犬のアトピーと新生児の育児環境について

レス14
トピ主のみ2

のの

子供

出産を控えているアラサー女です。
実家は病気で要介護の父がおり産後頼るつもりはなく、自宅で一から育児を頑張ろうと思いましたが、義母が(初孫ということもあってか)「うち(義実家)に暫くいたらどうか」と提案して下さり、最初の産後検診までお世話になることにしました。
ご挨拶と用品準備のため義実家へお邪魔した際、愛犬のミニチュアダックス(Kちゃんとします)がアトピーになっていると知りました。
頻繁に耳やお腹を掻いて皮膚がポロポロ落ちてとても痒そうです。何度も獣医師さんに診てもらっているようですが、遺伝が原因なのか完治することは無さそうです。
私と夫の両家親族とも犬アレルギーの人はいませんが、新生児が皮膚を吸い込んでしまったら発症するかも分かりません。
私がまめに掃除をしたり、赤ちゃんをKちゃんの行動範囲より高い位置に寝かせれば大丈夫だと思っていますが、それ以外にすべき事があればご助言を頂きたいです。産科の先生も掃除以外には思いつかない様子でした。
お世話にならないという手もありますが、これなら大丈夫という案があれば、新生児の孫の傍にいたいという義母の望みも叶えたいのです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんなかわいそう

私はアトピー持ちの27歳ですが、そのせいで思春期を明るく過ごせず辛い思いをしました。
    もし、自分が犬と同じ部屋で育ったせいで発症したのだったら
    あなたを責めたと思います。

義母の望みを叶えたいお気持ちで、娘の青春を奪っても良いのですか。
    ここは先生を悪者にして、強く止められたことにして
    離れたらいかがでしょうか。

犬がいなくてもアトピーにはなりますが、
    疑いが人間関係を悪くします。
    頑張って娘さんを育ててくださいね!

• 出産はいつ頃の予定ですか?

出産まで2ヶ月くらいあるなら、Kちゃんのアトピー治療をされてはいかがでしょうか。
    わが家の愛犬もアトピーで、ステロイドによる対処療法をしていたのですが、かゆみと副作用で苦しむ姿を見て獣医師さんに相談。獣医師さんの勧めで免疫療法を受けました。
    結果、「多量のアレルゲンに接触したり摂取したりしなければ、アトピー症状が出ない」までの状態になりました。
    7〜8割に効果が現れるみたいなので、試してみるのもいいかと。
    この治療の難点は、治療費が高額なこと。
    わが家は注射だったのですが、通院が3日に1度くらいの頻度だったこと。
    インターフェロンで、検索されてみるといいと思います。
    犬アレルギーは、皮膚や唾液がついた被毛がアレルゲンになります。
    被毛が散らないよう、Kちゃんに洋服を着せたりシャンプーを小まめにするのもいいと思います。
    ロングコートなら短くカットするのも手でしょうね。

• 犬以上に

お義母様に気を遣って、多分産後は相当疲れると思いますよ?
    犬から赤ちゃんを避ける為に掃除やあまり近くに寄らせない方法をやっても、お義母様からしてみたらどちらも可愛い存在です。
    犬を邪険にしていると思われたり、あまりに掃除を徹底するのも嫌味っぽく写るかもしれません。
    またあなたの見ていない所で「ほーら、赤ちゃんよー」なんて近づけさせたりということもありえます。
    それでもあなたはキッパリと拒絶出来ますか?
    孫フィーバーって結構厄介なもんですよ。初孫なら尚更。

私なら素直に自宅に帰りますけどね。
    産後の手伝いが必要と思うなら、お義母様に通ってもらう方がベストです。
    私は1週間程度通ってもらい、後は夫婦で乗り切りましたよ。
    何より自宅で赤ちゃんとの生活に慣れないと、後々大変なのは自分自身ですので。

お義母様に赤ちゃんの顔を見せるのはいつでも出来ます。
    不安のある産後を迎えるより、自分が安心して過ごせる環境で出産準備をしましょう。
    安産お祈り致します。

• 加湿器と空気清浄機

とくに赤ちゃんが過ごすお部屋はしっかり加湿してください。

我が家には猫が2匹いるのですが、加湿している部屋として居ない部屋では毛の飛び方が違います。

あとKちゃんのアトピーについてですが、「マイクロバブル」をググって下さい。
    アトピーもちのペットのケアに良いです。
    これは都内某有名動物病院に勤務している私の友人からの情報なのですが、アトピーの症状をかなり緩和できるといっていました。

まあ、生後一ヶ月までは授乳以外は寝ていますしね。
    徹底的に気をつけるのならベビーベッドに蚊帳のようなレースの覆いをしてあげてはいかがですか?

