年を取ったなあと思う時(駄)

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

山のあなたの空遠く

トピを読んでいただきまして、有り難うございます。

たとえば、日帰りの外出または泊まり掛けの旅行。子供の頃はテーマパークなどが良かったですが、40歳を過ぎると、たとえ近場であっても、温泉でゆっくりしたいと思うようになりました。

食事も焼き肉や中華料理が好きでしたが、最近は刺し身や煮物などが食卓に並ぶと嬉しい・・・。

皆さんは自分が年を取ったなあと感じるのはどんな時ですか?

あ、『身体の疲れを感じるようになった』とか、『目が見えづらくなった、髪が薄くなった』などのネガティブなレスはご遠慮くださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑いのツボが変わる

綾小路きみまろが一番面白い!
    最近の若手芸人がサッパリわからない!

• そうですね〜

若いころから好きだった本。
    今読み返してみると、若いころには読み飛ばしたり、心に落ちなかった内容が、
    「こういう感情ってわかる」
    「こんなに感動する詩だったっけ?」
    と思うこと多くなりました。
    後はやはり食の好みが変わりましたね。トピ主さんと同じく肉より魚が嬉しいです。見向きもしなかった豆腐や厚揚げも好きになりました。
    自然を楽しむ気持ちの余裕ができたのと、
    「いらないもの」と「必要なもの」
    を区別して、捨てるべきものは捨て、大事なものは大切にうまく使いこなすようにもなりましたね。
    特に節約と料理は腕が上がりました。
    考え深くなりましたし、物を大切にするということができるようになりましたね。

• なんとなく仏様に近つきました。

<ネガティブなレスはご遠慮ください>

なるほど。
    いい気分になりますものね。
    私はだんだんとタイトルのような気分になってきました。
    怒る事がすくなくなり、妬みも少なくなりました。
    なんとなく静かにおおらかで優しくなったなあ、と思う自分がいます。
    もう3年で60になります。

昔の妬みの多かった、いつもプンプンして興奮していた若い時代には
    考えられません。

• 「年を取るということはあまりいいものじゃないよ」・・

あるミュージシャンが中年期を通った頃、
    インタビューでそのように答えてまして、
    惚れ直しました。

年を取ったなぁと思うこと自体、
    そこはかとない寂寥感やネガティブ感は避けて通れないよね。
    ネガティブ感情とも付き合って認めてあげていいんじゃないでしょうかね。

個人的嗜好でいうと、
    お刺身も煮物も温泉も、
    若い頃から好きだったです(笑)。

• のんびりしているときです

>温泉ゆっくりしたいと思うようになりました

これって、

>『身体の疲れを感じるようになった』

からなんじゃないかとも思えるのですが・・・

食事に関しては、若いときはメインがドド〜ンとあって副菜はそんなに無くても良かったのですが
    今は、メインなんて無くてもよくて、小鉢が沢山並ぶ食卓になりました。
    10年くらい前までは、一日何もない日があるともう出かけたくって
    映画行ったり日帰り温泉に行ったり、
    最近は二日も三日も家にこもっていても苦にならなくなりました。
    むしろ、旅行でも無い限り二日続けて出歩くと家に早く帰りたくなります。

でも一番年をとったなぁと思う時は
    子供達が独立して、単身赴任から戻った夫と二人きり
    休みの日に、TV見ながらコーヒーをまったり飲んでいる時です。
    こんなゆったりとした時が過ごせるようになった・・・年をとったなぁ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渋いものが

40代です。
    神社仏閣、宿場町、日本建築、植物全般、山歩き
    そういうのが楽しくてしょうがない。
    アートや工芸品、食器、家具の好みが明らかに和>洋に傾いている。
    食事の好みはあんまり変わらないけど、コメって美味いな!日本酒美味いな!は最近ことさらに思います。

さらに、なんで若い子はこういうことの良さがわかんないかな?と思う。
    そういうところがまた、年取ったなと思います。

• 怒りの沸点が低くなった

これに尽きるかな?…。

う〜ん、あと1つ挙げるなら、幽霊?が怖くなくなってきたかな。

いるんかーーい(!?) と独りツッコむ…
        老いた春

俳句です、お粗末でした(笑)。

• 年をとったというか、時代に取り残された感。

先日、ガス機器の点検がありました。
    点検終了後に、印をお願いしますと
    言われると思い、はんこを用意してまっていたのですが。

パッドを差し出され、
    「ここにサインをお願いします」と。

タッチペンで名前を書きました。
    ああ〜そんな時代なのねぇ〜(涙)。

いそいそ?はんこを用意した私って〜。

• 日系の美容院で週刊誌を見る時

在米で、普段は日本のテレビも見ないし、小町だけが情報源です。
    日系の美容院に2ヶ月ごとくらいに行くんですが、そこに置いてある女性週刊誌を見ると年を感じます。

