歳の離れたご夫婦やカップルの方

レス24
トピ主のみ1

rika

男女

32歳バツイチ女性です。
子供はおりません。
離婚から少しずつ立ち直ってきているので、新しいパートナーを探そうと思っています。

先日、知り合いから40歳の方を紹介して頂きましたが、失礼ですが、雰囲気や話し方が何だかおじさんぽく感じてしまいました。
30代の自分も周りからすればおばさんかと思うので図々しいなとは思いますが...職場の人や友人など、同世代の男性を見てもおじさんぽいとは感じません。

現在、別の知り合いから40歳の方を紹介して頂き連絡を取り合っているのですが、会うのを躊躇してしまいます。

婚活パーティーと紹介で同世代の方ともお会いしましたが、あまり合わずご縁がありませんでした。

歳の離れたご夫婦やカップルの方々は、歳の差を感じたりすることはありますか?
また30代前半で40代の方とお付き合いしていたり結婚なさった方の意見もお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 32歳と40歳ですよね

その歳ならそう離れたカップルではありませんよ。

おじさんぽく見えても40は40ですよ。

バツイチなのに贅沢は言えませんよ。

• 自分自身も老け込んだオバサンになります

年の差って、いつになっても埋まらないのが事実です。
    年相応に落ち着いた年上の人とお付き合いすると、自分自身も老け込みます。
    私はそのこともとても嫌です。
    おじさんっぽくていやだ、という直感は大事にして下さい。
    お付き合いを始めてから嫌になっては別れるのが苦労しますから。

もしお子さんを望まれるのでしたら、第一子は男女ともに35歳までに出産、その前にお付き合い、結婚、妊娠、、、逆算すると待ったなしですから、妥協せずにきちんとした紹介所に入会されたほうが時間のロスはないかと思います。

• 10歳差です

33歳で離婚、34歳で結婚相談所に入りました。いろんな人と会いました。38歳でも歳より老けている方もいるし、40超えていても若々しい方も。条件外でしたが、10歳年上のバツイチ男性と相談所のお見合いパーティーで出会い、結婚しました。夫はバツイチ45歳でしたが、見た目はもう少し若々しかったですし、40前後だとバツイチの方が普通の方が多かったような。現在私は40歳、36、38で1人ずつ産み、現在3人目妊娠中です。
    夫は50歳で3人の父の予定です。なかなか大変ですが楽しいですよ。おじさんなので子供と遊びながら寝たりしてますけど。笑。
    人により老け方も違うので、たくさん会うことをお勧めします。
    相談所は初期投資も必要で、みんな本気度高いし、独身証明、収入証明なども必要なのでお勧めです。

• 27歳のとき

35歳の夫と結婚しました。歳の差8歳ですね。

出会ったのは、23歳のときですから、その時は31歳だったんでしょうね。

印象は「おっさんだなぁ」です。

付き合い始めたのは26歳のときです。
    そのときも、おじさん感はぬぐえなかったです。(相手34歳)

なので32歳のあなたが40歳の相手をおじさんだと思うのは
    仕方ないです。

私は今、50代で夫もギリギリ50代ですけど、やっぱり
    おじさんだと思ってますね。

でもあんまり結婚には支障がなかったです。

• タイプかそうじゃないか

相手が年がいってても、若く見えればそれでいいだろうし、周りが年上いいよーっていっても、あなたが嫌ならダメだよ。
    おじさんぽく見えた。のなら、その人とはムリだろうね。タイプじゃないのよ。
    トピ主さんは自分が三十路過ぎたから年齢のことをとやかくいえないと思ってるね。だからって、そこまで年上にいかなくてもいいと思います。無理やり好きになれないと思います。無理やり好きな人作ろうとしてるみたいです。

• 好きになれば年齢関係無し

うーん失礼だけど世の中、貴女が、叔父さんと言っている7歳〜8歳のカップルて普通です。まあ、20歳〜10歳差は確かに世間からしたら珍しいです。ちなみに、私達夫婦も7歳差あります。恋愛結婚です。別に困った事無しですね。性格が合うかどうか、相性の問題です。むしろ年齢差気にするて…うーん本当に人の事、本気で愛した経験ないのかなあ?…と不思議に思いました。

• 歳の差カップルです

40代ですが、歳の離れた彼が居ます。
    たまに歳の差を感じることはありますが、
    同世代のおじさんぽい人より若々しいです。
    30代前半でおじさんぽく感じる人が居なくても、
    40代になるとオヤジ化する人が出てきます。
    同世代のおじさんより、年上の若い人の方が魅力的だったりしますよ。
    それに若いと言って可愛がってくれて、とても大事にしてくれます。
    私は気が強いので、大人の対応をしてくれる年上が合っているみたいです。

アラフォーでも年下と付き合っている女性もいるし、同世代と結婚する人も居ます。
    気が進まないなら、無理して会う必要は無いと思いますよ。

• 歳の差でしょうか?

