妻と意見が合いません

レス403
(トピ主2

男性から発信するトピ

周りに聞いたところ、私が悪いといわれますが
納得できません。

家族構成は
私、妻(共働き)、高校息子、中学娘。

先日、妻が飲み会に行きたいと希望し、
ノー残業デーだったため快諾しました。

普段から、妻は料理を作り置きしています。
メインは焼くだけ、副菜は密閉容器に何種類かありどれを食べても良いけどどうする?
(メインの何を解凍しておく?)
と聞かれました。
私は子供達に「外食となにか買ってくるの、どっちがいい?」と聞きました。
すると妻が怒ってしまったのです。

私(夫)の主張
作り置きがあるとはいえ、
皿や鍋を洗うのも面倒だし、妻も外食だし子供達も楽しいほうがいいと思ったからです。
勿論、支払いは私の小遣いから。

妻、
普段夫の飲み会の時も食卓を用意している。
妻の年に一回あるかないかの飲み会と時くらい
同じようにやっておいてくれても良いではないか?作り置きが余ったら意味がないし、節約に努めて欲しい。

私は、費用は小遣いからだし、
家に帰ってからなんて何もしたくありません。
妻が、勝手だと思うのですが
同僚は皿くらい洗いなよと言うので
他の人にも聞いてみたいので質問しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 403
次へ 最後尾へ
  • 誰だって何もしたくない

外食はいいと思うんです。
    私は自分が出かける時に夫が外食してくれたら楽だし助かります。

でも共働きなのにトピ主さんは普段何もしてないの?
    仕事から帰って何もしたくないのはみんな一緒ですよ。
    でもしなくちゃいけないからいてるのに、したくないで終わっちゃう人が人生のパートナーだと最低だな。

外食云々じゃなくて、普段のトピ主さんの行動が私にとってはあり得ない。

• 誰だって何もしたくない

外食はいいと思うんです。
    私は自分が出かける時に夫が外食してくれたら楽だし助かります。

でも共働きなのにトピ主さんは普段何もしてないの?
    仕事から帰って何もしたくないのはみんな一緒ですよ。
    でもしなくちゃいけないからいてるのに、したくないで終わっちゃう人が人生のパートナーだと最低だな。

外食どうこうじゃなくて、普段のトピ主さんの行動が私にとってはあり得ない。

• 子供がいませんが

それ以外が同じ状況なら、何ら問題ないけどな。

準備したご飯は次の日に回せばいいし、
    自分だけごちそう食べるのにも気が引けるので
    楽しんでくれば〜と思いますけど。

『皿が洗いたくないから』、『自分のお小遣いで子供たちも喜ぶから』
    別に良いんじゃないですか。
    そういう特別な日があると、子供たちもお母さんを快く送り出せるし
    楽しみでもあっていいと思う。

• 作り置きを無駄にするという事は

経済面だけではなく、
    奥さんの手間暇も無駄にするということです。
    折角作っておいたのにわざわざ外食?

飲み会に行きたいと言われた時に
    「じゃあその時は俺が子供たち連れて外食でもしてくるよ」と言えばいいだけの事
    その時何もなければ奥さんだって「いつも通り」準備するでしょう。

洗い物がしたくないだけなら紙皿とかで食べたらいいのでは?

• うーん

子供さんも喜ぶだろうし、たまに外食ぐらいしてもいいと思うけどなあ。
     もしかして、奥さんが1週間分の夕食をキッチリ作り置きしていて、予定外で1食分外食すると余ってしまうので怒っているのかなあ。

• ダメなのかな?

私は、トピ主さんが悪いと思えないんですが・・・ダメなのかな?

奥さんと同じ立場です。
    私が飲みに行くときは、家族の作り置きします。でも、夫が子供を連れて、お小遣いで外食に行ってくれる、なんて聞いたら、泣いて喜ぶかも!とりあえず、ハグして、ありがとうって言います。

もしかしたら、奥様は、トピ主さんが飲みにいくことを快く思ってないのかもしれないですね。
    だから、トピ主さんが飲みに行っている時間は、ある意味、修行なのかもしれない。いつも、耐えて耐えて、送り出しているのかも。
    私は、夫が飲み会の日、パラダイスです。夫の好みとか栄養バランスとか考えず、自分と子供の好きなものを作ってパーティしてます。唐揚げとサラダとかピザ作ったりですけど・・・だって、夫も楽しんでるんだし、こっちも楽しも〜って感じです。
    だから、私が飲みの時、夫が子供たちを楽しませてくれるんなら、すごく嬉しいです。しかもお小遣いからなんて、できた旦那さま!!作り置きなんて、冷凍とかアレンジでどうにでもなるので。

トピ主さんが飲みに行く日が、奥様の楽しみになるよう、奥様用のスイーツを事前に買っとく、とかどうですか?

