結婚したら賃貸の保証人は頼むべきではない?

レス27
トピ主のみ0

hana

話題

先日入籍をし、引っ越し予定の20代女です。
表題の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。

都内の賃貸マンションに引っ越しをするのですが、
父に、「賃貸契約の保証人をお父さんかお義父さんに頼みたいと思っている」旨を申し出たところ、
「結婚をした夫婦なのだから、自分達で何とかする方が良いんじゃないか」
と言われました。

私自信、賃貸業も行う不動産会社に勤めていますが、
結婚をしていても親御様で保証人をたてている方が多いです。

確かに保証会社を使う手もありますが、
初期費用や更新料等の費用が発生するのが勿体ないと思ってしまいます。

私は現在賃貸で一人暮らしですが、父が保証人になってくれています。

義父は、引っ越し先での保証人になっても良いと言ってくれています。

父の言う「結婚したら自分達で」というのも、理解できます。
ですが勿論迷惑はかけずに2人でやっていくつもりですし、
現在も経済的にはしっかり自立しています。

保証会社の料金も高額なものではないので、どうしようかと2人で迷っています。
世間一般的には、結婚した夫婦が両親に保証人を頼むのは、あまり良い印象ではないでしょうか?

住む予定のマンションは都内の1LDKで、賃料は毎月15万円程です。
2人の収入から見て、支払いは問題ない金額です。

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不始末で家事でも出したら?

義妹から保証人を頼まれ不始末で火事でも出されたらとずっとヒヤヒヤしています。
    家賃滞納だけが問題ではありませんから気楽に頼まないで保証会社を利用してほしいです。

• いや頼めばいいと思う

お父さんが結婚してから親や妻の親に保証人頼んだことないのかね。
    昔は保証業者とかなかったと思うんだけど。

まあいいけど、
    頼めばいいと思うんだがな。
    トピ主の父が嫌がるならトピ主夫の父にお願いしますからいいです、ということで、
    勿論トピ主夫の父にきちんと礼を尽くして。

• 保証人は別にいいと思う

私の場合、結婚後の再就職で親に保証人のサインをしてもらいました。
    ほとんど形だけだし、実費も伴わないし、もちろん迷惑も掛けていません。

親子兄弟の保証は、一般的だと思います。
    金銭支援とは別なので、結婚しても保証人を頼んでもいいと思ってます。

• そういう意味なんでしょうか

一人住まいの時は主さん名義で借りたからで
    新居は御主人名義で借りると思うので
    義父さんの方がいいとは思いますが
    どちらかに頼みたいというのは言葉が足りないですね
    私は夫の名義で借りて実家も近かったので義父が保証人でした
    都内で一人住まいの時は私の父親だったので
    親に頼む事はあると思います

• そうなの?

私は結婚した時に初めて家を出たので、アパートを借りるのに保証人がいる事をその時に知りました。
    うちは賃貸の保証人が2人必要だったので、両方の父親に頼みましたよ。
    どちらも快諾してくれました。
    ちなみに婚姻届の証人も両方の父親に頼みましたが、これも快諾してくれました。

素朴な疑問ですが、主様のご両親は保証人を頼む事はないのでしょうか?
    病院に入院した時も必要ですけど、そういうのも業者に頼んでいるのでしょうか?
    今後お互いにそういう時があるかもしれないのに、そう言う時はどうするのだろう?と疑問に思いました。

うちは結婚後にどちらも父親が入院しましたが、両方とも実子(夫と私)に保証人を頼んできました。
    もちろん私も夫も何も思わずに名前を書きました。
    多分、私が父親に保証人を断られていたら、頼まれても「えー」って思いそうだな。と思いました。

いつかは両親に頼めなくなるのもわかりますけど、お互いに助け合えるうちは協力してくれてもいいのになぁ。
    って思うのは、娘の勝手な考えなんですかね?

• お父さんの主張に?

お父さんに訊ねてご覧になっては如何ですか。
    では、誰に頼めと言うのかとね。

自身の認識が甘いのかも知れませんが、親に
    頼むのは当然ではありませんか。

保証人は、契約者の支払いを担保するものな
    ので、自らの子供が信頼できないと言うこと
    なのですかね。

彼のお父さんに頼むと良いです。そうすると、
    どうして儂に頼まんのだと言うのでしょうね。

• 不動産業にお務めなのに必要のないアドバイスですみません

今は ほとんど 保証人でなく 連帯保証人だと思いますが、違いますか?

