• ホーム
  • 子供
  • 学校のPTA会議を平日夜や土日にやっているところありますか?

学校のPTA会議を平日夜や土日にやっているところありますか?

レス47
(トピ主6

妊娠・出産・育児

カレーライス

保育園の父母会の役員を数年やっている者です。
保育園ですので、当然、みんな仕事をしているのが大前提ですので、会議は主に土曜日です。
市長や担当課との懇談は平日夜などに行っています。

さてうちの長男も無事に小学生になり、我が家もPTAに加入しました。
1年生なので特段大きな役割はありません。

しかし、この1年、配られるプリントを見ると、いつもいつも会議(総会も)は平日昼間。
これじゃあ参加できないよなぁとなってしまいます。
子供一人につき、何かしらの大きめの役を将来どこかでやらなければならないようです。

土日や平日夜じゃ先生方の参加が・・・・となるのは分かるのですが、
平日昼間だと仕事している世帯が・・・・ともなるはずです。
そのバランスって皆さんの学校ではどうされていますか?

このご時世、やる人も少なくなっていると聞きますし、共働き世帯も増えている地域も多いのだから、そういう改革が進んでいる学校もあるのかなと思った次第です。

ご意見お聞かせください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平日です

PTAは、主に親がやるので先生が必ず参加するより、親を必ず参加できる日を選んでいますので平日の夜が多いです。

先生が用事がなければ参加してもらい、参加ができないときは、部長が先生に報告や相談などをやっています。
    昼間に開かれるのは、幼稚園のときが多かったですよ。

• 総会の日は参観日だと思いますよ?

参観日は平日することが多いと思います
    そして総会は参観日の日にする学校が大半かと思いますよ。

本部役員の会議は夜7時からでした
    各委員はそのメンバーで都合のよい日に決めていました
    たいていは参観日の始まる前の時間帯に集まっていましたが
    参観日後はクラス懇談があるのでそちら優先ということで
    会議はは禁止でした。

• 土日や夜間は困る

うちは幼児が下にいるので夜間は困りますし、土日は夫も仕事で、祖父母も近所におらず、子供を預かってもらえる所がないので困ります。

そこまで悩んでPTA役員をやらなければいけないなんてイヤですね。

• とりあえず、うちの学校のやり方です。

PTA総会
     4月の参観日(平日午前中)の日にありますので、平日の午前中です。臨時総会も会則にはありますが、私は経験してません。

運営委員会
     土曜日、もしくは参観日等行事がある日になってます。大抵、2時からの参観日なのですが、12時からの運営委員会です。早めに終われれば、廊下に貼り出されているものなど見てたりしますね。参観日までに終わらせるよう、会議自体もダラダラしてないと思います。

各PTA委員会
     ある程度、その年のメンバーに合わせてやりやすいようにしていると思います。私は、ベルマーク委員になったことがありますが、大抵平日と土曜日に日にちを設定して、出られる方に出ることになってます。取りまとめも、委員長さんだけでなく、副委員長さんの時もあり、委員長だけは必ず出るということもないです。他の委員もそんな感じですね。

続きます。

• 続きです。

とりあえず、全員どこかのPTA委員会に所属してますが、出れない人もいる前提で活動してますから、参加しやすいです。執行部(本部役員という方が多いかしら)の方は未経験なので、よく分かっていませんが、こちらも絶対に出るということもないと思います。運営委員会でも、たまに欠席している人もいますから。まあ、執行部は委員会レベルよりとても忙しそうですが。

私は、委員長と副委員長は経験してます。なので運営委員会は出席したことがあります。こちらも、各委員会からは、委員長か副委員長が最低1名以上出席となっているので、委員長でも出れないときは出なくても大丈夫です。私も委員長の時に、1度欠席しました。まあ、参観日の日で出席予定だったんですが、子供が具合悪くて欠席したので。

うちの学校は、全員で役をもって、1人1人の負担を減らそうというようになっていますが、当然、一切参加しない人もいます。どうしても忙しい人と、やりたくない人どちらもいます。それは仕方がないのかなと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 活動時間別にチーム分けしました