• 共働きで奥さんは毎日してるのに

洗い物は
    高校息子、中学娘と一緒にすればいいじゃない

>家に帰ってからなんて何もしたくありません。

奥さんが同じこと言ったらどうするの?

• 私なら怒らない

夫のお小遣いで行くんだし。どうぞ行ってらっしゃいです。

節約どうのって言ってるけど、妻や家族は損しないでしょ。

余ったお惣菜は冷凍するとか、アレンジして使いまわすとかすればいいのに

本当に節約の意味が分かってるのかな?と思います。

• 男女の意見がわれそう

これは多分、女性らは奥さんの味方。男性らは旦那さんの味方。って意見が割れそうですね

ご主人の気持ちがわかるご主人の方々多いと思います
    子供の事も考えてるし自分の小遣いからだし家の事したくないし。

でも奥さんの気持ちがわかる奥さんの方々も多いと思います
    普段から頑張ってるし、節約してほしいし、そんな楽しそうな事奥さんがいる時にやってほしいし

エール送ります笑

• その面倒な事、タダ働きで毎日やってます。

共働きなのに、毎日料理と皿洗いを全部やってくれている相手に「面倒な事」なんていって小遣いて解決しようとするなんて、そりゃー相手も不機嫌になるよ。

共働きなんだし、これから料理も皿洗いも半分こしたら?
    お小遣いじゃ足りないんと思うけど。

• 間にワンクッション

妻「メインは焼くだけ、副菜は密閉容器に何種類かありどれを
      食べても良いけどどうする?」
    夫「「外食となにか買ってくるの、どっちがいい?」

この間にワンクッション、
    「それもいいけど、たまには子供たちと外食するか、
     ジャンクなものでも食べようかな」
    くらいの言葉があれば、奥様の反応も違ったと思います。

>妻の年に一回あるかないかの飲み会と時くらい
    奥様の言い分もわかりますけど、
    年に一回あるかないかだからこそ、普段と違う過ごし方も
    いいと思います。

あと、トピ題から少し外れますけど、
    「先日、妻が飲み会に行きたいと希望し、
     ノー残業デーだったため快諾しました」
    私はこちらのほうが気になります。
    もう少し奥様が自由に飲みに行ける雰囲気、努力をされた
    ほうがいいと思います。

• 皿くらい洗いなよ・・・

と、私も思いますが。それは、さておき。

我が家は、高校生息子と中学生娘と私の3人家族です。
    私も、作り置きをしており、私が飲み会や残業のときは、子供たちは勝手に食べます。
    洗い物も各自です。

幼児じゃないんだから、子供たちにさせればいいのに・・・。

普段から、主さんもお子様たちもなーんにもしてなさそうね。

• 私はトピ主派

良いんじゃないですか?
    年に1回有るか無しなら尚の事、お子さん達と外食良いと思いますが。

家計から出してほしいと言っている訳でも無し、作り置きは次に回せば良いのでは?
    節約と言いますが、その一食で節約? 節約の心構えという事でしょうか?

お母さん抜きのお父さんとの外食は、お子さん達には余り無いかもしれないので、
    もしかしたら楽しい会話が生まれるかもしれません。

• 奥様に1票です!

理由は奥様のおっしゃる通り。
    >普段夫の飲み会の時も食卓を用意している。
    >妻の年に一回あるかないかの飲み会と時くらい
    >同じようにやっておいてくれても良いではないか?
    >作り置きが余ったら意味がないし、節約に努めて欲しい。

>支払いは私の小遣いから。
    これって奥様の飲み会が年に1回だから
    出せるんじゃないのですか?

もし、トピ主さんと同じ回数
    奥様が飲み会に出席しても
    小遣いから出せますか?

皿洗いが面倒だから
    奥様が手間をかけて作った作り置きのおかずが
    無駄になってもいいというような考えにも
    腹が立ちます。
    自分の手間は惜しむけど
    人の手間はタダだと思っているから
    そんな心無い言葉が出るのです。

• 私はトピ主さんに賛同

年に一回だろうが、奥様は飲み会という遊びに行くのです。
    ですからトピ主さんも自由に外食していいと思います。

ちなみに私が飲み会等で外出する日は、夫が子供達と外食に行くのが我が家の定番です。

• 1つ質問ですが

トピ主夫婦は共稼ぎなのに、トピ主は家事をまったくやらないの?
    皿くらい洗いなよと言われたって事は、皿すら洗わないんですか?
    男は家事なんかするか!ってタイプですか?

• 自由で良いのに…

奥様はいつもこんな感じなのですか?
    とてもしっかりとしてらっしゃいますね。

奥様は、お料理に自信もおありで、なおかつ外食なんて、して欲しくないのでしょう。

たまには奥様不在の時、外食とかもしたいですよね。しかも、夫さんのお小遣いで行かれるんでしょ?
    奥様は、自分の留守中に勝手な行動をとられる事が嫌なんですね。

気になったのが、皆さんあなたが悪いっておっしゃってるんですか?

