10年間つきあった彼と別れるか

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

泣きたい女

トピに目を向けてくださり、ありがとうございます。

私は生別、彼は死別で、独身者同士で知り合い、つきあい始めて、10年ぐらいたちました。
私にも彼にも子供がいて、むずかしい年ごろだったので、再婚や同棲はせずにつきあってきましたが、子供たちは無事に巣立ちました。

いまは親の問題が発生し、再婚や同棲に踏み切れないままですが、つきあいを続けており、週末を彼の家でいっしょにすごすようにしてきました。

ところが、このところ、彼が仕事で忙しいから週末会えないということが続きました。
繁忙期のせいもあるかもしれませんが、今までこのようなことはありませんでした。

そして、彼の家に行くと、ほかの女がきていた痕跡を感じるようになりました。
彼は複数の女性とメールのやりとりをしているかもしれません(パソコン画面に浮かび上がった文字からの推測)。

来月の週末についても、なにか楽しい計画を、私に隠れて、誰かとしているように思えてならないのです。

もう別れたほうがよいと思い始めています。
どなたか、私の背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず事実を確認しましょう。

本人に聞くのが一番です。

あとは結果次第ですが、その事実に対して堪え難いなら別れたらいいでしょう。

• 覚悟があるのでしたら

週末アポなし訪問。

会いたくなったから来ちゃった。
    と言って夕食を持って会いに行く。

そんなこと普通なら勧めません。
    でも疑っていますしすっきりさせたいのでしょう?
    本当に仕事が忙しかったのだったら「食事をありがとう」と言って一緒に食べられるじゃないですか。

覚悟があるなら・・

主さんには頑張ってほしいですね。

• 他人事だから言える

そんな男別れてしまえ!

多分、トピ主も第3者の目で見たらそうおっしゃるでしょう。

彼との良い思い出は沢山あったでしょう。それは、今ではなく過去になっています。それさえも否定しないよう、今の内に別れた方が傷は小さくて済みます。この先、もしかしたら出会いがないかもしれないし、あんなやつでも別れなければよかったと思うかもしれませんが、その間、ずーと同じ悩みに付きまとわれるだけですよ。

生きていたら、いつでもどこでも選択に迫られます。迷ったら後悔がないほう、幸せになれる方を選んでください。

• うーん

今の状況ならこの先も同じことでは?

男性が他の女性に乗り換えてお別れになっても、トピ主さんが主体的にお別れをしても結果的にはこちらも同じ。
    まあ、相手はクロかもしれないけど信用できなくなったら恋愛は終わり。
    むやみに信用しろってことでは無く、トピ主さんの中で不信感は消化しくれなくなるから。

• 色々な女性と

彼は色々な人と付き合いたいのですよ。もっと誠実な人を探しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合う

あなた方はお幾つくらいですか?

彼にはっきり、私以外に懇意の人がいるか問い詰めてみて、納得がいくまで話し合って、その上で結論を出してはどうですか。

• 残念だけど…

そうなんでしょうねぇ…。

でも、わざわざ別れ話する必要あります?

そのまま、いつの間にか会わない方向でいいと思いますよ。

もしかしたら、また復活するかもしれないし。

彼を責める権利はあなたにはないしね〜。

• 女のカンは当たります。

というか、シッポを隠し忘れたり、何気無い言動に事実を出してしまうのが男なのかもしれない。 私もカンで別れを告げに行ったら、衝撃の場面に鉢合わせ! 倒れそうになりましたが、それでも言い訳をした彼。 10年は夫婦の年月ですよね。でも夫婦は それなりの立場を与えられてるから我慢できる場合もあるのですよね。 別れたら、ただの女になってしまうのだから、損(時間とお金)しないように早く貴女の道を歩いてほしいです。 深く追求しても、良いことは何も無いような気がします。幸せになってください。

• びっくり

調べてハッキリとさせましょう。本当に浮気なら別れる。違ってたら別れないです。

• 潮時、というものかもしれませんね

お子様達を最優先に、お二人で愛を育んで来られた10年間だったのですね。

やっと週末同棲が出来るようになり、
    これから一緒になることを考えて行ける、という矢先の、
    今回の彼の浮気疑惑。
    お辛いですね。

でも今彼は、
    妻との死別、その後お子様を抱えて無我夢中で生きてきて、
    でも今その子供という枷が無くなり、
    ふっと、今迄ずっと色々我慢してきたり頑張ってきた分、
    気持ちが外に向いてしまったのかもしれませんね。

勿論あなたのことは大切な存在なのでしょうけれど、
    もういよいよその気になれば再婚出来るという状況にあるのに、
    他の女性と付き合い出したということは、
    厳しいことを言うようですが、
    10年付き合ったけれど、彼はあなたとの再婚を考えてはいないということだと思うのです。

ここで今、あなたが彼を責めたりしたところで、
    多分彼の気持ちは新しい彼女に向いているので、
    それは別れ話に繋がってしまうと思います。

苦しいとは思いますが、
    この10年間彼が居てくれたことで乗り越えられたことも沢山あったと思いますし、
    愛し愛された時間もあなたの中にあります。

彼にあなたの方からお別れを。

• そう思うなら

そう思うんなら、さくっと別れてしまいましょう。すっきりしますよ。

誰かがいたら無理だし、
    いなくてもトピ主がそのように思うのなら続けるのは無理。

• 感謝

お互いに愛し合い、支え合い、10年という長い月日を共にできた。

ありがとう、またね。

感謝の心で次のステージに行きましょう。

• 複数の女性

トピ主さんも
    複数の中の一人です。

• レスします

別れるために背中を押すといいのですか?
    永く付き合いすぎたようですね。もっと早くに結婚するチャンスはなかったのかしら?ってことは縁がないのかもしれません。彼氏さんと今後の話し合いが必要です。他の女性と接しているのだとしたら新鮮で楽しいんでしょうね。聞いてみたらどうですか?

