38歳、突然老けました(涙)

レス31
お気に入り376
トピ主のみ0

はるる

昨年腰痛が悪化し、入院して、退職、専業主婦になりました。

激動の1年でしたが、幸い今は日常生活は痛みなく暮らせています。

が・・・やっと普通の生活ができるようになり、冷静に鏡を見て愕然としました。

あまりにも急に老けてブルドッグ顔になり、白髪も増えました。

つい最近まで、綺麗と割りとちやほやされていました。
もう知り合いには会いたくありません。

このままだと引きこもりになりそうです。

やはり半年間の寝たきり生活が悪かったのでしょうか?

本当に急激に老けてしまい、ショックで倒れそうです。

前から下膨れ気味の顔を気にしていましたが、完全にたるんでブルドックに・・・。

どうしたら治りますか?

もう泣きたいです。

38歳ってこんなに老けているものだったっけ?
いや違うはず!
みんなまだ若々しいのに・・・。

本当に辛いです。

どうしたら若返るか教えて下さい。

汚い自分の顔を鏡で見て、ため息しか出ません。

ユーザーID:1599182062

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いろいろ試してみては?

    白髪は染めれば解決します
    いつまでもしらがを見つめていないほうが精神的にも良いかと思います
    造顔マッサージ等をする
    ダイエットもしくは少し体重を増やしてみる
    化粧品を変えてみる
    運動をしてみる
    いろいろ試してあう事柄探すのも楽しいですよ
    私はくるみを食べたり体重を微妙に増やしたりで多少効果があったように思います
    あと化粧品も変えました
    綺麗になろうと努力する心が一番大切だと思います
    あれこれ試すのも楽しいかと思います

    ユーザーID:1263035204

  • 鏡の向こうの見知らぬ老人

    ある程度年をとってしまうと、ある日突然出会ってしまうものだと思います。
    理由は色々あると思います。
     久しくじっくり見てなかったから変化に気付かなかった
     体調が悪いのが顔に現れてしまった
     寝起きでむくんでいた
     肥満が顔にまで影響していた
     しばらく人と接してなかったので表情筋が衰えていた

    絶望しててもしょうがないので、出来る事をやって改善しましょう。
    ダイエットする、表情筋を鍛える、白髪を染める、睡眠をしっかりとる、
    他人と会話する、外に出て自分に刺激を与える…

    昔に戻れないのは仕方がない事。必要なのは今を改善する事です。

    頑張ってください。

    ユーザーID:0478238110

  • 大丈夫!

    筋トレしましょ!
    腰に負担がかからないように気をつけながら筋トレするんです。
    そうすれば顔も引き締まります。

    私も病気でガタっと老けたときがあったけど、戻りました。
    白髪以外は。

    ユーザーID:2862812987

  • たぶんジワジワきてたよ

    気づいてないのは自分だけ。
    ふと見たショーウィンドウで誰このおばさん・・・って私だよ!
    ってびっくりするのはちょうどそのくらいの年齢だと思いますよ。
    私も持病があってホルモン治療の薬を飲み始めてから急激に老けました。
    とぴ主さんと同じ37歳ぐらいの時だったかな。
    でも周りからは変わらず老けないねぇ、変わってないねぇと言われます。
    お世辞なのか年の割にはって意味なのかなあ?
    私にしてみればみんなの方が私より老けてないと思うんですけどね。
    って事でみんなが言ってくれたのにってのは、
    あんまり当てにならないと思うのでそんなに気にすることないです。
    きれいと言われていたからその分衝撃があったと思いますが、
    よっぽどでない限りみんな言われてるし、それでも老けます、同じです。
    プチ整形でもすれば若返りますが、とぴ主さんは美を商売にしているわけではないでしょう?
    そこまでする必要ありますか?
    人は皆年と共に老いていくもの。
    普通にケアしてそれなりに年を取っていると思いますよ、大丈夫。

