自分が嫌いすぎて消えたい

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

夕菜

中学生の時から、ほぼ毎日のように 消えたい と思いながら今日まで生きてきました。
当方、女子大学生です。

勉強ができない、そして容姿も悪く、人と接することが苦手です。特に仲のいい友人がいるわけでもなく、両親との仲も悪い、特技も特になし。

自尊心が低いということは自覚しています。しかし、私のような人間が日本という平和な国でのうのうと生きていることが申し訳なく感じるのです・・・。

何かが欠けているのなら人の倍努力すればいいと理解してはいるのですが、昔から自分は何をやっても駄目だという思い込みがあるせいなのか、頑張ることが出来ません。勉強や容姿、その他努力すれば今の自分を超えることが出来るのに、やる気はあるのに、実際に行動に移せません。

〇〇しようと考える⇒やらない⇒自分を嫌いになる のループです。

自分が嫌いなまま、この先何十年と生きていかなければならないと思うと、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは人によっては自慢ですよ。

あなたのような人は、病院へ行って生きたくても生きられない人に会うといいよ。
    自分がどれだけ贅沢言ってるかよくわかるよ。

生きたくても生きられない人の前で、「自分が嫌い。消えたい」って言えるなら言ってみなさい。

• 努力しない

努力しなくてはならないと考えるのが間違っている。
    まずは、自分が何が好きなのかを考える。
    例えば犬が好き。
    でも犬は飼えない。
    そしたら犬を見に行く。ドッグパークへ行ってみる。必ず近隣のどこかに犬が集まる場所がある。ペットショップへ行っても良い。じっと犬を眺めていても良い。

好きなことを探してみましょう。1つ2つじゃなく好きなことを複数見つけましょう。
    すると自分のやりたいことが見えてきます。

嫌いなことを努力するのは無駄。まずは好きなことだけをやってみる。それならやり続けることができる。

くだらない事を頑張るのは面白いです。敢えてくだらない事をしてみる。私は昔近所の雑草の種類を調べていた。それがね、調べて行くと年ごとに勢力図が変わるのです。ある雑草が繁茂していたのに翌年には違う雑草に乗っ取られていたり。大発見と喜んでいましたね。

好きなことを見つけましょう。やりましょう。

• 答えがトピにあるよ?

「やならい」を「やる」に変えるだけ、じゃん。

主さんの今している事って、小さい子供と同じですよ。
    「自分に注目してほしい」と泣き叫ぶ子供と同じ。
    自分を嫌いなんて嘘。
    本当は、「ダメな自分」「可哀想な自分」が大好きなのです。

心を成長させずに子供のままでいるのは、誰のせいでもない、主さん自身が「大人になりたくない」から。
    言い訳を並べ、正に「やならい」からです。

大体主さんは、自分を好きになりたいとは思っていないのですよね?
    トピに一言も書いていない。
    >本当に辛いです。
    と言いながら、変わりたいと思っていない。
    その矛盾、自分でどう思いますか?

変わりたいのか、変わりたくないのか。
    そこから考えて下さい。
    変わりたくないのなら、ずっと自分に言い訳をしながら生きる事が、
    主さんにとっては「一番楽な生き方」なのです。
    だって、大人になりたくない、子供のままでいたいと望むのは、誰でもない主さんなんだから。

変わりたいと思うなら、その意思を書き込んで下さい。

• 倍の努力なんて

その努力ができる才能がないこともあるし。
    実際に行動にでるのに、重い腰をあげないとできないようなのではなく

もっと低く低くしてみたらどうかしら。確実にできること。
    ハードルが高いのいつまでもあれこれ考えていたら時間がすぎて
    自己嫌悪ばっかりですよ。

目標は低く低く今すぐにでも取り掛かれるようなちょっとしたことを多めにして
    小さな成功体験ふやして自信つけていきましょう。

• 海外青年協力隊

発展途上国でボランティア活動してみたらどうですか? 容姿を気にすることも無いし、こんな自分でも役に立ってると思えるんじゃないでしょうか?