下の子が高校生になり、PTAもまもなく卒業のフルタイム勤務の母です。

私は運悪くクジで委員長に当選し、泣く泣く引き受けました。
    私の属した委員会は、活動内容を日時で分けると凡そ以下になります。

・平日朝 通学路での旗持ち
    ・平日昼 委員会、学校行事のお手伝い、学校の設備を使う作業
    ・平日夜 町会や学区の中学校等、地域の会議
    ・土日 運動会等のお手伝い、PTA連合の集会
    ・自宅でPC 集計、資料作成

委員長だからこそ改革できたのですが、各自の活動できる時間帯を申告してもらい、チーム分けして分担しました。
    幸い、皆さんが「やれることを積極的に引受ける」方ばかりで、こんな感じでうまく行きました。
    今時は携帯もPCもありますから、平日昼間に集まらなくても、いくらでも作業できます。
    また、先生方は結構休日出勤してますし、朝早く登校する方もいれば、夜残業している方もいました。
    事前に確認した上で、土曜や、早朝、夕方〜夜間にちょっとした作業をらさせてくださいました。
    要は工夫次第だと思います。
    でも、一緒のメンバーの考え方が前時代的だと難しいかも。

• 交互でしたね

平日夜と土曜日・・・毎月交互になっていました。
    会議に関しては・・・

活動はどうしても平日昼間になりますね。
    場所の問題で・・・ 夜にするとどうしても先生方に迷惑をかけることになりますので。 平日参加無理なご家庭は 自宅で出来る作業をお願いしていました。
    (買い出しやPCでの資料つくりなど)

• 総会は土曜昼です

PTA総会は土曜昼ですが、PTA役員会(会議)は平日夜に全役員が一か所に集まって、校長・教頭先生やその他の先生・PTA会長等集まって一気に終わらせています。

• 決まってないです

おそらくどの学校でも規定で平日昼間に会議を行うことが決まってるわけではないと思います。役員のやりやすい時間帯で行っているのではないでしょうか?わが子の通っている学校では役員のマジョリティが下の子が幼稚園に通っている専業主婦の方なので必然的に幼稚園のある時間になっています。フルタイムで働く人がマジョリティになれば平日夜間や土日に移行するのでは。または二手に分かれて分業するのもありですよね。どんな人でも参加しやすいPTAになるように私たち自身で変えていければいいですね。

• うちは平日夜です

うちの小学校は平日夜に行われます。
    最近ではなく、ずっと前からそうみたいです。

なぜなら、赤ちゃんのいる人以外はほぼ全員共働きの地域だからです。専業主婦はクラスに2、3人。よって、フルタイムの母親でもPTAの幹部役員をやることになり、PTAの会合は夜7時や8時から行われます。

大体の家はじじばばが同居もしくは近所に住んでいるようなド田舎です。うちは頼る親族が近くにいないので、下の子は未就学児ですが5年生の長男にまかせて、子どもだけで留守番させて会合に出席しています。低学年の子以下しかいない人は、連れて来ていたりします。

• 平日→休日→平日→休日・・・

月一回程度の会議はタイトルの通り、平日開催と休日開催が交互です。
    平日・休日どちらかに出るという役割分担でなく、出られる人は全て出ますし、
    個人の都合で出られない人は可能な時だけ出席します。

平日の方が都合良い人もいますし、休日の方が良い人もいる。
    片方を優先したわけではないので、これで上手く回っています。

個人的には、週末活動メインの委員があっても良いと思います。
    ただ、これをやると今度は共働き世帯から「休日くらい休ませて」という声が上がる。
    私はフリーランスの身なので時間の融通は付きやすいのですが、
    平日出席できないご家庭に休日の選択肢が増えれば増えたで、
    休日くらい休ませろ、は無いよなあと感じてしまいます。

• イベントと抱き合わせならいいのにね

私は夜とか土日より、例えば授業参観の日とか音楽会的イベントの日とか何かしらのイベントと抱き合わせだったら、行く回数が減っていいなぁといつも思っている。
    夜も土日もゆっくりしたい!でも、どうせ授業参観等で学校行くなら会議もやってもいいかなって思う。

