プレミアムフライデー

レス46
トピ主のみ2

シトラス

働く

24日は最初のプレミアムフライデーですね。
実行する予定の方はいますか?

消費が増えるのも、休みが増えるのも良い事だと思いますが、つっこみどころはたくさんあります。

まず、何故月末にしたのだろう?大抵の会社は月末は忙しいです。
第2か第3あたりにしておけば実施しやすいのにって思います。
考えた人は何もわかっていないのでしょうか?

有給が余っていても消化できない人は多くいるので、有給や時間給を推奨するのは良いことだと思います。
ですが、公務員や一部の恵まれた環境の人だけが、時間給を取らなくてもプレミアムフライデーだけ2、3時間時短になって給料はそのままというのは、適用されない人たちのモチベーションが下がります。

私の立場は非正規社員で残業はなく社員の定時よりも30分早い上がりです。
もちろんその分というか、それ以上に給料は安いです。

プレミアムフライデー自体は良いと思うのですが、もう少し現実的な制度になるよう工夫はするべきだと強く感じます。

プレミアムフライデーを体験して良かったという方のご意見、ここを改善すればいいのにというご意見お願いします。

また嫉妬(自分には関係ない)以外で、仕事を押し付けられた、飲食業で大変な思いをしたというような方も教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全く逆効果だと思う

これだから役人の考える事は・・・言われても仕方ない施策の一つかと。
    一体誰が最初に言い出したのか知らないけど、働いた事ない人なんでしょうね、きっと。
    正直誰も得しないと思う。
    飲食にしたって、本当に消費増えると?
    逆に早く帰れる=普段家族が自宅で全員揃って食事が出来ないからゆっくりしようとかそういう動きになると思うので飲食も言う程潤う程ではないかと。
    月末で忙しい業種はもちろん、役所だって早めに上がれるわけじゃないでしょ?逆にあがってもらっては市民が困る。医療関係者もそう。
    じゃ、誰がこのPF使って、誰が得するんだろうか。

• つまらない仕掛け

日本全国に未消化有給が溢れてるんだから消化奨励させればいいのに3時とか中途半端。

大手優遇というなら資本金1億未満の会社は有給消化プレミアムフライデーの実施に対して
    補助金でも出せばいいのにと思います。

ただ

>ですが、公務員や一部の恵まれた環境の人だけが、時間給を取らなくてもプレムアムフライデーだけ2、3時間時短になって給料はそのままというのは、適用されない人たちのモチベーションが下がります。

他人の労働条件を羨んでもしょうがない。
    羨ましいならそういう会社に行けばいいだけの話。

• 自分の勤め先では

年2回の決算月と、もとより月末が連休中になる月以外で、実施されます。

その日限りではなくて、翌月末まで有効なので、個々の仕事に応じて取る事になります。

と、同時に一般的カレンダーの祝日は、全て出勤日扱いとなります。

• そのようなイベントはありませんが

「プレミアムフライデー」

定着した「バレンタインデー」や「ホワイトデー」
    「クリスマス」「かぼちゃの日?」など
    にあやかろうと、まずは進めてみようとした
    一つのアイデアですね。

悪くないかと思いますよ。ただ、定着するかは
    だいぶ懐疑的ですが。
    でも、誰かが率先してやっていかないと、定時前に
    帰るなんてできませんから。

ちなみに、月末にしたのはおそらく、給料日後を
    想定したのでは?

公務員などは毎月10日というところもあるかとは
    思いますが、一般の会社では25日が多いのでは
    ないでしょうか。

お金をもらったら、さっさと使ってくださいという
    メッセージです。

• 飲みに行きます

夫と二人暮らし。
    夫の会社ではプレミアムフライデーを実施するとのことですので、そろそろ帰ってきます。
    平日18時まで入店限定のお得な飲み放題プランがあるお気に入りの焼鳥屋さんに行く予定です!
    普段は平日行けないので・・

ちなみに私はパート主婦で、本日はたまたま休み。
    パート先では、プレミアムフライデーは実施されません。
    今日出勤だったら、私の方が帰りが遅かったです。

来月は3月31日が最後の金曜日だとのことで、月末過ぎてさすがに帰れないかもしれないと夫が言ってました。

個人的には定着してほしいなあ。
    プレミアムフライデー、私はいいアイデアだと思います。
    飲食店勤務の人は大変だと思うけど、それはまあいわゆる書き入れ時だから仕方ないと思います。

