もう折れそう。シングルマザー

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃびん

27才で二年生の男の子を持つシングルマザーです。
もう心が限界です。
何も上手くいかない。
子供をおいて何処かに消えたいです。
でも子供は大事で大好きです。
でも気付けば怒鳴ってます。
後悔してまた怒鳴ってます。
仕事をしても生活はできない。
借金は増える。
仕事しても借金は減らない。
仕事を変えようとしましたが、仕事場が学校の横で仕事場も融通がきく。

子どもは発達障害。
友だちをケガをさすのは日常茶飯事。
すぐに学校に行けるし、それを職場も理解してくれる。

理解してくれても生活は出来ない。
けど子どもを犠牲に出来ない。

夜に仕事も出来ない。
1人で留守番させたらなにが起きるか分からないから。
残業で帰り遅くなり夜1人で外にでて保護されてた事もあった。

子供も犠牲に出来ないと言いつつ自分を犠牲にして風俗で働く勇気もない。

もう本当に心が限界です。
こんな時みなさんどうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールしかない

気軽に頑張れと言えるケースではないですよね。
    何か行政支援の対象になる部分はないのでしょうか?
    借金が減らずに増え続けるという点は何とかできませんか?
    何の借金かわかりませんが母子家庭で仕事があれば増えるのを防ぐ手はありそうですがいかがなもんでしょう。
    行政や法テラス等相談に行かれたことはありますか?
    もしないようであれば一度相談に行くことをお勧めします。

• お疲れ様です

私もシングルマザーです。
    本当にお疲れ様です。
    質問ですが、公的機関の援助は
    受けられてますか?
    医療費や児童手当とか。
    かなり楽になりますよ。
    住宅も、市立や県立等の住宅に
    優先的に入居出来ますよね?
    とりあえず相談に行かれてみては?

悩むより、悔やむより
    相談に行きましょう!

• 私なら・・・

行政に相談します。
    生活していくのに足りない分だけ、保護を申請します。
    どうしても子供の養育がむつかしいなら、一時保護(児童相談所)も視野に入れます。
    一時は寂しいし母子ともにつらいでしょうが
    生活を立て直すことを優先したほうが良いのではないかと思います。
    身を切られるようにつらいことかもしれないけれど
    追い詰められて、とんでもない方向に行くより良いと思うのです。

>子供も犠牲に出来ないと言いつつ自分を犠牲にして風俗で働く勇気もない。

そんな勇気要りません。
    子供に胸を張れるよう。一人で頑張りすぎないで
    利用できる制度は何でも利用しましょうよ
    いつか貴方に余裕ができる日が来たら、社会にお返しをしたら良いのです。

大丈夫、きっと何とかなります
    まずは児童相談所や役所に相談してみて
    あきらめないで、あなたの苦境を理解してくれる担当者さんが見つかりますように

• デイサービス使っていますか?

子供が知的障害で4年生です
    その子が生まれる前から働いていましたので、ずっと同じペースで仕事しています
    職場は学校から車で10分の所です
    持病の発作と、障害ゆえの他害やその他行為でちょこちょこ連絡が来ます
    子供が大事だからすぐ駆けつけねばという思いと、仕事が中断(欠勤や早退もたびたびある)させられるイライラが入り混じります
    急いで片づけて、車に乗り込む
    学校に着くまでの10分でだんだん落ち着きます
    学校側もすぐには来れないとわかってくれているのでそれなりに対応してくれています
    在宅している保護者でも連絡が来てもすぐに駆け付けられないということはあるのだろうしと思っています
    (こんなことを書くと母親失格、学校や他の生徒に迷惑かけるな、仕事辞めろと言う人もいるでしょうけれどこうしないと私は生活の維持も精神の維持もできません)

トピ主さん転職してみませんか?
    そして学校から少し離れてもいいと思います
    レスパイトを利用できるなら、土曜日か日曜日に仕事が入ってもいいと思います
    レスパイトやデイサービスを利用できませんか?

• 簡単なアドバイスだけど

放課後の児童デイサービスを利用してないですか?
    児童発達支援の福祉サービスで、費用はほぼ無料で預かってもらえますよ。
    放課後に利用できる療育で、学校に送迎に行ってもらえて、デイサービスを利用して宿題などみてもらい、自宅まで送ってくれます。

ほかにもショートステイとか、発達障害でもひとり親家庭が利用できる福祉サービスがありますよ。

少しでもお子さんと離れられる時間を作っては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母子寮は?