• かなり前の話になりますが

私が娘の小学校のPTA役員になったのは、17年くらい前ですが。

会議等の集まりは、必ず平日夜でした。
    当時、既に共働き家庭が大半でした。
    私も正社員で働いていましたから、平日夜で助かりました。

• いろいろです。

今年度、本部執行役員をやってます。
    フルタイム共働き、三人の子持ちです。

基本的には私達が出ないとPTAが進まないので、
    土曜日の午前中に全体会議を開くことが多かったです。
    平日夜はみんな子供の世話があるし、土曜午前中なら専業主婦の人たちも比較的調整しやすかったので。

もちろん反対してくる人はいました。
    昔、執行部をやっていたような人たちですね。
    でもそういう人はもう何の役もやってないので、無視しました。
    普通の委員をやってる方もフルタイムで働いている人は大勢いたので、土曜午前の開催は好評だったので。

先日、PTAに関してのアンケートをとったらPTA活動は土曜日開催が最もありがたいという人が
    一番多かったです。文句言ってきたような人は勝手な思い込みで平日と決めつけてたみたい。

他の学校と情報交換した時には、年度の初めにアンケートをして集まりやすい曜日や時間帯を決めたり、
    平日と土日を交互に開催してるところもありました。

いずれにしても、「◯◯にしてくれたらいいのに…」とつぶやくのはルール違反。
    そう思うなら自分が役を引き受けて、変えるようにしましょう。

• それは

田舎の小規模校です。子供3人にたいして小学校12年間で5回、役員をやりました(クラスの人数が10〜14人)。

4月と3月のPTA総会は授業参観のあとの土曜日午後に、委員会のほかの集まりはおもに平日夜にありました。リサイクルのとりまとめ役・運動会の手伝い・文化祭の手伝いは日曜日に、安全パトロールは平日午後でした。広報の割り当ての仕事は大抵4人でやるので、自営業の夜忙しい人は平日午後にやってましたね(ほかの3人も了解して)。でも、役員によってやることは決まっているので、平日昼間が難しい人は最初から考えて役員を選んでやっている人が多かったように思います。全部合わせて年に5〜6回程度、委員長はそれにプラス1回という感じでした。運動会や文化祭をのぞいて、一回に1時間半程度でした。セキュリティの都合で夜9時までに学校を出なければいけないので、みなさっさとすませてました。

• それが改革なのはトピ主様個人の事情だと思う

平日夜開催の行事もあったけど、私のいた地域では、むしろ共働きの方は出て来ませんでした。
    というか、専業家庭でも旦那様が帰ってこれたり両親の助けのあるご家庭のお母さんのみが参加されていました。

高学年ならともかく、小学生の子供とそれ以下の兄弟がいる家庭では、平日夜の開催だと保育者の確保が厳しいと思います。夜9時になることもあるので、子供だけ残しておけません。我が家ではそれに合わせて夫が帰って来てくれましたが、そんな職場の方が少ないでしょう。

トピ主様は、平日夜間や土日の保育者が確保できる家庭なのでしょう。
    だから、土日や平日夜開催が「改革」と感じるのかもしれませんが、保育者が必要なのにそれを確保できない家庭では、むしろ困る事態になると思います。そういう家庭の方が多いかもしれません。
    先生方の参加が、と、先生の問題にしてしまうと、イラっとされるかも。

私自身は、PTAの皆さんと一緒に、電子化して業務を簡素化しましました。
    オンラインになると、会議そのものが減りますよね。

• 平日夜でしたね

小学校、中学校ともPTAの集まり(会長など集まる会議)は全て平日の夜19時からでした。

◯◯委員会は平日の昼がほとんどでした。

集まる場所が学校の会議室などの為授業がある時でした。

夜は子供を連れて来ていいことになってました。小さな子供に留守番させること出来ない為です。騒がしくても仕方ないです。
    だから逆に子供が居るから委員長になれません!会議に出れません!のにげ道がなくなりましたね。一部の方は怒ってました。