そして自分はどれだけ恵まれてて、なんてくだらないことで悩んでたんだと気付くかもしれません。

是非 行って世界を救うお手伝いをしてみて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 若いね、恵まれてるね

「努力できる」「できない」は能力のうちだと思うので、「努力できない」
    自分を受け入れるしかないと思いますよ。
    「努力してたら自分は○○」なんて、ありえないので考える必要はありません。

しかし、何の努力もせずに生活できているなんて、勉強できないと言いつつ
    「大学生」でいられるなんて恵まれた立場ですね。
    トピ主さんは、既にいろいろなものを持っています。

私の娘は現在高校生です。
    経済的事情で大学に進学できない友人は結構いるそうです。
    シングルのご家庭も珍しくないようです。

当方40代です。
    仕事、健康、家庭。
    立ち止まって「自分が好きか嫌いか」なんて考えている暇はありません。
    動かないと生きていけません。

• 何もやらないなら、誰も理解できないよ

色々と頑張って努力して、それでも出来ないと落ち込むなら慰める気も起こるけれど、トピ主は何もしないんだもん。

色々と言っているけれど、このまま流れていくんだろうな。

• え?

本当に勉強の出来ない人は女子大生になれません...

• 自分だけではない事を知るのは慰めになりますよ

>女子大学生です

ならば、このような言い方をしても大丈夫と思いますが

>中学生の時から、ほぼ毎日のように 消えたい と思いながら今日まで生きてきました

これは、おそらく

>両親との仲も悪い

トピ主さんの生い立ちに問題があって、ご両親も、それが無意識にあるのだと思います。

ですから

>自尊心が低い

これは、トピ主さんの責任ではありません。

端的には、ご両親の責任ですが、それを言っても仕方ないので

>自分が嫌いなまま、この先何十年と生きていかなければならないと思うと、本当に辛いです

これを乗り越えるのは、トピ主さんの責任です。

私は、高校時代、誰にも知られず自分の存在を消し去りたい、他人の記憶からも自分を消し去りたい、そんな事ばかり考えていました。

しかし、友人には、話好きな明るい性格に見えていたそうですので

>自分は何をやっても駄目だという思い込みがある

決めつけない方が良いですよ。

・ジュール・ルナール著「にんじん」新潮文庫
    ・太宰治著「津軽」新潮文庫

同じ悩みを生きた先人達です。

• マイペースで生きていこう

あなたは自分だけが生きづらいと思っているかもしれませんが、コンプレックスのない人はいないのですよ。

一気に立派な人にはなれません。何か、一つ、続けてみることから始めましょう。

例えば、自動車免許を取るのもいいです。小さなチャレンジですが、忍耐力が試されるし、達成感を味わえます。

チャレンジしてクリアーしていくことが、あなたの自信を強めます。

自分のやりたいことを見つけてください。あなたはまだ、自分らしさが解っていません。

人生はトライ&エラーの繰り返しですよ。課題は人それぞれですが、クリアーできない問題は避けようと思っても、何度もぶつかります。

まずは、一つ、クリアーしましょう。

• 考えてから走るのをやめる

「やめる理由」「しない理由」を考える
    のが得意な人は、世の中にいっぱいいます。

小町も基本的にそういう人が多数派です。
    何かをやろうかやめようか迷えば、
    大抵やめる(行動しない)選択肢を取ります。

だから、
    自分だけが行動できない人では決してない
    と、まずは思うことが大切です。

そして、
    迷う前に行動する決断をして下さい。
    何でもいいです。

でも、
    行動した結果、多分失敗するはずです。

でもでも、
    行動したか、行動しないかで考えれば、
    間違いなく「成功」です。
    決断としての成功と、結果としての成功を
    今は別物と考えて下さい。

その決断体験をもとに、
    わらしべ長者を目指していけば、
    負のスパイラルから抜け出し、
    半分長者にたどり着くのは、
    あっという間ですよ。

そんなこと、
    頭では分かりきっている?