• 犬のアレルギー検査

この機会に、動物病院で犬のアレルギー検査をされてはどうでしょうか?
    私の愛犬も一時皮膚が乾燥してたのか、痒かったようで舐めてひどい場所では体毛がはげはげになるくらいでした。
    塗り薬や飲み薬では良くならなかったんです。

それで思い切ってアレルギー検査をしてみたところ、食べものにアレルギーがあることが判明し、エサを病院と相談して療養食に変えたら、かゆみが治まり毛も生えて治りました。
    犬と生まれてくるお子さんのために、お金はかかりますがそうされてはどうですか?
    うちの行ってる病院では6万ほどしましたが、良かったと思っています。
    犬が元気になって、赤ちゃんに影響がなくなるとイイですね。

• 犬を入れない部屋を用意する

ペットが病気でなくても、新生児の部屋にはペットを入れません。不測の事態もあるので。
    念入りに掃除をします。空気清浄機も使います。小型犬なので対応は楽でしょう。

わが家も経験したのですが犬のアトピーも食べ物を代えると軽減します。治療用のドッグフードも使ったのですが高価で食べなかったりで、
    最終的には人と同じ食材で可能な限り無農薬野菜を使い手作りご飯に。熱心な人のブログやレシピ本が参考になります。
    シャンプーもプロに依頼、痒み止めもきちんと服用させて上げてください。
    義母さんにお伝え頂けたらと思います。

• アトピーはうつりませんよね。

誤解を招くようなトピですね。
    赤ちゃんのこと心配になる気持ちは分かるのですが,このトピを見るアトピーの人たちやその家族を傷つけていると思うのです。

免疫なので,うつりません。
    ただ,皮膚が落ちてそれを吸うことはあるかもしれません。
    小さいうちにペットがいると,かえってアトピーなどにならないと聞いたこともあります。
    清潔に,無菌状態にする方が,子どもにとっていい環境でないということもあるようですよ。
    いずれにせよ,子どもはこの世界でたくましく生きていかなくてはいけないのだから,そんなことに悩む必要はないと思います。
    それよりも,もっと広い視野で子供を育ててほしいと思います。

• テレビで見たけど

動物園に赤ちゃんを連れて行くと、アトピーになりにくいとテレビでやっていました。
    (本人にアレルギーがなかった場合のみ)

ネットで検索すると色々出てきますけど、動物を飼っている家の子供はアトピーが少ないのだとか。
    毛のある小動物などが適していると。

あまり清潔な環境だと、菌に対する抵抗力がつきにくいってことらしいです。
    免疫力を育てるには一歳までがカギだとか。

まあ、この動物園説も賛否両論はあるみたいですが…。

とはいえ新生児ですし、心配なら、やめておいた方がいいでしょうね。
    お医者様にそう言われたとでもいえば、角も立たないと思います。

• 義母の方が大事なの?

やめた方がいいと思うよ。行くの。
    あなた、甘いわ。
    義母の好意は嬉しいけど、ちょっとその状況では私は怖くでできないな。
    犬がアトピーでなくても無理。
    新生児でしょ。

それに新生児がいて、休む暇ないのに、掃除ってどこをするんですか?間取りわからないけど部屋全部あなたがするんですか? それとも自分のエリアだけ??
    どのみち満足にできるとは思えないな。ほんとに大変ですよ。
    それと… 義母さんとうまくやれるのかなー。

• 補足です

●Kちゃん
    老犬になって散歩も嫌がり、ご飯とトイレの時以外は大人しい。
    行動範囲はダイニングと義父の部屋のみ。ソファには登れるが椅子や階段は登れなくなった。(私と赤ちゃんがソファを使わなければよい?)
    ●ダイニング
    ソファとクッションは全てレザー製。床はフローリングで絨毯は敷いていない。お掃除しやすい環境。
    ●掃除用具
    シート取り替え式モップと粘着コロコロを使っていて、掃除機は排気があるのでダイニングでは使っていない。
    ↑にプラスしてお掃除用スプレーを使えば、塵埃や皮膚が舞うこともないだろうと考えています。
    ●私と子供の寝室
    夫が使っていた部屋で、義母が綺麗に維持していてKちゃんは入ってこない。テレビがあり暇を潰せるので授乳や休憩で篭ってもよい。
    ●自宅と義実家
    新生児を連れての外出は避けるよう病院から言われていて、自宅で私と赤ちゃんが二人きりになる時間を夫が気にしたため、義実家を頼ってほしいというのは夫の意思でもある。1時間以上かかるが夫は休みの都度、帰省してくれるとのこと。

