相席を店員に頼まれたら断ります

レス133
(トピ主2

生活・身近な話題

トキ

私は飲食店での相席が苦手です。

基本的に、カウンター席や一人席のあるお店を選んで入りますが、
混んでいて四人席しか空いていない場合、一旦入店を止めようと
するのですが、店員から勧められて四人席に座ることもあります。

そのような時、さらに混んでくると店員から相席を頼まれますが、
私はお断りします。
ただし、お客側から直接相席を頼まれると、流石に断りにくいため
許可しますが・・・、気分は最悪です。

相席を拒否すると、極まれに店員から不満を言われることもありますが、
相席を頼まれたら、受け入れないといけないのでしょうか?

私は、譲り合いやマナーは承知しているつもりです。
例えば、電車の中でシルバーシートには座らないし、妊婦さんや
お年寄りの方がいれば席を立ちます。

しかしながら、お金を払って寛いでいる中で、相席だけは無理です。
それなら一人席が空いていないことを理由に断ってほしいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二度目からは先に聞く

最初はともかく、二度目からは(一度目とは違う店でも)、”相席は断りますがそれでもいいですか”となぜ入店前に四人席に案内されるときに言わないのだろう、と思いました。

最初に店員から相席しないことへの同意を取ればそれで済むし、店員がそれでは入店を断りますと言えばそれに従えばよい。

一度目はともかく、わざわざ自分で不愉快な環境を作る可能性を残す理由がわかりません。

• 断らないです

う〜ん…

相席を頼むお店って、お蕎麦屋さんとか、比較的安価なお店じゃないですか?

私はお蕎麦屋さんで相席をお店側から言われて、向かいに男性が座った事が有ります。

まぁ何百円のお蕎麦だし、食べたらくつろぐ訳じゃなくすぐ席を立つ予定だったので気になりませんでした。

嫌なら相席が無さそうなお店や、カウンターメインのお店に行かれるようにするか、混雑時は行かないようにしたら?

• 同じ断るんなら

貴女が断るのもアリでしょ。店からは断りにくいんじゃないかな?

そもそも相席の確率が高い時間帯を避けるという手もある。

• うーんお互い様

誰だって金払っているから…相席嫌です。だけどお互い様です。混んでいる時間帯です。都合上この時間帯にしか…色々あると。私なら相席嫌です。言われたら断りません。相席嫌なら、混み合う時間帯を、避けたらと思います。一人ならカウンターなりに。席無く普通の席になら、相席は仕方ないです。

• 「相席絶対嫌なんですけどいいですか?」

どんなジャンルのお店か書かないと。

紅茶がおいしいお店とかカフェとかよく行きますが、言われないな。

もしかして定食屋さんとかうどんやさんだったら許容範囲かも。相席じゃなくてもそういうお店なら食べたらさっさと出るし。
    お昼時に絶対混みそうとか大体わかるから、4人席しか残ってないなら入らない選択肢もあるけど。寛げないわ。

店員さんが勧めてきたからって言ってるけど、気が進まなかったらその場で断って他のお店に行く選択肢もあるのに。

そんなに相席嫌なら、入店の際「相席絶対嫌ですけどいいですか?」って聞けば済むんじゃないのかな。

私も相席は嫌だけどある程度は妥協するし、いくらでも気分よく食事できる方法はあるのにな。

お店に断ってくれって、その前に自分でお店に入るのやめればいいだけでしょ?

理屈っぽくて理解不能。

• ん…?

席は店側の所有物であって、トピ主様の所有物ではありません。

また、相席は店側からの『筋違いな要求、理不尽な要求』でもありません。

店側からの正当なお願いを断れば(クレーマー扱い)されてもおかしくはありませんね。

相席をお願いしても断って居座り続けれるのは店側の好意でしょうね。

それでもトピ主様は、退店しようとしたが店員に勧められたから云々 と屁理屈を考える事でしょう。

現代の『自分は悪くない思考』の良いお手本かと思います。

• 店によるかな〜

蕎麦屋とかラーメン屋は、相席って言われたらする
    カフェなどは、前もって「混んで来たら相席になりますがいいですか?」って言われます。
    どーしても嫌なら「私、相席嫌なんですけど、あの席に座った方が良いですか?」って聞いてみたらどうですか?

