1才半の息子の偏食、イライラします。

レス84
トピ主のみ0

梶きゅん

子供

過去レスで似たような記事があるのにも関わらず新しいトピックを作成したことをお許しください。。。

1才半の息子がいます。初めての子供です。
野菜食べません。

肉(ハンバーグ、唐揚げ)
魚(ほっけ、鮭、さんま)
卵焼き(気分で食ったり食わなかったり)
麺類(うどん、ラーメン)
…白米は好きみたいです。
ふりかけご飯とか。

これしか食べません。
野菜不足を考えて、1才半なのですが1歳4ヶ月の離乳食をあげてます。離乳食ですら最近食べません。

イライラします。
頑張って作ってるのに。

ご飯食べて欲しくて、お菓子やジュースをあげてません。

子供に八つ当たりしまくりです。
助けてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちは分かりますが

私も30年前には、同じように苛々したのでお気持ちは分かりますが
    人間って体が欲するものを食べると思うのです
    甘いお菓子ばかりじゃなんですが、身になるものを食べているのなら良いんじゃないですか?
    ハンバーグを食べるなら野菜を刻み込んだり
    ふりかけなら手作りの青菜とじゃこのふりかけとか、試してみても良いと思います。
    唐揚げが食べられるのですか・・衣に野菜のすり下ろしを利用してみるのも良いでしょう

それと

>1才半なのですが1歳4ヶ月の離乳食をあげてます

意味が分かりません
    子供は発達の速度がいろいろです。
    三歩進んで二歩下がる・・・なんてこともざらです。
    1歳半と1歳4ヶ月の離乳食の差がいかほどの物なのでしょうか?
    すりつぶしたものしか食べないというのなら、ちょっと考えた方が良いのかもしれませんが・・・
    母親の苛々は子供に伝わり、食事が楽しくない物になってしまいます。
    頑張っているのは偉いと思いますが、苛々するくらいならそんなに頑張らなくても良いのでは?

それと

>(気分で食ったり食わなかったり)

食べたり食べなかったり・・・とは、書けませんかね?
    言葉使いが気になりました。

• 頑張って作らない事

子供に八つ当たりするのは、頑張って作るからです
    子供が食べる、野菜入りパン、野菜入りジュース、野菜入り蒸しパン・・・こんな感じで良いと思う
    ビタミンは肉からでも取れます。
    友人の子は、一切、野菜を食べず、野菜ジュース以外は、パン・チーズ・肉
    ハンバーガを買う時も、チーズバーガー買って、肉とチーズ以外は入れないで下さいって頼んでる。
    すくすく元気に育っててビックリですよ。

焦らない事。白ごはんモリモリ食べたら、偉いね〜美味しいね〜ってニコニコして下さい。
    食育は、楽しく食べるも含まれてますよ。
    ただし横で美味しそうにママは野菜を食べててね。見るのも食育。
    豆類も無理そうですか?うちも野菜嫌いだけど、割と豆類は食べるかな。
    7歳なのに未だに葉野菜とか食べないものいっぱいだけど、元気に育ってますよ。
    入学して、給食の試食会で、栄養士の先生も、校長先生も、無理して食べることない!って言い切っててビックリです

• ポタージュ最強。

うちも食べませんでしたね〜。

なので何でもポタージュスープにして食べさせました。

玉ねぎと具材をバターで炒めて、ひたひたのコンソメスープで煮て、あとはブレンダーでとろとろにしたら、牛乳を投入して塩コショウで完了です。

具材は何でもOK。じゃがいも、人参、ブロッコリー、カリフラワーや大根やかぶでもできます。

ブレンダーは離乳食を作るのに便利なので、我が家では必須アイテムでした。

あと味噌汁の豆腐に紛れ込ませて食べさせるやり方もよくやりました。

自己嫌悪にならなくていいですよ。巷の育児雑誌は読まないように。ますます辛くなるだけです。

あれこれ悩んでいるのは、良いママの証拠です。立派です。頑張りましょう!

• 頑張って作ってる、ってさー

自分が生んだ子供のご飯、作るの当たり前だと思う…。
    頑張ってって、、子供に八つ当たりって、、
    あまりにも子供っぽすぎて驚く。

あのねえ、生まれてまだ一年と少し。
    日数に直して見てよ?
    偏食とか偏食じゃないとかわかんないでしょ?
    この世の全ての食材、全ての味付けで食べたんですか?
    いい加減にしてよもう。

• トピ主さん自身は偏食は?