日頃のあなたを知らないのでなんとも言えませんが、過去に奥様に悪いことしましたか?

• 馬鹿にしているなぁ

何だか作り置きを馬鹿にするような言いっぷりですねぇ。
    とぴさん、お料理出来ない人でしょう?だから奥様の大変さがわからない。
    妻が居ないからって毎回外食されたらストレスですね〜。まして、作っておいてくれたものを食べないなんて、失礼だし、妻の料理に対しての感謝が全く見えません。
    用意してお皿を片付けるくらい、作る手間と比べたら何でもない事。それが嫌だ何て呆れます。甘えてます。
    手作りの有り難みがお分かりでない。お弁当や外食は基本儲け重視で、添加物も沢山ですよ。

まあ、作りおきが無かったらたまには良いでしょうが、作ってくれたならそれを頂きましょうよ。

退職したら奥さんの外出に対して「俺の飯は?」と不機嫌になるタイプとお見受け致しました。熟年離婚されますよ!
    いきなりは変わりませんよ。今やらない人はずっとやらないんです。

• あなたが悪い

妻の問いに答えず、子どもに外食か何か買ってくるか聞いたのかしら?
    だとしたら、あなたが悪い。

共稼ぎなのに、節約しなきゃいけないのは何故かしら?
    あなたも奥さんも薄給なの?

奥さんを働かせて、作り置きの料理も作らせといて
    奥さんの外食時に自分も乗っかろうという態度が
    奥さんを怒らせたのかもね。

• 答えになってない

奥さんの質問の答えになってないじゃないですか。
    まずはそこだと思います。せめて、
    「たまには外食か、何か買って食べたいけどいいかな?」ってきくでしょ。
    奥様が、作り置き食べてね、と言っているのに
    完全スルーで、子供に向かって外食選ばせるって、ないでしょう。
    自分が面倒だからって、選択責任を子供に押し付けようとしたのですね。
    ほんと失礼だし、無意識かもわかりませんが、
    子供を利用しようなんて最悪ですね。

• 奥様とご同僚に一票

年に何回もあるわけでなく、しかも
    今回は奥様が食事を作ってくれていたわけ
    ですから、自宅で食べてしまうのが良し。

トピ主の提案は悪くは無いのですが、
    タイミングが遅かった。

まぁ小さなことですから、ここは貴方が
    折れておくべきです。

• 普段の家事分担

このトピックをみつけた妻から
    もっと詳しく書いてみてと
    言われたので
    必要かどうかわかりませんが追記します。

家事分担
    夫 ゴミだし 遠出の時の運転 休日のどちらかは掃除 時々皿洗い
    妻 料理 洗濯 学校関係

風呂掃除は最後に入った人がやる(7割妻) 

子供達はそれぞれを手伝ってくれます。

家計費は6対4で私が多いです。
    家は妻のものです。

私は男だし、通勤に45分かかるので
    家を出るのが一番先で 帰るのも最後です。
    家事ができないのは仕方ないと思います。
    妻は、女だし得意なのでやって当たり前ですか…

• 奥様の言い分、ごもっとも!

共働きなのに、普段からトピ主さんの家事負担は、無しなんですか?
    だから、極々たまのことなのに、帰ってから何もしたくない、皿を洗うのも面倒なんて言うのですね。ノー残業デーなのに。

仕事の後、帰ったら何もしたくないのは、奥様も同じでしょうね。

そりゃあ、奥様が怒るのもわかります。

そんな事言われたら、私なら、その場で主人に飛び蹴りです!(笑)

家事をしたくないなら、奥様が稼ぐ分位稼いだらいいんです。

たまのことなんだから、子どもと協力しながら(中学と高校だもの)作り置きおかずとメインでご飯を食べて、食卓も皿もきれいに片付けて、お風呂を沸かして入り、明日の朝食の下準備(米を研ぐとか、パンなら皿やカップを出しておくとか)をして、翌朝も朝食作りくらいしたらいいのに。
    奥様は、あなたが飲み会の時は、普通にやっている事でしょう?
    定時に上がってるんだもん。

「わあ!ありがとう!あなたと結婚して私は幸せだわ〜!」と感謝されますよ。
    お父さんの株も上がる!

そんなチャンスをみすみす逃すなんて、もったいない!

