五月人形は用意しましたか

レス18
トピ主のみ1

アラフォーの母

子供

息子、現在10ヶ月です。
初節句の五月人形は用意する方が多いのでしょうか。

うちはマンションで狭いので考えていませんでしたが、私の母が「女親の実家で用意するものだ」と購入に積極的です。
主人は邪魔になると乗り気ではありません。
折角購入するのなら、自分が気に入ったものと思い調べたら10万円位で良さそうなものがありました。
母も金額的には了承しています。

子供が女の子だったら本人も喜ぶと思うので用意したいですが、男の子だとあまり関心を持たないかな、とも思います。
またズボラなのでお手入れも心配です。

色々なご意見、体験談をいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 用意しましたが...

二歳違いの男子二人の母です。
    子供たちは成人しています。
    私の実家の両親が二人に一つずつなくては、という考えで、同じような兜一式をそれぞれ贈ってくれました。
    最初の3年くらいは出しましたが、その後は育児でばたばたしてしまいっぱなし。
    小さくてリビングや玄関の小さいスペースに飾れるようなものなら便利だったかもと現在は考えております。
    木製や陶器の節句飾りなど今はいろいろあるようですので、そういったタイプのものを選ぶのもよいかもしれませんね。

• 一応あったほうが良いのでは?

うちも兜は実家で買ってもらい、鯉のぼり(ベランダテラスにくくり付けるタイプ)は義実家に買ってもらいました。
    兜は飾る場所に悩みましたが、やはり飾ると「おぉ〜」と気分も上がりますしね。
    こどもにも「ちゃんとあなたには用意してあるのよ」って示せるし。

でも結局面倒で最近は出してないんだけど・・。

手入れは簡単ですよ。しまう時に毛羽ほうき(兜に付いて来ます)でホコリを払って箱に仕舞うだけです。

• 邪魔!要らない

邪魔になるし、捨てるに捨てられないし、将来困りますよ。
    鎧兜ですか?これは本当に困ります。
    ケース入りの兜飾りだけでも「もう何年も出していない」という親続出。
    和室、仏間に床の間はありますか?
    立派な床の間が無いのなら、収納まで考えたら、小さな壁飾り程度がおすすめです。
    玄関の台に飾る、リビングの壁に飾る、などできますよ。
    端午の節句が過ぎれば、額装ごと仕舞うにも薄くスリムですし、くるくると丸めてコンパクトになるものも。

• ケース入りが楽です

五月人形、雛人形合わせて3組あります。
    一番楽なのは何と言ってもガラスケースのまま飾れるものです。
    最初は一つ一つ紙にくるんでしまっていましたが、ある時ガラスケースはそのままだ!と気づき、ケースのまま天袋に収納しました。
    出し入れする時に崩れないように水平移動が大変ですが、それ以外は本当に楽。
    一番大きいものは初孫の五月人形で、畳一畳大の台、屏風、組み立て式の鎧兜、弓、太刀と出すのも片付けるのも本当に大変です。
    息子が小学生くらいから出さなくなりました。

• 喜びます、用意してます!

男の子も人形好きです。
    顔の綺麗な立派なものを贈りましょう。
    およぐものより落ち着く物。
    ひらひらよりどっしりもの。

• 邪魔

30年前息子の初節句に実母が勝手に送りつけてきました
    兜・・・3才まで飾りましたが、結局邪魔で実家に送り返しました
    収納するのに、押し入れの下の段、一間分占領するんですもの
    娘のおひな様も以下同文

買うにしても小さなケース飾り
    クリスタルのとか・・・とにかく小さな物が良いと思います。
    できれば、その予算で定期預金にしておいた方が、良いんじゃないかなぁ〜
    祖父母が初節句に定期預金・・・なんかのCMみたいですけれどね

• 喜んでいますよ

息子も小学生になりましたが、飾れば、喜んでいますよ。娘(下の子)がいるんですが、娘は雛人形を飾りますので、「僕には鎧兜がある」って感じで。

五月人形は、子どもの成長を願って飾るものですよね。それを話すと、うれしいみたいです。

地元の戦国武将にちなんだ鎧兜なんですが、幼稚園くらいから大河ドラマを見始め、戦国武将を知るようになったので、なおさら興味があるみたいです。

• ないとひがむ

飾らなくても、持っていないと持っている他人を見て僻んだりうらやんだりします。

• 後から邪魔になります。

私は60才主婦。
    昔は、みんなそういうお祝いごとには、きちんとする必要があると思い、親がお祝いに購入してくれました。ケースに入った立派な物です。

しかし、30年後、それが孫の数だけ、実家の2階に戻され、山のようになっています。正月の矢羽や羽子板もケース入りがあります。

そこで、これからもし我が家に孫でも生まれたら、お勧めは玄関に飾れるくらいの小さな人形で良いと思います。
    それも作家もので、鑑賞に堪えるような美しい作品が良いですね。
    季節ごとに、玄関やリビングに、お雛様や金太郎の素晴らしいお人形を飾ったらかわいいと思います。

• 初節句

初節句楽しみですね。

我が家は娘、息子がいます。

アパート住まいのこともあり、娘にはテレビの上に置けそうな親王飾りのお雛様を買いましたが、(スペースがなかったので、テレビの上に置けるように、主人にテレビを囲うボックスを作ってもらいました。)
    息子には、私がいかつい兜とか、いかにも男の子みたいな飾りが置きたくなかったので、小黒三郎さんの組み木の五月人形にしました。

