すぐに顔が赤くなるのを治したい

レス11
トピ主のみ0

まお

健康

このトピのレス

• 治さなくていいし!

自意識過剰。赤面する人なんて沢山いるし、ただの話のネタ。

言われるのがめんどくさかったら「体質だから」だけ言い続けてれば?
    私も赤面しやすいけど、人生経験増えるうちにどうでもよくなった。

• 分かります!!!!

私もすぐ顔が赤くなります(泣)
    それもトピ主さんと同じようは状況の時に加えて、突然注目を集めてしまったりした時もです。

私はそれを隠すためにお化粧をするようになりました。
    元々肌がキレイ目だったため、ファンデーションなしでも眉と口紅を付けるとお化粧している風に見えていたので、日焼け止め(無色)の上にファンデーションを塗る事が滅多になかったんです。
    毎日付けると肌が被れるというのも理由の一つでしたが。

それが年齢が上がり、30代になってからファンデーションを毎日塗ってもそう被れなくなって来たんです。
    そこでしっかり目のファンデーションを塗る様にしたら、赤面しても頬紅程度に見えるようになりました。

それからは毎日ファンデーションです。
    だっていつ顔が真っ赤になるか分かりませんからね。
    突然会議で当てられたりしても赤面しますから、かなり隠せるようになりました。
    お酒の席でもやっぱり頬紅程度なので、真っ赤は目立ちません。

一度色々試してみてはいかがですか?
    根本解決は出来ませんけど、真っ赤な顔が隠れてるって思うと気持が楽ですよ。

• 私も

直ぐに顔が赤くなるのが凄く嫌でした。

恥ずかしい以外でも、ちょっと暖房が強かったり、寒い所にいても顔が赤くなります。

気にすると余計赤くなるので、気にしないようにするのが一番かなと。難しいですけどね。

私の場合は、子供を産んでからは少しは軽減したような気がします。お母さんになって、色んな事に強くなってきたんだと思います。

あと、意外と赤くなる人って多いと思いますよ。

• 同じです

そのまま53になりました。
    主人からも友人たちからも可愛いと言っていただいてます。
    恥ずかしい。。

• 性格まで可愛らしい

彼氏さんがそう言うなら、何も変える必要はないですよ

むしろ そのまんまで良いですよ

可愛らしいだから♪もう♪

• 私も赤くなっちゃう

赤くなったと思えば思うほど赤くなりますよね。
    私は他にも、街で知り合いに会っただけで
    赤くなりました。

色白だったりしませんか。

でも歳を重ねるにつれ
    顔色一つ変えない人より、人間らしいかなって
    思っています。

経験するごとに、前よりは赤くならないように
    なりますよね。
    あと、他にも赤くなる人を見つけて安心
    するのもいいいですよ。

• いいなぁ〜

アドバイスでなくてごめんなさい。
    でも羨ましいです!

私は顔が赤くなることがほとんど無く、下ネタを話されようが酒をどれだけ飲もうが顔色一つ変わらず・・・・なので困っていますよ。
    それこそ下ネタなど離されようものなら、やはり私も女性ですから恥ずかしいやら不愉快やらなんです。
    ですから大抵は「イイカゲンニシナサイヨ」と言って、状況によってはその場を離れるんですね。
    そうすると「ICHICOさんコワー」とか言われるだけ。

酒もさんざん飲みまくっているのに「飲みがたりないんじゃないのー?」とお酌されまくるし。

いいなぁ、羨ましい。

さて、顔の赤み解消についてですが、朝晩の洗顔の際に使う水道水の温度調整で毛細血管を鍛えましょう。

最初は塗る目のお湯で洗顔。
    次に少し熱め(40度位)のお湯でジャバジャバ濯ぎ
    次に水ですすぐ
    これ2〜3回繰り返すんです。

即効性は無いけれど、徐々に効果は現れます。

昔美容関係で仕事をしていましたが、赤ら顔になりやすい方にそうお教えしていました。

• 開き直りが必要です

赤面症は、不安神経症の一種です。似たようなものに、吃音恐怖、書痙(手のふるえ)、潔癖症、不眠などがあります。

その根本は、症状に対する「こだわり」です。出てもらいたくない症状にこだわり、それが症状を更に強くするというメカニズムです。

このようなサイクルを長く続けると自律神経が疲れて傷つきます。これが不眠、胃痛とか更に他の症状を引き起こします。

これを断ち切るには、「こだわり」が無い状態を望むのではなく、あっても良いと開き直ることです。今しなければならないことに集中してやりきることです。

また、他人にも顔が赤くなることを告白して理解を求めることです。隠そうとしないことです。

そのうちにいつの間にか忘れていたという回復メカニズムです。

彼氏が顔が赤くなって可愛いと言っているのですから、チャームポイントにする開き直りが必要です。

不安神経症の方は自律神経が傷ついてますので、自律神経を正常に戻すことが必要ですが、薬に頼ってもダメです。薬は、行動全般を抑制します。生活活動レベルが下がり日常生活に支障をきたします。

二木謙三で検索してみて下さい。 

• 治さなくてよい

本気で悩んでいるのはよく分かります。
    私も若い頃はすぐ真っ赤になって悩みました。

しかし・・・

歳をとると本当にツラの皮が厚くなってしまいます。気をつけてはいますが。
    ちょっとやそっとでは赤くなりません。

そして、気休めではなく、顔が赤くなる人に対して気分が悪くなる人などいません。
    誰にも迷惑はかけていないのです。
    「顔赤くして。いい加減にしろよ」なんて言われたことありますか?
    若い子が顔を真っ赤にしていると、ああ可愛いな〜、きっと素直な子なんだろうな〜、と思います。
    きっとおばちゃんになるとあなたも若かりし自分のことを愛おしく思いますよ。

そんな今をどうぞ楽しんでくださいね。

• おんなじ悩み

おんなじです。
    違うのは、私が70歳直前のおばあさん、なんです。

昔のことを思い出して、同感です!!
    でも気にするとますますなるので、その時は「彼氏がいいよっていってくれたもん」
    と開き直ることですね。
    そうすると効果があるような気がします。

私はほっぺたをようく見ると皮膚の表面にとても細かい毛細血管が浮き出ていて
    皮膚が薄い感じがします。
    つまり持って生まれたもんなんですね。

ちょっとした下ネタで赤くなるほうがふてぶてしく?顔色ひとつ変えない女の子よりも
    ずっと好感が持てますよ!!
    あなたの彼氏はとても素敵な人ですね。
    このままのあなたでいてくださいね。

• 可愛すぎる

彼氏さんもそんな所に惚れたのでは?

素敵

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