女性同士のトラブル

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

30代前半のりんと申します。
会社の女性で仲良くしていた同世代の女性がいましたが、執拗に依存してくるので、少し距離を保つようになったところ、逆恨みされるようになりました。
他の女性や部長に、私のことを悪くいうようになり、部長からは呼び出され色々聞かれましたが、全てが嘘の情報なので、違いますと否定しましたが、信じてもらえてないと思います。
私は彼女のことは、周りに言ってませんし、挨拶はするようにしていますが、無視されます。
また彼女が他の女性とコソコソと話しているのを見ると、また私の悪口を言っているのかななどと、余計なことを思ってしまいます。
だんだん彼女のことが許せなく、また人間不信にもなりそうです。
これだけ溝が深いと、もう修復は不可能かと思います。

転職するべきか、それとも割り切るか。
気持ちを切り替えるにも、どうしたら良いか悩んでます。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性特有の?現象ですね

遊びじゃなく仕事でしょ?

職場でしょ?

仕事に対する意識よりも、妬みが優先しているのでしょう。

くだらないから無視で結構ですよ。

お金を貰っているプロの仕事場なんですから。

• 堂々として

辛いですね。部長さんは、どーして信じてくれないのですか?その同僚の方を信じてるのですか?そんな人間だから、影で、何言ってるかわかりませんね。トピ主さんは、堂々としてたらいいと思います。でも、職場の雰囲気がそんなだと働く意欲もなくなりますね。それでも、あなたは、何の後ろめたさを感じることもなく、いつも通り仕事してたらいいと思います。どーしても耐えられなかったら、もう、一度部長にいうか、一番相談しやすい人に言ってみるか、その時は、どーなってもいい辞める覚悟で、その嫌な人間を交えて、話し合いしたら、どーですか?そんな奴一度がっんと言ってやりたいですね。部長にも、不信感があるし、また、理不尽な態度とるなら、言うこと言ってやめた方がいいかも?そんな環境の悪い職場に、我慢していること無いですよ。

• 同じ境遇の人や味方を探しましょう

トピ主さんと同じように、依存されて嫌な思いをした人がいないか、悪口や嘘を言われて困っている人がいないか聞き込みしてみましょう。
    同じように悩まされていた人や味方になってくれる人が見つかったら、上司に報告しましょう。

>挨拶はするようにしていますが、無視されます。

こういうのって、良い職場を目指す人は気にしてますし周りはちゃんと見てますよ。
    悪口言ってる彼女の方が印象悪くなってると思います。

転職で逃げたって、同じように悪い人に出会ってしまったら、また逃げる道を選んでしまうと思います。
    戦って道を切り開く勇気を身につけて、頑張って下さい!

• うーん。

他の方との関係はどうですか?
    私の場合、会社の大多数の人間から無視される等の対応をされたら、転職を考えてしまうかも知れません。
    しかし、その女性だけが苦手なら割り切ります。

職場の人間関係で完璧は難しいと思うので、ある程度は目を瞑るしかないのでしょうかね。

私の場合は苦手な上司が居ますが、挨拶だけは極力自分からして、必要最低限の付き合いしかしません。
    職場で嫌な出来事に遭遇したら、お金の為、と頭の中で呪文のように唱えています。

• 今は辛いけど、踏ん張って

お辛い状況でお察しします。
    そういう人は、トピ主さんから離れたら
    また次の依存ターゲットを見つけて取りつきます。
    依存されるのが好きな人は良いでしょうが(笑)
    大抵の一般的な人は、付かず離れずの程よい距離感を望みますから
    次の依存先でもトピ主さんと同じようなトラブルを起こします。
    時間の問題です。
    トピ主さんに何も疚しいことが無いのなら
    正々堂々と胸を張って仕事に邁進していればそれで良いと思います。
    分かる人には分かるんです、そういうしつこい依存タイプって。
    傍観している同僚たちの中には察している人も居ると思います。
    面倒に巻き込まれるのが嫌だから傍観しているだけだと思うので
    トピ主さんは冷静に、悪口を言わず笑顔を心がけて明るく居て下さい。
    今は辛いと思いますが、時間が解決してくれることもありますからね。
    彼女がウソまみれなのだって、時間と共に知られて行きます。
    あまり悲観せずに踏ん張りましょう。