• 4人席しかないときはあなたが店を変える

4人席にあなた一人を座らせる、ということは「混んで来たら相席の可能性大」ってことですよね。

それがわかってるんだから、4人席しかないときはあきらめて店を変えたほうがいいんじゃないの?

私は逆に「相席でもいいですよ」とか「ここ相席してもらって構いませんよ」というんだけど、なぜかたいてい店から断られます・・。

• 相席の可能性のある時は入店しない

そこまで相席に抵抗感があるのなら、相席はどうしても苦手なので混んできてもありがとうしなくていいか確認し、相席の可能性のある場合は入店しない。
    断る状況にならないか自分で確認する。
    お願いされて断るのも億劫じゃん。
    これしかないね。

• はぁ〜…、

だったらさ、最初に店員さんに言えば良いのに…。

相席の声を掛けられたらチェックして帰れば良いのに。

何が”許可”ですか。
    それに”気分は最悪です”ってさ、その同席相手にも伝わってるよ。
    どうせ露骨に嫌な顔してるんでしょ?
    だったらさっさと帰れば良いのですよ。

”金払ってるんだから”ってさ、”お客様は神様”教の方は独りで家で飲んでください。

• 病院の食堂(レストラン)とかだと仕方ないよね

お互い様ですから。食堂はひとつ、カフェがひとつ、という感じだと、どうしても昼食時間にお客様が集中します。診察の間、昼食後に結果を聞くとかですから、集中するのは仕方ないです。

カフェはメニューが限られますから、やっぱり食堂で食べたい人が多く混んでまです。

全部4人席で、店員さんが相席を訊いてる事もありますが、殆ど混んでいればお客さんが自分で「スミマセン、ここ良いですか?」と訊いて「あ、どうぞどうぞ・・」という流れになっていて、断ってる人は見た事ないです。

病院食堂だから車いすの人が面会の人?と食事に来てたり、点滴台を引っ張って家族と来てる人とかもよく見ます。診察に来てる人も具合の良くない人が多いと思います。

こんな感じだとみんな自然にお互いさま、と思うのでしょうか?

普通の店で相席を訊かれたことも、断った事もありません。一人で4人席に座るのは店が空いていて、食事が終わるまで混む見込みが無い時(昼食時間を外れた時間とか)だけです。

食事やお茶はお互いに配慮して、気持ちの良い時間でありたいですね。

• 私もイヤです

「混雑時には相席をお願いします」
    と、貼り紙がしてあるお店があります。
    そういうお店には、よほど空いているとき以外は入りません。

そういう表示がないお店で、
    店員さんから相席を頼まれたら、
    食べかけだろうが、まだ頼んだ物が出てきていない時だろうが、
    もう2度とその店には行かない覚悟で
    「それならもういいです」と言って、店を出ます。
    もちろん、お金は食べていようがいまいが、
    注文後なら払います。

そうは言っても、その状況で
    食べずにお金を払って店を出ることになった経験は少ないです。
    そう言うと、何故か店員さんは(相席を頼んだくせに)、
    後のお客さんを待たせて、
    相席しなくてもいいと言ってくれることが多いので
    (だったら最初から相席を頼むなよ)。
    それでも、そのお店には2度と行きたくありません。
    最初に告知していないのに相席を頼んでくる店
    (こちらに断らせる店)は、どうにも居心地が悪いので。
    (続きます)

• 気持ちは分からなくもないですが・・

<それなら一人席が空いていないことを理由に断ってほしいと思います。

混んでいる時間に1人で来て相席を断る客はまれなんだと思います。

これからは「相席は無理ですが、良いですか」と聞いたらどうですか。
    ダメなら断ってくれます。

• 私もイヤです(続き)