そういうところがダメなんです。
    その頭を働かせるのをまずはやめること。

• 贈る言葉

私が辛い時に、心の支えにした考え方です。引用ですが、紹介します。

【ブレイクスルー思考】
    すべての物事には意味と価値があり、表面的には失敗、挫折、不運のように見える出来事も、すべて自分の成長のために用意された順調な試練であるという信念を持つ。

それによって、試練に挑戦するだけで、乗り越えたと同じくらいの価値があるという自尊心を抱きながら、数々の試練に彩られた自分の人生を全面的に肯定し、受容し、できるだけ楽しみながら生きていこうとする人生観である。

• 幸せはいつも自分の心が決める

30代後半の私から見れば、まぁなんて甘っちょろいと思うのだけど。

結局そうやって、ぬるま湯に浸って逃げてきた結果だよね。

私も別に容姿端麗じゃないし、勉強苦手だし、親とも不仲。
    みんながすごく見えて「なんで自分は…」って何百回も思った。

でも、人ってみんなそうなんだよ。
    みんな自分が情けなくて、自己嫌悪で、でもやってるんだよ。

夕菜さんは、自尊心が低いんじゃない。
    プライドが高いから、やりたくないだけ。
    やってできなかった自分を認めたくないから。

自分が嫌いと言いながら、実はこの環境がラクなんだよ。

日本に生きているのが申し訳ないって、
    ここまで夕菜さんを育ててくれたり、色々教えてくれた人達をバカにしてる。
    その人達の思いやりや苦労を何だと思っているの?
    学費や生活費は誰が出してくれているの?

急に高い目標なんて作らなくていい。
    そういう人って、思考が極端なんだよ。
    毎日学校に行くとか、1日3回は誰かに挨拶するとか、
    そういうことから自信を持っていけばいい。

• 消える前に海外へ!

私もそうでした。周りから無視されて、誰からも見えないみたい、なら、いっそ消えたいと思っていました。
    でも、どうせなら全部できないと思っていることを試してみてからにしようと思いました。その一つが海外暮らしでした。海外の怖い事件も聞くし、行きたいけど行けないと思っていましたが、このまま日本で消えるより、怖い事件に巻き込まれて消えても一緒じゃないって思ったんです。そしたら、海外で自分は無視されなかった。誰も呼んでくれなかったファーストネームで呼ばれる。それが嬉しくて、海外へ行くために日本で働きました。仕事が辛くても、渡航費用のためだと気にならなくなりました。そしたら、日本でも友達ができた。「留学するの?すごいね」「仕事頑張ってるね、すごいね」って、言われて自信もつきました。そして今は、海外に住んでいます。あの時、何もしないで消えなくて良かったと思っています。

「こんな私が日本で」って思うぐらい なら、海外に行ってみましょう!

• 出来そうなことで

ボランティアやってみたら?

人と接することが苦手とのことなので、町のゴミ拾いとか、
    これなら出来そうというのがあるんじゃないでしょうか?

私は子守をやりましたが、先に挙げたゴミ拾いなら、
    そこまで人に関わらないだろうし、人の役に立つことなので
    申し訳ない気持ちが少しは減るんじゃないでしょうか?
    さすがに出来ないということもないでしょう。

その場へ出ていくことが億劫に感じることはあると思いますが、(私もあります。)
    それくらいは頑張ってください。
    それさえも嫌だというなら、やる気があるとは言いません。

これまでさんざん色んなできない理由並べてきたことでしょう。
    それはもう一旦横においてください。
    こうやったら出来そうっていう方を探してください。

• 心配する時間を、努力にあててください

>昔から自分は何をやっても駄目だという思い込みがあるせいなのか、頑張ることが出来ません。

この深い思い込みが一番あなたを妨げていますね。
    活躍している女性たち、結婚している女性たちがみんな美女ばかり、高学歴ばかりではないのです。
    諦めずにひたむきに頑張ったからこそ道が開けていくのです。

女性の幸せをつかめないかも、と不安になっているかもしれませんが、
    イケメンこそ地味な女性と結婚していたり、今までモテてきたキラキラ女子ばかりが幸せになるわけではありません。

あなたができることをコツコツと真面目に取り組んで、くよくよせずに生きていれば、運が向いてきますよ。
    長い人生、女性は手に職をつけると生きやすいかもしれませんね。
    なぜならいったん会社を辞めると、女性は年齢を経るにつれて条件の良い就職が難しくなるからです。