    ユーザーID:0500163822

  • 気持を若く

    トピ主さん、<鏡を見て愕然。急に老けてブルドッグ顔、白髪も増えた。>
    というのがどの程度のものか、いささかトピ主さんの精神的なものも影響して
    いるのではないかと思いますが、38才はまだ人生の壮年期にさしかかったばかり、
    今後いい方向に急激に変化することもあります。
    当方70に近いシニアですが、若いころから実年齢の10才からひどいときは20才
    も上に見られ、それゆえに馬鹿にされたりおちょくられたりしておりました。
    30代後半でふと鏡に映った自分の髪の毛がめっきり薄くなり、頭皮があらわに
    なっていたのに愕然としました。
    しかし、加齢とともに自分のみてくれや他人の見方などどうでもよくなり、
    気持的には今が青春のまっさかりです。今では自分の顔を鏡で見ること自体が
    なくなりました。どうでもいいからです。
    本当に「気は心から」、「青春とは実年齢ではなく、心のあり方」を実感しています。
    まだまだ若いトピ主さん、未来に目を向け、日々の生活の充実に努めれば自然
    に現状を克服できます。

    ユーザーID:1685700776

  • そんなもんでは?

    私も38才です。

    周りを見渡すと老けているかいないかは、人それぞれという気がしますが、明らかに老け込んだな、と思う人はたくさんいます。

    もちろん、若々しい人もいますが。

    老け込むきっかけは人により違うのでしょうが、私が働いているからか、会うのは主に会社の人か子供のママ関係の人がメインです。

    私の場合、老け込んだと感じる人の共通点は高齢出産。

    トピ主さんの状況とは違うのでしょうが、急に忙しくなり自分の身なりに構う余裕がなくなったからでしょう。

    逆に言えば、それが本来の年相応の姿なのかな、と。

    でも、同じくらいの年齢でも、娘たちの学校で会う子供が既に小学生という人達は老け込んでいると感じる人は少ないですね。

    また、アラサーの後輩たちは子育てと仕事の両立に大変そうでも老け込んでいると感じる人はいません。

    ユーザーID:8694209293

  • 白髪染め

    他人がパッと見て相手の年齢を判断するのはまず頭じゃないかなぁ

    髪の毛が痛んでるならカットして染めるだけでも若返るのでは?

    病み上がりなんだから普通の人と比較しても仕方ないですよ

    これから、これから!

    ユーザーID:1779036381

  • 復職したらもう一度キレイになりますよ

    専業主婦でも、その日のノルマを作り、目標を立て、近い状態にするといいです。

    張り合いのない生活は人を一気に老けさせます。

    専業主婦でもいいじゃないですか。
    元は専業主婦の起業家も多くいます。

    何か自宅で出来る仕事と出会えればいいですね。

    ユーザーID:7018698333

  • とりあえず髪を染めよう

    白髪があるのと無いのでは全然見た目が違いますからね。

    38才でそんなこと言ってたらあと数年で老人になっちゃうよ(笑)

    適度に体動かしてお化粧してショッピングでもしましょう♪

    ユーザーID:7379976361

  • 目の乾き

    私は主さんとほぼ同年齢ですが……
    ここ1ヵ月ぐらいから、視力の低下(スマホのやりすぎです。まだ老眼ではなさそうだ。)と、目の乾きが気になります。
    あと……白髪は、チラホラありますが人様に見える場所に多数の白髪……。なので、毎月美容室で白髪染め、パーマをやってます。
    あとは、風呂上がりには、保湿をする。顔の体操をすることぐらいかな?
    私の今の悩みは……服装……。いつも暗めになりがちです。

    ユーザーID:0540615049

  • お手入れ法は

    他の方がきっと書き込んでくれますでしょうから、別の角度からレスさせて頂きますね。

    恐れず外に出かけましょう。
    今まで腰の痛みから笑顔にもなれぬことが多かったことでしょう。
    人と接することなく過ごしていたため、表情を作ることも必要ありませんでしたでしょう?

