました。
    その効き目はすぐには出ないと言われたので、知人のすすめで
    ペインクリニックでまずは痛みを早急に取り除くブロック注射を
    試しました。
    1〜2週間に1度の頻度で数回、夫は痛みが多少和らぐと言ってました。
    同時に漢方も飲み始めました。

予防薬と漢方を飲み始めて約1ヶ月、夫の頭痛(痛みの度合い)は
    確実に減ってきて、表情も少し明るくなってきました。
    その為、ブロック注射は今はしてません。

予防薬と漢方、どちらが効いているのか本人もわからないと
    言ってますが、もっと早く夫に飲ませてあげられてたら、、と
    頭痛で寝込んでいた夫の様子をずっと見てきた私は思ってしまいます。

ゆうこさんも頭痛外来で1度相談されるといいと思います。

私自身も偏頭痛持ちなので、頭痛の辛さはわかります。

ゆうこさんの頭痛が、1日でも早く治まる事を祈っています。

• 菜食にしました

頭痛の場合も特殊な例はあるかと思いますが、そうでなければ、大抵は食品添加物、野菜不足、リンパの流れが良くなかったりではないでしょうか。

私も以前は頭痛持ちで、肩こり、腰痛もあり、風邪もちょくちょくひいていましたし、寒がりでした。
    頭痛も薬を飲むと治っていたので、それを繰り返しているうちにだんだん効かなくなり、薬を摂る感覚が短くなって量も増えていき、これはまずいと思って、いろいろ調べた結果、薬は感覚を麻痺させるだけで治すわけではないこと、さらに血液がどんどん汚れていくことを知り、自力で治すため、少しずつ菜食に切り替えていきました。

結果、頭痛も肩こりも腰痛も全て消えてしまい、体は温かくなって、もう10年近く風邪もひいていません。

もし、首や肩こり、腰痛などからの頭痛でしたら、痛いところに掌を当ててゆっくり深呼吸をして、空いてる手で親指は曲げずに4本の指で軽くグーパーグーパーし、掌を開いてでんでん太鼓のようにゆっくり掌を回すと、体が緩んでいきますよ。

今は筋肉痛などないですけど、これを頬、首、大胸筋、腕などに毎日やっています。
    たったこれだけですが、効果絶大です。

• こんなにたくさん

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    初めてここに来て、翌日確認したときレスが全然なかったので諦めていました。
    今日あらためて見てみると、こんなにたくさん・・・
    みなさま、たくさんの優しいお言葉、本当にありがとうございます

あのあと、婦人科の方に電話して「PMSじゃなかったかもしれません、ピル飲んでも大丈夫でしょうか」みたいなことを聞いたら、「まだ飲んでもないのに・・・不安なら他の病院でみてもらったらいいじゃないですか」みたいなことを言われて、かなりショックでした・・・
    診察のときは優しい先生だったので、突き放されてショックでした。

近所の有名な頭痛外来を調べてみて、(平日は仕事なので)土曜日の最短は5月らしく、躊躇しているところです・・・
    そもそも問診にうまく答えられる自信がなく・・・
    お医者さんって怖いんです。苦手なんです。
    上記の婦人科の方のように、高圧的というか、「はい、はい、で?」みたいな感じが苦手で・・・
    ちゃんと話せない私も問題なんですが。。。

でも、みなさまの言うように、きちんと頭痛外来受診してみます。

本当にありがとうございます

• アドバイスいただけて嬉しいです

主です。
    ゆうこです。

いろいろインターネットをみていて、前兆がないので、片頭痛ではないと思っていました。。。
    前兆がないものもあるのですね。

それから、ご指摘あった中から思い当たるもの
    ・変形性頚椎症と言われています(薬で治療中)
    ・食いしばりあるようです。無意識なので、たぶん寝てる間?(マウスピース中。やりっぱなしで歯医者ももう行ってませんが)
    ・貧血気味。これは昔からずっと言われていました。健診では、かならず要注意(精密検査まではいかない)妊娠中は鉄剤も処方されたり。

こんなにたくさんのご意見をいただけて、励まされました。
    本当にありがとうございます。

今度平日の夜、ちょっと遅くなってしまいますが、病院にちゃんと行こうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