同年代だったアイドルの記事。カッコ内の年齢がみんなアラフィフ。
    好きだった俳優さん達がみんなもう60代、70代。ヒェ〜、あのカッコ良かった人たちがこんなおじいちゃんに!?とビックリです。

さらには年上のミュージシャン等がもう亡くなっていたり・・・。

日本を出て20年くらい経っているので、若い女優さんとかアイドルなどは全く名前も知りませんので読み飛ばしてるんですが、こういう雑誌って私たちくらいの年齢がターゲットなのか、上記のような記事がかなり多いんですね。

私は晩婚、晩産でまだ子供も小さいので、普段の生活で”孫”とか全く別世界なんですよね。
    こっちではものすごく若く見られますし。
    なのでxxちゃんがx歳!とかあの人に孫が!?とか毎回ビックリするとともに自分も本当はそういう歳なんだなぁと認識させられちゃいますね。でもまあ、そこでだけなんですが。

• 攻めから守りに入った時

若い頃は、本当に怖いものなしでした。

毎日が楽しくて・・

結婚して、子供が生まれると

守りに入った自分に対して

「歳を取ったなあ」と思います。

• 40代です。

同感です!30代までは休みの日に家に居るなんて勿体ない、有り得ないと思っていました。今は子持ちでフルタイムで仕事しているため休日は家事で半日終わってしまうし
    何より体を休めないと1週間頑張れなくなりました。
    テーマパークに行くのなら絶対に土曜日にして日曜日は1日休まないと復活出来ないと
    思います。
    私も温泉の方がいいです。
    本当に体力が無くなってしまいました。
    毎日10km走っているのですが辞めたらもっと体力が無くなりそうです。

• 50代女性です

ネガティブなレスの線引きはどこにあるのか、というのが少々難しいところですが、レスします。

いちばんは、暴飲暴食しなくなったことです。「できなくなった」ではなく、「しなくなった」です。食べ放題は今でもときめきますが、自分の好きなものや食べたいものだけを満足するまで食べられるからです。定食のように余計なものがついていないところがいいです。食べ放題でも、もうお腹いっぱいというところまでは食べなくなりました。やろうと思えばまだできますが、満足したところでやめられるようになりました。でもトピ主さんと違い、焼き肉・ローストビーフ・寿司などは今でも大好きでかなりいけます。アイス・チョコ・ポテトチのマイ三大おやつもまったく大丈夫ですj(ポテチ一袋も軽い)。

遊び方面は、温泉には全く興味はなく、都会の話題のスポットなどのほうが楽しいです。ちょっと離れたところの大きな花火大会にも頑張っていきます(2日連続で朝出て、帰宅は真夜中)。

もうひとつは道を走らなくなったことでしょうか。横断歩道の手前で走るのは、20代の頃にやめましたが、そうでないところでも走らなくなりました。歩くのは今でも早いですが。

• レスします。

最近毎朝の大型犬の散歩(1時間ほど)後、家事をすると昼前には腰が痛くなります。
    私は中学生の頃右足を骨折し、骨がほんの少し曲がっているのですが、それが原因なのかなあ?
    病院に行くべきか思案中です。
    去年まではこんなことなかったのに。

• 誕生日に

子供達の誕生日にホールのケーキを食べます。
    34歳になった今、夫が大きめに切り分けてくれるケーキ、半分まで食べて食べきれなくて子供達に譲るようになりました。
    ポテトチップスのコンソメ味が大好きだったのに、甘栗とか食べるようになりました。
    砂糖なしのコーヒーが美味しく飲めるようになりました。

歳をとったというか、大人になったなぁ…と感じます。
    次は蕎麦湯が飲めるようになれば、もっと大人!

• 周囲の人達

市長が自分より年下だと知った時は愕然としました・・・
    あと、同級生に孫が生まれたとか

• 怒ることが減った(えー本当?)