    表情が乏しくなってきますと口周りだけでなく目元の緊張も損なわれてきます。

    私は40代前半に大きな病気をしまして、入院・手術後2ヶ月ほど自宅療養しておりました。
    入院前の数ヶ月は痛みと貧血にも悩まされておりましたしねぇ。

    会社に復帰する前にトピ主様同様に鏡を見てショックをうけたものですよ。

    やはり「人に見られる」という刺激は一番の美容法だとおもいます。
    女優さんが高齢に成ってもお美しいのはそこなのだとおもいます。

    口角を上げてみてください。
    口の両サイドや頬がプルプルするようでしたら、割り箸を横に加えてくださーい。
    2〜3分やったら休憩して、また繰り返して下さい。
    だいぶ違いますよ。

    おちこまないで〜

    ユーザーID:9232244521

  • 中長期計画を

    それは、本人にとっては辛いことでしょう。

    6か月の寝たきり生活で老けたわけですから、突然、老けたのではありませんね。
    突然、若返るはずもありませんから、栄養のバランスを考えた食事をとって、
    身体の内面から若返る努力をしましょう。
    表面だけにとらわれて、ペタペタ塗りまくっても、意味はありません。

    今38歳で、いくつに見えるのでしょうか。実年齢プラス12歳で50歳に見えるとしましょう。
    今後、実年齢が増えていっても、最低、今の見た目年齢50歳を維持できれば、
    12年後は実年齢と見た目年齢が一致します。
    そのまま、見た目年齢を維持して10年経つと、実年齢が60歳で見た目年齢が50歳となります。

    今後、若返る努力をして、1年後に、見た目年齢が50歳から45歳になれば、
    実年齢プラス12歳が、プラス6歳となります。

    鏡を見てため息ばかりついていては、表情が暗くなって、ますます老けて見えてしまいます。
    口角を上げて、笑顔をつくれば、表情も生き生きとしてきて、若返ることになります。
    中長期的に若返るのだという心構えで頑張ってください。

    ユーザーID:5393429463

  • 大丈夫ですよ

    半年も寝たきりだったんだから仕方ないよ、病み上がりだもん
    でもまだ38歳、今から完全には戻らなくても(ほら、年齢の分はやはり、ね)
    改善はすると思いますよ

    知り合いに会いたくないというのは当たり前
    会わない間に元に戻るように努力すればいいと思います

    寝たきりから復帰されたんなら、それだけでもしばらくすれば戻ると思うけれど
    やはりここはエステや医療に助けてもらうのが一番では?
    自己流マッサージは悪化することもありますからね
    医療と言っても、ヒアルロン酸や溶ける糸を通すとか、いろいろありますから
    それなら整形ってまではいきませんしね
    エステも一時しのぎとはいえ、通うことで気分もウキウキして、それだけでも表情がよくなると思いますよ

    白髪はヘアサロン行けばいいしね
    何なら新規開拓で行ってみるのがいいかもね

    ユーザーID:1152067085

  • 美顔エクササイズ

    顔の筋肉を鍛えるエクササイズをしたら、まだまだ、取り戻せると思いますよ

    毎日、根気よく続ける必要がありますがね

    私は、ネットで検索して、DVD付きの本を見つけ、それを使っています

    ユーザーID:8350427918

  • 38歳なら大丈夫!

    腰痛、大変でしたね。どうぞお大事にしてください。
    病気の後って そんな風にみえる(急に老けた)事があるかもしれませんね。でも大丈夫です。まだ38なら頑張れば…。まずは健康が第一ですからね、食事の質に気を付けて良く眠り、日々笑顔で過ごすようにしたらどうでしょう。皺ができても気にせずニッコリ笑ってみてください。口角をあげて、笑えるようになったら顔の筋肉をよく動かして顔ダンスしてみて!好きな物、事、楽しんで過ごしているときっと昔の自分が取り戻せます。