お若いのに良く頑張っていらっしゃいますね。

私の子どもも障害があります。
    小学校は地元の支援級に通いました。
    (重度なので中高は支援学校です。)
    同級にシングルのお母さまもいらっしゃいました。
    お子さんに障害がある事が引き金になり離婚、
    ご実家からも疎遠にされているとの事でしたので、
    まさにお一人で頑張っていらっしゃる方でした。
    お子さんが就学前に離婚されてからお仕事を始められたため、
    生活の方も余裕があるとは言えず、だいぶ苦しかった様です。
    実家の親にも頼れない彼女は自治体の窓口に掛け合って、
    お子さんが3年生の頃、母子寮に入られました。
    それに伴ってお子さんも支援学校に転校になりました。
    学校は少し遠くなりましたが、往復はスクールバスですし、
    トピ主さんと同じ様に職場の理解も得られた様で
    金銭面にも精神的にもだいぶ楽になったそうです。
    その後数年経ち、今では母子寮を出られて
    お二人で自活されています。

トピ主さんも公的な援助を考えてみてはいかがでしょうか?
    「ちゃんと働いているのに借金が増える」
    どこかに見直しが必要なのではありませんか?
    健常のお子さんであっても大変なのに。

• ネットはできるなら、検索かな

ネットなら、やる気力はあるわけですよね?
    検索してみてください。
    例えば、
    ・ひとり親 相談 ホットライン
    ・発達障害 母親 支援

等々、行政サービスにつながるものをさがします。
    少なくとも、どこに相談すればよいかを見つけるヒントになりませんか?

限界なら、いろいろ頼っていいと思います!緊急用も利用すること。

「こうじゃなきゃいけない」
    と思いこまずに、親子ともに救われる方法を考えてみてください。

• 行政に相談しましょう

同じ子どもが一人のシングルマザーです。
    もう高校生ですので、まだ楽だとは思いますが、、

お子さんもまだ小さく、ちゃびんさんもお若いのですね。
    発達障害のお子さんなら、なおさら大変なことかと思います。

元ご主人からの養育費はありますか?
    ちゃびんさんのお年だと、まだご両親もお若いと思うのですが、
    頼れないですか?
    借金があるとのことですが、生活費が足りずに
    借りられたものなのでしょうか?

生活保護だと、母子家庭で子供一人なら15万円ほどあるそうです。
    児童扶養手当など含めると月に20万円ほど。
    お勤めされているようですが、これよりも給与が下回っている場合、
    不足分を生活保護で補ってもらえるのではないでしょうか?
    お子さんの事情も話せば、充分それに該当するのでは、と思います。
    あなたのように頑張っている方に生活保護を受けてほしいと思います。

同じシングルマザーでも、きっと、ちゃびんさんのお母さまと
    それほど変わらない年です。

まずは相談してください。
    応援しています。

• 早急に・・・。

お子さんが普通級に通っているのなら
    特別支援学級に入れましょう…。
    他害のあるお子さんが普通級にいれば
    そりゃトラブル続きでしょう。
    わが子も発達障害(他害あり)でしたが
    入学当初から支援級に通ってます。
    学校からの呼び出しは、ありませんでしたよ。
    かみつかれて帰ってくることもありましたが…。
    加害者になるよりましだと思ってました。

次に働いてるのだから放課後は、学童もしくは
    児童デイを見つけましょう。
    (うちは発達障害の子供でも預かります。という学童です)

で、さっさと正社員の仕事を探しましょう。
    27歳で借金か。稼ぎましょう。
    で、母子家庭なんだから都営、県営の団地の申し込みをして下さい。

• 生活保護は?

抵抗があるかもしれませんが、お役所に相談には行かれましたか?

