大阪に転勤になりました!住む場所について教えて下さい!

レス21
トピ主のみ0

まるみ

子供

4月から主人が大阪転勤になりました!
会社は大阪駅、梅田駅の近くです!
お酒が好きで終電で帰ってくるタイプではなく、駅から交通機関で一本で帰る事ができて、タクシーで2500円以内で帰れる場所がいいなと思っています!
2歳0歳の子供がいるので、公園、スーパーが近いと有り難いです!環境もいいと有り難いのですが。。
詳しい方よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 検討すべきことがずれています

梅田近郊なんかに住んだら、ますます帰ってこなくなるのでは?

そもそも、2歳、0歳の子供がいて、妻も見知らぬ土地に住むのに
    >お酒が好きで終電で帰ってくるタイプではなく
    これをまずやめさせるべきですよ。
    終電過ぎても飲むのを止められないなら、お酒が好きなのではなく飲まれているだけ
    依存症予備軍です。

いっそのこと、少しタクシー代がかさむところに住むぐらいのほうがいいのではないでしょうか?
    もちろん、かかったタクシー代も遅くまで飲む飲み代も家計からは出さないことです。
    転勤がいい機会なので、生活態度を見直してもらいましょう。

トピ主さんの求めている地域を答えると、一般的に言われているのは北摂地区です。
    千里中央や緑地公園あたりは、梅田からも電車1本ですし、住環境も教育環境も悪くないと思います。

でも、やっぱり夫に生活習慣を見直してもらうことが一番大事ですよ。
    見知らぬ土地で一人育児は心細いのではないでしょうか。

• キタかミナミかによるが

梅田より北のほうで良いなら豊中とか千里はいかがでしょう。

• 梅田に住んではいかがでしょう

北区大淀、中津、豊崎など梅田から歩いて帰れる距離にいっぱいマンション出来てますよ。
    スーパーも公園もそこそこあるし、子供の習い事させるのも色々な種類の教室がそこここにあって便利です。
    隣の福島区は美味しい食べ物屋さんがいっぱいあります。
    環境は・・・わからないのですが、夜も煌々と電気がついてるので、深夜にコンビニとか行くのも大丈夫です。

• それならば

江坂がいいんじゃないですかね。
    あとは緑地公園くらいまでかしら。

タクシーで2500円とのことなので、千里中央までだと私もいくらかかるのかいまいちわからないです。
    他の人からの意見をつのってください。
    住むのに便利で評判がよく、梅田まで1本となるとこの沿線のこの方向くらいしか思いつかないです。

西宮という意見が出るかもしれません。
    (ちなみに私も西宮市民ですが)
    タクシーで2500円では絶対帰れません。
    5000円はかかります。
    なので対象外ですね。

• 弁天町おすすめです

こんにちは。
    大阪市港区の弁天町駅の近くで5年ほど一人暮らしてました。

(交通機関)
    JR・・・大阪駅から環状線で乗り換えなし
    市営地下鉄・・・市内を東西に走る中央線に弁天町駅があります。
    大阪・梅田からだと乗り換え1回
    市営バス・・・大阪駅となんばから帰ってこれます

自転車なら梅田30〜40分、なんば心斎橋は15〜20分てとこでしょうか。
    最悪徒歩でも1時間ぐらいで帰れます。

(スーパー)
    メガドンキ
    ライフ
    サンディ
    ホームセンターなど徒歩チャリ圏内

水族館の海遊館、USJ近いですよ

私は一人暮らしで自転車でどこへでも行ってましたが、ファミリー世帯さんで駐車場があった方がよかったりすると、市内中心部は駐車場も高いので、もう少し離れられてもいいのかも知れません。

私が住んでたとこは幹線道路と高速が近かったので9階でしたが、ベランダやエアコンの室外機、換気扇まわりが排ガスのスス?で黒く汚れました。

• ぜひ、調べてみてください!

大阪駅から1駅の南森町周辺はオススメです! 地下鉄とJRの2線乗り入れてるので便利だし、歩いても20-30分、タクシーなら深夜料金含めても1000円ちょっとです。
    少し行けば、扇町公園という大きい公園もあるし、何より日本一長い商店街の天神橋商店街もあり、都会なのに川や草木もたくさんあり自然豊かです!
    元々はオフィス街でしたが、最近はマンションがたくさん建っていて、家探しは困らないと思います。
    私は8年間住んでいて、本当に人におすすめできる場所ですよ!

