小、中学校で仲が良かった友達に謝りたい

レス18
トピ主のみ0

さな

ひと

初めまして。
小、中学校で仲良くしてくれた友達がいましたが、私は頭も悪く後先考えずに発言してしまい言った後に言うべきではなかったと後悔し、友達に嫌な思いを沢山させてしまいました。

友達は言って来ることは無かったのですが私のことを嫌っていってるのが分かりました。

何年も前のことになるのですが今謝っても遅いのでしょうか、関係を元に戻したいのではなく本当に申しわけなくて謝りたいです。
もう、連絡を取るのはやめた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は嫌なタイプ

過去の嫌な思いはすべて断ち切る、前進するタイプです
    とらわれたくないから。

謝ってもらっても あなたの自己満足なだけで
    嫌なことを思いだすだけだし

あなたは相手の時間を頂戴するわけです 会いたくない相手なのに

まぁ。プチリアクションを起こすのはいいとしましょう
    ですが、相手が嫌がったらすぐに引きましょうね

• 本当に謝りたい、というだけなら

読んで貰えるかどうかは分かりませんが、
    仲良くしてくれたことへの感謝の気持ち、
    軽率な言動で不快な思いをさせたことへのお詫びだけ
    手紙に書いて出しては如何ですか?

会うと、トピ主さんもお友達も緊張するでしょう。
    今時だと、勧誘などと勘違いもされかねないし。

• 覚えていない

私もずっと謝りたい人がいました。

たまたま20数年ぶりに同窓会があり、SNSの交換をして、やり取りするうちに思い切って、「あの時、ごめんね。」と謝りました。

でも、友達は「覚えていない。」と返ってきました。

本当に覚えていないのか、本当は覚えているけど思い出したくないのか、触れられたくないのか、わかりません。

• あるある・・・

ありました〜私も。
    謝って遅いかどうかは、その子の性格に寄るんじゃないかな。

それにいきなり謝られても、
    子どもの時のことなら覚えていないことも多いだろうし、
    認識が違っているかもしれないですよ。

または、あちらはものすごく傷ついて
    思い出したくもない記憶になっているかもしれません。
    その場合、謝ればあなたの気は済むかもしれないけれど
    向こうは嫌な記憶を再び思い出すだけかもしれません。
    それって、ただの自己満足ですよね。

まあ… 無理にではなく、
    もし何かの機会に再開するようなことがあった時に
    「そういえば小学校のころのことなんだけどさ・・・」
    みたいな切り口で話したらいいと思います。

• 自己満足じゃない?

あなたは謝りたいという自分の気持ちしか考えてませんよね。
    今更昔の事を掘り返されて、相手が謝罪をされてどんな気持ちになるかまで考えた事はありますか?
    許す許さないは別としても言ったあなたはスッキリと重荷から解放された気持ちになるでしょうが、相手はモヤモヤするだけでは。
    嫌な事を言われて嫌った相手がまた近づいてきた、何か裏があるんじゃないかと疑われても仕方ないですよ。

あなたが今出来ることは、過去を教訓としてもう二度と同じ過ちをしない事ですね。
    相手に放った言葉はもう戻りません。
    訂正するならその当時に謝るべきでした。
    ただ誰しも多かれ少なかれ若さゆえの考えの足りなさや反省すべき点はあるものです。
    そこから成長し相手の気持ちや立場を思いやることを学べば良いのではないでしょうか。

• 謝った後どうしたいの?

また友達付き合いを復活させたいのでしょうか? だったら連絡して「あの時は・・」と謝罪してみたら?

でも謝るって自己満足なんだよね。自分はそれでスッキリして終われるからね。
    相手は謝られたからって どう思うかはその人それぞれなのでね。水に流して復活してくれるか「何今更・・」と思うか・・。

皆さ、今は付き合いが無い人達だけど、「あの時は悪かったな」と何年も経ってから思いながら生きてるものですよ。

• 難しいですね

たくさん嫌な気持ちにさせて、
    何年もたってから謝るというのは勇気があることですが、
    「謝って、すっきりしたい」という、自己中心的なことでもあります。

相手の方は、もう忘れてしまっていたのに、
    あなたに謝られたことで、また思い出して嫌な気持ちになるかもしれません。

もちろん、昔のことだからと許してくれる可能性もあると思いますが、
    そういういう嫌な気持ちにさせるかもしれない行為でもあることは、
    頭の中に入れておいた方がいいと思います。

それをふまえて、
    自分が後悔しないような行動を取るのがいいと思いますよ。

• 同窓会とかがあるならね…

同級会や同窓会があり、会うことがあるなら謝ればいいと思いますが、そのことを謝るためだけに改まって連絡するなら、その意味ってある?…と思います。
    例えば私も中学の時に理不尽な言いがかりをつけられたことがありますが、その子が今更 連絡してきて「あの時はゴメン」って謝ったとしても「だから?わざわざ、なに?何のつもり?意味不明」としか思わないです。
    まぁ、謝ればトピ主さんはスッキリするんでしょうけどね。
    もしかしたら、相手に「今更やめてよ」と また不快な思いをさせるかもしれないことは頭に入れておいて下さいね。