働いていても、生活ができない、母子家庭ともなれば、色々な支援もあると思うのですが。

お子さんや自分を「犠牲」にする必要なんて、全くもってありませんから。
    そんな事、考えないでください。
    お子さんが発達障害なら、本当に色々と今は大変な時期だと思います。

もっともっと周りに相談してみて下さい。
    行政はそう言う時に、どんどん使うんですよ。

人に助けてもらう事も、人生勉強なんです。
    何でも自分でやらなきゃいけないなんて事、ないんです。

行政に相談して。
    今の職場も辞める必要なんてありません。
    支援はあなたみたいに、一生懸命頑張っている人のためにあるんですから。

• hello

主さんはがんばってるよ
    どうか近くの役所に出向き相談なさってください
    なにか少しでも役に立つ情報がもらえることを祈っています
    心がおれたらここで吐き出してください
    たいしたコメントできなくてごめんんさい

• 学校がお子さんに合っていないということはないですか

専門家でないのでよくわかりませんが、学校がお子さんに合っていないということはないですか。

もっと手厚く面倒をみてもらえる学校なりクラスにするのはどうなんでしょう。

そういう所があれば主さんもしょっちゅう学校に呼びだされないでしょうし、なによりお子さんの成長にとってベストに思えますが。

• そりゃ無理だよ〜

そんなハードな状況、誰だって無理だよ。
    小町に弱音を吐けて良かったですね。
    何か良い知恵やアドバイスが見つかれば良いのですが。

お住まいの地域に、シングルマザーや子供の貧困をサポートしてくれるNPOとか無いですか?
    食事を提供してくれたり、勉強を教えてくれたりするような。
    そちらはトピ主さんの方が詳しいでしょうが。

あと、発達障害のお子さんの叱り方は分かりませんが、経験者の方からアドバイスがあると良いですね。
    子供を叱る時に必ず手をつないで叱るとか、寝る前に1分間膝に座らせてハグするとか、スキンシップをとるようにすれば、子供に愛情が伝わるし、トピ主さんの罪悪感も減るのではないかと思いますが、どうでしょうか?

エールを。

• そんな時は

人を頼るのです。
    まず役場、学校、その他公的機関にとにかく現状を伝えましょう。見栄を張ったり頑張って大人ぶったりせず、あなたのありのままの気持ちをとにかく伝えます。間違っても「わたし大丈夫です」なんて言わないこと。あなたは真面目だから、人を頼らない。

今は頼るべき時です。
    大人げないとか、堪え性がないとか思わず、とにかく身近な人に辛いと伝えましょう。

• レスします

同じく小2の子供をもつ40代母です。
    批判レスがたくさんつくかも知れませんが、落ち着いて聞いてください。あなたのような状況にいる人のために生活保護という制度があります。この制度の恩恵を受ける人をバッシングする風潮がありますが、気にせず堂々と申請してください。
    何もずっと生活保護に頼れということではありません。長い人生、だれでも上手く行かない時期はあるし、努力してもどうにもならない時もあるでしょう。その時の一時的な避難方法が生活保護です。勿論働いた分の収入は引かれると思いますが、それでもケースワーカーの手助けが得られるのはとても大きいです。特に発達障害のお子さんですと、行政側のサポートやセイフティネットに入れてあげるのはとても大切です。お子さんの将来のためにも是非申請してください。
    風俗で働くのはやめましょう。人によっては天職だったりするかもしれませんが、ごく一握りです。貧困は勿論大変です、ですが精神的に健全な生活を送るほうがよっぽど大事です。お子さんがいればなおのこと。
    頑張ってください。応援してます。

• あと4ねん、あと8年、あと12年、と思う

私もシングルマザー、子供の年齢もトピ主さんのお子さんと同じです。
    仕事の状況も、よく似ています。

勤務時間や通勤時間、時間の融通が効く点等は、大満足なのです。
    でも、給料はというと・・・ため息が出ます。

時々、もっと割の良い仕事を探した方がいいのかも?とも思うのですが
    トピ主さん家庭同様、子供を一人で留守番させられない等の事情もあり
    なにせ毎日のことなので、やはり時間の点を今は最優先させています。

多分、お金のことさえなんとかなれば、気持ちにも余裕が持てるんですよね・・・
    私も時々おかしくなりそうになりますが
    あと4年すれば、子供も中学生で留守番させられる、
    あと8年すれば、子供もバイトが出来る(家計を助けさせるという意味ではなく)、
    あと12年すれば、子供は成人する。そうしたら、週末も夜間も働ける。

お金のことは、数年後にはなんとかできるかもしれない。
    健康維持と育児は、今やらなくてはならない。
    時々、そう思って気持ちを立て直しています。ご参考まで。
    お互い、頑張りましょうね。