昔はなんでもかんでもイライラ、怒ってたけど、最近は丸くなったというか、「あ、そう」「そういうこともあるよね」「はい、すみません」って片づけられることが多くなりました。

• ふりゆくものは我が身なりけり

当方、57歳男子です。
     温泉施設とかから出て服を着るとき、若い頃は椅子があっても見向きもしなかったのに、いつの頃からか椅子に腰かけて服を着ていることに気づいた時です。
     そのことを自覚したのは10年ほど前でした。当時は靴下履くときだけ腰かけていましたが、今ではパンツ履く時からです。歳をとったな…と自分で情けなくなります。
     最近は男性更年期か?朝も元気なくてトホホです。若い頃に戻りたいってしみじみ思います。

• 皆同じ顔に見える

アイドルグループの顔が皆同じに見えて、区別がつかなくなってきた。

• 霜降り肉より赤身

綺麗に刺しの入った高級和牛。
    支払を気にする事なく食べられるようになったとたん・・・
    2、3切れで十分になってしまった。
    それ以上は脂がしつこく感じてね。
    ちょっと値段の安い赤身中心の肉の方が食べられる。
    彼女と焼肉に行くと、なんだか支払を気にしているみたいでカッコ悪い。

ちもちもさんの笑いのツボが変るというのも何となく分かる。
    笑いのハードルが上がったのだろうか?
    なんとかグランプリ優勝の若手芸人さんにクスリとも笑えない。
    でも笑点ではクスリと笑える。
    漫才も長年生き残っているベテランだと笑える。

特にリズムネタと言われるジャンルは、能面のようになってしまう。
    彼女はコロコロと笑う。
    年を取ったのよとからかわれるが、その通りなのでしょう。
    同い年なんですけどね。
    男の方が早く年を取るのかな?

• 理解できた

私は60歳・男ですけれど、在職中の20代前半、仕事上、数学の「複素関数論」「ベクトル解析」を必要とすることがあり勉強したものでしたが高卒の私には物理学的に思考すればなんとかわかるものの数学書として理解に苦労しました。

あれから約40年近く経過し、当時の数学書を読んでみますと、

こんな難解な数学書 当時 よく読めた(理解はできなかったが)ものだなあ

しかし 60歳になった現在 物理現象と結び付けて考えればよくわかるじゃないか

これが 年をとったという経験で数学書が理解できるようになったらしい よく考えれば゛70代で大学へ進学する人もいらっしゃるわけだから 経験で知識がついてくる ということがわかりました。

私はもう学生じゃないから 数学を楽しむ という考え方に変わりました。学生さんでしたら 何としてでも 解かねばなりませんよね。私は一生かかって理解すればいい。

• 女子高生がまぶしい 笑

先日49歳になりました。

年とったなぁと感じることはしょっちゅうですが、
    特に「女子高生がまぶしい!」ことですかね。
    女子高生に限らず、20代までの女性。
    美人はもちろん、そうでないコ(失礼)も。
    本当に漫画みたいにピカピカ光ってるんですよ〜

同年代の女性に同意を求めると、全員頷きます。
    (週刊誌で伊藤理佐さんが同じネタで一コマ漫画を描かれていました)
    そのうちのひとりに「あなたも昔はそうだったのよー」と返されて、ハタと。

私、高三の5月に祖父が他界し、久しぶりに親戚一同と会したのですが、
    おばさま方にまぶしそうにみられましたわ。そういえば。
    その当時、「この人たち、なんでまじまじと私を見るの?」と不審に思ってたんですが、
    こういうことだったんですね。

• 若い子を見て

女性でも男性でも、10代から20代くらいの若い人をみると「かわいいなあ」「輝いてるなあ」って思うようになりました。
    うらやましいとかでなく、もっと素朴に、若いって美しいものだなあと。

自分が若い頃、おばちゃん方に「若い人っていいわねえ。楽しそうねえ」と言われて「そうですか?」って思ったものですが、
    今は、自分がそのおばちゃん方の心境なんだなと思います。

• お菓子他 食べ物全般

間食は結構してしまうのですが、生クリーム系の洋菓子は少し減ってきて、昔は苦手だった、あんこ系のお菓子が大丈夫になってきました。

食べ物を買うときにやたら袋の裏側(成分表示)が気になって、買い物をするときに時間が掛かってます。

• 面白いトピですねー

アラフィフの女性です。

音楽、ダンス、フィギュアスケートなど、自分の気持ちが上がる
    美しいとかカッコイイと感じるものを『鑑賞』するのが最近の趣味です。

お気に入りの歌手が活動休止から復活したので、
    大喜びでコンサートチケットを3日間連続で購入しました。
    コンサート会場まで自宅から40分くらいだし、楽勝だ。