    ユーザーID:0652070173

  • 見慣れるから安心して

    老けた自分を受け入れられるようになるしかないと思う。

    ま、美人さんほどショック受けるよねえ…
    私は十人並みなので、あー老けたなーと「お疲れ自分」って感じでいるけど。

    あと、娘がいるので、娘がキレイになっていくのをみるにつけ
    「そりゃ老けもするだろう」と納得する気持ちもあるのかな。

    ユーザーID:7886841325

  • 私は45過ぎてから

    ある日ほうれい線のくっきり具合にショックを受けました…
    シミも増えてました。日焼けには気をつけていたのに。
    白髪は定期的に染めます。髪の毛長いと重みで頭頂部がすけるのでショートにしました。
    でも前髪作ったらこっちの方が若くなったと言われました。
    まずは毎日鏡を見ましょう。
    見たくないけど自分しか見ていないのだからしっかり見ましょう。
    マッサージ、ストレッチを習慣にする。姿勢を意識する。
    劇的な変化の即効性はないけど一年続けると効果は出ています。
    38歳で気づいたのだからまだまだ大丈夫ですよ!

    ユーザーID:5269072983

  • 私の場合ですが

    病み上がりだから余計感じるのではないでしょうか?

    私は40過ぎにしてやっと結婚できたんですが、仕事を辞めて遠方にきて家に引きこもっていたら、一気に老けました。

    もともと若い頃から平常時でも口角が下がっている顔なのですが、頬が下がり顔の輪郭が変わりました。

    なので、何もなくても頬をキュと上げ、意識して口角をあげるようにしました。
    あとは、よく笑うようにするですかね。

    気を抜くともどりますが、それでも意識していたら多少は違いました。

    笑うという行為は病気にもいいみたいですから、いつも微笑んでるくらいの感覚で口角をあげるに意識してみてはいかがでしょうか?

    38〜43くらいって急にくるんですよ(涙)
    着る服が急に似合わなくなり迷走したり。

    変わり目はみんな驚愕し、そしてあがいて、自然な美を受入れていくような気がします。

    がんば。

    ユーザーID:1197080012

  • 顔のストレッチ

    私も一昨年38歳、仕事を辞めて専業主婦になりました。
    そこから一気に、同じように老けました。

    辞めてから1年間は子供を自宅でみていたので、毎日公園に行き、紫外線浴びまくり、みごとにシミが・・・。
    そして子供と一緒におやつを食べてたら、やっぱり太りました。
    悲しいほどおばさん化。

    これでは駄目だと、息子が幼稚園に通いだした今年度から、息子を幼稚園に預けている時間を利用してウォーキングを始めました。
    週5程、日によって違いますが、長ければ1時間程、約8km歩いています。
    最近は週1でランニングも始めました。
    ランニングは効果を感じます!
    走り終わったあとの肌のハリがすごいです!

    ただ、トピ主様は腰が悪いので、運動は難しいですよね。
    水中ウォーキングなら負担ないでしょうか?

    運動が難しければ、顔のストレッチがお薦めです。
    毎朝スキンケアをしながら、あ→んまで大きな口を開けながら、声を出さずに口を動かしています。
    これをするようになってから、たるみが減った気がします。
    さぼるとたるみを感じるので、多分効いていると思います。
    ぜひお試しくださいね。

    ユーザーID:6245326428

  • ウォーキングおすすめ

    老化するにはちょっと早いかもしれません。
    運動をして代謝を上げましょう。
    毎日必ず早足で7000歩以上歩く、腹筋・背筋など自宅でできる軽い筋トレ、果物と生野菜やコラーゲンをとること、夜は湯船につかること。
    肌のハリが違ってきますよー。

    ユーザーID:8304091084

  • あきらめないこと

    まだ38歳でしょう?
    大丈夫。

    今は色んな情報が簡単に手に入ります。

    お金をかけるものから、お金をかけないものまで。

    顔のブルドッグは、顔の筋トレやマッサージ(正しい方法で)、あとコロコロもきちんと効果のでるものもありますよ。

    大切なのは、あきらめない気持ち。

    女性は年齢が上がるにつれてきちんと意識をしておかないと、「おっさん」になりますからね(笑)

