あまり食べてないのに太る

レス14
トピ主のみ3

マヌルネコ

子供

現在、妊娠5ヶ月です。
1ヶ月前の健診から2kgの体重増加で医師に注意されました。
しかし、この1ヶ月無茶な食べ方をしていなかったので体重が増えた事にショックでした。
上に1歳の子がいるので、和食中心の野菜たっぷりの薄味を心掛けています。サラダもノンオイルか何も掛けないか、マヨネーズは低脂肪無糖ヨーグルトで割ります。
おやつも数日に1回食べるか食べないかで、小さめのプリン1つ、チョコなど1粒でした。
飲みものもお茶です。

1人目の時はしょっ中立ちくらみが起こる酷い貧血で鉄剤が合わない体質だったのでサプリやおかず、ドライフルーツやナッツなど口にできる鉄分補給を片っ端から食べても臨月は点滴に通っていました。なので体重は15kg程増えましたが、前の医者からは注意はありませんでした。
現在はやんちゃ盛りの1歳児で激務な夫にも育児協力はあまり頼れず、きっちり食事が取れない事もあります。正直この食事量で鉄分や葉酸などの栄養がちゃんと摂れてるように思えないのですが、どんな物でも身につきやすい今、食べたら増えてしまう、中毒症になったらどうしよう、また医者に叱られてしまうとビクビクしてしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き

続き
    主人も私の前でおやつを食べたりお酒を飲んだりするのは申し訳ないらしく控えています。
    便秘や浮腫みのせいもあると思いますが、生活や食事でのアイデアや皆さんが実践したことなどを参考にさせていただきたいとおもいます。

• プルーンが良いですよ。

私も妊娠中に貧血があると言われて鉄剤を処方されたことがあります。出産経験が既にある姉から、プルーンがいいよと教えてもらい、1日2粒くらい(あまり食べすぎてもおなかに来るらしい)を目安に毎日食べるようにしていました。プルーンが効いたのか、その後はあまり貧血だと言われることはありませんでした。便秘にも良いですヨ。

あと、口さみしい時は寒天も良いと思います。ゼリーよりもカロリーが低いので、砂糖を少し入れて作れば低カロリーのおやつになります。食物繊維も豊富だしお腹もちも良いので、お勧めです。

私は妊娠後期は足がむくむようになったので、野菜中心にしましたが、煮物を作る時は私は茹でるだけで取り出し、夫の分だけ味をつけて煮ていました。最初は物足りませんでしたが、次第に慣れてくると、野菜本来のおいしさが感じられるようになりました。焼き野菜の方が味が濃くなるので、そちらの方が何もつけなくても、おいしく食べられるかもしれません。

一人目の時と違って、思うように休めないこともあるかと思いますが、体を冷やさないように気を付けて下さいね。

• その食事内容なら、必要な体重増加では?

私は二人出産経験があります。現在三人目を妊娠中です。

一人目の産院は個人病院で、体重指導は相当厳しかったです。
    はじめての妊娠でしたので、言われた通りに頑張りましたが、かなりストレスでした。トータル12キロ増えましたが、出産後一ヶ月たたずして、私の体重は、もともとの体重を下回り、産後の授乳や育児で激やせしてしまいました。
    赤ちゃんも最後のエコーでは、3000グラムを越えて太りすぎなどと言われましたし、出産予定日前なのに、ドクターから、一日ぐらい野菜ジュースで過ごすように言われたりしましたが、生まれた赤ちゃんは2800グラムでした。かなり、厳しくて嫌な思い出です。

二人目は大きな総合病院で、私の体重はトータル18キロ増えましたが、一度も指導されませんでした。
    無事出産し、一ヶ月ほどで、もとの体重に。

とピ主さんが、妊娠前から太りぎみだと、体重増加に気を付けたほうがいいかもしれませんが、普通や、痩せ気味の方なら、産後の体力維持や赤ちゃんの成長のためにも、無理な食事制限は必要ないのではないでしょうか?

トピ主さん、栄養のあるおいしいごはんを食べて、心穏やかに過ごせますように!

