一人暮らしがさみしいです。

レス30
トピ主のみ0

みさ

ひと

就職について質問です。
わたしは大学3年生の女です。今就職活動真っ最中なのですが、就職先を地元にするか都内にするか迷っています。
大学3年間都内で一人暮らしをしているのですがずっと慣れなくて常に連休に実家に帰ることを楽しみに過ごしてきました。
母はここまで頑張ってきたんだから都内にいた方が良い暮らしができるから都内で就職したほうがいいよと背中を押してくれるのですがわたしはさみしくてやっていけるかどうか不安です。祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業)
学生時代はテスト休みなどありましたが就職したら夏とお正月しかないのでなかなか地元に帰れないし何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません。
彼氏を作ったり友達と遊びに行ったりすれば良いとはわかっているのですがすごく家族が近い家庭だったのでなかなか親離れ出来ず苦しんでいます。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なら、地元にしなよ

そんなに寂しくて、家族の側にいたいなら
    地元に就職すりゃいいじゃん。

• 羨ましい

私は18の時から1人ですが、寂しいと思ったことはないですし、
    家に他の人がいるとストレスだし、
    食事も好きにとれなくて辛いです。
    他の人と外出するのも面倒です。
    地元は合わないので、帰るという選択肢はありません。

色々羨ましいです…

アドバイスは…
    都内の方が選択肢が多いだけで無く
    意識の高い人材が多いし、
    大手企業は関東関西でしか採用してくれないポストも多いので、
    とりあえず3年都内で働いてみてはいかがでしょうか。
    将来的に転勤できそうな、地元に支店があるところを中心にするのもいいかもしれません。

• 好きなほうで就職して大丈夫

都会の水がなじむ人もいれば、地元の水がなじむ人もいる。
    だから、どちらか好きなほうで就職して大丈夫ですよ。

家族ともご近所の人ともうまくいっているなら、地元に戻ってもいいんじゃないかな。
    地方から都会に出てそのままの人の中には、地元の友達や知人とうまくいかないから
    都会に逃げてるだけというパターンもありますし。

• 自分の気持ちに正直に

普通は東京に出て来たら
    楽しくて帰りたくない人が多いです
    でも貴女は実家の家族が好きで
    そこで暮らすことが幸せなら
    それを選べばよいのだと思います
    地元には仕事がありますか
    公務員も難関でしょうがねらってみたら?
    女性は自分が好きな場所で暮らすことが
    幸せだと思います

• 地元

地元で就職しましょう。
    あなたの人生だもの、自分の好きな様に生きていいんだよ。

• 時代が変わった。人は、今の時代に合う生き方しかできない。1

>祖父母やおじおば、母や妹はみんな近くで暮らしているので羨ましいです。(自営業)

それが羨ましいかもしれないけど

人は皆、その時代の中で生きていかなくてはいけないんです。

親の時代は昔からの土着の時代が続いていたんです。
    そして日本中がバブルだったので、地元で暮らしても、自営業や会社でも、好景気で何とか生活ができたんです。

でも今は時代が変わってしまって、バブルも崩壊しました。

地方では仕事がありません。

特に若い子が、生涯働き続けて生活が成り立つような仕事が少ないんです。

だから、学校を出た若い子はこぞって都会へ出て就職するんです。

人生は長いので、生涯生きていける仕事を探して、都会へ出ていく…これが今の時代の現実なんです。

【都会に行けば仕事がある】…これが現実です。

お母さんはそういう地方の現実を知っているから、主さんが都会へ出ることを勧めているんです。近年では地方の40代までもが都会へ仕事探して出始めたりしています。

つまりは「地方には仕事が無い」んです。

それは「生活できない=生きていけない」ということです。

• 時代が変わった。人は、今の時代に合う生き方しかできない。2

それと、あと何十年もすれば、両親・おじおば〜みんな老いて亡くなる。そして主さんが残る。これは皆同じ運命。

その時、誰の助けが無くても自分の経済が成り立ち生きていける自分になっていなくてはならないんです。

今はその基礎をつくるための年月。

いくら寂しくても孤独でも、自分がどこで働き、どこで経済を成り立たせて生きるかは、自分で作り上げねばならない。

結婚で男性に頼っても、現代は親の時代とは違い、離婚がとても多く(20〜24歳あたりでは40%を超えていると思う)、また男性自身、いつリストラや会社の倒産に会うかもしれない。