    性別不詳もしくは見かけの性別変わりますから。

    白髪は染めましょう。(美容院がお勧め)

    大丈夫ですよ。
    来年には、今より若返って「あんなこと言ってたな」って笑っていますよ。

    ユーザーID:5820710955

  • 佐伯チズ さんの本

    タイトルを記憶してないんですが、簡単に出来るマッサージについて書かれたものです。

    あるとき母と会ったら、顔の輪郭が曖昧で顎の下のお肉が・・・二重顎に!「ちょっと、どうしたの?」と聞いたら「なんか先週あたりから急にこんなになってしまった」と言うので一緒に書店に行ってフェイシャルマッサージの本を探しました。

    簡単で続けられるものを探して買ったのが佐伯チズさんの本。化粧水やクリームを付けたときに主に顎の下から頬へと撫でる程度のことですが、10日ほど経って会ったら母の輪郭は元に戻っていました。70歳過ぎた母でもそれだけの効果が出たんですから、トピ主さんならもっと効果あるんじゃないでしょうか。

    半年間の闘病生活でガクッときた+ちょうど変化のある時期だったのでは?私の周囲の35〜40歳くらいの人も体調変化や疲れが取れない話をすることが増えてきてます。暗くならないで!ちょっとずつ身体を動かしていきましょ。

    ユーザーID:5930547361

  • 同い年です

    同い年だと思う。
    私も先日突然目の周りのシワが気になり始めましたよ。
    段々来てたんだろうけど気づくのは突然。
    20代、全然なかったシミがいつの間にか何個もできてるし。
    白髪も増えたし。肌のハリはないし。たるみと小皺が気になるし。
    でも手入れをするのとしないのは大違いだと思います。
    元々お綺麗なようだし頑張りましょう。

    ユーザーID:7060528103

  • お気持ちわかります!

    私(50歳)も昨秋から咳喘息→肋骨を骨折。
    咳が止まらないためマスクをし、喘息や鎮痛剤等の服薬をし、
    骨折の痛みをこらえつつ仕事をしてました。
    咳が収まってきたので数ヵ月後にマスクを外したら、
    毎日痛みをこらえ、さらにマスクで隠していたからか、
    急激に老けこんで表情も険しくなっていました…。

    鏡を見るたび落ち込んでいたけど、数か月でこんなになっちゃうなら、
    放っておいたらひどくなるばかりだと思い直し、
    トイレや自宅で一人の時間に、あいうえお体操(?顔筋を動かすような感じ)を
    やるようにしています。
    テレビを見たり新聞読んだりするときも、顔筋を意識して動かしてます。
    なぜだかついでにストレッチもやり始めました。
    (それまでは全くしなかったんですが)
    職場の先輩からは、表情が少し明るくなってきたねと言われるようになりました。

    白髪は…こればかりは防ぎようがないので、
    目立たないように手当てをするしかないかな?
    染めなくても、目立たないようにショートにするとかもありですよ。
    みんなそれぞれ経験しています。めげずに一緒に乗り切りましょう!

    ユーザーID:0591424563

  • わたしのことかと

    もう、タイトルからして、わたしのことかと思いました。

    まさにわたしも38歳で足首を骨折し、養生したのち、ふと気づけば、若々しい同級生に比べ15歳は老けて見えるようになっていました。

    そういえば、養生中は食っちゃ寝の生活で「足のため」の言い訳とともに動くこともせず体重も8kgも増加していました。

    必然的に筋肉も衰え、体重増加と筋肉の衰えが相まってのこのたるんだ顔だと思います。

    今でも、駐車した車の窓にうつる自分の顔にぞっとします。

    まずは、歩いて筋肉をたくさん動かす生活から始め、ダイエットにも目下取り組み中。。

    なんせこの年齢なので若いころのようにすぐに体重落ちるということも全くなく、長い道のりですが、お互いに筋肉つけてがんばりましょう!!