• おじさんは困ると思うよ

オジサンが15時に仕事が上がったってすることないじゃん。

家に帰ったって邪魔にされるだろうしねぇ・・。行き場が無くて困るオジサン多いと思います。

• 公務員ですが

私は今日はたまたま代休だったため家にいますが、公務員がプレミアムフライデーの恩恵をあずかっているというのは誤りです。
    むしろ公共機関だからこそ仕事があることが想定され、館内全体で休むなどということは絶対にできません。
    (公共機関が休館だったらみなさん怒りますよね)
    ちなみに私の職場では、プレミアムフライデーにともない、今日の有給消化の推進が伝達されました(公務員のため一応お上からの伝達がある)。しかしプレミアムフライデーという名を使った有給を取得した人はいませんよ。

• できるとこは、やればいい

次は3月31日らしいですね。笑ってしまいました。
    私のところは休めません。
    時給で働いている方は、休みたくないでしょうね。
    ただ、使えるお金のある人は、どんどん使えばいいと思います。
    うらやましすぎますが、お金を使うきっかけとしては悪くないと思います。

• 確かに

確かに何で月末なのかと調べたら、給料日直後だからということらしいですが、給料日直後だからお金が使えるなんて貧しい層に、消費を期待してもあまり意味が無いと思いますね。

>公務員や一部の恵まれた環境の人だけが、時間給を取らなくてもプレムアムフライデーだけ2、3時間時短になって給料はそのまま

恵まれたと言っても部分休を使うだけのことで、今までとも変わらないと思います。
    私も今日は早めに帰ってきましたが、特別な消費はしてません。

金曜日に早く帰りたい役人が考えたんじゃないでしょうかね。

• 次は3月31日!

私も月末ということで、誰が決めたのだろうと
    不思議に思っていました。

しかも、次のプレミアムフライデーなんて、
    3月31日ですよ!

どうなるのか、今から楽しみにしています。

• まさにその通り

>第2か第3あたりにしておけば実施しやすいのにって思います。

おいおい、月末ですか?って私も思ってました。
    うちも社員10名程度の小さな会社、また 建築関係と言うこともあり 月末 そして年度末近くなこの2月に3時帰社なんて言われても はぁ?って感じです。

この制度、いわゆる「独身貴族」を増産しそうな気がしてます。
    家族持ちに金曜に時間を頂いてもどうかなぁ、帰って家族と楽しく過ごします?
    うちは子供が中学生なので 彼らは彼らで忙しいので 一緒に外食したり出かけたりはできないし、かといってまだほったらかしにできる年齢でもない

しかも2時間短縮ですから、特別に何かできるわけでもない。
    いっそ 半日休みって設定して貰えた方が使い道あるかもしれません。

• レスします

月末の金曜日にしたのは、一般的な会社の給与支払いが月末に多いから給料もらってそのままふらっと飲みに行く感覚〜とテレビで言ってました。(結末締め、15日払いも多いと思うのですが)

私も時給で働く人なので、正社員でない人は祝日の上にさらに稼働時間が減る(基本給が下がる)、今や正社員より非正規の数は増えてるのに、非正規の幸せは置いてきぼり。

• 時給の方は・・・

会社に来てくれている派遣さんに愚痴られました・・・涙
    「派遣は時給だから労働時間が短くなるのは困る」って。

その分の時給って保証はされない契約になっているとかでちょっとびっくりです。
    その上いつもより急いで仕事を片付けるのでなにもいいことはないと。
    ちょっとかわいそうになりました。

派遣元では正社員の委託さんも来てくれているんですけど
    その方は支給額は変わらずだということで、喜んで退勤していきました。

いろいろですね。
    個人的には歓迎ですけどね。

• 全くね・・・

月末については、確かに何も考えていないんでしょうね。
    次は3月末ですよ。分かってたらこんな時に実施しないでしょう。

そもそもこういうやり方での取り組みに違和感しか感じません。祝日を増やすのも同じ理由ですよね。そんな事よりも、ただシンプルに有給の使用率を増やす努力をすべきです。
    まあそれが達成できないからこういう方向での努力なんだという事なんでしょうけど。

祝日が増えると、有給消化に目を光らせている大手の社員は、有給を取った上で祝日も休みです。それができない中小企業の社員は取り残され、こういうところで格差が拡大します。
    プレミアムフライデーも同じで、それを堪能できるのは大手。それに従う義務はないわけですから、出来ない会社だって必ず出てきます。結局上からの押し付けでしかない。

先日の残業最長60時間もそう。残業60時間って、1日3時間です。しかも繁忙期は調整、です。うちは1年中繁忙期だ!と言われればそれまでですし、そもそも1日3時間は残業OKで残業のない社会を実現した気になるなと言いたい。その発想自体が弱者を置いてけぼりにしてるだけなんです。