• 武庫之荘がお薦め

以前、地方勤務で大阪に駐在していました。その時住んでいた武庫之荘が、条件ぴったりです。

そもそも大阪は北部のほうが、全体的に治安がいいんです。

中でも武庫之荘は、阪急で梅田まで1本、かつ近いし、街の治安も雰囲気も上品な阪急沿線の中でも特にいい、阪急は客層もいい、神戸にも1本で行けて近い。。。等々、いいことづくめです。

問題は、その分、家賃がちょっと高めということ。

ご検討を!!

• お奨めです

私は 地下鉄都島近くにすんでいます。地下鉄 JRどちらでもいいですし、スーパーも多いです。学校 病院 高速にも近いのでお奨めです。大川の近くで 桜の満開 天神祭り 花火観賞にもいいですよ

• お越しやす。大阪へ。

生まれも育ちも大阪です。

梅田辺りからタクシーで2500円くらいの距離やったら…市内なら都島区、旭区なんてどないですか?
    適度に都会(?)ですし、大きなスーパーや医療センター、城北公園(割と大きい)ありますよ。

それか阪急宝塚線沿線。服部か曽根辺り。静かな住宅街もあるし、安くて良い物置いてるスーパーも沢山。
    梅田にもすぐ出られて便利。環境も良いです。

沿線に住んでる私が言うんやから、間違い無いです(笑)

良かったら、どうぞお越しやす。

• うーん

そこそこ環境が良くてタクシー2500円以内だと
    イメージするのが千里中央、豊中、吹田あたりでしょうか。
    家賃的には結構高いエリアです。
    私なら吹田かな。JRでも10分くらいだし。

お家賃をもう少し落としたいなら
    タクシー2500円は無理ですが、茨木、高槻。
    京都とのちょうど間くらいの街です。

あとは、兵庫県側で尼崎とか。

• 梅田に住みたい

元関東在住です。

梅田に出るのに一時間かかります。梅田住めるなら梅田に住みたいです。
    何故なら、習い事、イベント(グランフロント)に困らない立地だからです。うらやましい〜
    ただ習い事の年齢は年中くらいからなので。

それまでは公園や自然があるところが理想かも。でも習い事なら梅田。もしくは天王寺かな。動物園があります。

• 希望物件残ってるかな?

もう2月も終わります。

今からこのような掲示板で聞くのでは遅いです。
    旦那さんに職場の同僚が住んでいる地域の
    評判を確認してもらって、一気に検索!

おそらく、一緒に引っ越す時間は無いかと思います。

なお、こういったことを聞く際に予算を明記
    しないのは致命的です。
    時間が無いのはわかりますが、まずは落ち着いて、
    自分たちの希望をリストアップ、そして順位付け。
    必要不可欠なものとあったらうれしいものも
    分けておき、意中の地域の不動産屋を回りましょう。

このトピだけですと、私なら梅田徒歩圏の
    高級高層マンションが一番良いかと思います。
    スーパーがあるかは不明ですが、、、

• 2500円圏内を

梅田からタクシーで2500円って・・・

もう範囲は限られますから、車で周って気に行った街並みのところを選ばれたらどうですか?十三福島、中崎町天六あたりはゴチャゴチャしていますが、下町っぽいのがお好きならよいし、オフィス街の天満橋辺りもぎりぎりいけるかも・・。

転勤族に人気の北摂地域は2500円では厳しいですね。

公園やスーパーは、どこに住んでもそれなりにあります。

• 御堂筋線

東三国・江坂・緑地公園の駅近くでしたら、梅田から電車で10分程度で非常に便利です。
     何かの事故があった場合も、地下鉄は復旧が早いので安心です。

私は以前江坂に住んでいましたが、公園・スーパーなど生活に必要な施設がコンパクトにまとまっていて、住みやすかったです。
     スーパーの種類も、イオン系列、関西スーパー、業務スーパーなど多種多様で、買い物にも便利ですよ。
     万博公園にも近いし、旅行へ行くにも新大阪や伊丹空港へのアクセスがよく、おすすめだと思います。
     治安も悪くないですよ。

• 以前大阪に住んでいました

終電で帰ってくるタイプではないそうですが、何時ごろを想定していますか?
    大阪駅発、梅田駅発の終電は0時以降の発車の路線が多いです。
    一緒に飲まれる方もみなさんそれくらいには帰られるのではないかと思うのですが。
    私は新大阪の辺りに住んでいて大阪駅発の終電は0時半くらいでした。
    最終電車が遅い路線の沿線に住まわれてはどうでしょうか?