• 私の場合

里帰り出産の為
    実家近くの病院に行ったら前回から一週間も経っていないのに2キロ増えてて、そもそもふとりすぎと言われ
    血圧も高めになってきたので食事指導をされました。
    私の場合は、浮腫みもあった為か
    とにかく、塩分に気を付けてと言われ、
    そしたら、一週間で6キロも減りました。ほぼ、浮腫みだった為、こんなに減ったようです。
    私の場合は9カ月だったので主とは違いますが
    塩分一日、2グラムと制限され、これは、ひどい!食べるものないよ(笑)と栄養士さんに言われたほど
    とにかく、とにかく、醤油はやめてすべてレモン果汁、パンもうどんも塩入ってるからねー
    練り物なんて、絶対だめよーと言われ
    納豆にレモンかけて食べてたけど本当にまずくて(笑)あと、野菜中心よーく噛んで煮物も出汁だけで味付けないで食べてました。
    先生にも看護師さんにも私の頑張りを認めてもらえて無事出産しました。

私の場合は、妊娠中毒症の恐れから、厳しくされましたが
    それぞれみんな違うと思うので 通っている病院で食事指導とかないですか?
    それか、保健センターとかに相談もできるのでは?
    頑張ってくださいね

• どれくらい

どれくらい動いてますか?
    骨に刺激があるくらいの軽負荷で長く続く様な動きは積極的に導入した方が良いです。

家出るのが大変なら、掃除機でパーッと終わる所を今の期間だけ掃き掃除の雑巾がけとかにしてみるとか、車でそこまでの買い物を多くないときは歩きにしてみるとか。

血液をうまく作るには適度な運動はプラスです。
    逆に頑張らないと出来ない様な負荷の運動は貧血を加速させるので今はお休みかな。

食事は大事ですが、食事だけで何とかしようとするのは無茶かな。
    関係する要素をまんべんなくつぶさないと。
    食事したものがポンと血になるわけではないので。

• 逆に油気が足りないのでは?

>便秘や浮腫みのせいもあると思いますが

それ、過度に油脂類を制限している弊害では?
    「和食中心の野菜たっぷりの薄味を心掛けています。サラダもノンオイルか何も掛けないか、マヨネーズは低脂肪無糖ヨーグルトで割ります」という現在の食生活は、医師や栄養士がそうしろと指導したのでしょうか?

繊維質ばかりとって、油気を抜きすぎると、逆に便通は悪くなります。

半年ほど前に腸閉塞になって、しばらく入院していたのですが、病院で出た食事は肉や魚など動物性たんぱく質(脂身の少ない赤身肉か白身魚を蒸すか煮るかしたもの)は毎回出ましたが、野菜はむしろ少な目でした。
    確かに味は薄かったけど、天ぷら盛り合わせやマヨネーズ焼きなど、油気の多いメニューも普通に出ましたよ。(もちろん、病院なので一日の摂取カロリー圏内でですが)
    食物繊維は腸にいいと言いますが、腸がむくんで動きが悪くなっている時には、繊維質が腸にたまって、逆に便秘とその悪化の原因になるそうです。

問題は体重増ではなく、便秘とむくみ。
    1か月で2キロ増なら、便通が良くなれば劇的に改善するはずです。

• 運動不足では

適度な運動はしていますか?
    栄養をちゃんととりつつ適度な運動もしなければ太りますよ?
    私は毎日ウォーキング1時間必ず行いました。
    雨の日は自宅でストレッチをしっかり。
    買い物も車は絶対使わず歩いて行き、持ち帰られる分だけ買ってました。
    とにかく歩きましたよ。
    家事も、特に掃除は一生懸命やること。
    一生懸命やると汗をうっすらかきます。
    運動代わりになって一石二鳥です。
    三食しっかり食べ、おやつもほぼ毎日食べましたが(ストレス解消のため)臨月のときで最高9.5キロ増でした。
    医者には9キロまでだと言われていたので、それでも少し言われてしまいましたが・・・
    おやつを食べ過ぎたと思ったらその分運動をしたし、運動をして調節して体重をなんとかコントロールできました。
    トピ主さんは運動不足ではないのかしら?