• どんな小さいことでもいいから好きなことを見つけて

夕菜さんはどんなことに興味がありますか?花とか、動物、映画、アニメ、何でもいいから自分が好きな物、楽しめることを少しずつやっていくことをお勧めします。それからその否定的な考え方にブレーキを今かけないと、人生不幸に終わってしまう、ということを自覚してください。自分は何をやってもできない、って思った時に「それを考えているのはこの私なんだな。」「本当に、何もできないのか。」「一応辛いのに仕事もしてきたよな。」と自分が少しでも楽になるように話しかける癖をつけることが大切ですよ。絶対あなたは何もできないことなんかないですよ。自分をもっと好きになれば周りのことも好きになるし、気分がだんだん軽くなって、どんどんエネルギーが湧いてくるはずです。何か好きになれば、それだけで、元気をもらいますよ。そこから始めれば少しずつ自分のことも好きになっていきますよ。私は高校生の時、結構コンプレックスありました。今、全然ない、って言ったら嘘になりますが、前よりずっと自分に優しくなって、気分が楽になりました。夕菜さんも是非、トライしてください。頑張って、自分の幸せのために!

• もったいない

女子大生ということは、多分20代前半ですよね。その若さならば、なんだってできるよ。

いくつか、興味をもっていることがありますよね。ダメでもともとと思って試してみて。合わないと思えばやめればいいし、好きだなと思えば続ければいい。そこで友達をつくろう!と頑張らなくていいからね。好きなことを見つけるのが第一。

若いのだから、もっと明るくね。でも、今から自分に合う環境や生き方を探っておくのは大切だと思います。40後半・女性より。

• レスします

誰も好きになってくれないほどの自分なら、せめて自分で自分を好きになってあげなきゃいけませんよ。

なるほど、あなたはプライドが高い、いいかえると欲が深い。

世間が与える評価、立ち位置に納得が行かなくて、じぶんはもっと上じゃなきゃ嫌だ、モテてチヤホヤされたり人気者になったり大したもんだと尊敬されたりしなきゃ嫌だと思っているから、ありのままの自分が気に入らないんですね。

ちょっと肩の力を抜いて、自分はこの通りのいまあるままの人間だ、それでいいんだと自然体で生きてみたらいいでしょう。

それでね、できる範囲でやりたいことをやる、それで満足する。

欲張っちゃダメですよ。高い目標もいいが、それはだんだん近付いて挑戦するんです。

• 努力できるのも才能だと思います

私も努力できない人間です。中学までは、なんてダメな人間なのだろうと悩みました。

でも、努力できるのも才能で、私はその才能がないと悟ったのです。

〇〇しようと考える⇒やらない⇒仕方がないなと諦めるというループに変えました。

私やトピ様みたいな人は、才能ないから努力はできないです。やりたい事だけやって、気楽に笑顔で生きた方がいいと思う。できないところを頑張ろうとすると消えたくなるので、向いていることをやった方がいいですよ。

私もトピ様も努力もしないで大学へ行って、生きてこられたのだから運は良い方だと思います。それなら感謝して笑顔でいるのも悪くない選択肢です。

私の彼は努力家です。尊敬するけれど、やっぱり苦しそうです。努力しても報われないこともあるし、壊れそうなときもあるようです。彼も最初は努力しない私にかなりイライラしたようですが、努力は自分がするから、私は気楽にふわふわしている、これが短所でもあり長所でもある。お互いに足りないところは補おう、ってことになりました。私は彼を愛しています。何もできない分、愛することはできます。少し自分を好きになりました。

• そう思う自分に酔ってるだけ

若さ特有のものだと思います。
    私にもそんな時期が有りました。
    年齢重ねると、自分の価値とか消えたいぐらい嫌だとか、心の底からどうでも良くなります。
    『申し訳ないです』とか『消えたい』とか言っちゃう自分に酔ってる、深層心理ではそういう自分が楽で好きなんですよ。
    変えたいなら本気でやるしかないでしょう。
    申し訳ないと思うならやめなさいよ。
    消えたいなら勝手に消えればいいと思いますけど、その前に本気出したらどうですか?