    ユーザーID:1508234876

  • めざせ小池百合子さん。

    大変な災害にあったり、学問やトラブルに
    心を打ち砕くと一気に老け込む
    ことがあります。

    しかしいつかは報われるもので
    ホルモンももとにもどり
    輝ける人に戻れると思います。

    トピの場合も働くようになれば
    戻れると思います。

    ユーザーID:5388192461

  • 私もそうでしたよ

    37歳の時に人生を変えようと思った出来事があったのもありますが、
    37歳辺りから急に白髪が増え始め、
    それまではアラサーに見えてた顔がアラフォーの顔になり始めました。

    「病は気から」ではありませんが、
    老け込まないように!と常に思うようにしています。
    なるべく明るい色の服を着るようにしたり、笑ったり。
    白髪はなるべく黒に近い色で染めるようにしています。

    身体の老いは止めることはできません。
    でも、老け込まないよう、気持ちを若く保つことはできます。
    まだ38歳、人生これからですよ。
    落ち込まないで前向きに生きて行きましょう!

    ユーザーID:8691789483

  • 顔の筋トレ

    具体的なお名前を出すのは差し控えますが、表情筋のトレーニングを開発して提唱していらっしゃる方もおりますので、調べて実行してみるのもいいのではないでしょうか。

    半年間の寝たきり生活もですが、退院後も含めて、誰かに会って話したり、笑ったり、怒ったりという、顔の表情を動かすということを長期間ほとんどやっていなかった結果かと思われます。

    きっと足なども筋肉が落ちて、歩いただけでもすぐ疲れるという状態になっているかと思いますが、顔も同じなんですよ。

    加齢によるたるみも起きますが、今は使ってなかったことによる筋力の低下の方が大きいと思うので、鍛えてみてください。

    できれば結果報告もしてもらえると嬉しいです。

    ユーザーID:4531062341

  • 美容鍼

    30代前半で、職場での事故で頸椎捻挫になり、うつ病にもなって1年近く休職しました。運動量が減るので、どうしても筋力が衰えるし、太りもしたので急に老けた感じがしました。
    ただ私の場合、アラサーなのにスーツ着るとリクルートスーツに見え大学生に見えるような、悪い意味で若く見えるタイプだったので、適度なしわ感で大人の顔になりました。でも中身が学生ではないので、知人には学生に見られませんでした。身長が低く、目鼻立ちが子供っぽい地味顔です。現在40代前半ですが、髪質は恵まれ白髪は無いです。
    頸椎捻挫の治療の延長で始めた美容鍼が私には合いました。面長で頬骨が低いので、骨格もあるかもしれませんが、ほうれい線も気にならないです。

    ユーザーID:9305400897

  • 辛いですよね

    鏡を見て 自分が老けたな と実感するのは
    がっかりして辛いですよね
    大病すると一時一挙に老けこんだりします

    「誰でも老けるから」と自分に言い聞かせても
    その先頭は切りたくはないですよね

    だからといってプチ整形とか始めちゃうと
    整形依存なんかになるのは 怖いし

    やはり 他の方がおっしゃってるように
    髪は染める 顔のたるみは造顔マッサージ
    肌はまめに手入れする
    血液をきれいにする食生活を心掛ける
    筋トレのつもりで階段を活用する
    これらのことを 
    「あきらめず続ける 生活習慣に取り入れてしまう」 
      ↑ここ本当にだいじです

    文面から 今までわりと「天然美人」だったようで
    そういうひとは普段の地道な努力を怠っても ベースがきれいだから
    あまり習慣づいてない気がします

    わたしのようなスタートラインが遅れてる凡庸な容姿の人間が
    たゆまぬ地道な努力の結果
    55過ぎての同窓会で 並みいる当時の美女たちをさしおいて
    「全然変わらないね」というお褒めの言葉をいただいているくらいですから

    まだ38歳 巻き返せます ダイジョブ

    ユーザーID:1401743804

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