貴女のケースは歳の差には当てはまらないでしょう。
    私の妻は34歳で、私とは随分歳の差は有りますが、まったく普通の
    夫婦として暮らしています。映画やTVを一緒に見ても違和感は有りませんし、
    海外旅行の行く先も揉めることなく一緒に決めます。食の好みも同じだし
    円満に生活しています。違うのは好きな歌のジャンルくらいです。
    大事なことは年齢じゃなく、人柄や考え方や経済観念でしょうね。
    恐れることは無いと思います。要は人間としてどうかです。
    その点はしっかりとご覧になれば良いと思います。
    ちなみに私は71歳に成りますが、お蔭様で若く見られますよ。

• 10才違いです

もちろん自分に比べればおじさん度は高いですよ。
    それを嫌だと思わなかったから結婚したんですけど。

トピ主さんはおじさん嫌いですか。
    私は若いころから中年男性に抵抗ありませんでした。

もう結婚してから20年以上過ぎました。
    ここまでくると年の差なんてどうでもいいし、お互い似てくるので抵抗ありません。
    ・・・ということは、夫は私の影響で若返り、私は夫の影響で老けてきた?
    ちょっと微妙だけどやっぱりどうでもいいです。

• 自分ではないですが。

私の妹が、20歳の時に産んだ子、つまり私の姪が、結婚した相手の男性は、20歳年上。妹の元旦那も同い年。

つまり、妹は、同い年の義理息子が出来た訳。
    姪が産んだ子供達にとって、パパとジイジ、バアバが同い年。
    ただ、元旦那は消息不明ですけどね。

なんだかんだで、うまくいってるんじゃないかな?
    最初、男性のほうが、母親に、彼女が出来た、と報告した時、男性は42歳。姪は22歳。22の子だ、と言ったら、お母様は、若過ぎないか?と反対したそうです。

姪も、もう34歳になりました。

• 15歳年の差夫婦の妻です。

トピを拝読して、実年齢がどうこうというより、
    「おじさんぽい」という印象しかなかった点で
    相性が悪いんだと思います。

実年齢が同じ40でも、「貫禄ある」「頼れる」「大人っぽい」という
    印象であれば全然違いますよね。

あと、私はどちらかというと、年上が好きでした。
    ちょっとファザコン気味です。

トピ主様は、年上趣味じゃない、ってことかもしれませんよ。

もう何人か、年上の方々とも会ってみて、どうしても「おじさんぽい」と
    感じてしまうかどうか、確認してみたらいかがですか。

私の夫は、他人から見れば、初老ですが、
    夫の人間性が大好きで、ラブラブな毎日です。
    甘えたい放題、夫は甘えられるのが好きみたい。

こればっかりは、相性ですからね。

「おじさんぽい」という印象を持ってしまう方とは
    結婚しないほうが良いでしょうね。

相手がトピ主様のことを
    おばさんぽい
    と思ってるかもしれないですしね。

• あなたの理想は・・

その40歳の男性は初婚ですか?バツイチですか?あなたの理想の年齢差は何歳くらいですか?

どっちにしても、はっきり申し上げれば、女性の32歳なら決して若いとは言えませんし、男性が40歳くらいなら、まだいい方だと思いますが。

私は旦那と9歳違いですが、何にも年齢差は感じません。

• そりゃあ、合う合わないがありますからね。

こればかりは何とも。

うちは9歳差ですが、むしろ仲が良すぎるくらいですよ?

• ジェネレーションギャップ

妻とは34歳の時に12歳差で結婚しました。結婚して5年も経てば充分オバサンになり、釣り合いがとれてきます。現在では頭もハゲず、腹も出ていないので、ほぼ同年代に見られます。大切なのは年の差ではなく、同じ価値観を持っているかどうかだと思います。

• よくある

30前半と40才ならあまり年の差ではないのでは?よくある組み合わせでちょうどいいと思います。

• 4歳差なのでそこまで年の差ではないですが

私は32歳で離婚し32歳で再婚しました。
    今の夫は4歳年下です。

元夫とは数年単位で仮面夫婦しながら離婚を視野に入れながらの生活でした。
    離婚を決めてから色々整理し32歳になったばかりの頃に離婚しました。

31歳当時に知り合った、ネットの趣味仲間の1人と縁があって再婚に至りました。

32歳ならまだ同年齢・年下もいけますから、当時わざわざ40歳の人とどうこうは考えませんでした。
    結婚願望はなかったので、趣味を楽しんでたのですが、今の夫に対しては違いましたので結婚しました。
    結婚願望が出てきてその時35歳以降だったら紹介やパーティを考えたかもしれません。

紹介等だと条件などが先にくるのでどうしても査定しがち。
    だから恋愛を目指してはどうですか?

何か趣味はありませんか?

紹介や婚活パーティとかよりもしっくりくる人が探せると思いますよ。

• 歳の差の問題ではなかったりして

ただ相性が合わないだけではないでしょうか?