お客さんから直接相席を頼まれたことは1度だけありましたが、
    そのときは、想定外の事態に驚きつつ、
    「わかりました、私はもう出ますから」と言って、
    食べかけの皿を置いて立ち上がったところで、
    店員さんが来て
    「すみません、当店では相席はご遠慮願います」
    と言って、あとから来たお客さんを待機席に誘導していました。
    落ち着かないので急いで食べてすぐ出ましたが。
    今後も、頼まれても相席はしないと思います。

自分が後から来た客の立場だったら。
    店員さんから「ご相席でもよろしいですか?」と聞かれたら、
    断って店を出るでしょう。
    相席を勧めること自体がイヤなので、
    席があくまで待つという選択肢もありません。
    もう、その店がイヤ。

相席の可能性ありなら、
    最初からその旨を表示しておいてほしいです。
    一人でゆっくり食事がしたいのよ。

• 愛がないね。

私も相席ありますよ♪嫌と感じた事がなくて
    どうぞどうぞで、終わりです。

• 普通の感覚では?

私はまだ相席を頼まれた経験はありませんが、トピ主さんの感覚は普通だと思います。なぜ、お金を払っているのに他人様と一緒の卓で食事をしないといけないのか。

飲食店での飲食代金には、食事代のほかに『場所代』も含まれていると思います。飲食店は食事とともに、お客様に気持ちよく食事をしていただく場所も提供している立場だと思います。

• わかります!!

そのきもちわかります。

なぜ、お金を払ってまで居心地の悪い時間を過ごさないといけないのか、分かりません。

だいぶん前の話なのですが、お好み焼き屋で、私に断りもなく勝手に相席してきた人が居ました。
    店員も相手の人にはお礼を言って、私には一言もありませんでした。

ただでさえ、相席が嫌なのに、鉄板を共有するなんて、我慢の限界を超えました。

もちろん、それ以来、そのお店には行ってません。

• 全部相手のせいなんだね

読んでいで不愉快でした。
    私は悪くない、全部相手が悪い。

カジュアルなところで、混んでいて並んでいる人もいるのに、堂々と4人席を独り占めする人がたまにいますが、あなたのような人だったんですね。

いいとこどりで、自分の良いように解釈する。
    ずうずうしい女性ですね。

相席は嫌だけど、店員やお客から相席を頼まれると断れない。でも内心嫌で、ネットで店の対応に不満を言う。これなら、わからないでもないです。受身しかできない人の愚痴なのね、と。

でもあなた、店員に「相席は嫌です」と言える人ですよね?
    それなのに自分が座りたい時は「相手が座れといった」「座れといった店が悪い」ですか???
    「相席は嫌なので、あくまで待ちます」と言えばいいのでは。

普通は、すいているときに4人がけに座っても、混んできたら自分で店員さんに言って二人席か一人席に移動するか、立ち去るかしますよ。

そもそも相席をお願いするカフェというのは、それほど単価が高くないはずです。
    4人席を長々と独り占めしたあげく、店が悪いという。そんな客、来ない方が店は喜ぶと思います。

• トピ主が店に入るのを断ればいいだけのこと

一人席がないのなら、そのお店に入るのをやめればいいだけのお話なのではないでしょうか。お店から勧められたからって、入らなきゃいけない義理はないでしょ。

常識で考えて、お店という公共の場では一人席以外のテーブルに座っていれば、混んできたら相席の可能性があるんですから、相席がどうしてもいやならば、そうするしかないでしょう。

ご自宅でコーヒー、お茶を楽しめば、心行くまで一人が楽しめますよ。(家族がいれば別でうが)。

• 相席が嫌な理由がわかりません

混雑する時間帯であれば、相席は許可します。
    他の客も早く食事を済ませたいと思っているでしょうから、それはお互いさまではないでしょうか。
    一人で来店する客を断るような店は、今時やっていけないと思います。
    相席だと寛げないというのであれば、予約制の飲食店を利用するか、もしくは、混雑していない時間に食事をすべきではないでしょうか?

• 最初に条件を呈示しては?

テーブル席しかなく、強引に勧められたら
    「私は相席が嫌いです。次のお客が相席を求められたらお断りしますが、それでも良いんですか?」
    と先に条件を呈示しては?