• お辛いですね

一度児童相談所へ相談されてみてはいかがでしょか・・・。
    今のままでは、共倒れしてしまいそうに感じます。

• デイケア、活用しましょう

シングルで3児を育てました。うち一人は発達障害です。

発達障害であるなら、療育手帳か診断書があればデイケア、ステイケアも利用できます。
    親の息抜き、休息、入院時の緊急避難としても使えますし、家庭内養育が困難であれば、児童福祉施設に預けることも可能です。
    他害があるなら、学校の特別支援学級にお世話になる事も可能です。
    自閉、多動など合併しているのであれば、受け入れの基準は十分満たしています。
    知的に遅れがないのであれば、普通授業でも教頭先生などを付き人として対処してもらえるはずです。
    借金は借入先にも寄りますが、一時的に返済を遅らせる交渉もできます。
    借金をしていると言う事は保証人さんがいますよね?
    その保証人さんに相談をなさるのが早道かと思います。

また、自治体の生活福祉課に事情を説明、手続きをしていれば児童手当、寡婦手当、障害の度合いによっては特別支援手当ももらえるはず。
    手取りで12〜13万程度の月収であれば、生活保護を条件付で受給することもできます。
    家賃だけでも生活保護で補う事ができれば少しは楽になるでしょう?

落ち込む前に、生きる手段を模索してください。

• 援助は?

シングルマザーはお金の援助が受けられます。ご存じですか?給食費など払えないとき自動的にそこから引かれるシステムです。いろいろ条件はありますが。学校の事務の先生に聞いてみて下さい。

• 行政に相談しましょう。

あなた方が最低限の文化的生活をするのに月に15万かかるとして、10万しか稼げないなら5万円は生活保護が出ます。

しかし、借金は面倒ですね。自己破産しかないのかな? そこも役所に相談してください。

• 頑張ってますね

頑張ってますね。
    いいお母さんですよ。

役所に相談してますか。
    働いても借金が増えるのはなぜですか。
    利子が増えたりしてるのでしょうか。
    それとも、生活費にかかっているのでしょうか。

自己破産しそうなくらいですか。
    自己破産して、生活保護で暮らす事もあり得るくらいでしょうか。

地方なら生活保護だけでも、
    物価も安いし暮らせそうだけど、
    都会では難しいですよね。

心がパンクしてしまう前に、
    役所などに相談するといいですよ。
    保健所も窓口があるはず。
    いいソーシャルワーカーがどこかにいるはずなんですよ。
    まず役所、次に保健所に相談してはいかがでしょうか。

• シングルになるというのは。。。

子供がこのような状態でシングルになるということは非常に覚悟してなられたはずと思います。お金の面も、お子さんのこともこのような状況になるだろうというのは予想されていたことではありませんか?
    お子さんが発達障害とのこと。友達にけがをさせるのは日常茶飯事なんてのんきなことをいっていてはいけないと思います。
    支援級には通っていないのでしょうか。加配の教師をつけるなどの対策に向き合われていないのでしょうか。そこだけでもなんとかなれば、職場を抜け出さずにすむと思います。
    一時お子さんを施設や児童相談所で保護してもらうことはできませんか?生活を立て直すことを考えるのであれば、その選択もありかと思いますが。。。。

• 児童養護施設

一度市役所へ相談された方がいいと思います。
    児童養護施設に預けるのは悪ではないと思います。
    手が出る前に、助けを求めましょう。

• 児童相談所・生活保護

同じくシングルマザー、発達障害の小学生男児がいます。
    私は癌闘病中です。手術、入院中は実母にみてもらいました。

あなたと違う点は、手に職があり、正社員フルタイムで働いていることです。
    在宅勤務も認めてもらい、週1回は在宅です。時間の融通もききますし、周囲の理解もある。
    それでも資格職なので高給取りだと思います。

癌闘病中なので身体はきついですし、正直仕事を辞めて専業になりたいと思いますが、私が働かなかったら
    ご飯食べられませんので、這ってでも仕事にいきます。

私は高額の税金を払っていますが、あなたのような手に職のない、ろくなキャリアも持たずに早くに結婚出産し、離婚して、路頭に迷っている人に生活保護を与えることは賛成です。まずは生活保護を申請して生活を立て直してください。といっても、いったん生活保護を受けると一生受け続ける人が多いのも事実です。特に若い人ほどその傾向があります。