• いや・・

何年も前って・・そこはっきり書いたら?
    それが1年前なのと10年前なのとでは大きな違いですよ。

ま、でも今の時点で連絡取り合ってないのなら(そうですよね・・)
    わざわざ連絡して「あの時はごめんね」は必要ないんじゃないですか。
    1年前の事なら謝っても良いと思うけども・・
    おそらくもっと時間経ってますよね?
    今更感強いというか・・・
    「は〜?」って思って無視されるだけだと思いますよ。
    余計虚しくなるだけかと。

• さらに嫌な思いをさせたいのですね。

反省なんてしてないよね。それにあなたが謝っても今更ですし、嫌っていたと分かったから反省するそぶりを見せるだけでしょ?
    そんなの相手にお見通しです。口に出さない人のようですからあなたの謝罪は受けてくれるかもしれないけど確実に軽蔑されるでしょうね。
    あなたのことを忘れて暮らしているのに今更蒸し返さないでね。

• そうですね

今更言われても困る…というのが正直な所でしょう。
    連絡は取らない方がいいですよ。
    自己満足と思われたりして、更に傷つくか、逆ギレして
    更に相手に嫌な思いをさせるかのどちらかになってしまうかもしれませんしね。

反省をしたなら、今後の人生に活かしなさい。

以上。

• 困るだけでは

いきなり、疎遠の知り合いから謝罪されても困るらせるだけだと思いますよ。

失敗は誰にでもありますよ。そのお気持ちは大切だと思います。
    今後同じ失敗をしない様にすればいいだけだと私は思います。

私は今も仲良しの友人に昔随分と酷いことを言った自覚がありまして、最近同じ関連の話題になった時にサクッと誤りました。そんな流れならありだと思いましたが、それでも友人はちょっと困った様子でした。私の場合は今後もあるので謝ってよかったとは思うのですが。

だけど、謝るのも結局自己満足な部分がありますからね。今更謝られたって、長い間傷ついていたなら、「簡単に言わないで」と、なるかもしれません。

私の場合は、友人が好き過ぎてやらかしたので、まだ言いやすいし、ある程度は若気のいたりとわかってくれているから続いたんだと思います。

言わないに1票です。

• 止めときなさい

昔やった人間関係の後悔や反省は、今後の人間関係に生かすことです。
    今更、謝られても相手が迷惑です。
    もう交流もないし、交流も望んでいないのなら、そのままにすること。
    申し訳ないから謝りたいだけ、詫びたいだけと言うのも貴方の気持ちの
    一方的な押し付けであり、自己満足です。

相手の気持ちを考えるのなら、相手からアクションが来るまで何もしないこと。
    貴方は反省を生かしつつ、今後また大事な友人を作ってください。

• 謝ってもらいたくない

その場で謝れないで、自分が謝りたくなった数年後に連絡取るのは自分勝手だと思います。

後先考えないで、自分が言いたくなったら言う性格は、あまり変わってないなーって思われるでしょう。

お互いの発言に傷ついたり傷つけられたりも必要な経験なので、それはそれでいいと思います。手に負えないなと思ったら疎遠にするのも社会勉強です。でも思い立って連絡されたら迷惑です。過去のことを謝罪してトピ様は満足でしょうが、謝罪された方はモヤモヤすると思います。もう終わったこと。掘り起こさないでもらいたいです。

• 止めましょう。

あなたの事は忘れているか、憎まれているかどちらかです。

逆の立場で考えてみましょう。
    もし、トピ主さんが昔酷い事をされた相手から会いたいと言われたら、素直に従えますか?
    二度と会いたくないと思うような事をされても、会えますか?

• やめたら?

そういうのって、結局あなたがすっきりしたいだけの自己満足だから。

涙にくれてごめんなさいねと謝罪すれば、
    あなたはこれで過去にケリをつけたと満足するかもしれませんが、
    何年もの不快な思いはそんなパフォーマンスでアッサリ消えやしませんよ。
    わざわざ連絡されて不快な思いを蒸し返されてもね。

涙のパフォーマンスも相手は白けて冷めた目で見ていることをお忘れなく。
    申しわけないという気持ちを背負って生きるのが一番の罪滅ぼしじゃないですかね。

20年30年してあのときは…と謝るならまだいいと思います。
    あなたがいま高校生とか大学生とかお若い方なら、
    記憶の生々しいうちにそういう謝罪って、ある意味狡いです。

謝ったのにいつまでも根に持つなんて…という不満があなたにも出てくるし
    周囲にそう思わせるのは相手の心中の不快を増強させます。

• 連絡しなくてもいいと思う。

小学校中学校時代、何か言ったり言われたり、ありました。
    でも、今更謝られてもしょうがないし、お互い様なところもありそうだし。

やられたことは、みんな子供だったんだろうと思って納得してるし、
    やっちゃったことは、心の中で悪いことしたなと思っているだけです。

個人で連絡を取り続けていて、普段交流があるのなら、
    会った時に言うのもありかなとは思うけど。

そうでないなら、連絡がくる方が、
    何かの勧誘だったり、そういうきっかけかと思って、怖いと思うでしょうね。

連絡しない方が無難だと思います。

• 少数意見かもしれませんが

私なら、40年経った今からでも謝ってほしいことばかりです笑
    中高校とそりゃヒドイいじめに遭いました。
    いじめに来た生徒は、ほぼ返り討ちですが‥
    先生にまでいじめられました。もちろん今でも怒っています。
    完全な思い込み濡れ衣のねたみで一方的に、いじめに来ましたからね。
    忘れているヒトばかりではありません。
    念のため。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