妊娠中や授乳中に、トピ主さん自身はいろんなものを食べていましたか?
    妊娠中と授乳中はとても大事で、母親が食べたものがお子さんに伝わります。
    なので、母親が食べていないものはお子さんにとって「知らない味」になりますので、お子さんが受け付けない場合がありますよ。

あまり子ども用だからと張り切らないで、妊娠・授乳中に調理した方法で食べさせてあげてはどうでしょう。
    もちろん味付けはお子さん用に薄味にするなど工夫は必要ですが、たとえば和食なら和食。
    わざわざ子ども用に洋風に変える必要はなくて、トピ主さんが妊娠・授乳中によく食べていた野菜料理の薄味版でいいと思います。

あと、一緒に食べることですね。
    お子さんが食べない場合、「どうして食べないの!」と叱るのではなく、「あら、いらないの?じゃあママがもらっちゃうね〜♪」と、子どもの目の前でぱくっと食べるのも方法です。
    横から誰かに取られると、子どもも惜しくなるそうです。

• 混ぜる

とりあえずハンバーグと卵焼きにスッゴく細かく刻んだ野菜混ぜてみるとかどうですか??
    それもすこーしずつ、味や色にクセのなさそうな野菜で。例えばキャベツとか、卵焼きならそれもレンチンしてからとか。もしかしたら食感のシャキシャキが嫌かもなので。。
    食べられた後にすっっごーーーく褒める!!!
    それかもし果物が大丈夫なら野菜の代わりに果物でもいいですよね。
    ウチの息子は二歳ぐらいの時に果物が全くダメになってしまいました。それまでに食べていた物も全部なぜだか‥
    そんな頃にちょうど保育園へ行き始めておやつで出される果物を先生が搾って下さりかなり改善しました。今でもまだダメな果物もありますがかなり克服出来ましたよ。
    一時的な事だと思いますよ〜。
    無理のない範囲でやってみるといいと思いますよ。

• イライラしなくていいよー。

野菜なんて、基本美味しくないし。
    かの有名な美味しんぼの海原雄山も言ってました(笑)

八つ当たりも、極力辞めて欲しい。食べる事が嫌になっちゃいます。

今はまだ、食べることが楽しくなるようにだけです。
    私からしたら、それだけのものを食べてるなら、とても優秀です。

偏食な子は、米と納豆しか食べてません(友達談)野菜ジュースで頑張ってます。
    最近はそれすらも嫌がり…ため息ですが、友達は食べられるものがあるだけ、まし。と言います。
    結局は健康だし。とも。

健康であれば、いいんです。

あなたが、子供に八つ当たりしてるような食事風景は健全ではありません。

野菜は少しずつでいいんです。

3歳くらいになった時に、少しだけ、一口だけと食べてくれたらいいんですよ。
    そうしたら、褒める。
    それの繰り返しです。味覚は絶賛発達中です。

否が応でも、小学校の給食で子供は頑張ります。焦らないで、長い目で見てくださいな。
    焦り過ぎです。料理も頑張るから、辛くなる。
    そんなに頑張らなくていいですよ。

食べてくれるものを美味しく笑顔で食べさせてください。

• 無理しないで!

5歳をめどに考えましょう。食に興味のある子とそうでない子がいます。お母様がおおらかになれば子供にも伝わります。そのうち食べるようになりますよ。無理強いだけは禁物です。大人になってからの好き嫌いを作ってしまいます。

• 頑張って作らなくていいよー

レトルトの幼児食って売ってるじゃないですか。
    あれだといろいろ入って栄養もばっちり考えられてるし
    子供が大好きな味付けなので
    経済的に大丈夫ならそれに頼るといいですよ。

あとふりかけご飯が好きなら
    手作りの野菜ふりかけを作っては?
    幼児食にピッタリのレシピがネットにいろいろ出てます。

• 子供さんがかわいそう

1才半と1歳4ヶ月の離乳食の違いがよくわかりませんが、野菜以外にいろいろ食べることができる子供さんにそこまで神経質になるのは良くないですよ。

食べることは大切だと思っていろいろ努力されていると思うのですが、これを食べないのは許せない!という雰囲気で食事を与えるのだけはやめてください。

子供さんにとって、すでにお母さんの存在と食事の時間がストレスになっています。

野菜以外のものを食べることを褒めてあげてください。

• 本末転倒では?