違った。疲れた…。

3日目なんか、誰か私の代わりに行ってくれないか?とヘロヘロ。
    這うようにして行きました(笑)

3時間オールスタンディングは、もうキツイ。
    バラードの時くらい、皆さん座りませんか?と思ってしまった。
    ステージ上ではキレの良いダンスを歌いながら魅せてくれるアーティストたち。
    「3日間本当にご苦労様です。お疲れでしょう。楽しかったです。有難う御座いました。」
    と言いたくなった。

年をとった。。
    次から中休みを入れ、もう2日目はやめておく。

あと
    花見なんて興味なかったのに、各地の桜を観に行くようになりましたね。
    写真も撮らず、目に焼き付けるようになりました。

それから
    たくさん遊ぶより、上質の1回の方が良いと感じるようになった事かな?

• うーん

何事もネガティブに取らなきゃネガティブじゃないと思うんですがね。年を取ったと感じたことなんて取りようによったら全部ネガティブになりがちなんだし。

されはともかく。

20歳くらいの若人を見ると眩しくて可愛くて目を細めそうになります。同じ年頃には立派な大人だと思っていたのに(笑)

救いどころのない文学作品も人生の軌跡のあり方のひとつと思い読めていたのが最近では思うところがありすぎて読めなくなりました。

日本を出て長いからか、丸く温かく濃淡の碧の山並みを見ると胸がキュッとするようになりました。若い頃はあって当然の景色でともあれば忘れがちだったのに。

最たるものは小さいころ母に繰り返し言われた、貴方も私の年になれば分かる、と言う事に納得がいくことが多くなってきたことですかね。

それでも音楽は同じ分野でも新しいアーティストを求めてみたり、食べ物の開拓も守りに入っていなかったりでそれなりに新旧取り混ぜて楽しんでいます。

今が一番若い時であり、一番老いた時でもあり。つらつらそんなことを考えさせるトピでしたね。

• 深い意味を知った時

中高生の時に、大好きで何度もカセットを巻き戻して←笑 聴いてた曲が、不倫の曲だと知った時です。
    最近になって聴いた時に、湯川れい子さんの「不倫」という文字を使わずにそれを匂わせる作詞テクニックに思わず唸りました。

• ネガティブ現象のほうが多いけど

自分はちょうど50才あたりから年取ったなあ、と自覚しました。肩を痛めたので。ネガティブレスはなしでしたね。

がちゃがちゃした民放バラエティー番組がうるさく感じるようになりました。たまには、ものすごく面白いのもありますが。大抵途中で飽きてしまいます。Eテレの番組などのほうが内容が深く、楽しんでいます。

夜BSフジで再放送中の「鬼平犯科帳」がエグくておもしろいと感じるようになったこと、自分で驚いています。若い頃には考えられなかったです。

また、花や小鳥など自然の生き物への興味が増しました。若い時は外へ外へと関心は身近なものから離れていましたが、今はかわいい花を見つけたら、すぐ写真を撮ります。かわいい物への関心は年取りませんね。

• トピ主です

短時間でたくさんのレスをいただきまして、有り難うございます。

ネガティブなレスはご遠慮ください、と書きましたが、「温泉に行きたいということは疲れているからでは?」とのご指摘には苦笑するしかありませんでした。確かにそうかもしれません。

沸点が低くなって怒らなくなった、笑いのツボが変わった、アイドルの見分けがつかなくなった・・どれも納得いく内容ですね。

私の追加で恐縮ですが。

日本庭園が好きになりました。築山や灯籠、つくばい、池などのある庭に惚れ惚れします。

ポテチをばりばりむさぼり、コーラ一気飲みをしていたのが、大福と緑茶のほうがいいな、と思うようになり、やっぱり年を取ったのかなと思ってしまいます。

あと、名もない草花も好きになりました。

• 子育てを終えた50代です

ここ数年、神社やお寺やご先祖様に手を合わせる時に願うことが変わりました。

「なすべき努力をします、良い方向へ導かれますように」
    「地道にできることを頑張ります、続けられるよう見守って下さい」

今まではもっと詳細に結構無茶なお願いをしていた気がします。
    人生の折り返し地点を過ぎて、
    神様や仏様の身になって考えられるようになったってことでしょうか。

• 花柄が好きになってきた

少し前にテレビのインタビューで花畑を見に来た年配の女性が
    「お花大好き。歳をとるほど好き」と言っており。

はっと部屋を見渡すと花柄が増えてました。。。
    こういうことか、と。