心に孤独を抱えている人がやると良いおすすめの習い事(駄)

レス15
お気に入り72
トピ主のみ4

独り者

学ぶ

アラフィフ、バツイチ子供なし、兄弟はいません。パートで働いています。軽い鬱持ちです。

今迄習い事や趣味でやってきたのは、ジム、ヨガ、アロマなどです。若いころはピアノ、あとはアフリカンドラムも1年やりました。
最近は何もやってませんが、なんとなく心の孤独や溜まってるものを吐き出したりするものとはなんぞや?と考えたりしてます。
あまりお金のかからないもの、また手芸や写経、フラダンスなどは避けたいです。

自分と似たようなタイプの人が多少いれば、お友達にもなれるかな?とも思ったりします。
声が小さく通らないと、昔から言われてるので、候補でボイストレーニングも考えていますが・・

おすすめがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:7576259243

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ジョギング

    ジョギング、ダイエット目的で始めましたが、走り終わると心がスッキリします。
    トピ主さんが言う孤独や心に溜まったものが出て行く感覚で、毎日走らないと心が
    スッキリしません。汗と共に全部悪いものが出て行くような感じで。
    風邪もひきにくくなりました。
    体重も減るし、外に出ると気分も明るくなります。
    あまりお金もかからないし、オススメです。

    ユーザーID:4898116458

  • レスします

    あまり参考にならないかもしれませんが、私はインドア派なので、大人の塗り絵をゆっくりやります。余白も書き込んで工夫を重ねたり、色のグラデーションを考えたりと、一冊がなかなか終わりません。色鉛筆は最初は高価でありますが、ひと箱買えばそうそうなくなるものではないです。
    他は、庭の花をスケッチしたりしてますが、紙と鉛筆があればできるのでさほどお金が連続で出ていくことはないです。

    トピ主さんはどちらかというと、体を動かしたり音楽のほうが向いているのでしょうか。
    音楽をされてみてはどうでしょうか?私は昔ギターを習ってましたが、一回買ってしまえばあとはそれほど費用は掛からなかったです。

    ユーザーID:2863546274

  • 習い事の講師をしております

    孤独がどのくらいの深さなのか解りませんので、的外れでしたら、ごめんなさい。

    トピを拝見させて頂いて最初に思ったのは“お勧めの習い事”ではなくて、
    トピさんと相性の良い講師(仲間)と出会う事だと思います。

    教室(習い事の場)の雰囲気がとても大切だと思います。

    >自分と似たようなタイプの人が多少いれば、お友達にもなれるかな?とも思ったりします。
    という事は、マンツーマンレッスンは除外ですね。
    ボイストレーニングは難しくないでしょうか?
    コーラスとかの方が良いと思います。

    友人作りをしたいのか、自分の中で好きな事をある程度極めたいのか、など、
    もう少し的を絞ると良いですよ。

    ひとつのものをある程度極める事が出来れば、
    時間を忘れ、ひとりでもくもくと制作したりするのも
    楽しくなると思いますし。

    お友達を作りたいのでしたら、習い事の後のお茶やランチにも
    顔を出すように(出せるように)、習い事以外にも力を出して、
    自分を奮い立たせなければなりません。

    お金がかからないもの、という事でしたら
    市が開催している生涯学習講座とか、良いですよ。
    広報とかに載っていると思います。

    ユーザーID:5781862495

  • ボイストレーニングに興味があるのなら

    歌、合唱、カラオケや詩吟など
    声を出すものはどうですか?
    生徒さんと良いお友達になれるかどうかはメンバー次第ですが
    ボイストレーニングも兼ねて結構楽しめると思いますよ。

    ただ、私の場合ですが
    習い事っていうのはやっぱり日々の練習や努力がつきもので
    その結果なかなか上達しなかったりすると結構ストレスが溜まります。
    更にはライバル心むき出しで張りあってくる人もいたりして・・・(苦笑)

    なので、最近はよく鬱憤晴らしにスポーツを見に行ったりしています。
    思いっきり声を出して好きなチーム(選手)を応援するのは
    とても良いストレス解消になりますよ。
    アウェーの席に座らなければ周囲の人達とも連帯感が生まれて
    とっても楽しいです。
    チケット代も贅沢な席を選ばなければそんなにはかかりません。

    バレーボール、サッカー、バスケット、野球、相撲などなど
    トピ主さんもいかがでしょう。
    きっと元気になれますよ〜!!