仕事は休めない、しかしPTAはある。困りますよね。

• このあたりは基本的に会議は夜です。

わたしの子どもが通う学校は基本的にPTAの会議は夜です。
    しかし、核家族が多いので、夜集まるとなると
    子どもだけで留守番になるというあまりよくない状態になる家庭が
    たくさんあります。

今の時代、平日昼間にお仕事をされている方はたくさんいると思いますが、
    土日や夜にお仕事をされている方もたくさんいると思います。

ですので、いつやっても誰かが出られないと思います。
    100%全員が出られる時などないですね。

PTAも時代に合わせてもっと効率的に手際よくなればいいですね。

• 専業主婦は夜のほうがハードルが高い

うちは夜でした。
    毎度副校長が(自分は参加しない会議でも)残っていて、
    校舎を使えるようにしていてくださいました。
    ありがたいことです。

しかし、平日の昼間参加できる人にはかえってハードルが高いようです。
    共働きですと仕事を休まず夜夫に子供をみてもらって出席、というのは助かるのですが、
    一部の専業主婦の方には夫に子供をみてもらって、とか、子供を置いて夜でかける、
    とかいうのは難しいようです。
    ある人は「その日は夫がいないから無理」といい、
    ある人は「夫がいるから無理」といいます。
    同じことが立場によって参加できる理由になったりできない理由になったりするので難しいです。

• 夜ですよ

役員会以外でも、小学校の増改築の説明会とか運動会など行事の話し合いをするとか全部19時以降です。
    託児もあるので、すっごく助かります。
    図書館を開放してくれるので、うちの子はすごく喜んでついて来ます。
    働いてる母親が過半数なので、平日昼に集まるってすると、PTAの役員になる人はいなくなるでしょうね。
    うちの子の学校は、バリバリ働いてる母親のほうが率先して役員してます。
    6年欠かさずやってる人もいますから、夜の会議は当然ですね。

• 平日夜

平日の夕方からの始まりでした。事前会議を6時から本会議は7時からです。
    土日の会議は一切なかったですね。

• 昼は絶対無理

共働きが圧倒的に多い地方に住んでいます。
    子供が通う、保育園、小学校、中学校共にPTA会議は平日夜間。
    総会は年度最初の授業参観の後になっています。
    昼は絶対無理ですね。

• 平日の夜です

うちの小、中学校は共に平日の夜です。19時半からで仕事をしていても参加しやすい雰囲気でしたよ。パパ率も高かったからかもしれませんが。
    少しずつ改善していけたらいいですね。

• 悩ましい問題ですよね

小学校のPTA運営委員会は、平日夜や土曜日に開催していました。
    が、総会や各委員会の会議は、平日の昼間でした。

平日の昼間だと仕事は休まなければいけませんが、子どもは学校なので安心。
    一方、平日夜や土日は、子どもだけで留守番もあり得て、どちらがいいのかは、正直、悩ましかったです。(運営委員会は、会議の内容からか子連れNGでした。)

委員会はどこも会議を減らし、連絡にはメール等を使ったり、平日休めない人には家でできる作業をお願いしたり、工夫をしていました。

我が子の通う小学校は、子ども1人につき1つの委員を引き受けるのが原則。役員(正副会長、監査、会計)もしくは正副委員長をすると複数の子どもがいても全てで受けたことになります。

委員会は、委員長や委員の都合で会議の時間を決められますが、運営委員会は、会長と校長の意向に左右されることが多いです。

働いてようが働いてなかろうが、PTAはボランティアなので、できるだけ引き受けてくれる人の負担が少なくなる工夫ができるといいですよね。

• 質問

今もしているのかどうかは知りませんが、うちの地域でも平日の午後7時、8時〜してたそうです。
    そこで疑問に思ったのですが、子供を一人にしないだのなんだの言われてる時代なのに、役員の仕事中ならいいんですか?
    例えば、夫の仕事帰りが遅く帰宅は午後11時で、家には子供一人で留守番。
    とかいう場合、そうしてたんですか?
    うちの地域は農家が多く、収穫の時期は午前3時〜仕事です。
    一般的な会社勤めの人ならいいでしょうけど、職業で仕事の時間が違いますから、
    うちの場合、午後7時〜9時、10時まで役員会議されたら、家に帰ってお風呂入って寝て仕事して、それが続いたら仕事中、睡眠不足でぶっ倒れるでしょうね。
    仕事によって平日休みの人もいるし、どう思いますか?