好き嫌いは無い方が良いに決まっていますが、
    イライラして、八つ当たりしてまで、無理に食べさせる必要があるのかな?

そんなお母さんが作ってくれたゴハン、美味しく食べられるでしょうか?

我が家の娘も、離乳食を終えたあたりから、極端な好き嫌いを発揮し
    一切の野菜類を食べなくなりました。
    唯一、ハンバーグの中のタマネギだけは一緒に食べていましたが、
    他の混ぜ物をすると、ハンバーグ自体を食べなくなり、打つ手がない状態でした。

健診の際、他のお母さんたちが、もっと工夫をするようにと注意を受けている中
    我が子に関しては、
    「そこまでやっているのに食べないのは、打つ手が無い。
    好きなものだけ食べさせていても、どうにかなります。」
    と、言われました。

実際に、小学校に上がる前あたりまでは、殆ど変わらない状態でしたが
    うどんに入っているネギが気にならなくなり、バターコーンが食べられるようになり、
    少しずつ改善していった結果、小学校の給食も、人並みに食べるようになっていました。

我が子はおやつも果物も嫌いだったので、どうしようもなかったのですが
    野菜を使った美味しいケーキやお菓子等は、如何ですか?

• うちよりよく食べてくれてますよ

一才五ヶ月の息子がおります。一才頃から偏食です。
    色々食べてもらいたくて作っても食べない…イライラしちゃいますよね。
    うちは主さんのとこより偏食で、パン、クラッカー、コーン、豆腐、じゃこ、バナナ、イチゴ、リンゴ
    のみしか食べません。それのローテーションです。
    もちろん同じくお菓子やジュースなどは与えていません。
    仕方がないのでクラッカーに野菜を混ぜこんでいます。
    いつまで続くのかと不安になりますが、見守るしかないかなと思っています。
    食べないからといっても、新しいものは時々出した方がいいらしいので、
    たまに煮物などを出すと本当にたまーにですが食べてくれることがあります。
    お互い大変ですが、気長に行きましょう。

• よく食べているじゃないの

現在10歳の長男ですが、重症の偏食でした。
    3歳まで食べられるものは、白米とアンパンマンふりかけだけ。
    肉も野菜も食べないんですよ。こちらも根気よく続けましたが、
    心が折れ作るのを止めました。けれど、3歳を過ぎたある日、親の
    食事を欲しがるのです。その日から急に食べ始めましたね。
    10歳の今、食べられないのはかぼちゃくらい。給食も3回はおかわり。
    この1年で10センチも身長が伸びました。
    3歳まで偏食で悩んだあの時期が懐かしくなります。

• 充分でしょう

まあ、子供の食事ほど面倒くさいものはないですよね。

上記のおかず、ご飯が好きなら充分じゃないですか。

食べたくない時だってありますよ。

八つ当たりって可愛いお子さんが可哀想すぎます。やめて下さい。

• 食べてるじゃないですか!ウチはもっと食べません。

トピ主さんのお子さん、食べてる方ですよ。
    ウチの1歳半の子は白米、スティックパン、離乳食中期の柔らかさの味噌汁、ヨーグルト以外食べません。
    しかも食べなきゃならない量の3分の1だけ…
    せっかく用意しても、ほとんど捨てる事になり、イライラしますが仕方ないです。
    いつかは食べるし、本人も調子良ければいいじゃないでしょうか?
    大変な時期ですが、お互いムリせず頑張りましょうね!