    ユーザーID:1658443181

  • 囲碁

    囲碁をオススメいたします。

    すごく奥が深く頭脳を使うので孤独なんか ぶっ飛びます。

    常に相手がいるので孤独を感じません。

    やり出すと、どっぷりハマり囲碁のことで毎日頭が一杯で孤独など思わなくなります。

    中年以降に始めるのは認知防止に最適です。

    ちなみにお金もかかりません。

    地域の公民館やサークルを探して下さい。

    うちの実家は囲碁のサロンをやってますが月謝は月二千円です。それだけです。

    うちはお茶ちお菓子をお出しして、月 に1回大会を開いております。

    子供さんから80代まで参加されてます。楽しくて皆さん活き活きされておられます。

    ユーザーID:3917155807

  • 思うのですが

    自分と似たようなタイプの人を探すことはないと思います。

    傷口なめ合っても仕方ないので。

    どっちかというと 独身でも めちゃ はじけてる人のほうが

    トピックさんも 楽しくなれそうな気がします。

    ピアノの無料コンサートとか たまにやってますよ

    音楽がよさそうですね。

    ユーザーID:3822408220

  • 泳ぎ

    心に孤独を抱えている人という意味が孤独が好きと解釈して、一人で黙々できる趣味というのは沢山ありますね。でもその反面、人と交わりたいと思ってらっしゃるのでしょうか?

    スイミングは教室から入って、色んな泳ぎを基礎から学ぶと後はひとりでプールに行って黙々と泳げます。泳ぎ後の爽快感というのは鬱もいっぺんに吹っ飛びます。かなり早く泳げるようになるとマスターズ等のグループで泳ぐと励みにもなるし友達もできます。好きになるかどうか試してみてください。

    ユーザーID:3250855106

  • 写仏には興味ありませんか?

    私がいつか習ってみたいなと思う習い事に写仏があります
    綺麗な絵で素敵だと思いますよ

    ユーザーID:4127443062

  • トピ主です(1)

    >ランナーさん
    レスありがとうございます。走るのは確かに、気分爽快で嫌なことも吹っ飛びますよね。
    ただ、私は走るのはちょっと負担なんです・・今運動不足なんで。なので、散歩くらいが今のところできる範囲です。
    でも走るといろいろと、もやもやとしたものが忘れられるかと思います。

    >はるるさん
    私もインドア派です。基本、用がない限りは家でまったりしてます。
    音楽を聴いたり、昼寝をしたり、ちょっとストレッチをしてみたり。
    それが普段の生活なんですが、パートも週3日で限られていて、人と話す機会があまりないので、特に冬から春(花粉症の季節)は
    家にこもりがちになり、加えていずれ天涯孤独になる身の可能性が高いので、閉鎖的な考え方になってくることがあるんですよね・・。
    もともと美術部で、絵を描くのは好きで、大人の塗り絵をやったりはしてました。
    ただ、外に定期的に通うような癖?をみつけないと、この先どんどん閉じこもりそうなので
    何か始めようかなーと思っているところです。

    ユーザーID:7576259243

  • トピ主です(2)

    >参考になればさん

    具体的なアドバイスをありがとうございます。

    >トピを拝見させて頂いて最初に思ったのは“お勧めの習い事”ではなくて、トピさんと相性の良い講師(仲間)と出会う事だと思います。

    >教室(習い事の場)の雰囲気がとても大切だと思います。

    全く同感です。
    ボイストレーニングに興味を持ったのは、もともと声が低くて通らないため、しょっちゅう聞き返されることもあるので、自分の発声などから一度指導を受けてみたく、独りでもいいかな?と考えていました。

