• ホーム
  • 健康
  • 足の指辺りから甲のかけて電気が走り痛い

足の指辺りから甲のかけて電気が走り痛い

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

酉年

一週間くらい前から 左足の親指あたりから甲にかけて電気が走ったようにピリピリします。

足の指に力を入れたり、ひねったりすると痛くて
おもわず「いたい!」と叫んでしまいます。それがいつ来るかわからなくて歩くのが怖いです。

ウォーキングをしています。一生懸命歩き過ぎているのか 少し前は痛みがあるだけだったのに
今は 電気が走るようになってしまいました。

湿布をしていますが、なかなか治りません。

同じような経験のある方 どういう治療で治りましたか?完治しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで、

ココで相談して素人治療するよりスポーツドクターの居る整骨院などへ行った方が良いですよ。

私は床に落ちてたペットボトルのふたを踏んで歩けなくなりましたから。
    最初は軽く引きずる位でしたが2、3日後には痛くて歩けなくなりました。
    結果、整骨院で塗り薬を出してもらったら数日で治りました。

あと足の親指から痛みとの事ですが、親指の付け根は腫れてませんか?
    もしそうならば痛風発作ですから、専門医へ行きましょう。

また、ウォーキングとの事ですが、疲労骨折の可能性もあります。
    まずはレントゲン施設を持っている整骨院へ行きましょう。

とにかく、足はデリケートな部分(特に土踏まず)が多いですから、
    違和感を感じたらなるべく早く専門家へかかることです。

• 治療は病院の診断結果後で 痛風の可能性も

知っている人が 同じような症状で検査結果待ちと聞いていて 思わずレスいたします 検索すると色々でてくるので まだ ネット検索をしてないのであれば してみたらどうでしょう わたしがgoogle で 両足指 甲 しびれ 痛み で 検索して 目に止まって 考えられる病名は 足根管症候群 : きつい靴を履いていて なることがあるよう しびれは足裏に出やすい 前足根管症候群 、腓骨神経、腰椎椎間板ヘルニア:腰の痛みを想像し易いが 人によっては腰椎椎間板ヘルニアは、腰痛の前に 片足の甲のしびれから症状が出てくる場合も 血管に問題がある(循環器疾患)、神経の病的な状態(神経腫瘍など)、糖尿病、内臓の問題(尿管、前立腺など)などによっても足のしびれを起こすことがある
    しびれや痛みを起こすものの中には、危険なものもある。それは脊髄自体に圧迫を加える病気や、脳の病気など。また、糖尿病や、ビタミンB群の摂取不足などによっても同様の症状が起こることも 足の甲のしびれは整形外科あるいは接骨院での診察が最も適している。しびれの原因が神経や腱、筋肉などにある場合は神経内科を受診するとよい。

• え!?

病院へ…

同じ症状で、同僚が痛風でしたが…
    大丈夫ですか!?

• 疲労骨折

疲労骨折してませんか?

私、高校生の時、遠足に行って帰ってから、捻挫したのかな程度に足首〜足の甲が痛く、湿布貼ったりしながら1か月放置。
    母親がとうとうしびれをきらして病院に連れて行きましたところ、
    「あ〜折れてたみたいですね。もう、大分くっついてますね」
    と、レントゲンみながら医師に言われました。

ウォーキング、頑張りすぎてないですか?

• 整形外科へ

ピリピリとした電気のような感覚は神経を傷つけたり、刺激を与えた時に
    走る痛みです。
    単純に足の指の近くの神経をいためている場合もありますが、
    ヘルニアなどで遠くから間接的に足の神経に触っている可能性もありますので、
    シップなどでしのぐのではなく、出来るだけ早く整形外科などで
    見て貰ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まず最初に行くところは医師です(整形外科?)

医療相談なら最初に医師に行く事。
    素人相手に相談をもちかけては、いけません。

足首、膝、骨盤の関節の場合は、人工関節に換える手術があるそうですが
    それ以外だと、どうでしょうか?

まずは、実際にどうなっているか、X線などで検査し、診断をもらいましょう。

1.医師へ。
    2.痛くなったら、運動・エクササイズは痛みが消えるまで中止する。

• 病院へ

足の甲の捻挫をしたことが有ります。
    25キロウォーキングに挑戦した際、靴のクッションがあまり良くなかったことが原因でした。
    テーピングで固定してもらって電気治療をし、日常は湿布していました。
    しばらくは酷使しないようにとも言われました。
    その後はやや癖になっているようです。
    沢山あるいているときに痛みが出はじめたら無理をしないようにはしています。

他に考えられるのは、痛風。
    または外反母趾か。

病院で診察を受けた方がいいですよ。
    ウォーキングが楽しく続けられるようメンテもされてください。
    お大事に。

• 腰は?

私は足の人差し指と中指がズキズキ痛みました。
    接骨院で、背骨の一番下、骨盤のなかのセンコツという骨のズレが原因と言われ、すすめられて痛くもないのに腰まわりの治療を受けました。
    治療1回目で痛かった足指がじわじわ痺れるような感じに変わり、治療3回目で足指の痛みはすっかりなくなりました。足の痛いところは1度も触れませんでした。
    背骨とか骨盤のズレが足先の痛みとして表れることがあるそうです。
    一度、整体や接骨院で背骨を診てもらうのもアリかと思います。
    はやく原因が分かって良くなるといいですね。

• 整形外科へGO!

痛めた箇所は違いますが、足(膝裏〜ふくらはぎにかけて)が痛くて湿布しても痛みが引かない→整形外科受診してレントゲン撮ってもらったら、痛みの原因は股関節にありました。歩きすぎが良くなかったようです。(大股でガシガシ早歩きしてたのが良くなかったかな)

それからは早歩きしないように気をつけ、ストレッチとマッサージをするようにしたら、徐々に痛みが減ってきました。

素人判断は生兵法の元なので、専門家の診察を受けましょう。