お子さんは児童相談所へ預けたらいいとおもいます。あなたのもとで育ったら子供が可哀想ですから。

• エールを

がんばれ、がんばれ!いや、無理はしなくていいよ、もう充分頑張っているよ、大丈夫大丈夫!うーん、何かいい方法は無いかねぇ、、、何かもう少し楽になれる方法を一緒に考えてみようか。

今すぐにトピ主さんの背中をなでてあげたい。友達になって話しを聞いてあげたい。

だからトピ主さんにエールを送ります。少しでも元気が出ますように。

• 自分が招いたこと

どういう理由でシングルになり、借金まで抱えてるのでしょう?
    若くして出産されているので、若気の至りのデキ婚ですか?
    自分が招いた結果なんだから、仕方がないですよ。
    周りの大人からは、子供を産む前から予想できたでしょう。
    離婚すると思わなかった?借金すると思わなかった?借金が返せないと思わなかった?子供が発達障害だと思わなかった?
    それなら甘いです。
    大人はみんな、結婚するにも出産するにも借金するにもリスクを考えるんです。
    あなたの甘さを嘆いていても、何も変わりません。
    もう人の親なのだから、人や環境のせいにせず、責任を持って下さい。

• お辛いですね…

はじめまして。
    まずは地域の障害福祉課に相談してみたらどうでしょうか。
    お近くの入所施設に入所、もしくは一時預かりでそこから学校に通わせてもらうのです。
    その間に、生活の立て直しを図りましょう。
    入所するのであれば正社員の就職活動、一時預かりなら預かって貰っている期間にダブルワークで収入を上げる。などでなんとか頑張れると良いのですが。
    私もハンディキャップの息子がおりまして、上記のように福祉施設にお世話になりながら乗り切りました。
    今は完全入所しているので残業もこなす正社員で働いています。
    福祉課では、こちらから現状を事細かに訴えないと情報をもらえないこともありますから。
    今の状況は周りに頼って良いんですよ。
    間違っても風俗なんて考えないでくださいね。お願いします。
    心より応援しています。

• ちゃびんさん、えらいね、よく頑張ったね。

どうしていいか答えが出ないまま、とにかく一人じゃないことを伝えたくて出てきました。
    27歳で、よく二年生になるまでしっかり育ててきましたね。
    放棄したり責任転嫁したりする人もいる中、あなたはよく大切にお子さんを育ててきました。
    お子さんの病気はあなたのせいではないし、お子さんを持つ女性が仕事と両立するのも現状の日本ではとても困難です。
    何か一つだけでも現状より良くなれば、きっとあなたも少しホッと一息つけるのに。そばで話を聞いてあげたい。
    まずは金銭面で安泰になればきっと好転してくると思います。
    今の暮らしでは難しいでしょうが、在宅で出来る仕事の勉強などができたら、、、若いから覚えも早いかと。
    (でもそんな余裕ない、学ぶにもお金がかかると思われますよね)
    私も色々考えてみます。
    ここの皆さんは聡明なので、きっといい突破口を教えてくれると思いますよ。
    まずは笑顔!悲しくても毎朝鏡に向かって、お子さんに向かって1日1回でいいから笑顔をつくってみてください。
    きっと大丈夫!

• 母子寮

母子寮に入って、生活を立て直すと良いと思います。

• 私もシングル

頑張りと収入が比例しないのは辛いですね。非正規ですか?できれば正社員、月給制の仕事につければかなり改善されるはず。ぜひ検討してください。

お子さんは普通学級ですか?支援学級のほうがケアが行き届きます。お子さんにとっては、勉強より社会で問題なく生活できる術を身につけるほうが大切です。他者に暴力となると、今後の進学や就職が困難になります。周りの環境を整えると同時に、病院への相談も同時進行でされるといいと思います。本人に合う薬があれば、落ち着くこともありますよ。

借金は、身内がいるなら一旦お金を借りたほうがいいです。本当に無理なら行政に相談です。だけど、行政もボランティアではないので、今月厳しいからといって猶予されるわけではないです。利子がつく貸付となる可能性もありますから、できるだけ身内に頭を下げて援助してもらいましょう。

お子さんが社会生活が本当に困難なら、施設入所も検討しましょう。親子の縁がきれるわけではないですし、外出や外泊も可能です。それに、親のほうが先に逝きますので、そのときに一人ぼっちにしないように道筋を作ってあげる必要はあると思います。