• 私も有給100%のほうがいい

プレミアフライデーとか、その前は朝活とか、
    本当に実行してるのかしてないのか、なあなあで終わるものより
    有給100%消化を義務化、消費させない企業は税率アップにしてほしい
    正社員だけでなく。パートもアルバイトも有給は条件をみたせばとれるので
    パートもアルバイトもちゃんととらせればいい。

プレミアムフライデーだと、接客業関係の方は
    そもそも早帰りできないでしょ・・・と思うんですよね
    それをいったら医師や警察の方も休みをきちんとはとれない方もいるので
    完全は公平とはならないけど。

なんで朝活にしろ、プレミアフライデーにしろ
    中途半端なことをやるのかなあって思う。
    有給100%消費のほうがありがたい。

• 格差が浮き彫りになるんじゃないかな?

たまたま昼過ぎに買い物へ行ったら夕方からのsaleだったんです。
    朝からsaleをしてくれたらプレニアムフライデーに縁がない人も買い物できるのに。

ファミリー層向けのスーパーが一部の人向けにsaleしてるってところに寂しさを感じました。

これがなんてことのない夕市のsaleなら気にならなかったと思うけどね。

うちは夫婦共にプレニアムフライデー関係なしの職場だからヤサグレたくなりました。

社会全体で楽しめるものになれるのか…私は富裕層対象に終始するような気がします。

• 月末にやる理由

私も経理関係の仕事なので
    月末は休めません。

なのに、月末にやるのは
    みんな給料が出た後だからだそうです。

まあ、そうですけどね。

• 個人的には

「水曜日はノー残業デー」みたいに、なんとなく定着するんじゃないかな?と思ってました。

が。

私も浅はかなので、きちんと内容確認してなくて、「最終金曜日限定だよ」と聞いた時はズッコケましたよ。そりゃないわー。

せめて真ん中金曜日にすれば良かったのにね。
    ちなみに、私も時給派遣なので「早く帰れと言われてもお給料が困るわー(笑)」と言っておきました。
    私の周囲では「どんな企業が実施できるんだろう?優雅ね〜」「国が(勤め人に)金使って欲しくて決めたんんだろうけど、意味不明」という意見ばかりでした。

• 私は忙しいので

この制度を使える人にたくさんお金を遣ってもらって、少しお金巡りが良くなればいいなぁと…
    私は40代で受験生を抱える母親ですが、教育費がかかるし、バブルの時にさんざん遊んだので、まったく興味ないんです。
    日々の生活の中で、少しずつの幸せで楽しいので、わざわざ政府で決めなくても…と思いました。
    言い過ぎましたか?

• 早上がりしても納期は延びないので

結局他の日にしわ寄せが来るだけ。
    現場で働く人のことなんも考えてないですよね。
    ごく一部の事務系にしか適用されそうにないうえに、人手不足のサービス業の負担増やしてどうすんのって感じ。

かつてあった、省エネルックなみに消えていくと思います。

• ゆとりを求めているのか景気を求めているのか?

何事もやってみないとわからないし否定的にとらえたくはないけど…
     プレミアムフライデーは働き過ぎる日本人にゆとりを与えようとしているのか、低迷する景気を良くしようとしているのか?よくわからないね。
     私は小売業なので初めてのプレミアムフライデーは会社が力を入れて社員はみんな残業だよ。成果はあまりなかったけどね。
     他の小売業やサービス業の人たちも同様だったんじゃないのかな?
     一般企業の人たちも仕事量自体が減るわけではないよね。
     いろいろと模索していただくのはありがたいけど…
     どちらかというと日々の深夜営業など夜の活動時間をある程度制限してくれた方が家族団らんできるし健康上もありがたいね。
     特別な一日よりも日々のゆとりが欲しいよ。