信頼出来て話せるような仲の方や、女性上司の方とかいませんか?
    事実は事実として、話しておいてもいいんじゃないかと思います。
    男性上司では、中々女性同士のトラブルを理解出来ないと思うので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性同士ですか

それは厄介ですね。

陰湿でしつこいから尚更難しい。

私なら、その女性と二人きりで会って、きちんとけじめをつけます。

「お互い無視するのはいいいですが、悪口はやめましょう」

「でないと、私達は回りの人達に笑われるだけだから」

• 時期

時期を見て転職していいと思います。

• 信じてもらえない、と思うの?

その上司が、何らかの理由があってトピ主より相手を贔屓してるの?
    トピ主より相手の方が仕事ができる、あるいは上司は異性でその人に
    何らかの特別な感情を持ってるとか。
    色々考えられるけど、トピ主がそう確信する根拠を教えて。
    じゃないと、ただの被害妄想になっちゃうよ。
    その人(仮にAとする)が、他の女性と話してる時だって必ずしも
    トピ主の事を言ってるとは限らない。
    女性同士の噂のタネなんて、いくらでもあるからね。
    その部分については、あまり気にしない方がいいのでは?

あと、転職するにしても留まるにしても貴女にはやるべきことがある。
    Aから着せられた濡れ衣を晴らす事。
    彼女の嘘を信じ、貴女に悪印象持った人間達の中で仕事を続けるのは厳しい。
    精神的に持たないと思う。
    転職するにしても、悪い噂が付いて回らないように貴女の潔白を証明しないと。
    実行するのは大変だと思うけど、自分を守るためにも必要だよ。

何でもいいから証拠を集めて。
    そして、Aの行動がエスカレートして上司にも何かされたらその証拠を持って
    更に上の人間に相談。
    これだけはやっといた方がいいよ。

• 女性って難しいですよね!

分かります。女性の付き合いって面倒だし、大変ですよね。
    私も34才の女性ですが、会社の人間関係が複雑ですよ〜。
    20代の女性で、あっちについたり、こっちについたりしていて、プライベートで食事したりしているのにいない日に悪口言ったりしてるし、お互いに仲良しに見えるのに陰で悪口言ったりしていて気持ち悪い。しかし、普段は髪型や服装とか褒めあったりして、訳が分からないです。
    上っ面の人間関係は面倒くさいです。しかも今まで凄くお世話になった方が退職される時に何のお礼もしないのにもビックリですよ〜。自分を育ててくれた先輩にお礼なしですよ〜。
    常識なさ過ぎでしょう。無知って怖いですね。
    私はある程度は持っていたいので関わりません。面倒な人間関係は無用だし、足の引っ張り合いに参加したくないし、常識を全く持たない方々と一緒は嫌です。
    結婚式に白のドレスワンピを来て来る後輩や先輩でスリットの入ったスカートを履いてくる人もいます。やはり常識しらず。

• 何で主様が?

どのような距離の取り方をしたのか分かりませんが、
    トピ文読む限りでは主様は被害者ですよね。

何で被害者が会社辞めて加害者がのうのうと会社に残るんですか?