• そういう時期なんですよね

現在第二子妊娠7か月に入ったところです。
    私も特に食べ過ぎてるわけでもないのに体重はぐんぐん増えてます。
    5か月目の検診で1か月前より2kg増えていたので
    「もうちょっと体重増加抑えられるといいですね」
    と言われました。
    6か月目の検診では特に何も注意せず今まで通り過ごして1kg増で何も言われませんでした。

1人目の時、私も15kgくらい増えましたが血圧、血糖値など特に問題はありませんでした。
    トピ主さんも体重以外の部分で問題がなければそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなという気がします。
    気にしすぎて栄養不足になるのも心配ですし。

ご存知かもしれませんが、
    野菜から先に食べるとか、夜遅くは食べないとか、朝はタンパク質をしっかり採るなど気を付けています。
    それから、ご飯は小さいお茶碗に1杯だけ。くらいかな。

本当は運動できたらいいんですけど。
    小さい子供がいると難しいですよね〜。
    第一子妊娠時はDVD見ながらマタニティビクスとかやってたなぁ。
    今回は日々の生活でいっぱいいっぱいです

• ノンオイルドレッシングは

オイル入りよりカロリー高いですよ。
    入ってない分、糖分とか多めに入れてますので。
    普通にオイル入りドレッシングを少量の方がいいと思います。

5ヶ月なら安定期ですかね。
    ならば軽く散歩してみるとか。

• ちょっとだけじゃないですか

妊娠5か月の時期に一か月で2kg増加は少々多め
    ではありますね。

妊娠時は特に食事の量には気を付けていましたが、
    いつもと同じメニュー、プラス、鉄分補給に
    海草類などを少々追加するぐらいでした。

ドライフルーツは糖分が圧倒的に多いので
    食べるなら生のフルーツが良いかとも思います。

ぜひ、お医者さんにご相談ください。

• ストレスですよね

実際は浮腫みもあると思うし、体重だけがすべてではないと思います。でも注意されるとショックだし、私も我慢していました。

食べる量を増やさないようにしていれば、それで大丈夫じゃないでしょうか。私もおやつは、チョコ一粒。これ以上はどうもできませんから。

友達でだんな様が大柄の人がいて、どう見ても子どもも大きい感じ。すごくお腹が出ていた人がいます。彼女は相変わらず細くて、彼女が体重オーバーしているのでなく、胎児と羊水がビックサイズなだけのように見えますが、毎回医者からきつく注意され、スタンプも押されてノイローゼにようになってしまいました。医者って体重とか数字しか見ないのでしょうか。

同じ量食べて太るなら、仕方がないと思う。開きなおって注意されても笑顔で「気をつけまーす」でいいと思いますが、検診のときに体重指導を受けると、かなりストレスなのはどうしてでしょう。イライラしますね。

• こう言われたよ

医者から言われたのはこれ。

1:子供の食べ残しは絶対食べるな
    2:自分を食品のゴミ捨て場にするな
    3:果物NG、想像以上に糖が多い
    4:子供はお母さんの栄養を優先で受けるので、お母さんが多少食べなくても大丈夫。むしろ増えていくことの方が問題。

朝食:チーズトースト1枚(最後までつわりでこれ以外朝は食べられなかった)
    昼食:昨日の夕食1人分
    夕食:豆腐半丁ときゅうり1本(醤油大さじ2/3くらい使う)

というのを3ヶ月頑張りました。
    おかげでプラス5キロで抑えました。
    一人目二人目はいずれもプラス10近かったんですがね。

臨月時の体重が今よりも軽いことに軽いめまいを覚えつつ。

• 主です。

レスが遅くなり申し訳ありません。
    皆様のレスを読み、ハッとさせられたり努力されてる方を見て自分はまだまだだなーと考えさせられたりしました。
    因みに産前体重は57kg(163cm)のぽっちゃり体型です。
    食事はお肉や魚も食べるようにしています。ヨーグルトでマヨネーズを割ったり自作していたのは悪阻の時食べやすかったのでその名残で妊娠中の事を考えたらこのままでもいいかなと思って続けていました。元々薄味が好きなので、例えば揚げ物に添えるサラダとかは揚げ物の味だけでも食べられるのでかけません。ノンオイルドレッシングはオイル入りよりカロリーが高いのは初耳でしたので注意したいと思います。
    料理は作り置きで子供も大人も食べきれる量を盛るようにしています。子供が残した時を見越して元から私の食事量は減らしています。残さなければ適量追加という感じです。

• 主です。2

運動はなかなか纏まった時間で出来ていないのが現状です。先月は掃除中に転んで出血もあり先生から少し安静にと言われていましたが幼児がいるとなかなか思うように休めず...。ストレッチと里帰りに向けて掃除を手間暇かけてはいますがウォーキング等に比べたらまだまだですよね。

あれからは皆様のレスを見て意識したせいもあって体重も現状維持できております。
    とりあえず、今月の健診で注意されないように頑張って行きたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