• 毎年変わります

我が子の小学校は、その年の本部役員の都合のいい時間帯に行われるので、平日夜の年もあるし、昼間もあるし時間帯は毎年変わります。

• うーん

私は平日の昼間にしか会議がない
    というのを聞いて、
    毎月仕事を休んでいたら有給がなくなる
    といったのですが、
    仕事は理由にならない
    と一点張りだったのでPTAをやめました。
    協力する気持ちはあっても、そのために仕事を犠牲にするわけには
    いきませんから。
    で、なぜ平日限定なのか?といえばやっぱり
    先生が参加できないからなのですね
    とはいえ、先生は仕事の合間にPTA活動をできるけれど
    こちらは仕事を休まなければならないのだから、
    矛盾してますよね

旦那さんがいるから週末や夜はむり
    という方もいて、どうしても平日昼間にやらざるを得ないと。

隣の学校に聞いてみると
    ライン、メール、ファックス
    ありとあらゆる手段を使って会議の回数を減らしていると聞いています
    そういわれると毎月会議が必要というのもおかしな話です

• 昼間のみです

我が家のあたりは昼間のみ。
    どんな家庭でも対象です。
    たとえ病気でもその年に死別したシングルでも免除してもらえません。
    ただし、妊婦と乳児もちは免除です…。
    そしてほとんど集まる時間は11時から。
    ある働くママさんが「せめて9時から」と提案したところ、会議室を使わせてもらえず、「じゃあ外部で」と言ったら「学校に関することは外部でやってはいけない」と言われたそうです。
    午後も却下されたそうで、「じゃあさっさと終わらせよう」と議題をしぼっていったところ、本部の役員さんが来てだらだらと引き延ばして出来たのはメールアドレスの確認のみ、「じゃあ、お昼だから食べに行く人?」と始まり、翌週の同じ時間に予定を設定されたそうです。

仕事を分担した後、同じ仕事を集まりを一日で終わらせたグループと、10日は学校に通ったグループがありました。

PTAもやり方次第なのにね。
    我が家も土曜とか夕方がいいなぁ…。
    子供連れOKならなお良し。
    シングルで働いている私は、子供の授業参観を削って役員やりました。
    その年は一回も見られなかったなぁ…。
    これが「子供の為のPTA」の実態です。

• 改革かなぁ。

会議の開催時間をトピ主さんの都合のいい時間帯に変える事を「改革」と呼んでいる事に、とても違和感をおぼえます。

トピ文では「先生」と「働く方」の事しか考慮されていませんよね。
    専業主婦の都合は無視ですか?

仕事を持つ方が平日昼間の会議に出られないように、平日の夜に子供を置いて行けない方もいるでしょう?

ご自分が出席出来るからといって、全ての保護者にとって「平日夜」や「土日」に会議をする事が「改革」にはなりません。

平日の午前中がベストの方だって、いるはず。

ちなみにうちの学校では、全体会議は平日の午前中、各委員会はそれぞれが都合のいい時間帯に集まっているようです。

10家庭あれば、10家庭分だけ生活の時間帯は違うのだし、自分の都合だけを押し付けず、出席出来ない方がいてもお互い様、の気持ちを持つのが一番いいですよね。

• 平日午前で結果オーライ

幼児さんが幼稚園に行った後に集合、そして幼稚園や1年生の帰宅前に家事をと、
    午前の会議が多かったです、たまたまその委員会は。
    専業さんだって皆さん忙しいので、さっさと仕事を片付けて解散です。

おかげで私も助かりました。
    午後から夕方にかけては、どうしても職場の会議が多い。午前でよかった。
    会議に当たらなければ、時間休自体は取れるので、その分残業を増やせば済む話でした。振休も充てました。
    土日はどうしても学童の会議や行事が入り、夜は子供の習い事や塾が目白押し。
    土日夜だったら破綻してました。