それから、のうのうと生きて行くなら日本が最適なので気にしなくて良いです。
    税金さえしっかり収めてさえいれば、トピ主さんは日本にとって価値のある存在になります。
    今は学生とのことですので、将来一円でも多く税金を払えるようしっかり勉強して下さい。

• すべてネタにする

顔は不細工で太っている、まったくモテない、根暗でいいとこなしの自分ですが
    それをネタにしています♪ おかげさまで周りのウケもいいようです。

服装や持ち物は清潔感あるものを心がけていて、丁寧話すようにしてますが
    なんとも身体の作りは変えられない。

変わらないものは悩んでもしょうがないので、笑い飛ばしましょうよ。

勉強は、好きなことを勉強してればいいんじゃないかな?
    他人とどうこう比較することは意味がなくて
    自分が学びたかったことをやって、それを得意にしていけばいいんですよ。

学校の勉強はとにかく苦手でしたが、好きなことは負けたくないと思っていたおかげか
    それで仕事できてますから。

人生、笑って、笑わせてなんぼですよ。
    大学出たら、違う考え方を試してがんばりましょ。

• 私には思えません

>年齢重ねると、自分の価値とか消えたいぐらい嫌だとか、心の底からどうでも良くなります。
    >『申し訳ないです』とか『消えたい』とか言っちゃう自分に酔ってる、深層心理ではそういう自分が楽で好きなんですよ。

トピ主様がそうかどうかは、専門家でもない私に分かるはずもありませんが、生涯、そのような悩みを抱えて生きていく人もいることは確かです。

人間、持って生まれたものを背負って、その人なりに懸命に生きていくものだと思いますし、トピ主様が懸命に生きていないとは、私には思えません。

• 分かる気もする

私も消えたい。
    でも消えたい理由が違う。

私は現実がしんどいくて、何も考えたくない。でも直接自分を殺す勇気も勢いも元気もない。
    だから消えたい。
    しんどい現実を変えたくても、生きているかぎり変えられない。

主さんの場合、「自分が」自分を嫌いだから消えたいのですよね。
    それは自分次第で変えられることなので、なんとかなりそうに思えました。
    自分が自分がって、思うからしんどい。
    自尊心が低いというよりも、自分に期待しすぎな印象です。
    自分に過剰な期待をかけるのをやめればいいかも。

もっと歳を取ると、もっときついことがたくさん起きる。
    人生を楽しめるのは、むしろ大学生の今のうちと言えるかも知れない。

「生きているのが申し訳ない」と思うのなら、献血や骨髄移植、ドナー登録あたりどうですか。
    主さんの骨髄が血液を作ってくれていること、
    つまり主さんが生きていることが、他人の役に直接役に立ちますよ。

私も若い頃は献血してたけど、今は通年薬飲んでるから献血もできない……。

• 分かる〜

分かります私もです!

自尊心が低く、変に理想が高いので、私もよく消えたくなります。
    自分で決めたこともやる気が起きなくてやらない
    他の人より劣っているけど努力する気力がない

理想的じゃない自分に自己嫌悪のループ、最悪な気持ちですよね。

トピ主さんに、似た者かつだいぶ年上の私から何かアドバイスを送るとすれば、私はこんな風に考えてますよ。
    何かやろうと決めて、やらなかった時にすぐに諦めて手放すんじゃなくて、まず1回やってみる。
    1回やって、続けられなくても、やる気が出た時にまた再開してみる。
    途切れ途切れでも、続ければ自信になるし、次第にやる気も出ますよ!
    続かない自分、無気力な自分など、理想と違う自分に絶望しないことが大切だと思います。

という考えにならいまして、私は今日ダイエットの為のジムに行く予定でしたがやる気がでなくて行きませんでした。
    挙げ句の果てには今お菓子を食べています。
    でもまた今度頑張るから、今日はこれでいいのです。