私も1人の時は相席嫌いなので、1人席やカウンターが空いてなかったら、今日は縁が無かったと諦めて帰ります。
    上記のことを提案しましたが、定員が了解しても待ってるお客さんの気持ちは色々。痛い視線を送られるのが嫌なので、私はさっさと帰ります。

• ランチですよね?

混んでくると相席になる店は入店前に店員から説明がありますよ。

中華料理などはテーブルも大きく相席は日常なので、説明はありませんが、チラッと確認すれば相席してるのはすぐ分かりますし、明らかに混んでますから、並んでる間に前の客が相席していきます。

私は中華料理店以外で事前説明がない相席の店に行ったことありません。

もし、説明がないなら変な店ですし、説明があったのに相席を断るなら変な客です。

店に入って相席に案内されたり、事前に相席を説明されたら、「じゃぁ結構です」と帰ればいいだけでは?

お客さんが言ってくるのは断って良いと思いますよ。店主を差し置いて、そんな厚かましいこと言う客は、そうそう見かけませんが。

• 一回しかないですが

人気の鰻屋で相席を頼まれたことがありますが、それは了承しました。

ただ一人客のテーブルに一人客の相席なら私もありなんですが、カップルや二人組以上を配席するなら、止めてほしいですね。

• 矛盾してないかしら

>店員から勧められて四人席に座ることもあります。
    >一人席が空いてないことを理由に断ってほしいと思います。

それならあなたが店員から四人席を勧められても、断固として断ればいいんじゃない?
    四人席しか空いてない時は、あなたが単独で利用できる席が空くまで待つか、入店自体をしない。

これで解決ではないかしら?

• 先に

店員から勧められた時に相席は無理ですよ、と断りを入れれば良いのでは?

• だったら絶対にカウンター席や一人席に座ればよろしい

店員にどんなに勧められても、カウンター席や一人席が空くまで待つ、あるいはそのお店は諦めてください。

店員も確かに悪いと思います。混んだら相席になりますが、と普通は確認して了承したお客にだけ4人席や2人席に案内するものだと思っていました。

あなたは絶対にカウンター席や一人席以外には座らない。これで皆気持ちよく接客や食事ができますからね。

• 入店時に相席お断りで良いかを聞けば・・・

私もランチタイム以外は、相席お断りです。
    レストラン、ディナーや居酒屋で、テーブルの相席は無いわ。それでは、各料理がどちらの注文のだか分からなくなっちゃうし、相席の方に食べられちゃったりしてね。

ランチタイムの"とっとっと喰ってくれぇ"的な混み混み営業店では、相席は仕方がないですね。オフィス街では、入店時に"相席をお願いすることがあります"と言うお店もあるよ。相席前提で慣れているのよ。

四人テーブルに通されても、"後から相席はお断りで良いですか"って確認したら良いですよ。

• 最初からいっておけば?

4人席を進められた時点で自分は相席が苦手でできないがよいかと聞いておけば?

• 断固、入店を断る

相席アレルギーは、まだ十分認知されていないので、カウンターまたは1人席が無い店には入らないよう、自己防衛しましょう。
    「混んできても相席はさせません」という条件で4人席に着席しても、来店者が増えて、まわりは次々と相席、外には行列が見えたら、トピ主さんは相席を我慢する以上に落ち着かなく、不愉快になるでしょう。

根本的には最初から、高くて不味く、そのうえ雰囲気悪そうな店を探しましょう。
    相席だけでなく、隣のテーブルにも客が来る可能性も低く、トピ主さんはゆっくり快適な時間を過ごせます。

思いっきり高級店に入れば、ランチタイムでも相席の可能性は低くなります。
    でも、思いっきり高級店は数と場所が限られるので、高くて不味い店を探すほうが手っ取り早いです。

• 学習能力がないのですか?

4人席を案内された時点で、相席は断ると先に伝えればよろしいのでは?

何回も同じ場面に出くわしたでしょうに、なぜ工夫しないのかとても不思議。

レス求!トピ一覧