失読症、英語と数字が読めない

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

ノイ

レス

• トピ主 返信1

私と似たような日本人がいるんだと初めて知りました。ほっとしています。私だけじゃなかったんだ、、。英語は手書きで文字かきっちりそろっていないものだとサラサラ読むことが出来ます。文字かひっくり返りません。数字も同様で学校から貰った九九の表は文字が反転して認識できませんでしたが小2の私の文字で九九を書いた表は反転しませんでした。規則正しくシンプルな似たようなものが並ぶと反転が起こりやすいと感じています。
    楽譜は恐ろしいほど読めません。

英語を聞き取る事は出来るので、資料が紙の本の場合はスキャナで文字抽出をして読み上げソフトに読んでもらいます。kindleだとオーディオもあるので聞く読書をしています。

どうしても紙の本でゆっくり読んでみたい本は自分でボール紙で作った読書定規を当てて読んでいます。私の描く英語のミスが多いのはこういう方法を編み出す前、中一で最初の英語で見えたままのスペルが記憶に在るのかな?と思っています。

• トピ主 返信2

付け加えると私は数字が認識できないので算数、数学の成績は絶望的でした。算数LDと言うようですね(検索しました)。あの無味な数字の羅列が目に入ってから脳が処理できない感覚でした。中学生になる頃には将来絶対に数字を扱う事務職には就けない、肉体労働しかできないと思い大学もそういうところへ行きました。
    今回、失読症(ディスレクシア)とは全く関係ない小町にトピをたてて、私もそうだよ!と当事者の方、海外小町さんのそれをよく聞きます、でほっとしました。子供時代から長年集中力、根性が足りないせいだと親に言われたり、自分でも情けなくなって泣いたこともありましたがどうも日本人で似た人がちょくちょくいるらしいと知れただけでこんなにほっとするなんて。 
     お子さんが失読症かも?と思う小町さんもいるかもしれません。根性でどうにかなる問題では無いので療育やそういうところでプロの訓練を早く受けさせてあげてください。万が一本が読めなくてもオーディオブックも充実していますし、読み上げソフトも優秀です。
    伸ばせるとことは伸ばし借りれる力は借りつつ残りの留学期間過ごしたいと思います。

• いらっしゃるのですね

日本国内にいた時は数字に本当に苦労しました。数字を扱わない仕事は責任の無い短期の肉体労働しかありません。
    海外に出てディスレクシアと言われ長年の謎が解けてほっとしています。
    ディスレクシアを知る人、隠さない当事者も多いので私もカミングアウトしています。
    日本語では出ない症状ですが第二言語のディスレクシアの症状がでる英語での生活の現在が人生で一番気楽です。理解できる人があちこちに沢山いるからです。