• 現実的ではない

サマータイムや省エネルック的な発想。お役所的発想。

現在プレミアムフライデーが定着するほど、日本は余裕はないと思いますが。

そんなところで消費を狙っても、あまり意味はないと思う。

飲食店なんか、かえって売上落ちそうですね。

• ちょっとヨコですが

元公務員。夫には現役国家公務員、キャリアです。

私はこの時期、人事に携わり、毎日残業。日にちが変わるか変わらないかまで仕事してました。それ以外の部署でも、年度末に向けて、ほぼ毎日残業してました。

夫は国会会期中の為、泊まり込み勤務。2週間ぐらい帰宅していません。予算の関連もあり、帰宅できてない人も沢山います。

国が決めたこの働きかけも、すべての公務員が守れてるとは全く思いません。プレミアムフライデーについて、少なくとも夫の職場、私の元職場は呆れていますが。

公務員でも色んな公務員もいます。一括りにしないで欲しいなぁ。

• ゆう活もサマータイムも浸透しなかったから、きっと・・・

ゆう活やサマータイムが浸透しなかったように、、、
    プレミアムフライデーも、なんとなく存在が薄れていくのではないかと思います。

3月は31日だし、
    4月もGW直前の月末だし、
    6月と9月も月末最終日。
    12月は冬休みだから実施できない…。

ちなみに来年の3月も月末最終日です。
    だれ得?と思ってしまうのですが、嬉しい人がいるのも事実。
    それはそれで羨ましいとは思うけども。

お役所が休むんじゃなく、逆に平日昼間にいけない役所関係や銀行関係や医療関係を開けててくれたら、有意義に使えるのにな〜って思いました。

今月は実施しなかったけど、国営から民営化した企業の一部だから、いつかやるんじゃないかと戦々恐々としています。

私も時給で働いている身分なので、会社が実施するとなると、その分のお給料が減るので、文句のひとつも言いたくなる。
    時間休がとれる体制もないのに、無駄な施策にしか思えず。

なにかやるのであれば、月末金曜日は有給休暇を1日取りましょう!だったら、時間給の私も納得出来たな。

2〜3時間だけって、なんだか中途半端すぎるのは私だけかしら。

• 別にそういう人たち対象の取り組みがたまにあっても良いだろう

自分自身は、むしろプレミアムフライデーをきっかけに色々な消費活動を取る方が増えるのを対象に色々なサービスを考えるという方向の企業勤務なので
    むしろ「お客様」を受け入れる側、みんながみんな休めるわけではもちろんありません
    そうはいっても、企業には色々な部署があるので、早く帰れる人だって一部にはいる。
    仕事にも色々な種類があるから、時給で働いている人たちには役に立たない制度かもしれないけれど、比較的自分で自分の仕事時間に裁量が効く業種の人は、
    プレミアムフライデーをきっかけに色々な楽しむサービスが用意されたら、じゃあフレックス制度をその日に活用して消費行動しよう、ってなるんじゃないでしょうか
    導入されても、なかなか活用されにくいフレックス制度がより活用されるようなきっかけ、一部の人に対しても消費行動を喚起するきっかけになれば、それは一定の経済効果があるのではないでしょうか。それこそ、商品券のバラマキみたいに、その原資すら、もとは税金だよ、なんて仕組みよりはよっぽど健全だと思います
    確かに月末の設定には少々違和感がありますが、全ての仕組みを全ての人に恩恵が行くように設計するのは不可能でしょう

• 月末の金曜日って

何でやねん???と思いました。

第二か第三水曜日の方が参加意欲が
    個人的には上がります。

他の方の意見にもありましたが、
    給料日は全国一律25日な訳でもないし。
    クッタクタな皆さんと飲み食いお出かけって
    したいものなのか。

ノー残業デーは月中の水曜。
    飲み会は月の前半の方が多い会社にいたもので、
    全くピンときませんでした。

月末は無理があると誰かストップ掛ければよかったのに。

• 有給100%消費、賛成です。

有給100%消費義務付けにすれば、
    不規則勤務の人も恩恵を受けられる。
    普段連休が取りにくい人も、有給使って連休が取れれば、旅行や買い物にも出掛けるかも。

勤務上プレミアムフライデーが関係ない人に、妬むのなら転職すればいいのとうな文を見かけましたが、
    それってあんまり賢くないかも。

• 運送、物流は

全くもって関係ない話ですね、どこの国の話だぃ、的な感じです。
    もっといろんな業界が良い方向に変わる様な事を考えてほしいですわ。

• 結局のところ

実行できるのは取材を受ける公務員とか大手の企業だけじゃないかと思います。
    月末忙しい中小企業はいくら根回ししてもはや上がりなんてムリです。おまけに相手が本日プレミアムフライデーで業務終了なんて言われたら仕事ストップしてしまって最悪でしょう。 ショッピングや旅行なんて言ってるけどショッピングするにはお店の従業員さんいて働いているってことだし一部の人しか恩恵受けない制度は推進するべきではないと思うんてすよね。
    バカバカしい制度だと思います。

• 今のところ公務員に適応されてませんよ

私自身公務員ってわけじゃありませんが、まぁよく知ってます。

>ですが、公務員や一部の恵まれた環境の人だけが

どっかそういうソースがありましたか?
    取りあえず公務員=暇っていうのはそろそろやめませんかね。

年度末めちゃめちゃ忙しいですよ。
    それに役所は一種のサービス業です。プレミアムフライデーこそ窓口を開けておかないといけないということになるんじゃないですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