保証人なら ともかく、
    私の家族は、連帯保証人は 親兄弟みんな拒否します。

保証人の場合、滞納した家賃の請求をされても
    借り主は 払えるんだから 借り主からとってくれと言うことが出来ますが

連帯保証人では 借り主に支払い能力がある無し関係なく
    いかなる拒否も出来ず払わなくてはいけません。

後で返すといっても 親だから という甘えが出て
    ズルズルになるかもしれません。
    そうなったら、兄弟の亀裂にもなりかねません。

主さんにとって 家賃分の保証会社の料金が
    大した額でないのなら親に頼まなくてもいいのでは。

ましてや お嫁に出した親御さんは
    「娘をあなたに任せます。よろしくお願いいたします。」
    と言って出したのに
    なぜ ここで娘が 頼むか?と思いますよね。
    御主人が頼めば 考えてくれるかもしれませんが、、、、
    そうなれば 当然、御主人の御両親に頼んだ方が、
    となりますよね。

• 保証会社利用が可能なのですか?

不動産会社に勤務しているなら承知していると思いますが、保証会社の利用の可否は、物件所有者の意向が関係しているのではありませんか。

借主がいくら保証会社を利用したいと主張しても、それを所有者が拒めば、利用出来ないのではありませんか。

保証人を立てることが賃貸借契約の条件なら、立てなければ契約には至らないでしょうし、立てるとしたら独身でも既婚でも、親に依頼するというのが普通だと思いますし、親がいて、親自身に保証人になり得る条件を備えているなら、親に頼むのが筋だと思いますし、他の親戚や兄弟に頼むというのは筋が違うのではないでしょうか。

結婚するのだからと自分達で何とかしろ、というお父様はちょっと違うと思いますよ。

保証会社が利用可能で、それにトピ主さんと彼に抵抗がなければそれでいいと思いますが、保証人でなければダメという物件なら、義父に頼めばいいのではありませんか。

• 親族でも保証人には成るな

保証人になって莫大な負債を背負い込む破目になったって聞いたことありますよね。そんなことの裏返しの様な考えかもと思えました。子供夫婦の賃貸の保証人ぐらい大したことないけれどね。

いつまでも、親が居るのではないのだから。そんな時代です。

• 集合住宅で・・・

火事でも出したら弁償金がヤバイ。

• 第三者から見た印象は別に悪くないけれど

>初期費用や更新料等の費用が発生するのが勿体ないと思ってしまいます。

>私は現在賃貸で一人暮らしですが、父が保証人になってくれています。

世間から見た印象ではなく、トピ主さんのお父様は「保証料は大した額じゃないけれど、親に甘えられるなら甘えちゃおう」という二人の甘えた姿勢に対して「結婚するんだから、いつまでも子供気分は止めよう」と一石を投じたのでは?

経済的には自立しているとの事ですが、トピ文の内容を読む限り、精神的にはまだまだ親に頼ってる印象を受けます。

要は、「大した額じゃないけど、親に甘えられるなら甘えたいな。そういう人も世の中多いし、彼の父親はいいって言ったのに、なんでうちの父はダメって言うの?」と納得いかないだけですよね。

彼の父親に保証人になってもらうのは勝手ですが、子供として親に甘えるのですから、結婚後も彼の実家から「トピ主の夫」ではなく「うちの息子」扱いされても文句は言えませんよ。

• 妻名義で家を借りるのですか?

新居は、トピ主さん名義で借りるのですか?
    それならばトピ主さんのお父様にお願いするのが筋ですけれど、
    そうではなく、彼の名義で借りるのならば、保証人は義父さん一択です。

夫名義の借家に妻の親を保証人につけた場合、
    最悪、妻の父親は娘が離婚した男の家賃を、その男が解約するまで保証しなくてはならなくなります。

おそらくお父様は一生懸命やんわりお断りされたのでしょう。
    まさかこれから結婚するお相手に向かって保証人になりたくないとも言えずに。

• 業界の人間なら

賃貸借契約に於ける連帯保証人のデメリットは知り尽くしてるでしょ?
    ・借主が滞納した場合、その債務を弁済する義務を負うこと
    ・連帯保証人には抗弁権が認められないこと
    ・連帯保証人には賃貸借契約の解約権を持たないこと

それを理解してても我が子なら、と親御さんは連帯保証人になってくれるわけです。

貴方のお父さんの立場になれば、娘単独の契約ならともかく、新婚ならば、先ずは新郎側の親御さんが連帯保証人になるのが筋と考えるのは、当然といえば当然。

その前に質問ですが、このたびのご結婚は、主の親に対し、きちんと筋を通されましたか?