    それとは別に、肩こりや腰痛もひどいのでピラティス、あと音楽+踊り、という意味でフラメンコも考えていたんですが、フラメンコは発表会や衣装で音楽がかかるので、そういうのがなく、なおかつ少人数なのでピラティスがおすすめ、とカルチャーセンターの方からお聞きしたところです。

    2つ習うのはお金がかかりますが、やっていけないほどではないです。
    1声を出す→発散と発声方を鍛える→声が出るようになったらコーラス
    or最初から発声法も含む歌や本を朗読のコース
    2体を鍛えたい→運動

    孤独を発散して、少しでも人と触れ合うことが目的です。

    ユーザーID:7576259243

  • トピ主です(4)

    >ストレスをためないさん
    レスありがとうございます。
    声を出すのは、本当に発散できますね。
    人と会話するのも、カラオケで歌うのも気分が上がります。
    普段家に一人でいることが大半なので、自然と声を出す機会が減ります。

    昔はピアノを習っていたので音感はあるのですが、昔から声が通らなくて
    家族や友人からそのことを指摘されていたので、ボイトレ一度やってみようかな?と思っていたところです。
    ただ、上達しないと確かにストレスたまりますよね・・

    近くのカルチャーセンターで、月1?で朗読コースというのもあったので、それもいいかな、と考えているところです。

    一応体験をまず行ってみようかと考え中です。

    スポーツ観戦はいいですよね。私も結婚していた時は野球観戦に行ってました。
    今は一緒に行く人がいないので、もっぱら家で観戦してます。

    >こおろぎさん
    レスありがとうございます。
    囲碁は確かに、頭脳を使いますね。
    対戦相手もいますし。
    今は他の事に興味があるのでトライしませんが、なるほどと思いました。

    ユーザーID:7576259243

  • バードウォッチングとか

    乗馬はセラピーになるらしいけどお金かかるから。
    かわいい鳥を観察はいかがですか
    これからイチャイチャする季節ですし(鳥が)

    ユーザーID:0802136324

  • 写真は?

    習い事?に分類されるのかわかりませんが、写真サークルはどうですか?

    たまにサークルで写真展を開催しますが、舞台で踊るわけではなく写真を展示するだけだから。

    身近なものでも視点を変えると面白いですし、
    孤独感たっぷりのものでも、いい味出しますよ。

    地元のローカルなお祭りとか、マイナーなコンクールをやってたりしますから、
    応募しても面白いです。

    ユーザーID:0440679197

  • 私のお勧めはコーラスかゴスペル


    私の友人知人でこの2ついずれかをしている人は、皆さんそこで知り合った仲間何人かと、別の日に他のコンサートやランチに行くくらい親しいお友達になってます。居る人の年代や環境によって100%とは言えませんが、お友達づくりの可能性は大きいです。


    きれいにハモれると楽しいですし、歌はストレス解消になります。カルチャーじゃなくても社会人サークルもあり、ママさんコーラスとか参加者が限定されるのは避けても色々あると思います。


    費用も発表会は別として、普段は会費かカルチャーなら講座料、あとは楽譜代くらいしかかからないです。

    ユーザーID:4061873296

  • トピ主です(5)

    その後レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    バードウォッチングは素敵ですよね。私は以前、インコを2羽ほど飼っていたので、今でも鳥のさえずりや、鳥を見ることが大好きです。
    春になったので、そのさえずりを聞くことや、燕が巣をいつの間にか作り出すと、いつもチェックしてしまいます。

    写経や写真は、残念ながら自分には当てはまらないかな・・と。今近くのカルチャーセンターで、中年女性用のピラティスやフラメンコ、ヨガなどもありますので、体験には行ってみようかと思っています。ただ、今後更年期にもなるかも?しれないし、認知症が少し始まった母の事などを考えると、体もそうですが、普段話し相手がいないので、自分のもやもやしたものを吐き出せる趣味を場所を求めています。
    その点、ゴスペルやコーラス、また朗読などもいいのかなと思いました。
    運動は家で、小さめなトランポリンを買って時々飛んだりしながら、あとはラジオ体操を毎日やろうと思ってます。

    ユーザーID:7576259243

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