• 奥さん、それじゃダメだ

ここは女性が多いから、奥さんよりの意見が多いんじゃないかな。

私は女ですが、トピ主支持...っていうか、奥さんの「私がいなくても、私のやり方に合わせろ」な態度がダメ。トピ主に対しても、一年に一度くらい鍋洗えよとは思いますけどね。

普段から計画的に料理を作り置きして、飲み会も1年に行くか行かないかのしっかり者の奥さん。こういう人は、「家の中のことは、私のやり方でなければ認めない」タイプが多かったりするんだよね...。そうやって「私のやり方」に固執するから、「家に帰ったら何もしたくない」って夫が出来上がるんだよ〜。

• 妻ってめんどくさい

別に外食だっていいじゃんね。
    夫の飲み会で自炊してるのは妻の都合でしょ?
    ガチガチすぎてめんどくさい。

でも世の中男社会なんて言うけど、家庭では妻を立てなきゃ家庭はうまくまわりませんよ。
    周りはそれがわかってるからトピさんに皿くらい洗えよって言うんです。

女の執念深さ知ってますか?
    これで外食したら、何年も何年も今回の事を思い出してはネチネチ言われます。
    拘りの強い女性を妻にしたんだから、多少の事は妻の思い通りにしなきゃ。

御愁傷様です。
    頑張ってください。

• 支持します

作り置きなんて別の日使えばいいのに融通が利かないね。
    小遣いから出すし家計に問題なし、何が問題かわからない。
    奥様、自分で決めた予定が変わると不快になるタイプですか?

• たまには外食もいいですよね

年頃の子どもがいますが、なかなか一緒に出掛ける機会が少なくなりました。部活や習い事、友達と遊ぶなどで、時間が合わないので……なので、我が家も最近ではもっぱら、おうちごはんばかりです。作りおきができるメニュー中心です。

私が妻なら賛成します。たまには、子どもと何を食べに行こうかと相談しながら出掛けるのも良さそうです。帰りにコンビニで、好きなスイーツを買ったり……いいですよね。

主さんのお小遣いから、食事代を出すからと言っても……いい顔してくれないなら、おうちで焼き肉はどうでしょう?
    野菜は前日にカットして、いつもよりいいお肉とか?焼いて食べれるだけにしておいたら、どうでしょう??

私が主さんの妻なら、子どもたちと一緒に出掛けてほしいなあー。年頃になると、一緒にどこかに行くということもめっきり減りますし……色々な話もできたりするだろうし。

奥さんと話し合ってみてください。

• 我が家ではどちらもアリ

男性です。

どちらが正しいとも言えませんが、どちらの気持ちや考えも理解できます。

今回の場合、「作り置きがある」と言っても当日のために敢えて作られたものではなくて、日頃からの冷凍保存品なんですよね?その料理がわざわざ妻の飲み会参加に合わせて作られたものならば別ですが、夫の小遣いから支払うことでもありますし「食べる人の自由」で良いと思います。

我が家では配偶者が飲み会で不在の時は、外食でも惣菜でも作るのでも何でもアリです。よほど高額な支払いで無い限り家計からの支出にしています。

奥さんとしては、節約云々よりも普段から何かあっても困らないように作り置きしているのに、その行為を無駄にされたように感じて気に入らなかったのだと思います。また奥さんの作った料理のことを無視して、外食と惣菜の選択を子供に尋ねたことも気分を害しているのでしょう。

冷凍品ですからその日に食べなくても良いですし、夫の小遣いで支払うので家計にも影響が出ないので奥さんの主張は根拠が無いですが、はなっから作り置きを食べることを選択肢に入れなかったトピ主ももう少し気遣いが必要ではないでしょうか。

• もちろんあなたが悪いです

共働きなのに
    >家に帰ってからなんて何もしたくありません。
    という正直なお言葉。あきれます。家に帰ってから家事全部やっているのは奥様ってことですね。それはいいのですか。ダブスタですね。
    普段から料理も作らず皿も洗わず。奥様は手作り料理を作りおくことまでやって節約に努めているのに自分は「子供たちも喜ぶから外食」といいとこどりですか。
    子供にだって見透かされますよ。とくにお嬢さんはもう気付いてると思います。

子供たちの喜ぶ外食は一家全員で行こうよ。家族を喜ばせたくて行くんだからあなたのお小遣いからおごりでね!

• そうですね〜・・・

奥さんが年に一回あるかないかの飲み会へ行くなら、たまの外食だし、いいと思いますけど。
    作り置きがもったいないと言うのなら、次の日に食べれば問題ないのでは?
    そんなにスグ腐るものでも無いでしょうし。

私がいつもやるから貴方もやれと言うのは、言い方悪いけど奥様が自分の考えを他人(夫婦といえども他人ですよ)に押し付けてる感がしますが…。

あ、いやまてよ…?
    もしかしたらトピ主様が普段から家事のお手伝いを一切されていなかったとしたら、言われても仕方ないのかな?とも思います。

何にせよ今までの背景がわからないから、憶測でしか意見できませんねえ。

いろんな意見が出そうな案件です(笑)

先頭へ 前へ
91120 / 403
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