これなら60,000円位で、収納もパズルをはめるように木の箱に収納できるので場所も取りません。

お子さんが大きくなったら、一緒に出したり片付けたり出来るので楽しいと思います。

娘もこちらにしとけば良かったと、後からとても後悔しました。

良い五月人形が買えると良いですね。

• そんなことはない

男の子も五月人形を出すと大喜びします。
    自分も武士気分になるようで、妄想の世界に入りこみ、新聞紙で作った剣を振り回していたものです。
    3男児を育てましたが、3人とも盛り上がってたな〜
    その子達も皆、中高生になりましたが、ゴールデンウィークに入ると必ず誰かが『まだ出さないの?』と聞いてきます。
    雛かざりより細かい部品もなくて、管理も出し入れも簡単なので、ガサツな息子達でも取り扱い可。ここ数年は『じゃあ出しといて』とお任せできます。飾りながら『かっこえ〜』とか叫んでます。そういう男児達も存在するので参考までに。

• 確かにマンションでは置き場に困りますね

うちも実の母親が買いたいとはりきって、半ば強引に買ってもらいました。
    選べば、結構小さいものもありますのでマンションでも棚の上に置くとかはできます。
    ただ、小さいものは安価なものが多く母が高価でないと!と嫌がり、ある程度のお値段で小さなものを見つけそれにしました。
    男の子ですので兜のみにしました。台の大きさも含めて30センチ×20センチくらいの小さなサイズです。これでよかったと思ったのですが、断っていたのにガラスケースが付いてきてまして。。。ガラスケースはかなり高さもあり大きく、落下も怖いので棚の上にはおけず、ガラスケースだけダンボールに入れて押入れに入れたままです。特にマンションでしたらガラスケースなしをおすすめします。

• おばあちゃんの満足のために買わせてあげて

もちろん実用的なものではないし、無くても誰も困らないのでしょうけど
    こういうものは、「贈る側」が嬉しいんですよ。
    乗り気じゃない親にこちらからねだるなんて事まではしなくていいけど、
    お母様は積極的なのでしょ?

可愛い孫のために、どれがいいかな〜といろいろ見て歩いて、
    店員さんに「こんな子なんだけどね」と写メ見せて
    「最近つたい歩き始めたのよ〜」とか自慢して
    初節句の日には、孫を抱っこして、お人形と一緒にパチリと写真撮って。
    幸せな光景じゃないですか?
    私もアラフォーで母になった者ですが、遅くにできた孫って
    可愛さひとしおなんだなと、両親を見て思いました。
    有難いことですよね。

ご主人の意向も汲んで、小さめのものなら良いんじゃないかな。
    毎年飾って祝うことで、自分は大事にされているんだな。と
    お子さんも感じることができると思いますよ。

• クリスマス飾りのようなもの

季節の行事は学校のお勉強でも受験でも大事なことのようです。
    日本人なのに日本の行事を経験していない、何も持っていない、飾ったこともないというのも残念な話です。
    いずれ親になった時に、子供に何をすれば良いのか、恥ずかしく思うこともあるかもしれません。

うちは、兜飾りにしました。
    やはり、息子は喜びましたよ。
    それから、「勝って兜の緒を締めよ」の「緒」は、これのことだよ、みたいな話をしたりもしました。
    カブトムシや、カブトガニの兜や、クワガタムシの鍬形ってのは、ここのことだよ、といった話もしました。
    レプリカでも実際に手で持ち、目で見ると、実感が違うのではないかと思いました。

ただ、あまりに大きかったりするものは確かに邪魔なんですよね。
    デパートなどで飾ってある状態が小ぶりでも、台や屏風が別箱で、しまうのに場所をとられることがあるので注意です。

でも最近は、甲冑師さんたちも、マンション用にといろいろ工夫されていて、台がそのまま全部品の収納箱になるような小型のものも作られています。
    小さくても、有名甲冑師が手がけていたり、鍬形に純金鍍金、「吹き返し」に印伝とった高級品もありますよ。

• 後から買っても良いかも知れません

うちの小学生の息子は、鎧兜大好きっ子です。
    まさかこうなると思わなかったので金太郎さんが兜を着ている
    ガラスケース入りのお人形を嫁実家で用意したのですが、これじゃ満足しません。
    結局夫の本格的な五月人形を飾っています。

この時期五月人形が売ってますが、それを見る度に「これが良かった〜」
    と言ってます。

とりあえず最初の何年かはご主人の五月人形を飾っておいて自分の好み
    が出てきたら選んでもらうのも良いかも知れません。

• 買いました

地元の武将の兜を買いました。
    ネットで色々見て、気に入った物を義理父母からプレゼントしてもらいました。
    コンパクトなケース入りです。

主人の立派な鎧兜セットも義理父母から貰って家にあるんですが、出すのがおっくうで飾っていません…。
    ケース入りだと埃も気にならないし、小さめなのでダンスの上やカウンターに飾っています。

ちなみに昨年産まれた娘にもケース入りコンパクトなお雛様を買いました。
    小さくても飾るとテンションあがります。
    娘もオルゴールに喜んでニコニコしてます。

• 購入しました。

わが子は、女の子と男の子。
    平等と言う意味も込めて、ひな人形も、5月人形も用意しました。
    わが家は、長い間狭ーい社宅暮らしだったので、
    玄関の靴箱の上に乗るサイズです。
    サイズを小さく、その分上等なものを選びました。
    部屋の中に飾らず、玄関に飾るので、たくさんの訪問客にも見て戴けます。
    お片付けも簡単です。

お陰様で、子供たちは20歳を越えましたが、毎年飾っていますよ。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    とても参考になるご意見ばかりで有難いです。

男の子でも欲しがる子もいるのですね。
    まずは簡易的なものを用意して、本人が物心ついてから好きな物を選ばせるというのもいいなと思いました。

取り敢えずは展示会に行ってみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