あとは定番ですが、人気があるのは北の方です。
    豊中市、吹田市、茨木市など。いわゆる北摂です。
    この辺は終電は遅いですが、タクシー2500円は厳しいですね。

• 梅田から1本なら候補はたくさん

JR、阪急、地下鉄、阪神が通ってるので、候補がありすぎてお奨めするにもありすぎますが、転勤族だという事で、阪急西宮北口駅と地下鉄千里中央駅あたりが良いのではないでしょうか。
    出来れば阪急沿線、地下鉄北大阪急行線にするのが住みやすいです。

• 予算は?

地域によって家賃は大幅に違うので、ここまでで納めたいという上限を書かれた方がいいですよ。

ちなみに、タクシー2500円以内となると大阪市内北部、家族4人で最低10万円は見ておいた方がいいでしょうね。
    北区、福島区、都島区あたりが電車1本で通勤できて暮らしやすいでしょうか。

もう少し安くとなれば、タクシー2500円を諦めて大阪市内以外も検討する必要があるかと。

大阪市内であれば、スーパーや病院については基本的に心配することはないかと思います。
    環境はまちまち。治安や教育環境がいい場所を選びたいというなら、南部よりは北部がいいでしょうね。

他の方も指摘されていますが、特に梅田や福島近郊は飲み屋さんが多く誘惑だらけ。
    新規開拓が好きなら、際限なく飲み歩けます。また北新地に興味を持ったら費用がかさむ一方。
    終電も23時半〜24時半位ですし、なるべく終電で帰ってくるよう生活環境を変えた方がいいと思いますよ。
    家計に余裕があるなら、立地を重視して、徒歩で帰宅可能な住居を選ぶのも手ですが。

• !が多いですね・・・

ずいぶんあせっていらっしゃるのでしょうね、もう3月ですものね。
    大阪の不動産屋さんに行くと、兵庫県以外であれば転勤族におすすめなのは北摂地域と提案されると思われます。
    転勤族の方が多く、『大阪』感が濃くないです。
    北摂と言ってもさまざまで、マンションの家賃が一番高いのは千里中央徒歩圏内。
    ファミリータイプの間取りなら月15万〜は必要。
    それだけ環境が良いです。
    桃山台や緑地公園も、次いでおすすめです。
    阪急沿線であれば北千里など。
    しかしどれもタクシー2500円は難しいですね。
    電車だと梅田から1本でとっても便利なんですけれど。
    福島なんかはごちゃごちゃしてますが、梅田に近くて、若いご夫婦ならお家賃面でも現実的かもしれません。(公立の小学校は学区はよくないですが)
    会社から家賃補助がたくさんでるのであれば、千里中央をピークに北の方が環境が良いです。
    箕面は千里中央より北ですが不便です。

• 情報が少なすぎる

希望の間取りと家賃
    車を持っているかどうか
    大阪には何年くらい勤めるのか

くらいは書いてもらわないと。
    治安を気にするなら、基本的には北部。
    いわゆる高級住宅地は大阪府の北部(梅田よりも北)。
    関東からくると大阪は家賃が安め。町も小さめで、便利の良いところが良いなら郊外へ出なくても市内に十分住めます。
    頻繁にタクシーを使うなら、北区、都島区、福島区など梅田から近い市内でもいいのでは。
    関西は通勤30分以内が一般的です。関東みたいに1時間も2時間もかける人はほとんどいません。

• 福島かな

今まで大阪で4軒ほど住みましたが、一番のお気に入りは福島区でした。

飲食店、公園、スーパー、コンビニ、病院なども多く、とても便利でした。
    住んでいたのは野田でした。阪神電車(梅田まで二駅でタクシーでも1000円強ぐらいです)、地下鉄千日前線(難波まで8分ぐらいで始発駅です)、JR環状線、東西線など4駅が利用できました。
    区役所も駅から5分ぐらいのところのあります。

ただ私は小さな子供がいなかったので、生活が便利だけでいいと感じているのかのしれません。
    公園は犬の散歩で3つくらい行っていました。淀川の河川敷も歩いて行けます。夏の花火大会はすごくきれいですよ。

• 谷町線の都島、野江内代

谷町線の都島や野江内代、関目高殿あたりはいかがですか?
    都島止まりというのがあるから、地下鉄の便利さでは都島>野江内代、関目高殿
    になりますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