社会が親時代とは違って厳しいということを知っておきましょう。

寂しいも孤独も分かるが、現代は男女ともに就職で多くは、仕事を探して都会へ出るしかない。

それが現代という時代です。いくら親時代を懐かしんでも、親が生きた時代はもう存在しない。

主さんは今の時代でどう生きるかということをゼロから考え、頑張らねば。

昔を懐かしんでも前には進めない。今の環境で、次の新しい人間関係や生活を作りましょう。みんな同じ。

今の故郷の環境は、親が生きた時代の最後の名残り。

• 地元の大手に就職する

都内で就職してもいい暮らしができる保証なんてないのでは?
    地元好きなら、地元の大手に入れるように頑張ったらいいのでは、ないでしょうか?
    地元には、希望の職種がないのなら、近県で探すとか。

大学が都内や他県でも、帰ってきてる人多いと思いますよ。
    地元の市役所とかでも、大学は都内や他県の人の方が多いかと。

• 地元の大手に就職する

都内で就職してもいい暮らしができる保証なんてないのでは?
    地元好きなら、地元の大手に入れるように頑張ったらいいのでは、ないでしょうか?
    地元には、希望の職種がないのなら、近県で探すとか。

大学が都内や他県でも、帰って就職する人も多いかと。
    高校の友達も半分くらいは、大学の後に地元に帰ってきてます。
    逆に地元の大学に行って都内で就職した子もいます。

女性で長く続けるなら、市役所職員とかがいいのでは。
    自分の市だけでなくまわりの市町村とか、学校事務とか受けてみたり。
    地元の市役所とかでも、大学は都内や他県の人の方が多いのではないでしょうか。
    来年の試験をとりあえず試しにうけてみるとか。
    ただら公務員試験って通常の就職試験の後だから、先にどこか内定でてないと困るかもしれないですけど。
    親戚に、地元でとりあえず就職してから勉強し直して、地元の市役所に入った人もいましたよ。
    仮面公務員浪人したのと行っていましたよ。
    後は就職せずに公務員専門学校に通ってから受けて入った子もいるかな。

• 今は

今は地元に帰ってでも良いと思いますよ。

ただ、一人暮らしが苦手なら、自分の家族をきちんと作る事も急ぎましょう。
    親は貴女の人生のサポートを続けてくれるかもしれませんが、順番から言えばいつかあなたより先に居なくなる。

• 都内にいた方が良い暮らしができる?

金額的な意味で?

その他の生活を取り巻く住環境や人間関係はトピ主にとっては実家の方が良いのでしょ?
    連休の度に帰省できるくらい近い実家ならそんなにド田舎じゃないですよね。
    親の元で暮らす。いいじゃないですか。
    地元で仕事を探すなり、自営業を継ぐなりしたらいいんですよ。
    結婚相手だってお見合いで紹介してもらったらいいんです。

都内の学生生活で実家の良さを再認識出来たのなら価値はあったんですよ。
    何も強制されていないトピ主は自由に決めればいいと思いますよ。

• 地元にしたらどうでしょう

普通は逆なのに、理解のあるお母さんですね。
    でも、都内って家賃や物価が高いし、必ずしも住みやすいとは言えないと思います。
    あなたが望むなら、地元に帰って、自宅から通勤できる勤務先を見つけたらどうでしょうか?
    あなたの思う通りにしたほうがいいですよ。
    頑張って。

• 地元に帰るのは何時でも出来ますよ。

今だけですよ。

社会人になればがらりと生活が変わります。

お金も今まで以上に自由になりますし
    彼氏も出来れば一人暮らしが恋しくなりますよ。
    それは絶対です(笑)

取りあえず都内で就職してみられませんか?
    地元に帰るのは何時でも出来ますよ。

• 親の立場です。

地元に帰って就職したらいいと思います。
    3年あっても馴染めなかったのならあなたの居場所ではないのです。
    親は、帰ってきて欲しいに決まってるじゃないですか。
    でも、子どものために
    離れてもいいから頑張りというのです。
    あなたの気持ちは決まってるじゃないですか。
    地元で就活して下さい。でも、あなたの場合、自宅から通うのはやめたほうがよさそう。

• そうですね。

私も同じです。
    とりあえず、楽しめそうな趣味を見つけて没頭してみるのはどうですか?
    あとは、スポーツとかすると疲れて割りと夜はぐっすり眠れますよ。

個人的には水泳がオススメです!