育児環境だけでなく、Kちゃんのアトピーケアについてもアドバイスがあれば助かります。宜しくお願いします。

• 我が家も犬2匹と同居

我が家にも室内犬が2匹おり、出産前に同様のことが気になって産科の先生や助産師さんに相談しましたが、特に回答がなく(笑)自分で考えた対策をお教えしますね。

1.赤ちゃんは必ずベビーベッドに寝かせる
    2.空気清浄機(ほこりを取るもの)を置く
    3.ワンちゃんをこまめにブラッシング

この3点くらいでしょうか…我が家の犬たちはアトピーではないですが、毛もよく飛ぶしブラッシングすると皮膚片もポロポロ取れます。
    初めはすごく心配でしたけど、今6ヶ月になる我が子は特に犬アレルギーなど発症してません。
    それよりも犬と暮らしてる子供の方がアレルギーを発症しにくいということをよく聞きます。
    なので最低限しっかりと清掃をしておけば特に問題ないと思います!
    私は出産に備えて、掃除機をダイソンに替えて掃除機からの拭き掃除を毎日念入りにしました(笑)
    ご出産、頑張ってくださいね☆

• 犬の治療なら

我が家の犬もお腹や耳をかきまくり、薬用シャンプーなどをしても効果なく皮膚がボロボロ床に落ちていました。

もう何年も同じような状況でしたが、最近出た新薬を試してみたところ皮膚の赤みもなくなり、体をかくこともなくなりました。

薬を飲んだ翌日には効果が出たので、少しの間だけでも試されてみたらいいかと。

動物病院で、かゆみを抑えるお薬と言えばわかると思いますが、少し高価ですので期間限定で治療されてもいいかと思います。

• 皆様ご意見ありがとうございます

補足を書いた時はコメントが見えずお返事遅くなりました。すみません。しおり様まで読ませて頂きました。

自宅のペットではないので避けようがありますし、嘘にはなりますが先生に言われて暫く義実家へ行くのを避けるという方向で話したいと思います。

また、Kちゃんのアトピーケアについても大変参考になります!お金がかかるようですが、個体差があると思うので色んなケア方法を試してもらいたいと思います。セカンドオピニオンもありですかね。
    出産予定は3月末、桜の季節です。Kちゃんは冬場の乾燥肌でアトピーが悪化しただけかとも思います。
    触れ合いさせないのも免疫が強くならないとの事ですし、赤ちゃんと犬猫を一緒に遊ばせている動画もあるくらいですから、Kちゃんが良くなったら会わせてあげたいと思ってます。

義母は協力的で気のいい方なので、来てもらった方が良さそうだと言えば納得してくれると思いました。義実家へ帰りたがらなくなる可能性はありますが、その時は夫にうまく言ってもらいます(笑)

まずは丈夫な子を産めるように私自身が頑張らなければいけませんね。
    様々なご意見と応援のお言葉、本当にありがとうございました!

• いやいや

問題はアトピーケアじゃないでしょ。

第一あなたと赤ちゃんが二人きりになって、何が問題だというの?
    夜になればご主人だって帰宅するし、父親として毎日我が子に接しなくてどうするんだ?と言いたい。
    密室育児を心配しての事ですか?
    日中母子二人なんてよくある事だし、それくらいで不安がるってこの先大丈夫なの?

犬との生活スペースは分けられているみたいですし、アトピーケアはあなたかするのではなく義父母さん達がお世話してるんだし、アドバイスはいらないでしょ。
    心配なら行かなきゃいいし、いい嫁演じたいならお世話になればいい。
    でもご主人や母が言ったからお世話になるという事ですが、そこにあなたの希望や意志はないわけ?
    最初は自宅に帰ると思ってたなら、それを貫けば良かったのに。
    母親はあなただよ。あなたが中心になって意見言わなきゃ駄目じゃない。
    もっと図太くなろうよ。

正直そこまで神経質になる事でもないよねと言っておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