• そういう時期ですね。

毎日の育児、お疲れ様です。
    うちの息子も酷かったです。
    いろいろ相談しましたが、「大人になって、ふりかけご飯だけ食べてる人居ないよね。」
    「言葉が通じるようになると、食べないもの1つ食べたら、好きなもの1つ食べていいなどで食べるよ。」と、
    指導されました。

今10才で文句は言いますが、野菜でも何でも食べます。
    そして何かで知りましたが、果物や野菜は青い(緑)うちに食べると良くない種類があるから、
    子供は本能で食べないとか。
    成長して、何でも食べない時期。
    また、成長して食べるようになります。

私も食事の時間を楽しい時間に出来ませんでしたから、
    どうぞトピ主さんは、今食べなくてもそういう時期、そのうち食べる時期に変わるから、
    今は笑って、楽しいご飯の時間にしましょう!として下さい。
    本当に小学生くらいになれば、何これ?とか言いながら、食べます。
    本当に大丈夫ですから。
    ママのお皿のお野菜を1つ、食べる?、食べたら凄いね!で良かったわ…今なら、そう思えます。

• えーと

子供に八つ当たり?

野菜好きなお友達と一緒にお食事するといいですよ。
    年が近い子が食べているのを見て、食べられるようになった話はよく聞きます。

• 頑張っていらっしゃいますね

約20年前、トピ主様と同じように子育てしていました。
    当時と違って今は情報が多いですし、否が応でもいろいろな情報が目に入ってきてしまって、焦ることも多いのではないでしょうか。
    また、特に第一子ですと、マニュアル通りにという気持ちも強いものだと思います。
    ただ、経験者の一人として言わせて下さいね。
    大丈夫です。子供は一人ひとり成長の度合いが違います。おおよその目安はあっても、合う場合もあれば、合わない場合もあります。素人ではわからない問題点は、〇カ月検診や普段の病院での診察で教えてくれます。
    ご飯もゆっくりでよいのです。もし離乳食をあまり食べてくれない、好き嫌いがあるといっても、まだまだ1歳半、トピ主様達大人の料理を作るとき、一寸材料をよけておいて、味付けを赤ちゃん仕様にして食べさせてみる、それでも食べなければミルクで良いのですよ。
    もう一歳半、されどまだまだ一歳半、得た情報やマニュアル通りでないのが普通です。
    言葉は良くないかもしれませんが、適当で良いのですよ。
    私も長子の時は情報誌を片手にの子育てでしたが、第二子の時には本当に適当でした。
    ちなみに身長は上は170cm、下は185cmです。

• わかりますよ!

うちの上の子も好き嫌いが激しくて苦労させられました。

母乳が好きすぎて離乳食は全然食べてくれず、一口食べたら良しとした日も何日もありましたし、断乳した後もご飯、うどん、バナナ、フォローアップミルクで生きているんじゃないかと思うような子で本当に苦労しました。

そんな我が子もお友達が美味しそうに野菜を食べるのを見て少しずつ興味を持ち出し、初めはきゅうり、にんじん、大根、芋類をなんとか食べるようになり(食べるたびに拍手して褒めてました 笑)2歳でブロッコリーをたべ、3歳でプチトマトを食べ、4歳でキャベツやレタスを食べるというスローペースでなんとか種類を増やして来ました。

今は幼稚園、小学校の給食でなんとか嫌いなものを食べるようになってきましたよ。流し込むようにしてですけど(苦笑)

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね。本当によくわかります。

大変ですけど毎日ちょっとでも食べてくれるように続けていればきっといつか少しずつでも食べてくれるようになりますよ。

トピ主さんの息子さんはお肉や魚を食べてくれてるみたいだし当時の私からすれば羨ましいくらいです。応援してます!

• わかります!

私の子供も同じだったのでよく分かります。
    今は3歳になって、キャベツや大根、ニンジンなど少しずつ食べるようになりましたが、1歳半の時はまったく野菜を食べませんでした。
    健康が心配でイライラしちゃうんですよね。でも、友達の子供が、ご飯食べなくてお菓子ばっかりあげてたけど無事に育ってると聞いて、そこまで神経質にならなくてもいいのかと楽になりました。さすがに全てお菓子をあげてたとは思ってませんが。うちの場合は、子供向けの肝油を食べさせてビタミンを補ってます。あとはもっぱら野菜ジュースですね。偏食で野菜以外にも食べないものは沢山あり、ほぼ納豆で生きてますが(笑)健康ですくすく育ってるのでまあ、いいか。と思ってます。
    梶きゅんさんも肩の力を抜いて、野菜ジュースなどの助けも借りて、あまり気負わずに取り組んでみては。食べるものをあげればいいと思います。
    そのうちお友達に影響されたり、褒められて気を良くして食べてくれるようになりますよ!