難しく考えすぎです

はたから見たら32歳と40歳なんてそこそこつり合いとれてますよ

でもだめならどんなに努力しようとしても好きにはなれないでしょうから、さっさと次の人を探したほうがいいです

私自身はトピ主さんの年齢で40代後半男性と結婚しました

同性代の男性が子供っぽく見えてしまって興味が湧きませんでした、人それぞれってもんです

• 焦らずいきましょう〜

私も32歳バツイチ子供なしの女性です。
    やっと私も色々なショックから立ち直って再婚に気持ちが向いてきています。
    同じ様な境遇、共に頑張りましょう!!

個人的な意見ではありますが、40歳って「若々しい方」「おじさんぽい方」の差が歴然としてしまう年齢かと思います。
    私の周りには40歳でも、とっても素敵で異性として魅力的に感じる方も居るし、
    「え?!40歳なんですか?」ってくらいおじさんぽさを感じてしまう方も両方います。

rikaさんが「おじさんぽさ」に抵抗を感じるのであれば、無理に付き合わなくて良いと思います。
    単にrikaさんが「良いな」と思える方ではなかっただけで、総じて40代が皆おじさんなわけでは無いはずです。
    まぁ、若く見える方の一部には「精神的に恐ろしく子供っぽい」方も居るので要注意ですが。。。

私がそうなのですが、「バツイチ」である事に必要以上に罪悪感を持ってしまいがちです。
    自分もしっかり相手を見定めるつもりで、卑屈にならない、安売りしない。これが難しいです。
    ターゲットを40歳以上に絞る必要はないはず。
    お互いにぴったりなお相手が見つかると良いですよね。

• 歳の差を…。

感じるか感じないかは人によるのでしょうけど…。

愛情があって、日々生活をしていれば大して気になりませんが。

私の最初の結婚は26歳で前夫は10歳年上でした。敬語使ってましたわ(笑)
    幸せでしたよ。

39歳で再婚した今の主人は7歳年下です。
    頼りないのか頼れるのかよく判らん男ですが、優しさは天下一品です(お惚気御免)

優しい人が一番ですよ。
    お互いに相手を慈しむ気持ちがあれば、歳の差なんて感じない物です。

感じる時があるとすれば、子供の頃どんな物が流行ってたかとか、万博の時幾つだったかとか○○オリンピック覚えてるかとか(笑)
    大したこっちゃ無いです。

良縁に恵まれます様に。

• あなたもそう思われてる

あなたと同じように、同世代の男性は、20代に目がいくので、あなたのような、バツイチ同世代は、まずは遠慮です。おじさんばかり紹介されるのは、いまのあなたの市場価値がそこだからです。あなたの年で、40代って年の差ってほどじゃないんでは?まずはそこ自覚すれば?

• やめておいた方がいいと思います

私は7歳年上と付き合っています。普段はそうでもないですが、疲れたときは、おじさんです。日曜日に1日アクティブに遊んだ後とかは、げぞっと疲れた顔をしています。

最初は気にしていなくても、だんだんと、相手は年上40代なんだなって思うことも増えてきています。私は私のおじさんが大好きなのでそれでいいですが、最初からおじさんと思うなら、やめておいた方がいいと思います。

まだ32歳なら、同世代も狙えます。もうちょっと探してみたらどうでしょうか。5歳以上離れていると、離婚率も高いです。それでもいいってくらい好きな相手ならいいですが、最初から躊躇しているような場合はキツイと思います。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    相手の方の年齢を気にし過ぎて、大事なことを見失ってしまっていました。。。
    性格や価値観が合って、好きだと思えれば関係ないですね!
    今までつきあった人も、元夫もたまたま同世代でしたので、差を感じてしまっていたのかもしれません。
    あと、最初に紹介して頂いた方の印象が悪い風に強く残ってしまっているのかもしれません。
    あまり意識せず会ってみようと思います。

• 歳の差を感じる時

うちは夫が八歳年上です。
    恋愛結婚で、私が先に好きになって、
    年のこともあってまったく対象外でしたが、
    押して押して口説き落とした感じです。

結婚したのが24歳だったので、
    まだまだ子供扱いで大切にしてもらえました。
    ここはトピ主さんとは違うと思います。

今は五十路になり、夫の方が先におじいさんぽくなっていきますが、
    関係性は変わらないままです。

年齢差が辛いなー、と思うのは子供の頃読んだ漫画とかアニメの話題(笑)
    私がオタクだったので高校生以上になっても、
    いいえ、小遣いが増えた分さらに突き進んでしまい、
    中学生で漫画を卒業していた夫とことごとく話題が合いません。

高校以上で漫画を読む習慣がないので、
    今でも読めないし、アニメも……
    ファーストガンダムは義務教育世代だった私としては残念です。
    アニメファンでなくても同世代なら、と。

知り合ったのは別の趣味関係で、それは今で互いに現役なので
    それはよかったと思います。

• 夫はおじさんだけど..

年の差夫婦です。
    夫は薄毛の普通のおじさんだけど、おじさんっぽさに関してネガティブなイメージはありません。
    夫より若々しいおじさんを見て「うわ〜おじさんっぽい」 と思うこともあるので、相手を好きか嫌いかの問題でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