最初に新郎側の親に連帯保証人になって貰い、遠方等不可抗力な理由で厳しいようでしたら、ご主人と一緒に主の親に頭を下げてお願いする。

どうしても駄目なら家賃保証会社利用、の順で頑張って下さい。

• 別に良いのでは?

私の夫が娘夫婦のアパートの保証人になっています。結婚6年ですが3軒のアパートに引っ越ししてますがいずれも保証人になっています

別に親が保証人だって良いのでは?お父さんには、お父さんの考えが有るのでしょう?義父さんに頼んでは?

• う〜ん

普通に両親で良いと思うけど、父親がそういう考えならば
    保証会社を使うかな。
    これは各家庭の考え方の違いだと思うので。

でも、正直今後は父親の方が色々と娘夫婦(兄弟がいれば別だけど)に
    頼む事が多くなってくると思うんだけどね…
    その辺も、嫁に出したのだから頼りません。なら一貫してると思います。

いずれにしても、気が乗らない人に保証して貰うのは気が退けるので
    義父か、保証会社でしょうね。

• 個人差

ここで聞いてみても何の問題可決にはならないと思います。
    父親の思い一つです。
    勿体無いからいいよ。それが社会人だから甘えるな。
    あなたのお父様がダメなら駄目。
    義父様が良いなら良い。

一般論で説得するものではないと思います。
    ぜひお二人で考えてみてください。

• おかしな親

他人とか親戚とかならまだ分かりますが、娘の保証人を嫌がる親はおかしいです。
    お父さんが老人ホームに入ることになっても、私は保証人にならないよと言ってやりましょう。
    介護問題が発生しても、自分達で何とかしてもらうよと言ってやりましょう。

• お義父様に頼む

お父様も難しい立場なのですよ。

これが保証人でなければ、男性側の親御さんに花を持たせますが
    保証人であれば、何かあった時に責任を取らねばなりません。

向こうの親御さんに頼みなさいというと
    自分が責任を放棄しているように思えますし
    自分に任せなさいと言うと、向こうをないがしろにしているような…。

勿論、お父様の元々のお考えがそうなのもありますが
    「結婚をした夫婦なのだから、自分達で何とかする方が」都合がいい。

ですから、お義父様が引き受けてくださるなら
    お頼みしたらいいと思いますよ。こういうのは親しか頼めません。
    無駄なお金を支払うなら、そのお金でご義両親に親孝行を。

兄弟姉妹も世帯が別になると頼みにくくなるものです。
    親が生きている間だけですよ、甘えるのも親孝行も。

• 「結婚したら自分達で」と言われたのなら

保証人になってくれる親がいるのであれば既婚、未婚関わらず
    頼ってもいいと私は思いますよ。
    迷惑をかけないことが大前提ですが。
    でも親がそのように言うのであれば保証会社が使える物件なら
    保証会社を使った方がお互いの為なのではありませんか?
    お互いが何のわだかまりもなく出来る事なら問題はないですが
    考え方に違いがある場合はそれは避けるべきかと思います。
    それが自立すると言う事。
    親に頼らなくても良い方法があるのだからそうした方が良くないですか?

私の場合は結婚して賃貸を借りた時保証会社を使いました。
    私の親が嫌がったわけでもないですが夫の親とは夫が仲が悪い為
    夫の親に頼る事がないのに自分の親にだけ頼るのもどうかなと
    思うところがあったので。
    自分の親も高齢ですし何もないとはいえ、手続きの負担や
    保証人という気持ちの負担を負わせずに済むのですから。

でもまぁ正直なところ余計な出費になるので親に頼んでも良かったかなと思う部分もありますから親が気持ちよく了承してくれるのであれば頼っても良いものだと思いますね。

• 私見

40代です。

賃貸の保証人って、まずは身内に頼むものかと思っていました。
    身内がいない場合管理会社等を頼むのかと思っています。

なんていうか、この場合トラブルがあった時は荷物の引き取りとか手続きとか、そういった事をする人ですよね?
    やっぱりそれは身内がいたら身内ですよね?

