スケジュール帳のメモ欄、どうやって使ってますか?

レス10
トピ主のみ0

ぺんぎん

話題

今年も早2か月が過ぎ去ろうとしています。

10月始まりの手帳を使っている人は5カ月使ったことになりますよね。

さて、スケジュール帳の後ろの方についているメモなんですが、みなさん、どのように使っていらっしゃいますか?

なにをメモったりしているのか教えていただければ幸いです。

私は、読みたい本の題名やおいしかったお菓子の名前などをメモしていますが、なんせ、使用期間が1年限りなので、見返そうと思うと「書いたのは去年の手帳だった!」なんてことがあったりして、データの蓄積には不便な気がします。

というわけで、あまり重要なことは書けないので、ほとんどのメモ欄は真っ白なまま、また新しい手帳を購入することになってしまいます。

どなたか、スケジュール帳のメモ欄を有効活用していらっしゃる方、その方法を伝授してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メモ欄のみ取り外しのきく手帖

そういうのがあります。

メモ欄がスケジュールと別になってますので、何年も同じメモを継続して使っています。

そのタイプの手帖を買って下さい。

• 私はね

普段家計簿つけてるんですが、レシートもらえないときがあるじゃないですか。そんなとき、商品名と値段を記入してます。あと、ETCの値段も書いてます。すぐ忘れちゃうから助かります。大したことないけど、忘れたくないことを書いたらいいと思うです。

• 真似ケア

色々なスケジュール帳ためしましたが、いまいち合う物がなく、私はA4サイズのカレンダーをスケジュール帳がわりにしてます。買わなくても、もらえますし、色々かけて便利ですよ。もう10年位このスタイルです。カレンダーをスケジュール帳として持ち歩くなんて人、初めて。と初対面では必ず笑われますが... まぁこれも冗談の時には場を和ませてくれるんで、美味しいかと(笑)

• 使っています

私はかなり使っている方と思います。

友人知人親戚の生年月日、命日
    これは携帯の電話帳でかなり管理できるようになりましたが、この年に生れたのは誰、と逆引きするときに便利です。
    入学卒業から還暦、古希などのお祝いに使います。
    最初は年齢早見表に書き込んでいましたが、書ききれなくなりました。

ID,PW 暗証番号
    勿論そのままではなく、ヒントになる単語などを更にひねっています。
    時々ひねりすぎて、わからなくなることもあります(汗)

病歴
    あれから何年・・・

人の名前と特徴

憶えられないと思った単語

新しい手帳に書き写すのが面倒になり、別冊で薄い住所録がついているのがあったのを幸いに、そこに書いて毎年それだけを手帳の最後のポケットに移しています。

• ノートカバーで2冊持つ

私も長年試行錯誤をしたテーマです。
    日によって書きたい分量が違うし、年の途中で空白欄が埋まってしまったり、かといってちびちび使って余るのも悔しい。

そこでお勧めなのは「コクヨ カバーノート システミック」などのノートカバーで、スケジュールノートとメモ用のノートを別々に2冊持ちをすること。
    スケジュールは「コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリ」
    メモはもう一冊のノートに好きなだけ書く。メモの日付は当然必要。
    メモを年半ばで使いきってしまったら、2017-2のように2冊目、3冊目を作る。逆に年代わりでメモが途中なら年をまたいで使い続ける。

重要なメモは新しいメモに転記するのもよし。

• 1年の目標とか

○その年の目標・途中経過・反省
    ○見た映画の半券を貼って感想
    ○観光や出張で訪れた土地の記録・感想
    ○何かで読んで心に留まった言葉や文
    ○レシピの写し書き

こんなところでしょうか。
    私は車での遠出や、泊りがけの出張・旅行をよくするので、
    移動に掛かる時間や、持ち物のチェックリストなんかも書いています。

ご参考になれば。

• なんと、家計簿

支出内容を把握しようと、見開き1ページあるメモ欄に書いてます。

• レスします

手帳のメモ欄の使い方、私も長年悩みました。
    ウィークリータイプは一日分の割り当てが少ないし、カレンダータイプは逆に余りすぎてしまう。

試行錯誤をした結果、ノートが2冊差し込めるノートカバーを使い、左側にスケジュール管理用のダイヤリー、右にメモ用のノートを挿すようにしました。
    具体例としてはノートカバーはコクヨの<SYSTEMIC>(システミック)、スケジュール帳は同じくコクヨのキャンパスダイアリーノートシリーズなどです。

メモ用のノートは思いついたことはどんどんメモをして、年の半ばで使い切ったら2冊目を使い、反対に年末になって使い終わっていないノートはスケジュール帳だけを入れ替えて翌年も使う。

過去のノートに書いた定番のメモは新しいノートに書き写すのもありですね。
    一方スケジュール帳のメモ欄には勤務先の電話番号やバスの時刻表のコピーを貼ったり、旅行先のスタンプを押したりします。

• そうなのよ、必要ないのよ。

メモのところ、無駄だなぁ、と思ってました!

結構、ネット通販利用しているので、
    月ごとのカード利用明細を手書きしてます。
    (それでもまだあまる)

友人は、映画をよく見るのでそのあらすじや
    感想なんかを丁寧に書いてました。
    翌年に持ち越せないけど、スケジュール帳が
    使いこなされている感を出したい、みたいなことを
    言ってました(笑)。

私も、読みたい本、借りたいDVD、日々の買い物、
    テレビのお取り寄せ、レシピとかメモしたいものが
    ありますが、それには別にメモ帳があるんですよ。

あ〜、アラフィフアナログおばさんでした。

• 何でも帳です!

毎朝、体組成計の測定値を小数点抜きで書き込んでいます。

あと贈答品まではいかないちょっとした頂きものの覚書、

図書館も利用するので読んだ本の記録とか、

記念のスタンプを押したりもします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