• 人生の考え方

自分の思いと、
    他人の思いとでは、

どちらが
    自分の人生の頼みになるのか
    という観点で考えると、
    自ずと答えが出て来ることでしょう。

• あなたは実家(地元)のほうがいいのかもしれない

大学3年ということはもう20歳超えてますよね?
    一人暮らしも3年目、もうすぐ4年目になりますよね?
    それでも寂しさが消えないなら、あなたは一人暮らしに向かない人なのかもしれません。
    それは決して良い悪いではなく、ただそういう人、というだけです。

ただ、3年間ずっと寂しさが消えないのか、
    例えば彼氏と別れたから、友人と喧嘩したから、就職活動でナーバスになってるのか・・・
    心が弱っていて、より寂しさを感じているのかもしれません。

あなたの気持ちはあなたにしか分かりません。
    実家に帰って地元での就職となると選択肢は限られてきます。
    もちろん都内の方が金銭面では良いでしょう。
    あなたがこの先の人生何に重点を置くのかを考えて、
    地元に帰るか、都内でまずは就職してみるのか決めてみてはいかがですか?

就職活動頑張ってくださいね。

• 都会より地元がいいと思います。貴女には。

今現在学生しているのに一人暮らしが寂しいのであれば就職は実家から通えるところがいいですよ。殆どのOLは自分の部屋と会社の往復だけで一日がついえて行くと言っていますので。貴女の性格ならこの生活は辛いと思います。ついでに結婚相手も地元で見つければ尚いいと思いますよ。地元の役所とかJAに勤務している人とかと。人間自分が一番落ち着くところに住むのが一番幸せなことです。

• あなたの人生はどちらがいいの?

その岐路であなたの人生が変わると思います。
    想像してみて下さい。

地元で就職したら、地元の人と結婚することになるでしょう。子育ても両親や姉妹に手伝ってもらえるでしょう。

一方、都会に出たら、良い企業に就職し、高給取りの男性と結婚できるかもしれません。しかし子育ては誰にも協力は頼めないでしょう。

大学3年も都会にいらして慣れないのなら、これからもあまり変わりないでしょう。あなたの性格からしたら地元が向いてますね。

私なら、地元の公務員になると思います。その就職先で地道な人と結婚し、親姉妹と近くに暮らし、穏やかな生活を送りたいと思います。

私は地方都市に住んでるので、そのまま地元で結婚し、ずっと親の近くに住んでいます。子育ても介護も協力できて良かったと思う60才です。

さあ、長い人生です。
    どちらを選ぶかは、あなた次第です。

• 地元でも良いじゃない。

地元が好きなら地元で良いじゃない。余程田舎で良い就職先が無いのでしょうか?

地元、安心だし良いと思う。親が近くにいれば、熱を出しても助けて貰える。
    友達も地元には沢山いるでしょう。

結婚しても、もし地元なら、帰省する必要も無いからお互い気楽です。
    緊急時は孫を見て貰えるかもしれないしね。

良いことが多い様に思います。

• 最寄りの都会

東京ではなく、実家に近い都市は無いですか?
    例えば、九州なら福岡県か熊本県とか、関西なら大阪とかです。

トピ主のタイプは1人でいると、そのうち寂しさを紛らわすために遊び歩いて散財したり、変な人と仲良くなってトラブルになる可能性があります。
    お金の面でも安全面でも1人暮らしに向いていないタイプだと思います。

トピ主の地元ではなくても、帰ろうと思えば日帰りできる程度の近場の都市があれば、そのあたりがいいのではないでしょうか。
    それなら週末に帰省することもできますから。

• 地元に就職したら?

親元が好きで地元が好きなら、地元で就職できるようにしたら良いと思います。
    無理に東京で就職する理由がありますか?
    東京で就職することが立派なことでも素敵なことでもないのでは?

そのまま無理に東京で就職し、そこで知り合った人と結婚したりすれば、
    地元に帰れる時間はどんどん減ってしまいます。
    また結婚をしなかったとしても中途半端に東京で就職してから地元に帰りたくなり、
    そこから転職をするほうが新卒で地元に就職するより大変だと思います。

私はアラフィフですが大学から都内で一人暮らしをし、
    そのまま結婚して都内で暮らしています。
    私は地元よりも東京のほうがのびのびできて一人暮らしは楽しかったので、
    こちらで就職してしまいました。
    ご両親や親戚が好きで仲が良いトピ主さんが羨ましい気もします。
    私は両親とそりが合わないので。

そんな私でも両親が老いてきてこの先介護など考えたり、
    数年に一度しか帰省しなくて親不孝だな・・・と落ち込んだりします。
    だから、トピ主さんは地元に帰ったほうが後悔がないのではないでしょうか。

• 精神的な一人立ちのチャンス

50代男性からの意見です。
    私も大学に入学したのを切欠に親元を離れ東京で一人暮らしを
    始めたので、トピ主さんが寂しい気持ちを持たれることは理解
    できます。