努力はほどほどに、クヨクヨせず、お互い頑張りましょうね。

• 私もそうでした。

今、60代後半の者ですが、昔の私がそうでした。

あまり自分が嫌いで自殺も考えるほどでしたが、その勇気(?)も
    なかったので、どうすればこの状態から抜け出ることができるか、
    考えてみました。

とにかく、自分から離れることは無理なので、
    自分で自分を尊敬とまではいかなくても嫌いにならないような
    人間になるように努めました。

具体的には、何か行動するときにどうすれば人間として
    間違っていないか、考えるようになりました。

そうすれば、おのずから道は開けてきます。

出来る範囲から少しずつ行動してください。
    あなたは自分を客観的に見れる人なので、自信を持ってください。

• 容姿で悩まない人なんていない

親世代ですが、長く生きていて思うことは、容姿で悩まない女性はいません。若いころは目鼻立ちなどみんな悩みがあり、完璧に近い美人は歳をとると劣化に苦しみます。高齢の美人大女優さんの昔と現在の画像を見比べてください.この際美容について、勉強してみてはいかがでしょうか。食べ物で肌の状態はすごく違うものです。まだ若いから年を取った自分を想像できないかもしれないけれど、若々しい素敵なおばあちゃんを目指してください。悩みがあるときは、徹底的にそのことを前向きに考え、悩みぬいていくとそのうちに、よいこともありますよ。顔は歳月とともに、変わります。内面も、興味がもてることを探して、磨いてください.

• 自立のために備える

>昔から自分は何をやっても駄目だという思い込みがあるせいなのか、頑張ることが出来ません。

要は、ここが解消されればいいんですよね。

たぶん、親があなたを「何をやっても駄目だ」と思っていたんでしょう。
    あなたが自分で考えたことではありません。
    子供にとっては親が正しいですから、あなたはそれを信じて忠実に守ってきたんです。
    行動しないことで親の正しさを証明してきたんだと思いますよ。
    機能していない家庭の子供には、多かれ少なかれそういう傾向があるそうです。

この思い込みは手放しましょう。あなたの親は間違っています。

要は育った家庭とは別の信念や価値体系をもてればいいのですが、心理的に親から自立する必要があります。
    これは、親に養われてる状態から、自分で稼いで生きて行ける状態になるとだいぶ前進します。
    今何回生か分かりませんが、就活を乗り越えて仕事に就ければそうなりますよ。

ただ、私もそうでしたが自尊心が低い人にとっては就活は心理的に大変です。
    今から就活ではどういうことをするのか、情報を集めて心の準備をしていた方がいいと思います。
    応援しています。

• 深呼吸!

ずっと昔 どこかで 「親から 無条件の 愛情を受けて 生育されなかった場合 19歳(前後)で 自分の存在意義に 疑問を 感じるケースが 多い」
     という内容の 心理学の講義を受け はっと 思ったことがありました。

実は 私自身 19歳が 岐路でした。(何とか 大学に入ったものの
    劣等感に さいなまれ 生きる意味が 見つけられなかった。
     「私が消えても 誰も 悲しまず 迷惑を かけるわけでない」と。

今 還暦を 過ぎました。
    あの時 死なずに よかったと 思います。傲慢でした。
    命は 自分で 操られるべきものでない、もっと 大きな 意味のあるものだと。
    「なぜ、この親のもとに なぜ このような容姿で(若いときは 容姿に向ける価値観は絶大ですね、でも、違いますよ、自信もって言えます) この 能力しか持たず 生まれたのか」 とことん 考えました。
     凡人が 考えても 結論など 出るはずがない。

でも 「なぜ生きるか」の疑問符を 放棄せず 深呼吸して 一日 そして
    一日 と 積み上げてください。(続きます)

• 深呼吸 その二

名文を 書く必要はない、気持ちを 書き留めてみてください。
    書きなぐって 書きなぐって 1年後 10年後 読み返してみて。
    (目下 10年後のご自分を 想像するのは 難しいでしょうが)

おなかの底から 呼吸して 聞こえるもの 見えるものに 
    気づいてみてください。できれば 誰も いない 静かな場所で。

今 生きてること自体 奇跡なんですよ、お互いに!