絶対に証拠集めて、元お友達を止めさせるべきです。

• うん

まずは良い社会勉強をしましたね…と感じます。

その上で、その女性が言う「嘘」について無実の証明ができるのなら
    そこは、ちゃんとしておくべきだと思いますよ。
    おざなりに否定だけしていてもダメでしょう。

彼女との関係より、社内での立場上、もう修復が難しいなら
    転職を考えた方が良いのでは?
    トピ主さんの会社の内情が分りませんが、上司からも信頼されてないと
    感じるなら、割り切りも難しいと思いますので。

次からは、職場であまり深く付き合う事を考えない方が良いかもしれませんね。
    表面上当たり障りなく続けていくのが、長く勤める秘訣だと思いますよ。

• 自己主張は必要です

彼女に嘘の情報をばら撒かれて黙っている手はありません。
    トピ主さんの名誉のためにも、自己主張すべきです。

まず彼女と部長を交えて、彼女の嘘を追求しなければなりません。
    下を向かず気迫を持って、彼女の目を見て話してください。

私も若い頃は濡れ衣を着せられて、反論しなかったことを後悔しています。
    本当のことを言うのに遠慮はいりませんよ。

勇気を出してください。

• トピ主です。お礼

皆様色々コメントありがとうございます。
    いくつかの質問にまとめて回答します。
    トラブルを起こしている相手(Aとします)とは、何度も話し合ってますが、Aからは言っていない。認識が違う。勘違いなどと言われます。
    そして、私の悪口を同僚や部長に言ったことは、同僚から聞きました。その同僚より私が言ったとは言わないでほしいと言われているので、そのことに対してAを追求するのは難しくモヤモヤしてます。
    3年我慢しました。だんだん被害妄想も激しくなり、どう気持ちを切り替えたらいいか分かりません。
    また部長は、英語ができる人が全てです。Aは語学は堪能です。私はまるきりダメ。
    そういうところも部長から指摘されました。しかし業務では一切英語は使いません。

引き続き、アドバイスお願いします。

• 次決めて辞めたらどうですか?

悪口なんて、多かれ少なかれ何処に行っても存在するものだと思った方が良いですよ。

女性に限った事ではありません。
    私の職場は大半が男性ですが、男性でもありますよ。
    むしろ女性が悪口を言っている方が聞かないです。
    ひょっとしたら陰で言われているかも知れませんが、少なくともそのような話題が挙がりません。

男性でも陰険な人は陰険ですし、性別関係無いと思いますけど。
    何故か女性って、同姓に向ける目は厳しいですしね、嫌な部分が見えるのでしょうかね。
    私からしたら、男の方が女々しいなと思う事がしばしば。。
    私の職場は、女性の方がサバサバとしていて潔いです。

ま、転職したければどうぞ。
    誰かに “辛かったですね、辞めて良いですよ。” なんて言葉を期待しているのかな?と思ってしまいました。
    ウジウジ考えていても状況は変わらなさそうですし。

• 応援してます

相性が悪いと面倒ですよね。
    個人の感情を周りの社員にも言う人って本当に嫌です。

そして理不尽なことに、お局みたいな人に巻かれる人っていますから。
    修復が無理そうなら、転職するかなぁ。
    私も、もっと早くに辞めておけば良かったと思ったことありますよ。
    初めから、なんか嫌だなぁと思ってはいましたが。
    人間関係の悪いところには、長くいない方が精神的に良いです。
    まともな会社もありますから。
    離職率の高い職場って、やはり人間関係が難ありです。
    応援しています。

• やましい事がないなら堂々とすること

Aの態度は、おそらく変わらないでしょう。

Aが語学が堪能?
    Aが英語なら、私は中国語で勝負くらいの勢いでいいのでは?

英語ができるなんて、特にめずらしくないでしょう?
    仕事に関係がないなら猶更。

部長の評価が気になるところでしょうが、トピ主さんの実務能力で周囲を
    認めさせるくらいになりましょう。
    Aよりはるかに上回れば、Aのしていることは「ただの僻み」でしかなくなる
    でしょうから。

周りから見て「仕事の出来」「人柄」「オシャレ度」すべてをAより上回る
    努力をしましょう。(Aのほうが容姿がよくてもトータルで勝つことです)

貴女自身がきらきら輝いて、Aに付け入るスキを与えないようにすれば精神的に
    落ち着いてくると思いますよ。

職場に居づらい理由が「Aだけ」であるなら、まずは自分自身を変えるほうが
    いいと思います。(自分の好感度が上がれば、周りの評価も高くなり、自信が持てる)