ちょっとお父さんの感覚が良くわかりません。

ここは気持ち良く申し出てくれている、義父にお願いしては。
    夫名義で借りるのなら、順当だと思います。

• 何が問題なのか分からない

双方に経済力があるのなら、契約者じゃない方の同居人が保証人になれれば良いのにね。それってダメなんでしょうか
    不動産会社さんは本当に色々な人を相手にしなくてはいけなくて、法律的にも賃貸借契約は借りる側がかなり強い法律だから、保証人という制度があるのでしょうが、
    これって、経済力もあって常識的な人から見ると、本当に馬鹿馬鹿しいシステムだと思います。
    例えば私は賃貸で1人暮らしで多分この部屋買おうと思えば買えるくらいのキャッシュは持っていますが、でもやっぱり保証人は必要で、
    仕方ないのでリタイアして年金生活の親に保証人になってもらったこともありました。今は、それはさすがにどうかと思って、保証会社に月500円ほど払ってますが。
    トピ主さんの年齢なら、親御さんもまだ現役世代なのではないかと思います。だとしたら、とりあえず今回はお義父さんのお名前をお借りしても良いのではないかと思います。
    確かに、保証人になると年収がわかるので、例え自分の子供であったとしても若干の抵抗があったり、ましてや別世帯となって、自分の子供でもない相手にまで年収開示するのはちょっと、という気持ちもわからなくはないんですけどね

• お父さんにびっくり

変わっているお父さんですね。
    仕事できないんでしょうね。

• 何の疑問にも思わず義父に頼んだ

物件も義父に不動産屋を紹介して貰い
    保証人もそのまま義父にお願いしました。
    むしろ、お願いしないと、義父が機嫌を損ねそうでしたけど・・・うちの場合
    ちなみに義父は銀行員なので、その手の一般常識は知ってると思います。

• 実父に頼まないんですか

義父のポリシーとして保証人はやりたくないってだけでしょう。
    実父に頼めばいいじゃないですか。

• 人物保証が根本ですからね

不動産関係のお仕事で質問されるというのが違和感ありますね。
    根本的には、連帯保証人になるというのは、人物保証です。
    親なら我が子をどう育てたか(特に経済力や金銭的モラルについて)自分で解っていますし、我が子の経済力も知っていますので、保証するのです。

まあ、もう少しして親御さんが退職や自営リタイアして、貯蓄や金融資産はあれど、年金は国民年金程度などになれば、親御さんが連帯保証人にはなれなくなりますので、兄弟や叔父叔母、保証人会社に頼むことになります。
    逆に親の賃貸の保証人になることも。

親子ゆえ、兄弟ゆえに、経済力や経済観念をよく知ってて保証人お断りもある、ということです。
    つまり、お父様はトピ主さんの経済力や経済観念を信用していないし、お婿さんのこともよく解らない、ということですね。

もうちょっとリーズナブルな物件にしては。
    いざというとき保証会社に頼めないような高額家賃だと、不安がありますね。

• うちは、保証人+火災保険加入が条件でしたよ

火事を出したら?って人が何人かいましたが
    2年の更新ごとに、2年の掛け捨て火災保険に入るのが条件なので
    火事を出しても、保証人には行きません。我が家の場合。

• そうだね

夫婦の保証人ではなくて借主の保証人ですね。
    一体どちらの名前で借りるんでしょうか?ご主人名義で借りるならそりゃ嫌でしょうね。
    断って正解だと思います。
    トピ主さん名義で借りる場合でも、娘の尻ぬぐいは仕方がないが相手のしりぬぐいは嫌だという
    気持ちがあるのかもしれません。
    トピ主さんが今まで通りしっかりしててもご主人がぐうたらだったり
    何かあれば行き詰ります。
    保証会社を使うことになってる物件もあるのでそういう物件のみで探すのもいいですしね。
    お父さんはしっかりした方だなと思います。
    借主に代わって支払いをする気になれない場合は断るできです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