• 食べない子の方が多いですよ

稀に野菜大好きでママは大助かり!な子もいますけれども、野菜なんて嫌い!な子ばっかりですよ。

だからみんな、あの手この手で野菜を食べさせようとするんです。
    みじん切りにして子供にバレないように、どこかに混入させる・・・。

イライラするのが一番いけませんよ〜!

「高校生までに食べられるようになる」くらいでいいんじゃないですか?

きっと、小学生になったら給食で食べてくるようになりますよ!

• 1歳半、まだ離乳食で充分

無理に食べさせようとしているのではないですか。
    お子さんの年齢を考えて無理して食べさせないほうがいいですよ。だってまだ乳歯も生えていないのだから。

• うらやましいくらいですよ〜

同じく1歳6か月の子をもつ母です。うちは女の子です。(第二子)

うちは
    肉…断固拒否。
    魚…ぶり照焼、鮭フレークのみ。
    豆腐…断固拒否。
    卵…アレルギーの為除去。

なもんで、たんぱく質は牛乳・ヨーグルト・チーズでまかなって(?)ます。

ほかは

白米…好き。(夕食がごはんだけってこともしょっちゅう)
    うどん…最近ほとんど食べない。
    パン…好き。

果物…ほとんど食べない。
    野菜…カレーorチャーハンに入れたものはなんとか食べる、という程度。

です。ひどいもんです。
    何食べてんだかわかりませんが、この半年でだいぶ成長しました。1歳時点で成長曲線の下ギリギリだったのが、身長体重とも平均ど真ん中に。だからまぁ、様子見です。

なので、主さんのお子さんがうらやましいくらいです。唐揚げ食べるなんてすごいじゃないですかー!

きっと似たようなレスがたくさんつくと思いますが、身長体重の推移を見て、不安は検診などで相談して、それでも、子供に無理矢理食べさせることはほぼ不可能ではないかと。我が子といえど別人格なので。
    必要になったら食べるだろー…と、用意だけしてゆったり構えてもいいのでは。

• おつかれさまです

梶きゅんさんのご苦労お察しします。
    野菜大好きな子もいますが、
    野菜は嫌いな子も多いですよね。

幼児期は体が自然にエネルギー(ご飯や麺類)やたんぱく質(肉や魚)を
    欲するので、野菜は好まないという考えもあるんですよ。
    だから自然なことといえば自然なことでもあります。

ご飯が好きな子なら、対処方法は結構あります。
    チャーハンや炊き込みごはんにしたり、
    シチューやカレーだと野菜も一緒に食べたりしませんか?

また、トン汁など肉を入れた汁物だと、
    肉のうまみがあるので野菜も一緒に食べやすくなることがあります。

ハンバーグにニンジンのすりおろしを入れたり、
    唐揚げの衣や卵焼きにパセリを練りこんだりしても、
    野菜の栄養素がとれますよ。
    ニンジンを千切りスライサーで細く千切りにして、
    ツナ缶と炒めるのも子供が喜ぶ一品です。
    ほうれん草とジャガイモ、ねぎをバターで炒めた後コンソメで煮て、
    ミキサーですしつぶし、牛乳で伸ばしたポタージュも食べやすいと思います。

一生懸命お料理してるみたいだから、
    もう試しているでしょうか。

• 大丈夫だよ〜

肉と魚とごはん食べているじゃないですか!十分ですよ。
    1〜2歳で肉も野菜もバランスよくなんて無理無理。

うちも偏食酷くて悩みました。上の子はご飯と芋類しか食べないし、下の子は一粒もご飯食べず、なぜかしめじと人参ばかり食べているし、それはもうご飯作るのがストレスでなりませんでした。
    それでもちゃんと育って、今6歳と9歳ですが大人と同じメニューを食べられます。赤ちゃんの頃を思うと夢のようです。

作るのがストレスなら大人のものを少しずつあげるとか、市販品を使うとかでいいのでは?お母さんの心のゆとりが一番の栄養ですよ。
    私は赤ちゃん用のレトルト食品にはものすごく助けられました。

おやつも赤ちゃんのうちは栄養の一部なので、小さいホットケーキとか、果物とか、市販の野菜入りのお菓子とかどうでしょう?
    食べるの楽しんでくれるといいですね。

• 1歳半でしょう?