でもね、トピ主さんが結婚したり、また順送りで親が先に死ん
    だりして、何らかの形で親や親戚とは離れて行く時期が来ます。
    そんな時が来た時、子供にメソメソされ弱気な発言をされては、
    親も安心して旅立って行くことは出来ません。

親元を離れて寂しい気持ちは理解できますが、トピ主さん、親
    のためにも、一人暮らしをしている今が精神的に強くなる機会
    だと思います。
    この先、大学を出て就職した時に学生時分以上のプレッシャー
    を受けることもあります。そんな時を乗り越えるのは親の助け
    ではなく、トピ主さんの経験値なのです。
    学生である今こそ、色々な経験を積み、色々な人と触れ合い、
    色々な考えを知ることが出来るのです。
    このことは、この先のトピ主さん人生の糧となります。

寂しいと感じない位、勉強やサークル、またアルバイトに精を
    出したらどうですか?物事に没頭したら余計なことを考える
    時間は生まれません。

• あなたが寂しいなら、故郷で就職活動を

良い生活が出来ても、主様に合って居なく寂しい気持ちがあるならそれは本当の幸せとは言いません。
    実家近くで職を見つけ、家族と交流が出来る所が良いならそうしたら良いですよ。

良い生活=幸せの人生ではありませんから。

私も結婚で東京に行きましたが、3年位でふるさとに戻りました、主人の仕事の都合でですが。
    都会はわずらわしさも面倒も無くて、住み良い人にしたら住み良い町だと思いますが、友人も誰も居ない(ご近所で買い物に行く位は居ましたが)寂しかったですよ。
    かと言って、ふるさとに帰って来て、全部幸せとも限りませんが。
    煩わしいことも一杯でした。

何処に居ても主様の人生です。
    しっかり地に足を着け、これからも頑張って下さい。

• 悩まずに

地元で就職した方がいいと思います。
    社会にでれば辛いこと、嬉しいこと
    悲しいこと等々いろいろとあります。

そんな時、家族が近くにいたら
    いいと思います。

無理に都会で就職して寂しく一人暮らしを
    しなくても帰った方がいいと思います。

• 可愛らしい娘さんで、良い家庭で育ったのがわかります

私は早い時期に自ら家を出て自立しました。
    一人暮らしは長かったので孤独で病みそうになった事は何百回とありましたが、家に戻ろうという気持ちは一欠片もなかったです。
    やっぱり自由が1番という事、色んな事に挑戦して高めたい、贅沢もしたいと貪欲だった事、そしていずれは同じぐらい幸せな家庭を自分が築くと信じていたし離れてても絆を感じていたから。
    妹は真逆の性格で将来設計やコレという明確な目標もなく、まだ甘やかされてたい、と言い実家で箱入り娘です。
    例え一生独身でも薄給でも今の幸せを選択するという考えなので、無理に変えようとしても生き方にも得意、不得意があるのでなんやかんや言いながら皆見守っていますがどちらも幸せに生きてます。

お母様はあなたに幸せになって欲しくて選択肢の多い都会に残って欲しい気持ちがあるんでしょうね。
    その気持ちと、自分の目指すもの、生き方、心の声をもう一度考えてみよう。
    選んだ先の人生でどっちが、より納得いくか。
    後悔の無い生き方は無いですが、後悔しても構わない!という選択の仕方はありますよ。
    大事な人生の岐路、悩んだ分だけあなたを成長させ、それがきっと財産になりますよ。

• ビデオ「東京女子図鑑」を見たら?

あなたは将来どういう人生を送りたいのか、想像してみては?
    参考になるビデオを見ましたよ。
    「東京女子図鑑」田舎から出て来た女の子がどうなるかの人生ドラマです。
    みんながこういう風になると決まってないけど、色々考えるところがあると思います。

• 補聴器

四十路ですが、難聴になってしまって補聴器をして生活するようになりました。まだ中々なれません。が、私の耳替わりの大切な物なので、無くさないようにしたいです

• 地元で良い

社会人になったら色々悩みや壁があります。その時にすぐ親身になって話を聞いて貰えるのは心強い。

地方出身で東京が良い人もいれば、江戸っ子でも田舎に住みたいという人もいる。自分が住みやすい所で暮せば良いのです。
    お金は大事ですが、トータルで判断してみては?
    家族と同じ時間を共有するのも大切な財産です。

• 地元に戻る

まだ一人だから地元に戻るのは自由です。

結婚でもしてたら無理だけどね。

結婚も地元で暮らせる相手を選ぶといいよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