• 別れたほうがいい

不信感を持ったままでは、うまくいくはずがありません。

結婚するにしても、別れるにしても決断が大事です。

ただし、決断したら迷ってはいけませんよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆様
    レスありがとうございます。

私と彼は、アラフィフです。
    この年になって、ネットでこんな相談をするとは思ってもみませんでした。しかし、皆様からのレスは、思わぬことに気づかされたりして、とても助かります。

私たちは結婚前提でしたが、彼の子供が独立後、私の親が要介護になり、私のほうから保留してもらいました。だから、結婚できていない理由は私にあるので、彼を責められません。
    一度別れ話が出ましたが、結局、つきあいを続けています。
    互いの家族の了解は得ています。彼の子供の帰省時に、私が手料理をふるまうこともあります。

彼には何度か「他の女の人が来ているでしょ」と言いましたが、「来ていない」と否定します。しかし、台所用品の位置が入れ替わっていたり、にぶい私でも気づいてしまうわけです。

今のところ、彼からは、毎日連絡がくるので、フェードアウトは無理です。
    まずは、皆様のご助言にしたがい、事実を確認します。

皆様のレスで、いろいろと反省するところがありますが、ともかく、別れても前向きに、明るく!と思っています。

• レスありがとうございます。(2)

彼と話し合いました。

休日に他の女性と会っていることを頑強に否定します。
    でも、本当に休日出勤だったら、もっと文句をいうはずなのに、そういうところはなくて、とにかく休日出勤することの言い訳ばかり言っています。
    あやしいと思います。

話し合っても決着がつかないので、しばらく冷却期間として、距離を置くことにしました。

私のほうは、だんだんふっきれてきて、「ご自由にどうぞ!」と心の中で言っています。「私たちはもう終わった」と、自分に言い聞かせています。

彼には近々出張の予定があり、それも疑わしいので、気になっています。
    彼(と女性)を確認できそうな場所で、張り込んでみようかと思います。
    今なら、マスクやショールで顔を隠せますから。
    乗り込むつもりはありません。ただ、私は真実を知りたいのです。

• その彼は

その彼は
    もしトピ主さんがもう治らない病気になって
    働けなくなった時
    責任持って面倒看てくれる人ですか。

また、逆の場合、トピ主さんはその彼を一生面倒看る覚悟がありますか。

• 潮時かな

>私たちは結婚前提でしたが、
    >私のほうから保留してもらいました。

これはいつの話でしょうか?理由は何であれ一度結婚話が流れたら、もう結婚前提の付き合いではないし、もちろん婚約者ではありません。あなたは保留のつもりでも、いつ終わるかわからない介護を口実に断られたらって思いますよ。相手からしたら拒絶されたって感じたのでは?

介護があると、相手の子供の世話などの親の勤めが果たせないっていうような再婚ではないのだから予定通りに籍を入れていればよかったのにという感想を持ちました。

彼に別の女が居るのか居ないのか、居たとして、それが本気なのか一時の気の迷いかはわかりません。でもあなたの言い分(書き込み)だけ読むと、もうとっくに終わっていて『双方』惰性なだけの関係に思えます。今回張り込んだり家探ししたりして証拠が見つからなくても、今後もずーっと疑い続けて相手にうんざりされながらあなたも相手にうんざりしながらパートナーは続けられない。

彼への気持ちが執着ではなく親愛だというならプロポーズしてはいかがですか?保留したということなら、あなたがそれを解除しては?それでどちらの道か心が決まるでしょう。

• 少し時間を置いてみては

この小町でもこうやって複数の人々がつながって知り合っています。いわんや現実社会でも同じです。なんらかの意味を持つ関係、例えば、損得、仕事、隣の席、同じ会社、隣ご近所等々、常に人間関係が存在します。その中で、人間ですから、「この人いいな」と感じる人とより深くお付き合いをしていきます。

ひと昔前なら、携帯電話もなくメールもありませんから、物理的に会うのが関係を保つ一番の方法でした。しかし、今は携帯電話がりメールがあり、ラインがあります。

お互いの気持ちさえあれば繋がれる(付き合える)時代です。ですから、一時的にせよいつもでも複数と付き合えてしまえるのかなと思っています。

自分への気持ちが減っているのを感じるのは辛いと思います。ただ、文面から推察するに彼への気持ちは残っていますよね。彼もあなたとの関係はまだ終わらせたくない言動・行動ですよね。ならば、時間を置く、泳がせる(笑)のも一つの手段ではないですか。

ぶちっと切らなくても、終わる方向へ向かっている時は、終わりますから。始まりも同じかな(笑)

「少し時間を置く」のは難しいことですが、解決してくれることも多いのではないでしょうか。