食べてくれるだけでも御の字だとおもいますよ。

我が娘など離乳食を口に入れるだけで精一杯。
    「このくらいは食べて」とおもう量を間食したことなど無かったですよ。
    それこそ一口食べたら、その後一切口をあけないとかね。

ハンバーグは食べるのよね。
    ハンバーグには玉ネギ入っていますよね。
    我が家ではハンバーグのネタにめいっぱいみじん切りにした人参いれてましたけど、やってみてますか?

卵焼きも人参・ピーマン・玉ネギをみじん切りにしたものを混ぜてやいてあげていましたが、それもだめですか?

まあ、まだ1歳半ですからそんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

それからね、旬ではない野菜って美味しくないです。
    季節の旬を把握して新鮮なお野菜を用意してみませんか?
    これからの時期ですと春キャベツが毛出回り始めます。
    昨日キャベツを使った炒め物をしましたけど、甘みが多くて美味しかった。

乳幼児は苦味に敏感です。
    旬ではないお野菜って変な苦味や渋みが出てしまうことがあります。
    耐えないには何かしらの要因が有ると思うんですよね。
    (我が娘は単に食が細いだけなんだけど)

まあ、一旦肩の力を抜いてくださいな

• 落ち着いてー

一生懸命作ったのに食べてくれないガックリやイライラ、分かります。
    そんな頑張っている主さんには失礼なのかもしれないけど。

野菜、食べないなら食べなくていいそうです。
    野菜ジュースは試してみましたか?
    他のご飯やお肉・お魚は食べれるようなので!
    楽しくモグモグ食べることが一番大切なのだそうです。
    果物でビタミンを摂取してあげてください。

子供の舌、味覚の感覚がとっても鋭いんですって。
    なので野菜の青臭いのとか苦みとか。すごくすごく感じやすいんだそうです。

親がイライラしない食事、子供が楽しく食べれる食事。
    野菜を食べさせることを諦めて、止めてみてください。
    無理しないでくださいね。まだまだ1歳半です。

諦めるとイライラもしなくなりますよ。
    楽しく過ごせますように☆応援してます!!!

• うちも野菜食べません。

うちにも1歳半の子供がいますが、いつからか野菜嫌いになってしまい、食べなくなってしまいました。。。
    ミートソースにしたり、ハンバーグに刻んだ野菜を入れたりして、
    なんとかごまかしごまかし食べさせていますが、
    食べなくてもいずれ食べてくれると思い、あまり強制はさせていません。
    こっちがイライラしていると、子どももかわいそうだなーと甘

日中は保育園に通っているので、そこでは『野菜がんばって食べましたよ!』と言ってもらえる日もあるので、まぁトータルでバランスとれてればいいかな、と。
    野菜ジュース(一日分の野菜系)、野菜練りこみパン、野菜練りこみ麺などは気づかないようで、よく食べています。

ぬいぐるみなどを見せて、○○ちゃんはお野菜食べてるよ〜!○○君も食べれるかな〜?
    などと言うと食べてくれるときもあり、食べたときは大げさにほめるようにしています!
    大変だと思いますが、お母さんがんばってますね。応援しています!

• 大丈夫

頑張ってますねぇ。もう少し肩の力を抜きましょう。
    どんなに頑張っても、食べない時は、食べません。そんなものです。

うちは孫がそうでした。4歳になった今では、好きなものは沢山、嫌いなものはちょっぴりという感じで食べてます。嫌いな物を食べた時は、すごく褒めます。

何でもモリモリ食べてくれると嬉しいですが、そうはいかないのが現実ですよ。

お母さんが疲れてイライラしては、ご飯が楽しめないでしょう。

もう少しお子さんが大きくなるまでは、大好きなお母さんと、楽しく食べるご飯、でいいのでは?

• そんなものでした

息子が1歳半のころはそんなものだった気がします。
    ビタミンが気になるなら果物をあげたらどうですか?
    みかんとかりんごならリーズナブルだし、バナナはよく食べた気がします。

あとは親のおかずの野菜を小さくして取り分けたりすれば、トピ主さんの負担も減るかも。
    子供の食べムラはどうしてもあるので、炭水化物とタンパク質さえ取ればあとは目をつぶってました。
    もう十分頑張っていると思うので、少しお休みしたらどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